« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

2012/6/30の運用

今日は少しゆっくり目を覚まし、9時過ぎからEsを期待しながら6mのデルタループを移動用ポールにセットしていました。
すると、実家からお出かけの誘いがあり、リグのスイッチを入れることなく出かけてしまいました。
2時過ぎに帰宅しましたが、6mは何にも聞こえません。
それでも、未交信の記念局を見つけたのでお声がけしました。
どこかで、少しCQを出そうと思ったのですが、7MHzはコンディションがイマイチ。
21MHzは所々でパイルになっていて、6,8の両側が聞こえます。
と言うことで、21MHzで少しCQを出してみることにしました。
佐賀県の局から呼んでいただきました。
それでも、先ほどバンド内を聞いていた感じからすると既にコンディションは下がっているのでしょうか?
QSBで所々、お話が怪しかったです。
結局、20分近く頑張ったのですが、この1局のみで終了。
クラスタを見ると未交信の秋田県潟上市の道の駅サービスを見つけました。
こちらも、上がり下がりがあり、何とか拾っていただいたといった感じでしょうか。
夕方には移動100%さんの沖縄県移動をクラスタで発見。
沖縄県は7MHzSSBが欲しいので聞きにいきますが、たまにかすかに移動100%さんの声が聞こえる程度。
結局、今回もチャンスが活かせませんでした。
そして、さらに夕食後に鹿児島県大島郡をクラスタに発見。
大島郡は6mで交信済みなのですが、カードは3年経って未だに届きません。
と言うことで、何としても埋めたくて21MHzCWでアップされたのですが、既にそこにはいらっしゃいません。
ところが、7MHzで発見!
それなりに強く入感しているので、いけそうです。
ところが、サフィックスがENMになってしまって3回ほど送り直したのですが、続いて返ってきたのは"CQ CQ"。
あちゃ〜!
しかし、その後さらに強く入感してきたので再度コールすると一発で取ってもらえました。
今度こそ、カードが届きますように。

そして、今日は色々とポストに入っていました。
まずは、島根からカードが届きました。

Blog290
今回は、約300枚でしょうか?
DXの待っていたカードも混じっており、現在チェック中。
これのおかげで、7MHzでもCQを出そうかと思ったのですが、止めました。(^^;
他にAirMailとJARL Newsが届いていました。
詳細は、また明日以降ご報告します。
と言うことで、カードのチェックに戻ります。hi

2012年6月28日 (木)

Cfm A6 & HK

最近、JARLからのカードは割と早く届いていたので、そろそろ届くかと思っていました。
残念ながら、本日も届きませんでした。
靴箱組の到着情報がないことから早くても土曜日でしょうか?

と言うことで、今週ダイレクト請求していたカードが届いた記事にします。

Blog289
A6(United Arab Emirates) ALL New.
HK(Colombia) ALL New.

A65BDはRGFさんが投函から14日で届いたと書かれていましたが、私の場合は9日!!
驚異的な早さです。
そして、HK1NAも11日。
いずれも信じられない早さで、頂戴しました。
もちろん、2局とも自宅で交信したものではありませんが・・・。(^^;
DXCC Wkd 58となりました。

2012年6月26日 (火)

残念ですが・・・

Cushcraft R8を買ってから間もなく4ヶ月が経過します。

Blog288
最初に頼んだ助っ人は高所作業車が必要とのことでしたが、道が細く長時間の停車は無理と言うことで断られてしまいました。
二人目のOMさんにはタワーを勧められ、今のCP-6を上げてくれた工事屋さんだけが最後の頼みの綱でした。
2週間ほど前に見積もり依頼をしたのですが、なかなか返事が来ず。
本日、電話で催促したところ先ほどメールが届きました。

「Cushcraft R-8」は構造上、若干の不安があり、弊社ではHFバーチカル(大型のもの)
はお請けできません。


断られてしまいました。orz
いよいよ万策尽きた感じです。

他にもネタがあるのですが、書く気力ありません。(T_T)

2012年6月24日 (日)

2012/6/24の運用

ログはアップしたもののその後に飲んだ焼酎で早々に機能停止してしまいました。
逆に早い時間に目が覚めて、洗濯をしながらリグに火を入れます。
7MHzCWを聞いてみると、昨日一緒だった某局サービスの記念局が聞こえます。
結構、呼ばれていて拾って頂けません。
すると、携帯電話にメールが着信。
誰かと思って見てみると、先日「久世郡久御山町」サービスをして頂いたTFIさんからメールでした。
京都はJCCも残っているので、お願いをしてあったのですが本日は「綾部市」にいらっしゃるとのこと。
記念局は後回しにして、TFIさんの追っかけを優先することにしました。
既に、呼ばれておられましたがクラスタに上がっていない拡張バンドと言うことで、一発で拾って頂きました。
本日も、お世話になりありがとうございました。m(_ _)m >TFIさん
その後、記念局も拾っていただき、ひとまずリグの前を離れて朝飯と、洗濯の続きです。hi

8時半頃からハイバンド+6mでALL JA8コンテストなどの追っかけ。
6mのBand Newが数局出来ました。
そして、JCGで残っている宮崎県北諸県郡を6mで福井県南条郡を40mでゲット!
昼休みを挟んで午後には20m,15mでALL JA8コンテストの参加局を探します。
15mでASAさんを発見してコールします。
今日はどちらに移動されていたのでしょうか?
夕方には、淡路島に3つある市の中で唯一残っていた南あわじ市の移動局が聞こえます。
上がり下がりがあり、落ちるとノイズに埋もれてしまいます。
待つこと40分、やっと上がってきたところで拾って頂きました。

食事を終えてから、豊島区制80周年記念カードの消化もイマイチなので、7MHzでCQを出しました。
3エリアの局にすぐに呼んで頂いたのですが、ノイズがS9を振っている我が家ではかなりきつかったです。
頂いたレポートが55でしたので、やはり厳しいです。
コールサインとレポートは確認出来ましたが、結局、QTHもQRAも送っていただいたようですが判りませんでした。
せっかく呼んでいただいたのにスミマセンでした。m(_ _)m
その後も、ポツリポツリで30分で5局しか呼んでもらえませんでした。
この勢いで、80mと思ったのですが、2局ほど呼びに回ったのですが、こちらもノイズが高く、お呼びした2局も厳しかったようで早々に切り上げられてしまいました。
と言うことで、80mでのCQは断念。
本日のQRVは終了しました。

JCC +2
JCG +2

今週も順調に減りました。
交信いただいた各局有難うございました!
早起きして眠いので今日は早めに寝ますか。

そう言えば、昨日一緒に飲んで今日、富士山へ登った方がいたはずです。
クラスタでも見かけたのですが、タイミングが合わずお呼び出来ませんでした。
残念!

2012年6月23日 (土)

2012/6/23の運用 他

今しがたまで、某コンテストの実行委員会に参加してきました。
場所が私の地元と言うことで、行かないわけにはいきません。(笑)
一応、主要決定項目は討議の末(?)、決定しました。
詳細は、委員長から発表があるでしょうから、ここで記載しません。
記録係の私は写っていませんが、参加者は以下の写真にてご確認下さい。

Blog287
呑兵衛カルテットが揃ったので、2次会は必至、地元の私の家でお泊まりもあると掃除をしておいたのですが、明日は皆さん、本業のアマチュア無線が忙しいと言うことで真顔(?)で帰途につかれました。
と言うことでたぶん一番最初に帰宅、他の方が帰宅されたかは知る由もありません。(笑)
懇親会では私のCW CQと結婚はいつという話で盛り上がられてしまったのは秘密です。hi

さて、話は昨日に戻るのですが、ローカルに引っ越しをされてきた局がいまして、一度アイボールをしようという話を無線でしていました。
そして、E-mailでご連絡をしたところ、携帯の電話番号をご連絡頂いたので早速電話をかけます。
すると、「今から行きます」とのご回答を頂き、昨晩はお酒持参で我が家に来ていただき、3時間ほど無線談義で盛り上がりました。
もう1局、ご近所の局がいらっしゃいますので、今度は3局で宴会をしようと言うことで解散しました。

そんなこともあり、今日の起床は10時近くとなってしまいました。
無線機の電源を入れると、すでに6mがOPENしていました。
早速呼び回りを始めますが、そんな中、いつもお世話になっているSAMさんの声が聞こえます。
いつもの茨城県内と思っていたら、「○○郡○○町」と仰っていますが、どこかよく判りません。
よくよく聞いてみると、/4、世羅町のようです。
どうやら、お休みで4エリアに移動されていたようで、「やっと1エリアが開けました」とのこと。
貴重なバンドNew有難うございました。m(_ _)m
そして、6mのみ数局しか交信出来ませんでしたが、以下の成果を得られました。

JCC +1(福岡県大川市)
JCG +1(西宇和郡伊方町)
WAKU +1(熊本東区)

JCCはいよいよWkdの残り50となりました。
近いうちにWanted Listを上げようと思います。
是非、ご協力をお願いいたします。

2012年6月21日 (木)

オール群馬コンテスト結果発表!!

BBOさんのブログでタイトルコンテストの結果発表の情報を得ました。>VY TNX BBOsan
いつもながらお早い!
そして、AGCの発表自体が素早いです!!
スタッフの皆さん、ご苦労様です。

さて、3年連続の入賞を目指してほぼフル参戦と気合いを入れましたが、全然相手が見つからず、マルチも1601ばかりで苦労したコンテストでした。
参加部門は、勉強会の強力メンバーを避けて、県外電話部門マルチバンドです。
そして、結果です。

Blog286
一昨年、初入賞、初優勝でしたが昨年は仕事が入って辛うじての2位入賞でした。
今年は、やはり参加局が少なかったようで優勝スコアも過去数年で見てもかなりレベル低いです。
それでも、無事1位に返り咲くことが出来ました。
驚いたことに私のご近所さん2局も優勝されています。
さらに、勉強会のメンバーも数多く入賞されています。

交信いただいた各局ありがとうございました!
そして、入賞各局おめでとうございます。m(_ _)m

2012年6月20日 (水)

感動のQSLが届きました!!

まずは、既に各局が届きましたとブログに書き込まれている9M0L(Spratly Is.) ALL New

Blog284
何度かチャンスがありながら活かせず、かなりギリギリになって10mのD-Loopで何とか交信いただいたものです。
そして、感動の1枚が届きました。

Blog285
6O3A(Somalia)。
もちろん、ALL Newにして初のアフリカ(AF)Cfm!!
AF 1st QSOはあり得ないと言われたST2AR(Sudan)でしたが、DXペディションと言うことでPayPalで一足先に請求をしていました。
いずれにしても、あり得ない1st AF Cfmとなりました。
その分ドネーションも含めて、$5を使っています。
にしても、自宅からでの交信でないところに抵抗がないと言えば、嘘になりますが、WAC完成を素直に喜ばせていただきます。m(_ _)m
これで、DXCC Cfmは57となりました。
近いうちにWACを申請したいと思います!!

ただ、ちょっと気になることが。
QSLに記載のQSOがなぜか2つあります。
実際の交信の他に2日後の2分違いのQSOが記載されています。
私のゴーストがいるのでしょうか?

2012年6月19日 (火)

カード請求中

台風接近に伴い、風雨ともに強くなってきました。
まだ、職場にいる方は、お帰りお気をつけて下さい。

CQ WPXで交信したDX局へのカード請求をぼちぼち始めています。
しかし、切手がなくなってしまいました。
と言うことで、本日は郵便局へ行ってきました。

Blog283
情勢の安定している地域へは出来るだけ記念切手を使おうと毎回、物色しています。
でもって、今回買ってきた記念切手は「ふるさとの祭 第6集 天神祭・大阪府」と言うもの。
最近の送付先は、ほとんどが料金体系で言えば第2地帯ばかりで、使う切手は110円分です。
80円の記念切手に30円分の通常切手の組み合わせが多いのですが、今回はこの切手が目に付きました。
実質2枚組なので、これに10円切手を組み合わせて使おうと少し多めに入手してきました。

そして、QSL InfoにIRCしか書いていないマネージャーさんがおられ久しぶりに国際返信切手券(IRC)も買ってきました。
GreenStampの方が、通用する可能性が高いのと少しだけでも手数料が払えると思って使っています。
よって、アマチュア無線でIRCを使うのはこれが初めてです。
BCLをやっていた頃にベリカード請求用に買って以来ですので35年ぶりくらいです。
その当時は、このサイズの半分で、紙質ももっとペラペラ。
さらに有効期限なんてものはありませんでした。
よく見ると表書きは英語ではなく、フランス語のようですね。
などと、ここをご覧になる方には今さらの話をしてしまったでしょうか?
そして、予想はしていましたが、郵便局で、「国際返信切手券というのを扱っていますか?」と聞くと、
「???」少し悩んでから、「ああ、向こうで切手に取り替えてくれヤツですか?ありますよ。」
通じて良かったです。(笑)

さて、残った請求を再開しようと思います。

2012年6月17日 (日)

ALL ASIAN DX Contest CW

この週末はよく判りませんが、体調が優れません。
よって、かなり中途半端な参戦になりました。
そして、自宅のアンテナでは飛ばないことおびただしい。(笑)
と言うかそれ以前に聞こえません。
結果はこんな感じになりました。

Blog282
せめて、1000点に乗せたかったところですが、パイルに勝てないどころかパイルになっていなくても全く相手にされず、早々にリタイアすることにしました。
昨日は、7MHzからスタートしたのですが、Wばかり。
14MHzではハンガリーなどEUも聞こえていたのですが、返ってくるのはCQばかり。(T_T)
インドも未交信で何度か聞こえましたが、やはり相手にされません。
タイも未Cfmで呼んでみますが、こちらもダメ。
と言うことで新しいところは全くありません。

にしても、お呼びした各局の年齢ですが、私より若い方は29局中6局でした。
やはり、アマチュア無線界の高齢化に歯止めは掛かりません。
かく言う私も確実に歳を重ねていますからね。hi

(追記)
30代 3局、40代 8局、50代 4局、60代 10局、70代  4局。
平均56.2歳でした。

2012年6月14日 (木)

第12回ローバンド勉強会

12回を迎えたローバンド勉強会に参加してきました。
私は6回目からの参加ですので、参加回数が半分を超えました。
場所は、アマチュア無線家の聖地、秋葉原の和食屋さんでした。
参加局は、幹事のKWRさん、RGFさん、SHWさん、KRTさん、BBOさん、IFKさん、JBPさん、WLCさん、FOSさん、CPTさん、Wxxさん、Lxxさん、そして、私の13局。
xxの付いている2局は、覆面局です。(笑)
いつもなら30分前には到着するのですが、今回は20分くらい前にキョロキョロしているKRTさんを見つけて、一緒に店に入ります。
既に数名の方が、到着されていました。
定刻の19時に2名ほどお越しになっていませんでしたが、幹事KWRさんの乾杯でスタートです。

やはり、13人もいると分科会にならざるを得ません。
私のインパクトのあった議事だけを書かせていただくと。
・ CQ WPXコンテストの成果
・ 某CWerのPhone運用
・ 一度凄いアンテナを使うとしょぼいアンテナは辛い?
・ CWでCQを出すと上達は早い?
・ 某局の本業はアマチュア無線?
・ 交信回数が一番多い局は誰?
・ 移動用のバッテリは何が良い?
・ 屋根をぶち抜けばタワーなんてすぐ建つじゃない!
なんて話で盛り上がりました。
さすがに平日なので皆さん、お酒は控え目だったでしょうか?
でもって、次回の幹事は私が拝命され、締めまで指名されてしまいました。(^^;
個室だったので、各局の健康と再会を祈念しまして、三本締めをさせて頂きました。
お約束の記念撮影をして散会となりました。

Blog281 
写真を見ると覆面2局の他にもう1人写っていない方がいますね。

平日だというのに6名も残って2次会へなだれ込んだことは、内緒です。(笑)
呑兵衛トリオが、前回辺りからカルテットになったと言われていますが、今回はその頂点の1人がいなかったのは不思議です。

次回は幹事を仰せつかりましたので、次回に多くの局に参加いただけるのを楽しみにしています。

2012年6月12日 (火)

Cfm SV&HB

久しぶりにDXからQSLカードが届きました。

Blog279
1枚目は、SV(Greece)ALL New!
ハンディスキャナーを使ったので少し歪んでいます。(^^;

Blog280
2枚目はHB(Switzerland)ALL New!
こちらは、カードの他にスイス国旗とコインが入っていました。
国旗に付いた爪楊枝(?)は折れてしまっていましたが・・・。hi
オレンジのカードの反対側には、カード届いたらHPのゲストブックに書き込みを下さいと書いてありました。
お礼の意味も込めて書き込みをしておきました。

いずれもALL JAの時、千代田町移動のお借りしたアンテナでのカードで、あまり威張れません。
それでもとりあえず、DXCC Cfm55となりました。

2012年6月10日 (日)

オール岐阜コンテスト&山梨コンテスト

アンテナの交換があると出られないと思っていたオール岐阜コンテストに無事(?)参加出来ました。
昨年は、電信電話7MHzでの参戦でしたが、今年はどうしようか少し悩んでいました。
とりあえず、7MHzSSBを聞いてみますが、全く聞こえません。
CWを聞きに行くと強力にAWSさんが聞こえています。
ところが、SWRの調整に手間取ってコール出来たのは19:20と出遅れました。
一通り、呼び終えてもう一度SSBを聞きに行きましたが、やはり、聞こえません。
と言うことで、マルチバンド、それも電信部門で参加にすることにしました。
3.5MHzにQSYするとここも結構出いている局が聞こえます。
但し、3.5MHzは高山市3連発で、高山市しか聞こえないのではと心配になってしまいました。hi
ここでも、AWSさんに拾って頂き"FB SIG"とまで打っていただきました。> Tnx AWSさん
そして、第2部は7MHzからスタートしますが、DUPEの局しか聞こえず。
仕方なく、14MHzを聞きに行くと強力にリアルS9の局ばかりです。
そして、さらに21MHzにQSYしても皆さん強いですね。
ハイバンドは基本的にクラスタを見ないと聞きに行かなくなっているのでこんなに聞こえるとは思いませんでした。
しかし、28MHzから上はさすがに聞こえませんでした。
そして、最終的にはこのような結果に。

Blog277
まあ、初めてのマルチバンド参加ですからこんなものなのでしょう。
ちなみに、ブログでお世話になっているBBOさんとkanzoさんに何度か呼び負けました。(T_T)
最後まで気合いが続かず、KRTさん運用の某記念局を呼んでました。

続いて、山梨コンテストですが、参加部門はA部門です。
B部門はQRV出来ない1200MHzが含まれているので参加する気になれません。
しかし、昨年ほど出ている局がいません。
Esのオープンも昨年ほどではありません。
これまた気合いが足らず、こんな結果になりました。

Blog278
もう全然気合い足りてません。
ま、参加することに意義があると言うことで。

しかし、JCGは本日も収穫がありました。
岐阜コンテスト中に養老郡、さらに夕方には鹿児島県曽於郡、佐賀県東松浦郡の移動局と交信いただきました。
と言うことで、

JCG +3

大収穫です。\(^^)/

さらに、本日はKWRさんが自宅から記念局のサービスをされていることに気づきました。
しかし、ハイバンドは終了しており、7MHzから。
3.5MHzでもお相手いただき、その後1.9MHzにQSYされています。
以前、コールして無視されたことがあります。hi
今日も確かに決して強くはありませんが、聞こえます。
一か八か再度、コールしたところ今日は一発で応答がありました!!
お陰様で初めて160mで交信出来ました。\(^^)/
しかし、まともなアンテナではありませんから、何か工夫しないと自宅での交信は無理でしょうね。
手打ちの下手くそな送信にお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
> KWRさん、KRTさん

2012年6月 9日 (土)

雨です・・・

本日は、アンテナ交換を予定していましたが、予報通り雨になりました。

Blog275
右のGPは変わらず、左にはこの時期Esを期待して6mのD-Loopが付いているはずですが、さすがに止めました。

但し、天気が良くてもアンテナの工事は恐らくしませんでした。
前に頼んだ助っ人にも言われましたが、現状のポールだと足場がないためアンテナを支える人と、ボルトを締める人が同時に上がれないとの判断です。
そして、助っ人をお願いしたOMにご訪問頂き今後を考えてタワーにしみたらという説明を受けました。
薦められたのはベランダに支線式のタワーを上げる方法で、高さ4.87mで一辺が41cmの三角タワーです。

Blog276
ルーフタワーが使えないのが判っていましたが、こんな細いタワーがあるとは知りませんでした。
しかし、懐の問題とこれ以上目立ってどうするという思いで、躊躇しています。
いずれにしても、アンテナ交換は当分見送ることにしました。

OMが帰られた後に、リグに火を入れると6mで6エリアがオープンしています。
GPでも数局と交信出来ました。
もっとも、コンディションはすぐに落ちてしまいましたが・・・。
それでも、JCC +1,JCG +1,WAKU +1と局数が少なくても成果はありました。

その後、カードの処理をしているとJCGサービスを予告して頂いていたTFIさんから携帯に電話が入ります。
「今、久世郡久御山町にいるんですが出られますか?」
本当に各局のご親切には嬉しくて涙が出てしまいそうです。
7MHzの空き周波数を指定頂き、お声が聞こえるやコールさせて頂きました。
午前中の分を含めてJCGは2upとなり残り未交信は43です。\(^^)/
Wanted List公開から2ヶ月で6郡も減れば上出来です。

さて、アンテナ交換を止めたので今晩は岐阜コンテストに参加したいと思います。
そのため、早めに晩飯の準備を始めます。hi


追記(6/9 21:49)
岐阜コンテストの直前に再び6mで6方面が開けて、午前中に垂水市をサービスして頂いた方が、鹿屋市に移動されていたので、再びお声がけ。
この2市で鹿児島の市は全て終了。
福岡県は最後の鞍手郡を6mでゲット!!
と言うことで、本日の収穫は、

JCC +2 (鹿児島県終了)
JCG +2 (京都府、福岡県終了)
WAKU +1

岐阜コンテストは聞こえる局がいなくなったので前半は途中でリタイアしました。

2012年6月 6日 (水)

R8設置準備 その6

久しぶりにCushcraft R8の準備ネタです。
3月上旬に買ってから3ヶ月、最後に記事にしてから2ヶ月以上放置されていました。
本格的な梅雨に入る前に何とか上がらないものかと思っている今日この頃です。
先日、助っ人に現場及び現物確認をしてもらって簡単には上がらないとのことでした。
その後、また忙しいらしく、連絡が取れなくなってしまいました。(T_T)
ところが、別に助っ人として名乗り出てくれた方がおりまして、作業を進めることにしました。

まずは、全体を組み上げる前にまだ組み上げられるところがないかを確認してちょっとだけですが、作業を進めました。

Blog274
2つあるXハットの大きい方も組み上げました。
ラジエータも部分、部分で組めるところは組んでしまいました。
とりあえず、パイプ(Tube & Stub)は全てどこかに接続されました。
まだ、大きく6個の部品にまでしかまとまっていませんが、週末にはさらに作業を進めてみたいと思います。
上手くいくかは判りませんが・・・。(^^;
部品をチェックしたときに多かったワッシャとナットが一杯余っています。
いいのかな~?

土曜日はくもりの予報だったのが、いつの間にか「曇時々雨」と雨マークまでついてしまいました。
作業が出来るでしょうか?

2012年6月 4日 (月)

関東UHF & 和歌山コンテスト結果発表

BBOさんのブログにて和歌山コンテストの発表を確認しました。Tnx>BBOさん
そろそろ関東UHFコンテストも発表かなと、関東地方本部のHPを見に行ったところ、こちらも結果がUPされていました。
参加順と言うことで、まずは関東UHFコンテストの結果から。

Blog273
430MHz部門で29/169位でした。
昨年、一昨年と悪天候でしたが、今年は好天に恵まれ移動局も多かったようです。
と言うことで、同部門のログ提出局も16局ほど増えています。
そして、私のスコアも2割近く増えたのですが、順位は昨年から据え置き。(^^;
まあ、ロケの悪い自宅でぬくぬくと参加していたのですから、偉そうなことは言えません。
上出来でしょう。hi

続いて、和歌山コンテスト

Blog272
こちらは、31/37位の定位置でした。
終了時間の早い順に上位となるため時刻まで掲載されていましたが、諦めが早すぎますね。
おかげで、4点の中では一番上位でしたが・・・。(笑)
さらっと聞いて、聞こえなかったので早々に諦めてしまいました。
もう少し上が狙えたかもしれません。

入賞各局おめでとうございます!
そして、交信いただいた各局有難うございました!!

2012年6月 3日 (日)

ALL JA1コンテスト

コンテストてんこ盛りの週でしたが、結局、昨日の神奈川コンテストとALL JA1しか参戦しませんでした。

Blog271
昨日に引き続き、50MHzシングルバンドになってしまいました。
昨年が、4点でしたから25倍になっています。(笑)
参加賞狙い見え見えですね。(^^;

朝、7時頃に起床したのですが、鳥取県で唯一未交信の境港市からのQRVが聞こえています。
パイルに参戦、と思ったのですがSWRが安定しません。
チューナで調整し直したりしますが、やはり不安定です。
そんなことをしているうちに、CLされてしまいました。
気づくと、ALL JA1コンテストが始まっていました。
まずは、Phoneバンドを聞いてみますとUJXさんのCQしか聞こえません。
CWはそこそこ聞こえていますので、呼び回ります。
ここで、50.283MHz付近にCWでCQ TESTを見つけて呼ぼうとしたところ、声が被ってきます。
ん?
周波数を合わせてみると、1エリアの局が9エリアの局を呼んでいます。
残念ながら、9エリアの局は私には聞こえません。(T_T)
しかし、ロカコンではこう言うことが増えるのでしょうね。
コンテストバンドの変更は、DXとのかち合いは避けられたのでしょうが、国内のかち合いはやはり避けられませんね。

その後、少し色んなバンドを聞いてみましたが、他のコンテストには参加出来ませんでした。
本日は、お向かいの小学校が運動会でとても賑やかです。
落ち着かないので、出かけてしまい本日はそのまま、終了と相成りました。
宮崎県は未交信地が一杯あるので、聞こえたら嬉しかったのですが・・・。(T_T)

2012年6月 2日 (土)

オール神奈川コンテスト

本日は、オール神奈川コンテストに参加しました。
今年は、大きくルールが変更になりました。
21:00スタートではハイバンドなんて面白くも何ともないですよね。
と言うことで、ステージ1,2と2つの時間帯に分かれました。
個人的には、せっかく2つに分けたのでシングルバンドなら2つ参加出来るようにして欲しいところです。
どうしようか悩んだのですが、1つしかエントリー出来ないのならとメインバンドの50MHzに参戦することにしました。
ところが、15時スタートなんて中途半端で他のことをしていたら10分近く出遅れてしまいました。
もっとも、東京も北の方に位置する私のシャックからではどうせ聞こえないところが一杯ありますので、気にしません。(笑)
さて、3時間のんびりの参加になり、結果は以下の通りとなりました。

Blog270
いや~、寂しい結果です。
これでも、昨年の21局から3局も増えています。(笑)
県外からは、ロカコンでよく優勝されている12県、15県の移動局が聞こえましたので、まあベスト5に入れば上出来でしょう。
勉強会メンバーも地元のFOSさんや移動のWZXさん、TMCさんに交信いただきました。
県外でも多くの局が参加しているのが聞こえました。
地元のはずのWLCさんは、体調不良とのことだったのですがなぜか、/2で参加されていました。
終了間際には、14県の某局がCWで空CQを続けているのを聞いてました。(笑)
ステージ2は3.5MHz辺りで援交をするかもしれませんが、既にログ提出してしまったので出ない可能性が高いです。
交信各局ありがとうございました。
ステージ2参加局は頑張られて下さい!!

それと、昨晩遅くまで頑張り、5月交信分のQSLカードはJARLに持ち込みました。
9月までには各局の手元に届くと思います。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »