« R8設置準備 その6 | トップページ | オール岐阜コンテスト&山梨コンテスト »

2012年6月 9日 (土)

雨です・・・

本日は、アンテナ交換を予定していましたが、予報通り雨になりました。

Blog275
右のGPは変わらず、左にはこの時期Esを期待して6mのD-Loopが付いているはずですが、さすがに止めました。

但し、天気が良くてもアンテナの工事は恐らくしませんでした。
前に頼んだ助っ人にも言われましたが、現状のポールだと足場がないためアンテナを支える人と、ボルトを締める人が同時に上がれないとの判断です。
そして、助っ人をお願いしたOMにご訪問頂き今後を考えてタワーにしみたらという説明を受けました。
薦められたのはベランダに支線式のタワーを上げる方法で、高さ4.87mで一辺が41cmの三角タワーです。

Blog276
ルーフタワーが使えないのが判っていましたが、こんな細いタワーがあるとは知りませんでした。
しかし、懐の問題とこれ以上目立ってどうするという思いで、躊躇しています。
いずれにしても、アンテナ交換は当分見送ることにしました。

OMが帰られた後に、リグに火を入れると6mで6エリアがオープンしています。
GPでも数局と交信出来ました。
もっとも、コンディションはすぐに落ちてしまいましたが・・・。
それでも、JCC +1,JCG +1,WAKU +1と局数が少なくても成果はありました。

その後、カードの処理をしているとJCGサービスを予告して頂いていたTFIさんから携帯に電話が入ります。
「今、久世郡久御山町にいるんですが出られますか?」
本当に各局のご親切には嬉しくて涙が出てしまいそうです。
7MHzの空き周波数を指定頂き、お声が聞こえるやコールさせて頂きました。
午前中の分を含めてJCGは2upとなり残り未交信は43です。\(^^)/
Wanted List公開から2ヶ月で6郡も減れば上出来です。

さて、アンテナ交換を止めたので今晩は岐阜コンテストに参加したいと思います。
そのため、早めに晩飯の準備を始めます。hi


追記(6/9 21:49)
岐阜コンテストの直前に再び6mで6方面が開けて、午前中に垂水市をサービスして頂いた方が、鹿屋市に移動されていたので、再びお声がけ。
この2市で鹿児島の市は全て終了。
福岡県は最後の鞍手郡を6mでゲット!!
と言うことで、本日の収穫は、

JCC +2 (鹿児島県終了)
JCG +2 (京都府、福岡県終了)
WAKU +1

岐阜コンテストは聞こえる局がいなくなったので前半は途中でリタイアしました。

« R8設置準備 その6 | トップページ | オール岐阜コンテスト&山梨コンテスト »

コメント

当方も現在那覇市のホテルでCQ、、お客さんこず。。。

長く楽しめる趣味ですから安いと思いますよ~

今日は行こうと思っていたポイントに既に移動している局があり、行き先を久御山町にしました。ブログで今日はアンテナをとあったので自宅にいらっしゃるのではと思い電話をかけさせていただきました。
1つJCGが減って良かったですね。

移動100%さん
う~む、もう一悩みしなければならなくなりました。
沖縄もお客がいないんじゃ、残念ですね。

BYMさん
そうなんですが、その後もう少しを出すのが辛いのです。
ボーナス出ても夏は固定資産税で結構持って行かれますし・・・。

TFIさん
本日はご連絡まで頂きありがとうございました。
お陰様で順調に減っています。
1発目のCQはチューニングを取っていて間に合いませんでした。
私の後もそれなりに呼ばれていましたね。

今日は低地からでも、6mバンド楽しかったですよ。

KRTさん
何やらアクティブに記念局サービスされていましたね。
私が毎年この時期6mに入り浸りになるが判って頂けましたか?

アンテナは残念でしたね。でも久御山町出来て良かったですね。
私も移動しましたよ?10年ほど前に(笑)
隣の八幡市からは京都コンテストにも参加しました。
似た名前の久美浜町にも行きましたが既に消滅しました。

戸建てなんだから、ひとつルソーのでかい奴を建ててくださいよ!
マンション住まいでは考えられませんけど。。。

FOSさん
アンテナどうしますかね~。
京都も郡は終わりましたが、市が3つ残っています。
3エリアにおられたこともあったんですね。

WLCさん
一戸建てだからって何でも建つわけではありません。
我が家は屋根にも登れないんですから。
買う前に無線する気になっていれば、こんなに苦労しなかったんでしょうが・・・。
マンションの屋上を使わせてもらっている方もいますよ!

ANTは残念ですが、これは凄い成果ですね!
着実にゴールに向かって進んでいるのは傍から見ていても楽しいものです(^^)JCC/JCG/WAKUの次は全市町村あたりでしょうかね?

ASAさん、ありがとうございます。
順調に残りが少なくなってきました。
いずれもこれからがしんどいところだと思います。
次の目標は全部終わってからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R8設置準備 その6 | トップページ | オール岐阜コンテスト&山梨コンテスト »