« DX QSL Via Buro | トップページ | [お誘い]第7回移動運用勉強会のお知らせ »

2012年7月 8日 (日)

6m&Downコンテスト参戦

各局お疲れ様でした。
今年も例年通りに、電信電話50MHzシングルバンドで参戦しました。
これも例年通りですから、呼び回りからスタートします。
最初は当然どんどんログが進みます。
まあ、1エリアにいればある意味当たり前です。
22:40頃からCQを出し始めました。

Blog297
ワッと呼ばれて、あっという間に呼ばれなくなりました。
最近、睡眠不足気味で0時を回ると睡魔に襲われ、30分後には何の躊躇もなく布団に潜り込みました。
そして、今回は気合い不足か目が覚めたのは6:30。
6時には起きるつもりでいたのですが・・・。(^^;
いつものようにパンをかじりながらCWから戦線復帰します。
家事は昨日のうちにこなしておいたので、昨年のように中断はないはずだったのですが・・・。
お腹の調子が悪くて、しばらくトイレから出られなくなってしまいました。
もっとも、上記のレートを見るとその影響は感じられませんね。(笑)
そして、いつOPENするかとワクワクしていた10:20頃に4エリア広島県が聞こえてきました。
しかし、例年とオープンの仕方が少し違うようです。
いつもなら、まず沖縄から開くのですが、今年は4エリアがまず開いて、5,6と聞こえ始めた感じです。
よし、これからと言うときに来客があり、専念出来なくなりました。
客が帰ってこれからと思っていたのですが、既にEsは収束してしまっていました。(T_T)
まあ、しばらく開いているだろうとタカをくくっていたのですが、今年はオープンしている時間も短かったようで、九州は福岡、大分、宮崎、沖縄を取りこぼしました。
それと珍しく、島根が聞こえていたのですが、パイルが抜けませんでした。
さらに自宅からでは珍しく兵庫に拾ってもらいました。

Esが収まってしまったようなので、CQを出して局数を少しでも稼がねばと思ったのですが、あんまり呼ばれません。
ところが、JA1の局に呼ばれて普通に対応していたところもらったナンバーが一桁多い?
よく聞くと/8で、支庁マルチをゲットです。
都合3局ほど呼んでいただいて、マルチは2個増えました。
しかし、その後が続きません。
8が開いたのなら、マルチを稼がねばとCQを止めて呼び回りに変更です。
しかし、全然開いている感じではありません。
結局、101,103,105,106と4マルチしか取れませんでした。
某H局の影に112の局がいたのですが、かぶりが半端ではなく呼んだのですが、コールバックが判らないまま聞こえなくなってしまいました。
ここからは局数勝負なのですが、CQを出しても全く呼ばれません。
やっと呼んでもらっても、高めのノイズに埋もれて「ごめんなさい」をした局があります。
「Bravo」だけはちゃんと聞こえるのですが、他のサフィックスが何度聞いても判りません。
せっかく呼んで頂いたのに申し訳ございませんでした。
終了直前にCWで1局積み上げてほぼ時間きっかりで終了です。

Blog298
結局、昨年から局数=ポイントが30も減ってしまいました。
が、北海道のマルチを稼げた分昨年からのダウンは200点ほどで収まりました。
しかし、やはり上位はポイントが多いでしょうから、順位はどうなるでしょうか?

少々疲れてしまいました。
交信いただいた各局有難うございました!
そして、交信に至らなかった各局、これに懲りずにまたお呼び下さい。

« DX QSL Via Buro | トップページ | [お誘い]第7回移動運用勉強会のお知らせ »

コメント

QSO有難うございました。
私はマルチバンド参加でしたのでEKMさんよりQSO数は多かったです。まだ整理中ですが、50のマルチ比べしたいですね。

QSOありがとうございました。
私は午後から眠くなってしまったし、局数は去年よりわずかに少なかったです。

私も参加しましたよ
50MHz CW & SSB でも参加しました
Esの出現で1,8エリアが入感しQSOできました

私も短時間でしたが50MHzで参加しました。やはり心残りはQSOできなかった島根県でした。

今日も交信ありがとうございました。
交信数すごいですね。前夜は呑んじゃってだめです(^^ゞ
またよろしくお願いします。

FOSさん、お疲れ様でした。
UJIさんに呼ばれていたし、マルチの比較をされると辛いです。(笑)
今回は勘違いしてアンテナは9エリア方面を向いていました。
どうせ聞こえないのに・・・。(^^;

お疲れ様でした。
ニアミス多数でしたが、肝心のご本尊とは対面ならず(^^;
8がそんなに出来たのですか!
マルチバンド参戦は、切替のタイミングが難しいです。

RDIさん
お声がけありがとうございました。
頑張ったつもりなんですが、イマイチでした。
何やら眠くて仕方ありません。

kanzoさん
楽しめたようですね。
1エリアはEsじゃないでしょう。
我が家からだと愛知ですら遠くて・・・。

BQEさんも島根県パイルに参加されていましたか。hi
お会い出来るのではないかと、楽しみにしていたのですが残念です。

BGRさん
お疲れ様でした。
TUを一杯打っていただいてありがとうございました。(笑)
また、次の機会を楽しみにしています。

KRTさん
私の呼び回りを聞いていましたか?
どこかでCQを出していると探し回りましたが見つけられませんでした。
私は、BBOさんのコールバックを何度も聞いていたのですが、ご本人のCQが見つけられませんでした。hi

お疲れ様でした。
今回は会えずに残念でした。105とられたんですね!!
深夜の睡眠不足が日曜日の昼間にたたりリグの前で涎垂らして
ウトウトしておりました。
それにしても、1エリアが一瞬だけしか開かず残念です!!

お疲れ様でした~。
6mはCQ出しても呼ばれないので、日曜は手短にしか出しませんでした。シクシク。

お疲れ様でした。 楽しいコンテストだったようですねぇ・・・・ 参加したかったです。

ASAさん
丁度、CQを出していた13時前後に103,106と、13;40代に105,101と4マルチが取れました。
皆さんのブログを拝見する限りいずれも短い時間のオープンを上手く捕まえられたようです。
あの短いチャンスでは交信は難しいですね。

BBOさん
土曜日からコールはお聞きしていたので、絶対出来ると思っていたのですが・・・。
SSBでのCQも結構寂しかったですが、8から呼んでもらえたのは収穫でした。

LRTさん
やはり、参加出来なかったのですね。
コールが聞こえないのでもしやとは思ったのですが・・・。
LRTさん向けの短めのオープンだった気がするのに残念でした。

おはようございます。
Esおかしかったですね、1エリアの局が6エリアを跳び越し2・3エリアと交信してるのを聞き驚きました。
1エリアに近距離のEsが出てたようです。
その為か1エリア局との交信が少なく稼げませんでした。

当方もモービルで参加しました。50MHzは8,3,5エリアと交信できました。タイミングがあいませんでした、、、。。。

交信ありがとうございました。
コンディション良かったですねぇ。

6mで練馬の局が結構強く入って来てました、返答は無かったですけど(笑)

MXYさん
残念なことに毎年、宮崎のマルチが取れません。(T_T)
おかげで、なかなかJCC/JCGが埋まりません。(笑)

移動100%さん
モービル参戦をされていたんですね。
なかなかCQも出しづらい状況で、たまに出して呼ばれませんでした。
また、機会があればお願いします。

MOEさん
こちらこそナンバー交換ありがとうございました。
呼び回っているのが聞こえたので手ぐすね引いてお待ちしていました。(笑)
肝心の時に思いっきり出来なかったのが残念です。

AWSさん
あちゃ~、つんぼさんでしたか。
って、かく言う私も同じ事思われていた可能性高いです。
何となく呼んでる局いるかな~、って思ったことが何度かありましたし、1局はトップレターまで取ったのですが。(;_;)

50MHz 1エリアと愛知での交信について

Esでなければ、ダイレクト交信?でしょうか?
富士山で回折するのかな?

kanzoさん
ダイレクトか富士山回折だと思います。
8eleくらいあると当たり前に2エリアと出来るようです。
さらに山梨県なら愛知、三重方面が狙えるところがあります。

QSOできず残念でした。
相手局としてEKMさんのQSOを2回ほど聞いていますので、アクティブに出ておられるなと思っておりました。次回はQSOよろしくお願いいたします。

コンテストお疲れ様でした。
そして、QSOありがとうございました。
次回のFDも宜しくお願いしますね。

それと、勉強会楽しみにしていますよ!

UJIさん
昨年に続き、参加されているのは判ったのですが。(T_T)
交信するためにはロケの良いところに移動するしかないです。

WLCさん、交信有難うございました。
リタイアするしかなくなってしまったようで大変でした。
今年は山梨からのお声が聞こえず貴重でした。

勉強会は、あれで発表して良いのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DX QSL Via Buro | トップページ | [お誘い]第7回移動運用勉強会のお知らせ »