« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

Cfm LX

金曜の勉強会に続き、土曜も飲みに誘われ、この週末はSAMさんをお呼びしたくらいで無線はほぼ休業となってしまいました。(^^;

さて、相変わらずDXのカード回収はなかなか進みませんが、先週1枚返ってきました。

Blog0312
LX7I(Luxembourg) 15m CW  ALL New!
相変わらず、凄いアンテナ群の写真です。
約1ヶ月半が経ってWPXの交信で20通をダイレクト請求して、7通の回収とイマイチです。

さて、そろそろFDの準備も始めないといけません。

2012年7月28日 (土)

第7回移動運用勉強会

昨晩、第7回を迎えた移動運用勉強会が賑々しく開催されました。
幹事は私が務めさせていただき、場所は私の勤めが近いこともあり飯田橋駅近傍の居酒屋さんです。
参加は、過去最多に1名足らない19名と予想を上回る人数となりました。

今回も30分前には飯田橋駅に到着してしまうと、FOSさんが前を歩いており2人で会場に1番乗りです。
他の皆さんも続々とご到着です。
ちょっと早いですが、5分前にはビールが出てきて、まだ到着されていない方もいましたが、最初の乾杯です!!
乾杯直後に発起人のWLCさんが何やら担いで登場です。
担いでいる箱には「FT-897DM」と書いてあります。
「お、いよいよ50Wにパワーアップですか?」
「ジャンケン大会の景品をわざわざ買ってきていただいてスミマセンね」
と皆、好き勝手なことを言ってましたが、真相は来週のFDで使うクラブ局のリグを運ばされているとのことでした。
遅刻の連絡があった2名を除いた17名が揃いましたので、2度目の乾杯です。
いったいいくつの分科会になっているのか、もう収拾が付きません。
私の周りでは、6Dの反省やら、最近コンディションが悪いとか、FDはどこから出ようかなどと盛り上がります。
「こんなものを使って・・・」と某局の秘密兵器の公開もありました。
皆さん工夫されています。
そして、お約束の近況報告会も実施します。
今回初参加のUJBさんの自己紹介から始まり、順にFDの予定やら近況報告が行われました。
勉強会などの刺激を受けて、4アマだった某局が3アマを取得されたとのこと。
CWに出てくるように洗脳しようなんて声も聞こえてきます。
私もそうですが、勉強会に参加するとそう言う刺激がいっぱいあるんですよね。
席の移動も頻繁に行われ今回もあっという間に3時間が終了しました。
記憶喪失者が続出する事が多いのですが、今回は皆さんかなり控え目だったようです。(笑)
かく言う私も元気です。
が、話の中身は自信がありません。(-_-;
次回はKRTさんが幹事をしていただけるとのことで、1ヶ月後のハムフェア後にも臨時会or第8回が実施される予定となりました。
最後に発起人のWLCさんにご挨拶をいただき、一本締めでお開きとなりました。

Blog0311
顔出しNGの方を除き記念撮影です。
あれ?もう一方足りませんね。
そして、これまたお約束通り、11名も残って2次会に突入しました。
0時過ぎまで盛り上がりました。
7エリアからご参加のUJIさんは本日、イベントがあると言うことでホテルを取っているとのことでした。
場所を伺うと、私の最寄り駅のホテルを予約しているとのこと。
そんなことなら私の家に泊まって頂けば良かったのに。hi
ちなみに、帰宅不能となった1名様が我が家に宿泊されていきました。
そして、昨日の参加局が朝からお元気に移動されているのには驚かされます。

ご参加各局、今回は参加出来なかった各局も次回以降お会い出来るのを楽しみにしています。

2012年7月25日 (水)

JCC Wanted List

JCGのリストを公開してから約4ヶ月。
Esシーズンでかなり追い込め、3エリア単身赴任中のTFIさんにも移動先から連絡をいただき、ついに残り50を切りました。
交信から2年以上経過してもカードが届いていない分を復活させると50を越えていたので保留にしていました。
気づくと49にまで減ったので満を持して発表します。(笑)

>
Blog310 <7/26訂正>4市ほどリストから漏れていたため差し替えました。

黄色で表示しているのが、交信後2年経っても回収できていない市です。
1,8,9エリアは既に終了しています。
予想はしていましたが、福岡、大阪、愛知の市の多い府県が多く残っています。
ちなみにCfmはしていても移動のときのみで自宅からだと未交信なのもこの3府県が多いです。
高知もなかなか厳しいです。
ひょっとするとコンテストで交信いただいて埋まっている市もあるかも知れません。
いずれにしても、もう一頑張りになってきた気がします。

2012年7月24日 (火)

バッテリ

毎日、DXからのカードが届かないかと帰宅をするとポストを覗いているのですが、ここ3週間ほど全く届きません。(T_T)
その代わり、メール便でこんなものが届きました。

Blog0309
バッテリと言ってもデジカメ用です。
書庫に偽りありかもしれませんが、移動すると写真撮影をしますので全く無縁ではないと言うことで・・・。hi
入手性から乾電池が使えるデジカメを買うようにしていましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。

左は、N社用の物で本体購入と同時に互換バッテリを買いました。
2年近く経って、純正品はまだまだ元気なのですが互換品は見事に真ん中が膨らんで数十枚の撮影しかできなくなってしまいました。
そして、某オークションで「輸出用純正品」と説明されているものを買ってみました。
模倣品の可能性もありますが、右下のホログラムのシールがあるので大丈夫でしょう。

右は、今はデジカメから撤退してしまったK社用。
まだ純正も買えますが、価格は10倍くらいしますので互換品をいっぱい買った方がお得です。
N社のものと違い、互換品どころか純正品もほぼ同じ期間で真ん中が膨れ寿命を迎えていますので、なおさらです。

これで、またいっぱい写真が撮れます。

2012年7月23日 (月)

区制80周年記念カード発行状況

土曜日からログの整理をしながら、カードの印刷をしていました。
4月21日の交信分から発行している「豊島区制80周年記念カード」も印刷枚数が500枚を超えました。
カード発行開始の時に、以下のような注意書きを書かせていただきました。

 注1:コンテストは原則除かせて頂きます。
 注2:重複交信についてもこのカードを使用しない場合があります。
 注3:カードがなくなり次第サービスは終了させて頂きます。

しかし、いざ交信を初めて見るとこんな調子では使い切れないと判断して、注1は早々に撤回。
但し、自宅以外からの交信については今のところ除外させていただいています。
と言っても、今シーズンALL JAとWPX CWの時しか移動はしていませんが・・・。(^^;
注2は、逆にチェックが面倒なので原則バンド、モードが違っても1枚のみの発行とさせていただいています。
しかし、既にチェック漏れで数枚、同じ局に発行してしまいました。
注3は、ない袖は振れないので、最終的にはそうなります。
予備は少し取っておかないとダメでしょうから、1,950枚程度の発行になる見込みです。

Blog0308
と言うことで、現在発送待ちになっている山には通常のカードが混じっています。
既に、コンテストでは半分も印刷しなくなっています。

にしても、インク代は節約出来ていると思いますが、コールサインのシールを貼るのが面倒臭いです。
ちなみにコールサインのシールはこれの他に4種類を用意しており順番に張っていますのでどれが届くかはお楽しみです。
FDは今年も山梨県移動を検討していますので、このカードは使わない予定です。
後は、消費状況を見ながらルール変更をしていく予定です。

配布していただいたOMと先日交信した際に、発行枚数を聞かれたのですが今のところ私が一番多いようです。
CQを出してもなかなか呼ばれないし、何局にサービスできるでしょうか?

2012年7月22日 (日)

2012/7/21-22の運用

本日も本題に入る前にご連絡です。
「第7回移動運用勉強会」参加申込みを締め切りました。
一昨年の最終案内の後にもう1局参加のご連絡をいただき、総勢19名となりました。
参加各局には、電子メールにてご案内を送付しましたので、ご確認ください。
メールが届いていない方は、お知らせ下さい。
新規の参加局もおり、今回はどんな会になりますやら、幹事としては期待と不安でいっぱいです。(笑)


さて、昨晩はブログをアップしてからもQRVしましたので、昨晩の運用から。
沖縄県の7SSBの交信がないため、WAJAの申請を未だしていない状況で、日中21CWでゲットした宮古郡から7SSBから出ているのを見つけました。
まだ、クラスタに上がっていないようで、パイルも手薄。
これならチャンスがあるかもと思ったのですが、クラスタに上がってしまってあっという間にパニック状態。
呼び倒しやら、交通整理をする局まで出てきてパニックに拍車がかかっています。
こんなのを聞いていたら、嫌気が差して電源をプチッとやってしまいました。
ところが、ASAさんの瀬棚郡移動をクラスタで発見して再度電源ONです。
聞いてみると既にこちらも相当なパイルになっています。
Wにも呼ばれて苦労されていたり、リクエストをされたという6エリアの局と交信しているのも聞こえます。
少し収まってから呼ぼうかと思っていたのですが、一向に収まりません。
と言うことで、パイル参戦を開始。
私なりの工夫をしますが壁は厚く、15分くらい経って何とか拾って頂きました。
その後は、カードの発送準備をしながらワッチしていましたが、KRTさんが呼ばれていたのも聞こえました。
そして、私のリクエスト久遠郡はどうなったのだろうかと今日になってクラスタを検索すると昨日の日中21CWで出ておられたようです。
その時間帯は、6mが開いて追っかけしていたのでクラスタにも全く気づきませんでした。
残念!!

そして、本日は8時台に家事をしていると携帯にメールが着信。
見てみると、京都のTFIさんからのメールで城陽市から出ていますとのこと。
慌てて無線機の前へ飛んでいくと、聞こえる、聞こえる。
ところが、コンディションが安定しておらず、ちょっと厳しい感じでした。
それでも、コールすると取って頂き、JCC 1upとなりました。
京都も市郡レベルだと残りは木津川市のみとなりました。
TFIさんが近々行って下さるとのことなので、時間の問題で埋まりそうです。

そして、9時頃に家事を終えてやっと落ち着いてリグの前に座ります。
いつものようにSAMさんがいつも出ている50.230を聞きに行くと既にQRVされているようです。
ここ2日6mでのノイズがやたら高く、いつもならS3以下なのですが、昨日はS5、本日はS7つも振っています。
さらに2ele Delta Loopは昨日DIWさんの追っかけをした関係から、一番弱い方向のようです。
思った方向には簡単に向きませんが、180°回転ならそんなに苦労することはありません。
向きを変えたら良く聞こえるようになりましたが、移動地がよく聞き取れません。
何はともあれ呼ぶかと思ったところ、突然携帯電話が鳴り出しました。
それも、見たことのない電話番号だったので躊躇しましたが、とりあえず出てみました。
すると、CQを出しているはずのSAMさんではありませんか。
「那珂市だよ」とのことで、まさに呼ぼうとしているときだったのでビックリです。
いずれにしても、無事に交信成立で、昨日に続きBand New +1となりました。

その後は21MHzでALL JA5コンテスト 3局、オホーツクコンテスト 1局と交信して終わってしまいました。
実は、他のことをしながら昨年同様、6mで鹿児島コンテスト参加局が聞こえないかと思ったのですが、今年は結局聞こえませんでした。
連覇どころか、1局も交信出来ず不参加となってしまいました。

Blog0307 
今年も枝毎買ってきた枝豆を茹でました。
ちょっと涼しいくらいでしたが、ビールのお供には最高ですね。
昨年は、群馬産でしたが今年は千葉産でした。
山形産の茶豆が欲しいところですが、高価なので買うことはないでしょうね。(笑)

2012年7月21日 (土)

JCG Wanted List Part.2

4月に公開したJCGのWanted Listですが、スケジュールQSOなどご協力して下さる方もあり、順調に減っています。
また、不思議とJCCの未交信は聞こえないのですが、JCGの方はここのところ良く聞こえます。
本日も、先週逃がした沖縄県宮古郡には別の方が移動されており、21MHzCWで一発で拾っていただいてしまいました。
そして、先週旅行に行ってきた島根県の残り1郡、仁多郡は7MHzSSBでパイルに参戦し40分ほどでゲット!!
さらに、徳島県名東郡から7MHzCWでのQRVを発見。
#「みょうどう」と読むとは知りませんでした。(^^;
強力に入感していてクラスタにも上がっていたのですが、かなり手薄でこちらも一発でコールバックがありました。
と言うことで、本日はJCG +3となりました。

Blog306
お陰様でだいぶ減り、残りは32となりました。
が、交信から2年以上経ってもカードが届かない2郡を復活させて残り34です。
岡山県ばかりが残ってしまいました。
勝田郡は先週の旅行の帰りにサービスエリアに寄ってきたのですがね。(笑)
さて、いったいいつ終わるでしょうか?

そして、6mJCCの書き込みに反応してDIWさんが早速、海老名市と綾瀬市をサービスして下さいました。
2MODEずつで4交信して頂きました。
本当にサービスして下さる各局には感謝、感謝でございます。


宮古郡の7MHzSSBが出てきたのですが、クラスタに上がってパニックになっています。
残念ながら、パイルに参戦する気になれません。

2012年7月20日 (金)

Cfm P4 & 6W

本題に入る前に、勉強会の最終告知を行います。
1週間後に「移動運用勉強会」と称する飲み会を実施します。
詳細は、開催の案内をご確認下さい。
現在の参加表明は、15日の予想を上回り18名にまで増えました。
22日20時にとりあえず締め切りとさせていただきますので、奮ってご参加下さい。
なお、場所については希望される方があったので、「飯田橋駅」近辺とさせていただきます。


さて、本題です。

Blog0304
P40H(Aruba) ALL New!!
カリブのPJ2のすぐ隣です。

Blog0305
6V7S(Senegal) ALL New!!
2枚目のアフリカのQSLで、アフリカ西海岸は初めてです。(^^)v

いずれも、CQWPX CWの時のもので、発送から2週間程度で届きました。
先月、16通発送して戻ってきたのは5枚で、いずれも2週間以内で届きました。
もう何枚か増えるのではと暖めていたのですが、発送から1ヶ月が経ちましたが全く届きません。(泣)
とりあえず、耐えて待つしかありませんね。

2012年7月17日 (火)

6m JCC

MixでのJCCも未交信の残りが50を切るところまで来ました。
が、ちょっと訳ありでWanted Listの公開はもう少ししてからにしようと思います。
でもって、6mのJCCを調べてみました。
9エリアとの交信がなくAJDも完成していませんので、全国レベルの話をしたらキリがありません。
と言うことで、同じエリア内くらいはほとんど埋まっているだろうと思っていたのですが・・・。

Blog303
確認してみると、悲しいかな地元東京以外各県少なくとも1市残っていました。
SAMさんにいっぱいサービスしてもらっている茨城ですら3つも残っています。
乗り込みもして、狙ってみているのですが元々固定局が少ないところなのでしょうね。
見下ろせるところからCQを出しても呼ばれることはありません。
海老名市の局と2mで繋がったときに6mも試してもらったことがありますが、その時は聞こえませんでした。
移動運用される予定のある方、是非ご連絡をお願いいたします。m(_ _)m
もっとも、我が家のしょぼいアンテナでは聞こえない可能性高いですが・・・。(^^;

2012年7月16日 (月)

ハムランドサマーコンテスト参戦

主題のコンテストに参戦するために7時過ぎに起床して・・・。
あ、横浜コンテスト忘れてました。(^^;
その後、朝食を取って7MHzを聞いてみますが、何にも聞こえません。
と言うことで、早々に6mをワッチしてみるとご無沙汰していた地元のOMさんの声が聞こえたのお声がけをしてしばらく雑談していました。
15分くらい前に「コンテストに出ますので、この辺で」とQSOを終えると、私を呼んでくる局がいます。
私の周波数ではないのでQSYを指示して再度コールしてもらうと、TMCさんでした。
本番でのQSOをお約束して終了です。
まずは、CWバンドを聞きに行くと気の早い局がCQを出しています。
珍しいところに移動されているKRTさんでした。
次々と勉強会メンバーがコールしているのが聞こえますが、タイミングを逸して事前交信は諦めました。
「さ~て、他には」なんて呑気にしていたら、既に皆さんCQ TESTになっていました。

TMCさん、KRTさん、FOSさん、BBOさん、CPTさんと勉強会メンバーと次々と交信します。
SSBへ引っ越すとDIWさん、RGFさん、WZXさんとまだまだ勉強会メンバーが続きます。
再びCWへQSYするとKWRさんに、BYMさんとQSO出来ました。
と、この辺で少し弱めの局に3回も"?"を打たれてしまいました。
6mでこんなに取ってもらえないことはないのですが・・・。
で、ふと思い出すとスタート前の交信した地元OMとの交信の際に出力を10Wに落としていたことを思い出しました。
慌てて、100Wにパワーアップ!!
しばらくして、CPTさんとSSBでも交信すると「CWの時より強いね」と言われました。
説明して長話もご迷惑かと思って言いませんでしたが、強くなっていたんです。hi
最終的には、以下の結果となりました。

Blog302
まあ、今回はシングルD-Loopでしたのでこんなものでしょう。
それと、今回のコンテストではCWのQSOは全てパドルで送信しました。
2,3局パニックになって"NR?"が返ってきました。
ご迷惑をおけした各局スミマセンでした。m(_ _)m

横浜、エスカルゴ、滋賀、高校の各コンテストは不参加でした。


そして、昨日はJCGが2つ減りました(香川県、鹿児島県終了)。
沖縄県宮古郡も昨晩、7MHzで1時間以上パイルに参加しましたが、拾ってもらえませんでした。
今日は、どのバンドも聞こえず。
先ほど、7MHzで再び聞こえたのですが、パイルがきつくて・・・。
残念。

2012年7月15日 (日)

第7回移動運用勉強会 申込み状況

主題の勉強会ですが、10日に開催の案内をさせていただき、続々と参加表明をいただいております。
「今回は、残念ながら」と言う方もお出でですが、昨日までに私を含め11名の方から「参加」でご連絡をいただきました。
最終的には、15名前後になるものと想像しております。
今回は某局のつてで知り合った新規参加局が1名含まれています。
締め切りまでまだ1週間ありますので、興味のある方のご連絡をお待ちしています。


さて、余談ですが水曜日から昨日まで家族旅行に出かけておりました。
島根県出雲市、松江市、安来市、鳥取県境港市から気合いさえ入っていれば、QRV出来たのですが・・・。
私自身が、山陰方面へ出かけるのが初めてだったため、観光に専念してしまいました。
元々、東京から10時間以上かけて車での移動で無理かなと思いつつ、アンテナはモービルホイップを積んでおきました。
しかし、宿に入っても疲れているし、その気になりかけると雨が落ちてくる状況で、とても無線どころではありませんでした。
途中立ち寄ったサービスエリアなどを含めて私自身が未交信のところがいくつかあり、出たら呼ばれるんじゃなかろうかとは思ったのですが・・・。
つくづく残念です。

Blog0301
こんなところで、観光してきました。
今日もあまり無線をする気になりません。(^^;

2012年7月11日 (水)

オール群馬コンテスト賞状到着

帰宅するとA4サイズの封筒が届いていました。
早速開封すると・・・。

Blog0300
40回の記念大会(?)に見事に1位の賞状をいただきました。
昨年はフル参戦出来ず、残念ながらの2位。
いや、ギリギリだったので執念の2位といった方がいいでしょうか?
そして、今年は気合い入りまくりでの参戦で、無事1位の座を2年ぶりに取り返し3年連続の入賞となりました。
その割にはスコアは伸びませんでしたが・・・。(汗)
交信いただいた各局、ログ提出された各局に御礼申し上げます。m(_ _)m

2012年7月10日 (火)

[お誘い]第7回移動運用勉強会のお知らせ

梅雨も一休みで今日も良い天気になりました。
また、暑い季節がやってきました。
そして、そんな中、熱いイベントのお知らせです。(笑)
第7回移動運用勉強会を以下の要領にて実施いたします。
過去に参加いただいた各局にはメールにてご連絡をさせていただきました。
が、回数を間違えて、第8回と送ってしまいましたが、8回目ですが第7回です。
昨年のハムフェアが臨時会としてカウントされていません。

いずれにしても、また一緒に盛り上がる方を募集いたします。
多くの方のご参加をお待ちしております。
無謀にも、今回も危険な週末に日程を設定してしまったので、少なくとも私は翌日の移動は無理だと思います。(笑)

              記
日時:
 平成24年7月27日(金) 19:00~
場所:
 東京~上野 or 飯田橋の辺りを検討中です。
会費:
 5,000円以内(2時間半以上の飲み放題を探します)
その他:
 参加ご希望の方は、私のjarl.comのメールアドレスにご連絡下さい。
 出席のご連絡は、22日20時までとさせていただきます。

                                      以上

Blog0299 
過去の写真を引っ張り出してみました。
回を重ねていくうちに随分な人数になっています。
記憶喪失に陥る人が少ないことを祈っています。hi

2012年7月 8日 (日)

6m&Downコンテスト参戦

各局お疲れ様でした。
今年も例年通りに、電信電話50MHzシングルバンドで参戦しました。
これも例年通りですから、呼び回りからスタートします。
最初は当然どんどんログが進みます。
まあ、1エリアにいればある意味当たり前です。
22:40頃からCQを出し始めました。

Blog297
ワッと呼ばれて、あっという間に呼ばれなくなりました。
最近、睡眠不足気味で0時を回ると睡魔に襲われ、30分後には何の躊躇もなく布団に潜り込みました。
そして、今回は気合い不足か目が覚めたのは6:30。
6時には起きるつもりでいたのですが・・・。(^^;
いつものようにパンをかじりながらCWから戦線復帰します。
家事は昨日のうちにこなしておいたので、昨年のように中断はないはずだったのですが・・・。
お腹の調子が悪くて、しばらくトイレから出られなくなってしまいました。
もっとも、上記のレートを見るとその影響は感じられませんね。(笑)
そして、いつOPENするかとワクワクしていた10:20頃に4エリア広島県が聞こえてきました。
しかし、例年とオープンの仕方が少し違うようです。
いつもなら、まず沖縄から開くのですが、今年は4エリアがまず開いて、5,6と聞こえ始めた感じです。
よし、これからと言うときに来客があり、専念出来なくなりました。
客が帰ってこれからと思っていたのですが、既にEsは収束してしまっていました。(T_T)
まあ、しばらく開いているだろうとタカをくくっていたのですが、今年はオープンしている時間も短かったようで、九州は福岡、大分、宮崎、沖縄を取りこぼしました。
それと珍しく、島根が聞こえていたのですが、パイルが抜けませんでした。
さらに自宅からでは珍しく兵庫に拾ってもらいました。

Esが収まってしまったようなので、CQを出して局数を少しでも稼がねばと思ったのですが、あんまり呼ばれません。
ところが、JA1の局に呼ばれて普通に対応していたところもらったナンバーが一桁多い?
よく聞くと/8で、支庁マルチをゲットです。
都合3局ほど呼んでいただいて、マルチは2個増えました。
しかし、その後が続きません。
8が開いたのなら、マルチを稼がねばとCQを止めて呼び回りに変更です。
しかし、全然開いている感じではありません。
結局、101,103,105,106と4マルチしか取れませんでした。
某H局の影に112の局がいたのですが、かぶりが半端ではなく呼んだのですが、コールバックが判らないまま聞こえなくなってしまいました。
ここからは局数勝負なのですが、CQを出しても全く呼ばれません。
やっと呼んでもらっても、高めのノイズに埋もれて「ごめんなさい」をした局があります。
「Bravo」だけはちゃんと聞こえるのですが、他のサフィックスが何度聞いても判りません。
せっかく呼んで頂いたのに申し訳ございませんでした。
終了直前にCWで1局積み上げてほぼ時間きっかりで終了です。

Blog298
結局、昨年から局数=ポイントが30も減ってしまいました。
が、北海道のマルチを稼げた分昨年からのダウンは200点ほどで収まりました。
しかし、やはり上位はポイントが多いでしょうから、順位はどうなるでしょうか?

少々疲れてしまいました。
交信いただいた各局有難うございました!
そして、交信に至らなかった各局、これに懲りずにまたお呼び下さい。

2012年7月 5日 (木)

DX QSL Via Buro

DXのカードはなかなかBUROからでは新しいカードが来ません。
しかし、先週末届いたカードでは、Newのカードが3枚もありましたのでご紹介します。

Blog294
K6XX(USA CA) WAS New!
Californiaは10局以上の交信をしているのですが、ダイレクト請求する気がなれずにCfm出来ていませんでした。
今回、初めてCfmすることが出来ました。

Blog295
ZL8X(Kermadec Is.) ALL New
こちらは、2010年のCQWW CWでの交信です。
OQRSでBUREAU経由でケチして請求したものです。

Blog296
LZ9W(Bulgaria) ALL New
こちらは、昨年のCQWW SSBの時にアンテナを借りに行ったときのものです。
コンテストチームのホームページから請求をしたところ、早々と届きました。

BUREAU経由だとなかなか届かなかったのですが、珍しくケチしてNew Entityがゲット出来て喜んでいます。

その他、国内でもCQ誌の別冊に載ったASAさんのカードも届いて枚数以上に本人的には収穫がありました。
送付いただいた各局には、心から御礼申し上げます。

2012年7月 2日 (月)

ALL JAφコンテスト結果発表

主題のコンテストの結果が、長野支部のホームページに発表になっていました。
私は、3.5/7MHzのみの参加で、まず3.5MHzから。

Blog292
順位は、エリア毎になっていて10/11位のブービーです。
そして、7MHzは、

Blog293
この下にも続きますが、私までと言うことで、8/27位とこちらは上から1/3ですからまずまずでしょう。

そして、成績に不審な部分が。
ちゃんと規約を見ていなかったのですが、このコンテスト0コールの局が管外エリアから参加しても、管内局としてカウントされるんですが、21/28MHzコンテストのC218の1エリアの1位の局は0コールですね。
成績間違っていますよね。
とすると、繰り上がるのは・・・。

2012年7月 1日 (日)

QSLチェック完了

昨日からJARL経由のカードのCfmチェックをしていました。
何とか、HAMLOGへの入力は終わりました。
その結果、JCC/JCGは以下のようになりました。

Blog291
8N1SKY/1でKWRさんにサービスいただいたおかげで、1.9MHzも数字が表示されるようになりました。
そして、4月に届いたときとCfmを比較すると。

JCC +6
JCG +2

ハイバンドのコンディションが上がってくれたおかげ+御サービスしていただける局のおかげで、Wkdもだいぶ増えてきました。
この調子で頑張りたいと思います。
今回は、DXでもNewがありましたが、その話はまた別の機会に。


そして、本日の運用の話も少し。
昨日は、カードの整理もあって遅くまで起きていたのですが、朝は意外と早く目覚めてしまいました。
カードの整理を続行する気だったのでリグの電源を入れずにクラスタを眺めると・・・。
某記念局/7が載っていますが、オペレータは家族旅行のはずでは???
記念局の運用予定表を確認すると、家族旅行へ行っているはずの方の予定になっています。
これは呼ばねばと、コールするとAWSさんに呼び負けました。(笑)
次には無事拾っていただきました。
移動100%さんもクラスタアップされていましたが、残念ながらご本尊が聞こえませんでした。(T_T)

その後、7MHzと50MHzで少しお馴染みさんにお声がけはしましたが、基本はカード処理を優先していました。
よって、本日は残念ながらJCC/JCG/DXCCのいずれもNewはありません。
18時頃からは記念カードサービスのために7SSBでCQを出しましたが、ぽつり・・・、ぽつり・・・しか呼ばれません。
1時間あまりで13局しか出来ませんでした。
その分、思いっきりラグチューしていました。
隣の区の方でこの春の上級試験に受かった勢いでリグを買い、私との交信が初QSOと言う話がありました。
どこかで聞いた話だなと思っていましたが、リグまでどこかで聞いた話と同じでした。(笑)
いや~、羨ましい話です。

さて、まだ紙ログへの記入が終わっていないので、引き続き作業を続けます。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »