« WAJA進捗 | トップページ | 昨日のログ整理 »

2012年8月19日 (日)

東京都西多摩郡檜原村(JCG#10002D)移動

WLCさんのブログで予告されていましたが、WLCさんと一緒に移動運用をしてきました。
出かけた先は、東京都西多摩郡檜原村。
東京都在住でありながら、東京都での移動運用をしたことがありません。
さらに、檜原村はHFでは私自身全く交信していませんでした。

だいぶ早く起きたのですが、8時にならないと入れない場所だったのでWLCさんと1時間以上雑談をしていました。

Blog331
運用地からは山しか見えません。
本当に飛ぶのか、ちょっと不安です。
アンテナは、まず7/50/144/430MHzをスタンバイ。
私は50MHz、WLCさんは430MHzからクラブコールでスタートです。
まずは30分ほど知り合いの局がいないかと呼び回りをしました。
やはり、ロケーションが良いようで、かなりの移動局が聞こえます。
なかなか隙間が見つからなかったのですが、某局を呼んだ直後に地元のOMから声がかかって50.250へQSY。
もっと下の方が良いかなと思いつつ、空き周波数を探すのも面倒なのでそのままそこでCQを出し始めました。
これが、本当に多くの局に呼んでいただけました。
しかし、与太話が大好きな私のこと、1局の交信時間は決して短くありません。
と言うことで、待てずに諦めた局もいたことでしょうが、50MHzでは2時間弱で60局と交信いただけました。

午後には、HFに出ようと思っていたのですが、6mでクローズするときに「あとから2mに出ます」と宣言した手前、食後は144MHzでQRVを開始します。
しかし、食事中の方が多かったのか12時台はあまりお声がかかりません。
それでも、13時台になると途切れずに呼ばれ出しました。
一方、WLCさんは午後から50MHzにQRVされたのですが、「呼ばれない」とのことで、7MHzにQSY。
全国から呼ばれているようです。
私の方も144MHzが意外と途切れません。
後半は、軽いパイルになってきてQSYも気が引ける状況になってきました。
それでも、2時間あまりで50局を超えたところでQSYを決断しました。
まだ、呼んでもらえそうだったのですが、振り切ってV/UHFのアンテナを下ろします。

2mで話をしていた某局に21MHzもまだ遊べそうだと情報をもらい、21MHzのデルタループを上げてみました。
しかし、バンド内は静かなものです。
ダメ元でCQを出し始めると千葉県の局から声がかかりました。
それでも、コールが続いたりしません。
ところが、いきなりフィリピン在住のJAの局から呼んでもらい、「檜原村は珍しいですよ」と言われました。
まさか、日本人とは言えDXから呼ばれるとは、嬉しい限りです。
他には沖縄から2局ほど呼んでもらいましたが、コンディションはあっという間に下がってしまったようです。
以降は、全て1エリア内からでしたが、21MHzでもロケーションが良いと近場から呼んでもらえるものなのですね。
なんだかんだで20局ほど呼んでもらえました。
この運用地は時間制限があるので、16時を回ったところで、残念ながらQRTすることにしました。
最後に呼んでもらったのは、いつもお世話になっているCPTさんでした。
最終的な交信数は以下の通りです。

Blog333
無事撤収すると、WLCさんとは現地で別れました。
高速は渋滞しているだろうと青梅街道をのんびり帰ってきました。
但し、カーナビの案内で妙な遠回りをさせられたような気がします。(笑)

結構呼ばれたのでクラスタに上がったのだろうかと、帰宅後履歴を確認しました。

Blog332
私のコールもありましたが、最後のCPTさんと交信していた時間です。
と言うことは、皆さんがご覧になった時間には既にQRTをしていたことになります。
アップしていただいたのは今回は未交信の石垣市の局でした。
もう少し頑張れば良かったかな。(^^;
今回は、CWの苦手な2名での移動だったため、二人ともパドルを持参しながら使う機会はありませんでした。
さらに、この下に午前中同じく21MHzに檜原村から出ておられたOMがお出でだったようです。
移動地が、被っていたとは知りませんでした。

交信いただいた各局有難うございました!
呼んで頂いたのに交信に至らなかった各局、また機会があれば交信よろしくお願いします。

それにしても、「ブログで今日移動されるのを知ってました」と数局に言われました。
やはり、ブログは恐ろしいです。
下手なこと書けません。(笑)

« WAJA進捗 | トップページ | 昨日のログ整理 »

コメント

スミマセン、気付きませんでした。次回からブログでチェックですね。

EKMさんはすぐに見つかりました。信号は強かったです。QSOありがとうございました。50MHzでは、KCJコンテストで出ていたBA4SIがとても強かったです。

東北道を無線しながら帰りましたが、、、聞こえませんでした。。。。残念。。。

移動運用勉強会は成功でしたね!
そう変な事はかけないんですよ。。。クワバラクワバラ。。。

UBDさん
呼んでもらえず、残念でした。
手ぐすね引いていて頂いても、交信できなかった方がいます。
そんなもんだと思います。(笑)

BQEさん
改めてコールありがとうございました。
50MHzはBAも開けていたのですね。
国内OPENがなかったのは残念でした。

移動100%さん
なかなかタイミング合いませんね。
今回は、他エリアどころか、南関東の方ばかりでした。
もう少しHFで波が出せれば楽しめたのですが。

BYMさん
私は7MHzに出られなかったのがちょっと不満です。
もっとも、21MHzが近場からでも結構呼ばれて驚きでした。
ブログの話をされないようにCWに出ないと。(笑)

お疲れ様でした。
何から何までありがとうございました。
たいした渋滞もなく比較的スムーズに帰宅できました。
次回の自動車移動も楽しみにしています。

たくさん呼ばれるのはロケーションの良さもありますが、EKMさんの会話が良い空気感を感じさせているのかもしれませんね。
奥多摩周遊道路は無線の楽しさを教えてくれたところです。月に2回も通っていたころもありました。浅間尾根駐車場と風張峠駐車場、それに月夜見第2駐車場の80%ほどが檜原村になると思います。数馬の温泉も改修が済んでいると思うのでそろそろ行きたいなぁと思います。
次回はご一緒しましょう。

FBに楽しまれたようですね。
当局は、SWR調整でした。hi

WLCさん、お疲れ様でした。
私も素直に高速に乗れば良かったかもしれません。
次はどこに行きましょうか?

CPTさん
こちらこそ、お待たせしてスミマセンでした。
他の局を先に終わらせた方がゆっくり話せるかと思って後にさせていただきました。

一応、他の駐車場の前も通って帰ってきました。
是非、行かれる際には声を掛けて下さい。
その時は、温泉にも是非寄りたいです!!

局数すごいですね。千葉まで強力に届いていましたよ。
またお願いします。

MOEさん
はい、お陰様で楽しんできました。
今回は雲が多かったので日焼けもしないで良い感じでした。
SWRの調整も大変ですね。

EEIさん
長南町からのコールありがとうございました。
まあ、マルチバンドだとこれくらいにはなります。
6mだけでも今までの中では多かったです。
秋には千葉にも進出したいと思っていますので、ヨロシクです!

移動で3桁交信とは、凄い!お疲れ様でした~。

BBOさん
SSBでもこれだけ出来ましたから、CWで出られる方なら間違いなく200超えだったと思います。
いずれにしてもロケーションの良いところです。
今度一緒に行きませんか?

移動お疲れさまでした。
お会いできずに残念でした。(QRP+モビホは厳しかった)

そうです、ブログは怖ろしいんです。
この際だから、宣言しちゃいましょ。

「○月○日△時△分に、CWでCQ出します。QSOとクラスタアップお願いします」って。。。(^^;

KRTさん
交信できず、残念でした。
ちなみに心配しなくてもそんな恐ろしいことは、ブログに書きません。
もし間違って、CQデビューするにしてもこっそりです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WAJA進捗 | トップページ | 昨日のログ整理 »