« FD速報 | トップページ | 今後の課題 »

2012年8月 6日 (月)

フィールドデーコンテスト参戦

本日は、各種理由からお休みでのんびりしています。

さて、FDの詳報です。
今年はどこに行こうか悩んでいたのですが、アンテナのテストもしたくて3年連続で甲州市移動を決意しました。
ロケは悪いですが、他の方とかち合うこともなく広いのでアンテナのテストにはもってこいです。
渋滞情報を調べると、中央道は朝7時には渋滞になるようです。
その前に八王子を抜けるため、5時に自宅を出発しました。
途中で食事の買い出しもして8時前には現地到着。
早速、アンテナ設営です。

Blog319
初日のラインナップです。
一番でかいのが、50MHz 3ele D-Loop、その下が144 3ele/430 5ele 八木。
でもって、ステーのように見えるのは7MHz Wire DPと23m長のLWです。
過去2年、6.5mの垂直エレメント+ATUが全く役に立たなかったので今年は長いワイヤー(23m)を用意してみました。
昨秋、自宅で使ってみようとしたのですが、長すぎて張れずにどこかで実験しようと思っていました。
設営を終了すると、早速ワッチしてみます。
ほぼフルスケールでWLCさんが0エリアからクラブ局でQRVされているのが聞こえました。
ATU+LWも使えそうで7/18/144でプレQSOをしました。
7MHzはCQを出したのですが拡張バンドで「湯」も「道の駅」もつかないので1時間で10局と寂しい結果になりました。
それでも、甲州市1stと言う方がいてちょっと嬉しかったです。

そして、本番スタートですが、2日目はV/UHFのアンテナを下ろす予定にしていますので、6mからスタートします。
しかし、ほとんど聞こえる局がおらず、スタートダッシュは失敗です。
それにしても、今年は聞こえている局がいつもとちょっと違います。
いきなり6mでコンテストナンバー34なんて局が聞こえます。
6mのマルチ数は11と自宅にいるのと変わりませんが、10,11,13,15,16と軒並み1エリアのマルチがありません。
その代わり、22,24,27,29,34が取れてしまいました。
29?、ポータブル9?
いや~、感動の瞬間でした。
ついに、6mでAJDが完成してしまいました。\(^^)/
実は、上の写真を見ると判るのですが、6mのアンテナは東を向けていたつもりが西を向いていました。
いままで、ここでは西にアンテナを向けたことがほとんどないのですが、GWで十分西が狙えますね。

これでVUは満足して、80mへQSY。
ここへ来る度に80mは聞こえるのですが、まともなアンテナではないのでQSOはできずにいらついていました。
今回は、ATU+LWで十分戦えそうです。
素直にバンドの一番下のCWから聞き始めるといきなり聞こえたのが、RGFさんでした。
ここでまた冒険。
慣れないコンテストナンバーを手打ちで送信、まあ何とか送れましたかね?
その後呼び回りますが、何でか無視されることも多く50Wの非力を感じていました。
CWを上まで呼び回るのに1時間もかけて21局しかできませんでした。
0:30を回り睡魔に襲われ、SSBは諦めて寝ることにしました。

初日の早起きが効いたようで、起床は6時。
まだ、VUのアンテナを残してあるので最後の呼び回りをして2本のアンテナを下ろします。
そして、30分ほどかけてアンテナを入れ替えました。

Blog320
昨年は、雷雨に悩まされましたが今年はいい天気です。
そして、ご覧のでっかいデルタループを初めて使います。
15mのシングルデルタループですが、自宅ではでかすぎて上げられませんでしたが、ここなら楽勝ですね。
そう言えば、SWRの確認をするのを忘れました。(^^;
それでも、調整する必要はありませんでした。
ここから、HFへの本格参戦です。
ATUで20mと10mで呼び回りますが、やはり非力な感じです。
20mで8の局に「ごめんなさい、コンディションが上がったら呼んで下さい」と言われた直後に、JQFさんにマルチサービスの依頼を受けました。hi
そして、15mにQSYするとおお、結構聞こえますね。
ところが、またもや呼んでも相手にされないことが多く、AWSさんに呼び負けます。
しかし、固定のAWSさんなら仕方がないと思っていたのですが、QRPのはずのUJXさんにも呼び負けました。
これはおかしいと思って設定を確認すると何と出力が「5W」になっているじゃありませんか。
そう言えば、ATUの調整したときに出力を下げていたのです。
これがなければ、もう少しできたかもしれませんね。
21MHzのコンディションはいまいちな感じでマルチが増えません。
11時前に大票田の7MHzにQSYします。
11時台にCW、12時になってSSBで呼び回りを開始。
そして、12時半頃にぽかんと空いた周波数を発見すると、即座にCQを出し始めました。
これで、私としては異例の1時間のレートが50局近くまでアップしました。
しかし、1エリア内からのお声がけばかりでマルチは全く増えません。
13時半まで粘って、そろそろ他のバンドも覗こうと思って周波数をオープンして、おにぎりを頬張りながら空けた周波数を聞いていたら、周波数チェックもしないで某クラブ局がCQを出し始めます。
ゲット出来なかった富山県から声がかかり、もう少し粘れば良かったと後悔。(T_T)
ここから、ハイバンドで最後の追い込みをかけます。
しかし、いつものことですが、CQを出しても全く呼ばれません。
それでも、北海道が開けており最後にだいぶマルチを積み上げられました。
このデルタループならシングルバンド参戦でもそこそこ遊べそうです。
近いうちにチャレンジをしてみたいかと。

どうせ、渋滞するからコンテスト終了後も少し遊んでから帰ろうと思っていたのですが、疲れたようで温泉に寄って帰ることにしました。
いつもの事ながら、中央道の渋滞はもう少し何とかならんでしょうか?

交信いただいた各局有難うございました!

« FD速報 | トップページ | 今後の課題 »

コメント

移動運用晴れてよかったですね。。。。。

こちらはずっと曇りです。。日曜だけ快晴でしたが、、、、

遠征お疲れさまでした。
当局はVUだけの参戦になりました。
日差しが強かったので日焼けしちゃいました。hi

おつかれさまでした。
そしてQSOありがとうございました。
今回のFDは散々な目にあいましたよ。

デルタループを10mで使いましたが、まずまずでした。
組立、撤収も楽ですし、何より設営に場所を選びません・・
来年は2枚ものの購入を考えています。

移動100%さん
少し曇っているくらいの方が良かったです。
背中が痛いです。
そろそろお帰りでしょうか?

MOEさん、お疲れ様でした。
VUだけの参戦だったのですか。
日曜の朝にアンテナ下ろしてしまったので・・・。
どっちにしろ、飛んでいってくれなかったと思います。(^^;

WLCさん
なんか散々だったようで・・・。(笑)
にしても、発々を担ぎ上げる根性には頭が下がります。

NWRさん
10mはデルタループだったのですね。
私のもRGBさん作のもので10m用にもなるのですが、下ろして組み直す気力ありませんでした。(笑)
よく飛ぶし、気に入っています。
余談ですが、6のNWRさんに呼んでもらったので、あれっと思ったのですが、プリフィクスが違う方でした。hi

2mでお待ちしておりましたが。。。。残念。
広い所でストレス発散出来て良かったですね~あっアンテナが(笑)

10年前に塩山に行きましたが、そこは1エリアに飛ばない代わりに西方向にそこそこ飛んでくれました。
山梨は場所を選ばないと東京方面は厳しそうです。
QSOできず、残念でした。

なんと!
えらい強いと思ったら同じ甲州市でしたか(笑
こちらは倉掛山移動でした。
29県移動は当局もやりました、多分同じ方でしょう(笑
すごく強かったですし私も9コールなので”JF9だからローカルから呼ばれたと思ったよ”といわれました。
でも6mオンリーだったので28と30は出来ませんでしたが・・・

お疲れ様でした。
こちらは、群馬県藤岡市からの運用でした。
6mと10mで出ていましたが、いまいちでした。

BYMさん
お会い出来ずに残念でした。
今回は、144/430は冷やかし程度にしか出ませんでした。
本当は持って行くの止めようかと思ったくらいです。hi

FOSさん
ここは、旧塩山市の北の外れです。
何度も来て毎回6mのアンテナを上げているのに西にアンテナ向けたことありませんでした。
やっぱり、場所選びは難しいですね。

BLAさん
今年は倉掛山でしたか。
私とは大菩薩が間に挟まっていましたから良く聞こえましたね。
やっぱり、9エリアは遠いです。(笑)

RDIさん
藤岡市移動ご苦労様でした。
群馬も場所選びが難しいですよね。
10mも6mも群馬は取りこぼしました。

こちらも144/430でお待ちしていましたが、残念。

もっとも14県には某局が移動されていましたが。。。
(帰りに挨拶しようかと思いましたが、まだ3時前なので止めました^^)

KRTさん
待っていただいてましたか。
それは申し訳ございませんでした。
とても、飛んでいく気がしなかったのでさっさとアンテナ撤去しちゃいました。
某局とはどの某局でしょうか?

おつかれさまでした。今回もQSOできず残念です。今年も平地移動で、気温が高くて途中棄権しました。

それにしても、デルタループは迫力ありますね。

UBDさん、またお会い出来ませんでしたね。
標高が高かったので過ごしやすかったですが、日差しは強くて焼けてしまいました。(^^;
デルタループ、いいですよ!!

JQFです。
気づいていただき、ありがとうございました。
17県がなかなか埋まらず焦っていたところでした。

JQFさん、お疲れ様でした。
お役に立てましたかね?
って、その後CWで17マルチをゲットしていたのを聞いてました。(笑)
また、次回よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FD速報 | トップページ | 今後の課題 »