« JCG Wanted List Part.2 | トップページ | 区制80周年記念カード発行状況 »

2012年7月22日 (日)

2012/7/21-22の運用

本日も本題に入る前にご連絡です。
「第7回移動運用勉強会」参加申込みを締め切りました。
一昨年の最終案内の後にもう1局参加のご連絡をいただき、総勢19名となりました。
参加各局には、電子メールにてご案内を送付しましたので、ご確認ください。
メールが届いていない方は、お知らせ下さい。
新規の参加局もおり、今回はどんな会になりますやら、幹事としては期待と不安でいっぱいです。(笑)


さて、昨晩はブログをアップしてからもQRVしましたので、昨晩の運用から。
沖縄県の7SSBの交信がないため、WAJAの申請を未だしていない状況で、日中21CWでゲットした宮古郡から7SSBから出ているのを見つけました。
まだ、クラスタに上がっていないようで、パイルも手薄。
これならチャンスがあるかもと思ったのですが、クラスタに上がってしまってあっという間にパニック状態。
呼び倒しやら、交通整理をする局まで出てきてパニックに拍車がかかっています。
こんなのを聞いていたら、嫌気が差して電源をプチッとやってしまいました。
ところが、ASAさんの瀬棚郡移動をクラスタで発見して再度電源ONです。
聞いてみると既にこちらも相当なパイルになっています。
Wにも呼ばれて苦労されていたり、リクエストをされたという6エリアの局と交信しているのも聞こえます。
少し収まってから呼ぼうかと思っていたのですが、一向に収まりません。
と言うことで、パイル参戦を開始。
私なりの工夫をしますが壁は厚く、15分くらい経って何とか拾って頂きました。
その後は、カードの発送準備をしながらワッチしていましたが、KRTさんが呼ばれていたのも聞こえました。
そして、私のリクエスト久遠郡はどうなったのだろうかと今日になってクラスタを検索すると昨日の日中21CWで出ておられたようです。
その時間帯は、6mが開いて追っかけしていたのでクラスタにも全く気づきませんでした。
残念!!

そして、本日は8時台に家事をしていると携帯にメールが着信。
見てみると、京都のTFIさんからのメールで城陽市から出ていますとのこと。
慌てて無線機の前へ飛んでいくと、聞こえる、聞こえる。
ところが、コンディションが安定しておらず、ちょっと厳しい感じでした。
それでも、コールすると取って頂き、JCC 1upとなりました。
京都も市郡レベルだと残りは木津川市のみとなりました。
TFIさんが近々行って下さるとのことなので、時間の問題で埋まりそうです。

そして、9時頃に家事を終えてやっと落ち着いてリグの前に座ります。
いつものようにSAMさんがいつも出ている50.230を聞きに行くと既にQRVされているようです。
ここ2日6mでのノイズがやたら高く、いつもならS3以下なのですが、昨日はS5、本日はS7つも振っています。
さらに2ele Delta Loopは昨日DIWさんの追っかけをした関係から、一番弱い方向のようです。
思った方向には簡単に向きませんが、180°回転ならそんなに苦労することはありません。
向きを変えたら良く聞こえるようになりましたが、移動地がよく聞き取れません。
何はともあれ呼ぶかと思ったところ、突然携帯電話が鳴り出しました。
それも、見たことのない電話番号だったので躊躇しましたが、とりあえず出てみました。
すると、CQを出しているはずのSAMさんではありませんか。
「那珂市だよ」とのことで、まさに呼ぼうとしているときだったのでビックリです。
いずれにしても、無事に交信成立で、昨日に続きBand New +1となりました。

その後は21MHzでALL JA5コンテスト 3局、オホーツクコンテスト 1局と交信して終わってしまいました。
実は、他のことをしながら昨年同様、6mで鹿児島コンテスト参加局が聞こえないかと思ったのですが、今年は結局聞こえませんでした。
連覇どころか、1局も交信出来ず不参加となってしまいました。

Blog0307 
今年も枝毎買ってきた枝豆を茹でました。
ちょっと涼しいくらいでしたが、ビールのお供には最高ですね。
昨年は、群馬産でしたが今年は千葉産でした。
山形産の茶豆が欲しいところですが、高価なので買うことはないでしょうね。(笑)

« JCG Wanted List Part.2 | トップページ | 区制80周年記念カード発行状況 »

コメント

俺も土日休みが欲しい。。。
縁側、枝豆にビールぐびぐび~
後は浴衣美人やな~

鹿児島、6mで1局できましたが、ちょっと弱かったです。そして直ぐにフェードアウトしてしまいました。Hi

7MHzの那覇当たりでしたら、いつも出ているように思うのですが、、、。8月のお盆明け、また沖縄ですので、タイミングが合えばよろしくお願いします。。。。

何時も突然のメールで驚かせてすみません。きちんと移動計画を作ってその通りに行動すれば良いのですが、仕事を離れると行き当たりばったりの行動をしたくなるものですから。

日曜は昼間からび~るグビグビやって、撃沈してまひた(^^;

BYMさん
最後の浴衣美人の調達はなかなか難しいですね~。hi

BBOさん
6mで1局でも出来たのですね。
土曜日は聞こえていたので、私も一瞬のOPENで昨年の再来を狙っていたのですが・・・。
世の中そんなに甘くありませんでした。

移動100%さん
沖縄は3.5MHzですらSSBでの交信があるのですが、7MHzではありません。
先日の南城市も残っていますので、よろしくです。

TFIさん
三度のサービス有難うございました!
いえいえ、タイミングが合う保証はありませんので思いつきで移動されて下さい。
その結果、こうやって交信いただけば十分です。
どちらにしてもまだ先は長いですし・・・。(笑)

KRTさん
昼間から盛り上がっていたのですね。
今週末もその調子で盛り上がりましょう!

WARCバンドやハイバンドなら0エリアのOMさんが良く沖縄から出てらっしゃいますよねぇ。
去年だったかなぁ、24Mで開けた時にお呼びした際、パイルになっていたにもかかわらずお話を振ってこられ、30分ほど話していたことがありました。hi
パイルがお嫌いの方のようです。hihi

コンテストの前哨戦の勉強会?ですけど、日曜日のAMコンテストって皆さん出られるんですかね。

MOEさん
パイルが嫌いな方多いですよね。
マイペースで話し込む方は結構多いと思います。
沖縄は固定の方とはあんまり交信出来ません。

UBDさん
勉強会でお会い出来るのを楽しみにしています。
2エリアAMコンテストは私は今のところ不参加でしょうか?
飛びませんし、参加局少なそうですからね。(笑)

ビールもどきのお酒とも相性抜群ですね。豆は身体に良いし(笑)
呑みたくなってきました。
先日は今金での応答ありがとうございました!
チョイズラシ作戦大成功です。
ビート音構成する団子状態の3~4局さんほどの下から浮いて聞こえましたので、一発でコピーできたです(^^v
01028Bは残念でしたが、実際の走行距離より近く感じたのでリベンジあるかもです。まだ未定ですが。。。

ASAさん、土曜の晩はありがとうございました。
久遠郡は残念でしたが、瀬棚郡も珍しいようですね。
かく言う私もBandNewでした。(^^)v
我が家でも「ピーーーーー」になってましたので。hi
また、その気があれば残りの3郡、ヨロシクです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCG Wanted List Part.2 | トップページ | 区制80周年記念カード発行状況 »