« ALL ASIAN DX Contest CW | トップページ | 感動のQSLが届きました!! »

2012年6月19日 (火)

カード請求中

台風接近に伴い、風雨ともに強くなってきました。
まだ、職場にいる方は、お帰りお気をつけて下さい。

CQ WPXで交信したDX局へのカード請求をぼちぼち始めています。
しかし、切手がなくなってしまいました。
と言うことで、本日は郵便局へ行ってきました。

Blog283
情勢の安定している地域へは出来るだけ記念切手を使おうと毎回、物色しています。
でもって、今回買ってきた記念切手は「ふるさとの祭 第6集 天神祭・大阪府」と言うもの。
最近の送付先は、ほとんどが料金体系で言えば第2地帯ばかりで、使う切手は110円分です。
80円の記念切手に30円分の通常切手の組み合わせが多いのですが、今回はこの切手が目に付きました。
実質2枚組なので、これに10円切手を組み合わせて使おうと少し多めに入手してきました。

そして、QSL InfoにIRCしか書いていないマネージャーさんがおられ久しぶりに国際返信切手券(IRC)も買ってきました。
GreenStampの方が、通用する可能性が高いのと少しだけでも手数料が払えると思って使っています。
よって、アマチュア無線でIRCを使うのはこれが初めてです。
BCLをやっていた頃にベリカード請求用に買って以来ですので35年ぶりくらいです。
その当時は、このサイズの半分で、紙質ももっとペラペラ。
さらに有効期限なんてものはありませんでした。
よく見ると表書きは英語ではなく、フランス語のようですね。
などと、ここをご覧になる方には今さらの話をしてしまったでしょうか?
そして、予想はしていましたが、郵便局で、「国際返信切手券というのを扱っていますか?」と聞くと、
「???」少し悩んでから、「ああ、向こうで切手に取り替えてくれヤツですか?ありますよ。」
通じて良かったです。(笑)

さて、残った請求を再開しようと思います。

« ALL ASIAN DX Contest CW | トップページ | 感動のQSLが届きました!! »

コメント

JM1EKMさん
郵便局で「国際返信切手券」下さいと言ったら窓口の人は最初?
でした!! 昔のIRCがネットで調べると使えない様なので
郵便局へ行ったら新しいタイプには交換出来ないとの事で切手で
交換して下さいと言われたので記念切手と交換させられました
ダイレクト請求時に心付けで入れようかと思っています。

>まだ職場にいる方は、お帰りお気をつけて下さい。
→私のことか?

確かに郵便局の窓口の人によっては「それ何ですか?」って逆に聞かれました。あと、「5枚」とか言うと「そんなに置いていない」とも言われました。
なお、国際返信切手券は先日の勉強会の時にカバンに5枚入っていました。聞いてくれれば良かったのに。今さらですね。ウチは集配局の郵便局に近いので言ってくれれば土曜日に購入可能です。

私も請求たまってます。GSが無くって。。。
両替に行く間も。。。

dxer41さん
私は古いIRCは残っていないようです。
逆に記念に取っておくタイプですが・・・。(笑)
記念切手同封作戦も良いかもしれませんね。

FOSさん
無事に帰られたでしょうか?
今の職場は、郵便局が近いので昼休みに気軽に買い出しに行けます。
銀行も近いので今の職場は都合が良いです。hi

BYMさん
我慢出来れば、数交信を一遍に出せるかもしれませんよ。
最近は、残業がないので帰り際に大黒屋というお店で両替しています。
手数料は調べた限り一番安いです。
BBOさんの郵便局、両替大作戦はどうでしょう?

国際返信切手券は窓口には10枚以下しか常備していないようです。毎回、20枚とか30枚というと、周りの窓口からかき集めてきたり、果ては金庫から出してきたりと迷惑をかけまくっています。(苦笑)
記念切手を貼って出しても、証紙で出してもリターン率は変わらないので、次の一手はどうしようかなぁ、と悩んでいます。

BBOさん
IRCを使うことの方が多いようですね。
私は入手性もあってGSばかりでした。

記念切手作戦も効果あまりありませんか?
私も何か考えないと。(笑)

SASE請求始めないから、DXが進まないんだよなぁ。

と、言うのは、単なる言い訳。。。(^^;

「国際返信切手券」ですが、外国の方が沢山住んでいる地域や、
国際空港、貿易港などに近い集配する郵便局ならばほぼ間違いなく
窓口で直ぐに手に入りますが、それ以外の局は中央局以外は
あまり常備していないですねぇ。HI(元関係者談)
知り合いの本職が郵便局長さんのHAMな方の局には、
自分も使うので、常備50枚はあるそうです。HI

KRTさん
始めないと始まりませんよ。
KRTさんのことだから、すぐにはまると思います。
私も言い訳だらけですが・・・。(笑)

MOEさん
凄い久しぶりに買ってみました。
使用期限もあるし、特定郵便局ではなかなか大量には置きたくないですよね。
HAMな郵便局長さんが知り合いにいるとは、便利ですね。(笑)

以前、ドル交換に地元の銀行へ行ったら出来なかったので、仕方なく宮崎市の中央郵便局へ行って交換しました。
又、IRCも地元の郵便局には置いてなく、必要枚数ほど取り寄せでした。
いずれにしても地方の田舎は不便です。

MXYさん
地域によってはGS、IRCの入手も大変ですよね。
お陰様で、こちらはそんなに苦労せず手に入るのですが、アンテナを広げるスペースはありません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALL ASIAN DX Contest CW | トップページ | 感動のQSLが届きました!! »