« 再免許 | トップページ | WAC完成! »

2012年5月28日 (月)

サービスありがとうございます

昨日、突然ブログでお世話になっている8エリアのASAさんからメールが届きました。
4月にJCGのWanted Listを載せたところ白糠郡白糠町へ行って下さるとのことです。
お休みが取れたとのことで、本日の夜の部をわざわざ白糠町にして頂いたようです。
私は仕事から18:30頃に帰宅。
まずはさっさと、食事を取りますが、土日はこっそり移動していたのでリグに電源やら、アンテナが繋がっていません。
何気にクラスタを見たら既に白糠町からの運用を始められており、アップされていました。

Blog265
何とか、リグの準備をして周波数を合わせると、良く聞こえています。
「1エリアの局のサービスのために白糠町にきました。」
なんてお声が聞こえています。
しかし、まだマイクが繋がっていません。
「EKMさん、聞いてますか?」
「あ~、もう少し待って、今マイク繋いでいるから・・・。」と独り言を言ってました。(^^;
なんとか、間に合いましたが、HAMLOGが立ち上がっていません。
「ASAさん、59です」と良いながら、今度は紙とペンを探します。
よりによって、出ないボールペンばかりを手に取り、さらにパニクっていました。
「出来て良かったです。」とASAさんからも59のレポートを頂きました。
交信時間をメモする間もなく、今度は、「CWもやりましょう」とお誘いがありますが、パドルも繋がっていません。
パニックは続きます。(大汗)
呼んで頂いたようですが、いざパドルを叩くとキーヤーはOFFになっているは、スピードが練習用に24wpmとなっていて自分のコールなら打てますが、ASAさんのコールサインは到底打てません。
今度は、慌てて設定を16wpmまで落として、コールし始めますが、動揺は隠せず、間違いまくりました。
レポート交換の後に何か打ってもらったような気がしますが、とてもそんなもの耳に入っていませんでした。(^^;
再びSSBに切り替えてご挨拶をして交信は終了しました。
ふ~、何とかJCG 1upです。
ASAさんは、その後数局SSBで交信された後、CWにQSYされていきました。

でもって、私はその空き周波数を使わせて貰わない手はないと豊島区制80周年記念カードのサービスをさせていただきました。
そこそこ呼んでいただき、コールが途切れるまで約40分間で17局ほどにお相手いただきました。
ASAさん、各局交信ありがとうございました。

JCGの方は、もう2局ほどサービスを申し出ていただいている局がいらっしゃいます。
1局はタイミングがまだ合っていません。
もう1局は、ASAさんの白糠町移動をクラスタアップされた方なのですが、いつどこのバンドなら交信出来るのか判らないので連絡をまだしていません。
しかし、このコンディションなら7SSBで帰宅後でも出来そうですね。
近いうちにご連絡をしてみたいと思います。

« 再免許 | トップページ | WAC完成! »

コメント

JCG 1UPおめでとうございます。
ブログと無線のコラボ、良いですね~。こちらは予想通りリグの前に辿りつけませんでした。ガクッ。

ja8pdiです。19:30以降でしたらQRV可能なので、7SSB,CWが確実と思います。jarl.comまでご連絡ください。

はやる気持ちを抑えて。。。。

BBOさん、ありがとうございます。
サービス頂けるのを期待しつつアップはしたのですが、移動のお申し出があると嬉しいです。
そう言えば、BBOさんはASAさんとまだ未交信でしたね。
近いうちに出来ますよ!

PDIさん
早速、書き込みありがとうございます。
都合を確認してメールさせていただきます。
CWはお恥ずかしいので、まずはSSBでお願いします。m(_ _)m

移動100%さん
リグの準備が出来ていなくて慌てました。(笑)
パドルもバタバタだし、みっともないったらありゃしません。

わざわざ記事にしていただきすみません。
そうですか、あのQSOの裏側は、そんな事になっていたとは露知らずです。一番心配していた『聞こえなかったどうしよう』が解消され印象深いQSOとなりました。楽しい機会を戴きこちらこそ感謝でございます。また、ブログ共々、お空の上でもお相手願います!

ASAさん、御サービスありがとうございました。m(_ _)m
わざわざサービスして貰ったのが嬉しくて、記事にしちゃいました。
かえって迷惑だったのでは?
今後とも、よろしくです!!

へへへ、ワタシも偶然見つけて、呼んじゃったもんねー。(便乗か?)
当然、白糠町はニューでした(^^)

KRTさん
CWにQSYされてからお呼びしたようですね。
欲しかった方が多かったようで、SSBバンドでCW交信した直後にCWでコールされている方がいました。
1郡1町はなかなか埋まりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再免許 | トップページ | WAC完成! »