« サービスありがとうございます | トップページ | カード印刷 »

2012年5月29日 (火)

WAC完成!

昨年のCQWW SSB、今年のALL JAコンテストでお借りしたBIG Antennaのオーナー様から連絡が来ました。
「CQWPXの時に遊びに来ませんか?」とのこと。
CQWWの時は、「カリブ、アフリカもよく聞こえる」とのことでしたが交信には至りませんでした。
自宅からでは、AFはあまりにも遠いです。
と言うことで、今回は是非AFと交信がしたいと言うことで、再びお借りしに行ってきました。
アンテナ補修のお手伝いもしてきたのですが、アンテナを下ろして近くにいるとその大きさに圧倒されます。

Blog266
そして、いよいよ実戦開始です。
DXなんてコールサインを聞いてもどこか判らない私は、「やっとけ」と言われた局をお呼びするのが基本です。
よって、26局と交信してきましたが、全て別エンティティとの交信となりました。
当然、訳がわからず呼んだところが多いのですが、どうやらとんでもないエンティティがだいぶ混じっています。
1st AFはなんとST2AR(Sudan)と普通ではあり得ないエンティティとなりました。
コールバックがあると嬉しい反面、NR送信が残っているので緊張します。
"TU"が聞こえるまではドキドキですが、返ってきたときには思わずガッツポーズ!!
これで、待望のWACが完成です。
「おめでとう」と言われつつ、「1st AFがSTなんてあり得ない」との声も・・・。(^^;
最終的な交信エンティティは、以下の通りです。

Blog267
5eleを持ってしても30分単位で呼んだ末のWkdがいくつか混じっています。
今回はほとんどが21MHzでの交信で、14MHzが何局か混じっていると思います。
CQWWでもAFは何局か叫んだのに出来ませんでしたが、今回はなんと5つも出来てしまいました。
コンディションの違いもあるとは思いますが、やはりCWの方が飛びます!
アンテナをお貸し頂いたOMには感謝の一言です。
これから、カード回収のためもう一踏ん張りしないといけませんが、近いうちにWACが申請出来そうです。
ちなみにDXCCのWkdは19upの94となりました。
地道に頑張っておられる各局、本当に申し訳ございません。m(_ _)m

そして、気になったのは指定無視など一部JA局のマナーの悪さ。
"A?"と返ってきているのに「あんたのコールのどこにAが入っている?」と言う方を数局聞きました。
"No JA"と指定されないように気をつけて運用したいものだと改めて思う次第です。

« サービスありがとうございます | トップページ | カード印刷 »

コメント

こんばんは。
押えたいどころは押えている感じですね。
「やっとけ」の300超えOMのおかげですね。
こちらは、ランで北米、ヨーロッパから呼ばれてウハウハ、5X、OXあたりのNewを目論んでいました。
が、さっぱり呼ばれず、NewはEA9だけに終わりました。先日のペディでできなかった6Oと、夕方20mのカリブ数局がハイライトでした。

おお~、これはすごい。私が交信したことが無いエンティティがたくさんあります。羨ましいですね。19up/94wkdおめでとうございます。1にロケーション、2にアンテナ、34が無くて、5にパワーといいますが、本当ですね。

DXCC100に届いていないのに、PY0?ST??6O???
「あり得えな~い!」

大袈裟な表現ではありません。
私にとって凄い所が羅列されて圧倒的です。
そんなに聞こえるものなのかと・・・。
仮に聞こえても、こちらから送り込まないと・・・。
凄すぎです。

やっぱりアンテナやな~

IFKさん、そんなに呼ばれたんですか?
珍しいところからはそう簡単には呼ばれないんでしょうね。
CQの出せない私には・・・。
いずれにしても楽しんできました。hi

KEBさん、ありがとうございます。
そうですね、これにパワーが加わると怖いものなしでしょうけど。
もっとも、QRZ.comを調べるまで凄さが理解出来ていませんでした。
いきなりこんな環境でQRVしてしまうと、自宅から出るのが辛くなります。(^^;

FOSさん
すみません、あり得ないことをしてしまいました。
チャンスは活かせたのかもしれませんが、何となく申し訳ない感じがしています。

ASAさん
実際、珍しいと言われて一生懸命呼んでました。
本当の凄さは、ログの整理してから気づいたと言うのが本音です。

BYMさん
まず、聞こえるってところが凄いですよね。
6Oなんか自宅では「いる」のが判る程度だったのに、交信出来ちゃいましたからね。(^^;
勉強会メンバー共同で、土地買ってタワーを建てましょうか。hi

おぉ!一気に荒稼ぎですね。追い越されるのも間近になってまいりました。お先にどうそ~。(^-^)

NO JPの言葉は良く聞きますね。。。
移動運用専門の当方は海外の交信は、遠すぎた橋 です。。。

やっぱりアンテナだよなあ。ベランダの釣竿とは次元が、、、。

BBOさん、申し訳ありません。
一杯珍しいところをやってきてしまいました。
でも、荒稼ぎすると全部をダイレクト請求するには懐が寂しいです。
BUROに出して回収出来ていないところが多いのでCfmはまだまだ先です。

ぬぁんと、こんなANT使ってたのー???

WPXは呼ぶ度に、ナンバー打ち間違えて、JAの恥を晒していました(^^;

移動100%さん
"NO JP"って指定されてしまうのは辛いですよね。
モビホでグアムと出来た実績もありますし、全く無縁と言うことはないと思います。
JCCを集めているアメリカの局もいますから。

KWRさん
まずは、アンテナだと改めて思いました。
しかし、自宅でアンテナを回したことのない私は呼ぶ局がどこかも判らず、どっちを向ければ良いか判らずオロオロしていました。

KRTさん
こんなアンテナ使ってました。
快くご一緒させて頂ける方がいて本当にラッキーです。
これが独占出来たら、1年で飽きてしまうかもしれません。hi

あぁー、これは夢ですか?
それにしてもアンテナの威力は凄いですね!

よだれが出そうな成果ですね。
このアンテナで「CQ DX」やりましょうよ!世界が変わりますよ!

WLCさん
AF初ゲットの後は、しばらく夢見心地で「このまま帰ってもいい」とつぶやいていました。
もっとも、また珍しいところが出てると聞くと反応しちゃうのですが。(笑)
本当に聞こえ方が全く違いますよ!

CPTさん
国内向けのCW CQですら出せないのにCQ DXとなると敷居の高さが全く違いますね。
いずれ、そんなチャンスがあるといいんですが。
もっとも、オーナー様がいるとCQと言うわけにもいきません。

いやいや、呼ばれてウハウハになるつもりが、まったくだめだったという話です。
アセトアルデヒドの原因物質が効いていたのかな?
CQ出しても出さなくても同じでした。
でも、パイルアップ嫌いの珍局も居ますので、ぜひCQ DXも。

IFKさん
ちゃんと読んでませんでした。
呼ばれなかったんですね。hi
国内でも呼び専門の方は多いですから、CQ出した方がいいですね。
そのためにも、CWを上達しないと!

うーん 素晴らしい。
当局はPY0 1局やるだけで力尽きました。

ODAさん
はい、一生に一度レベルの大収穫でした。hi
新しいアンテナに取り替えて自宅からもDXがまともに出来るようにしたくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サービスありがとうございます | トップページ | カード印刷 »