« カードチェック完了 | トップページ | 京都コンテスト結果発表 »

2012年5月 3日 (木)

東京コンテスト参戦

地元コンテストと言うことで、気合いが空回りするコンテストです!!(笑)
昨日、書いたようにアンテナは上げておいたのですが、強風で2mの八木アンテナの向きが変わっていました。

Blog249
ビームは揃えておいたのですが・・・。

最初に21MHzから聞き始めたのですが、何にも聞こえなそうです。
慌てて50MHzにQSY。
数局呼びますが、明らかにCQを出している局が少ないようです。
早々にCQを出し始めることにしました。
さすがにスタート直後だけあってどんどん呼ばれます。
が、途切れるのも早かったです。
15分で途切れてまた呼び回りに転じます。
CWも結構出ている局がいます。
まだ、呼び回りが出来そうな気がしたのですが、HFのコンディションも気になるので1時間ほどで21MHzにQSY。
CW数局呼んでSSBを聞きに行きますが、いつもならシングルバンド参戦の都内局が1局くらいは聞こえるのですが、今年は何にも聞こえません。
そこで、思い切ってCQを出して5局ほどに呼んでいただきました。
28MHzはもっと寂しい感じですが、ここでもCQを出したところ3局ほど呼んでいただきました。
そして、144MHzに行くとここはそれなりの局数がいて、呼び回りでもそこそこの局数は行きます。

1時間の呼び回りの末、CQを開始して後半戦に突入です。
30分ほど144MHzでCQを出して呼んでいただきました。
12時半を回ったところで、再び21MHzへ行くとCWで6の局が聞こえます。
しかし、パイルになっているようで全然取ってもらえません。
これ以上のロスは無駄と10分近く粘ったのですが、諦めました。
この分なら、呼んでもらえるかもしれないと思い、CQを出し始めたのですが10分近く空CQが続きます。
ここまで呼ばれないかな?とか思っていたらオフバンドの21.265でCQを出しているではありませんか。(^^;
なぜ気づかなかったか、自分でも判りません。
これで20分以上ロスしてしまいました。
それでも、バンド内でのCQでよくコンテストでお会いする佐賀県の局に呼んでもらってニンマリ。
しかし、後が続きません。
レートを持ち直すために50MHzへQSY!
呼び回りとCQを取り混ぜて40分ほどのQRVでした。
どうしても、コンディションが気になって再び21MHzへ。
ここで、広島、鹿児島、長崎と出来たところで、残り1時間となりました。
28MHzも覗きましたが、DUPEの局ばかり。
残りの時間は144MHzに専念することにしました。
近所の局が出ていて、抑圧もありましたが相手が気を遣ってくれたのかいなくなられたので、CQを出しますが、やはり長い時間は呼ばれません。
残り15分となって、CWで呼び回るとお馴染み局と2局ほど出来ました。
最後に静岡県のマルチをゲットしたところでタイムアップ。

Blog248
やはり、移動局が少なかった分、全体に局数が少なかったような気がします。
最終結果は・・・。

Blog247
となり、昨年から11QSO減、マルチは何とか同じで1500点ほどダウンしてしまいました。
28MHzで都内局が少なかったのと50MHzのマルチが減っている点が気になります。
マルチの取りこぼしも多くて、全区賞なんて自宅からでは夢です。

それでも、今回も楽しめたと思います。
交信いただいた各局にいつもの事ながら感謝です!!
1交信分は豊島区制80周年記念カードを発行する予定でいますので、しばらくお待ちください!!
注:但し、毎年のように交信して頂いてもカードを頂けていない局には送りません。hi

« カードチェック完了 | トップページ | 京都コンテスト結果発表 »

コメント

今回はお手軽にシングルバンドでした。
相変わらずの遅刻癖で、優勝はないようです(~_~;)

>残り15分となって、CWで呼び回るとお馴染み局と。。。

私のことか?
40分くらいの参加でしたが、いつもと違うナンバー取れましたか?
NEWマルチだと良いのですがね。

お疲れ様でした~。
6mでQSOしたかったなぁ~。マルチ空けて待っていたんですよ。(笑)

お疲れ様でした。28MHzと50MHzではQSOできず残念でした。

144MHzでのQSOありがとうございました。
今日は悪天候のために移動運用が少なかったですね。
でも、同じ区内やお隣区で、これまで繋がった事が無い方に出会えて、それも良かったと思いました。

僕も21MHzを覗きに行きましたがカスリもせず、辛うじて28MHzでは2 QSO拾って頂けました。
明日はリベンジ?で、6m AMコンテストに出ようかと思います。

JQFさん、お疲れ様でした。
今回はちゃんと本番でお会い出来てホッとしました。
でも、遅刻しちゃってたんですね。
また、頑張りましょう。

FOSさん
最後のお馴染みさんが交信順に書き込みをしてくれています。hi
もちろん、New Multiでした。Tnx!
手打ち送信がメタメタになってスミマセンでした。m(_ _)m

BBOさん
ギリギリでしたね。
"6m QSY"って打っていただけば、そのままサービスしましたのに。hi
にしても、聞こえないわけがないのにタイミング合いませんね。

BQEさん
21が出来たので私も他のバンド期待していたのですが・・・。
21MHzの滞在時間が長くなりすぎたせいもあるかも知れません。
とは言え、1交信でも出来ただけでも良かったです!

UBDさん
見つけられて良かったです。hi
HFは私らのアンテナでは辛いですね。
それでも、オープンに出会えないことが多いのに4,6と出来たので私的にはOKです。
明日、AMのコンテストがあるんですか?
どっちにしろお出かけなので、出られません。

EKMさん、本日はCallありがとうございました。天気が最悪でしたね。このため小さいアンテナですむ144MHzが多かったのかもしれません。私もモービルホイップだけでの参加でした。

設備は公園からの弱小3eleアンテナだったので、飛びは心配でした。
取って頂きありがとうございます。
ローカルコンテストは、時間が短いので全力投球出来ますね。

お疲れ様でした。CQだされたんですね(ニヤリ
HI-BAND~VHF主体でのコンテストだったんですよね。なんとなく8エリアが遠そうなTESTでした。

JL1KLK/1渋谷区恵比寿です。6mSSBありがとうございました。いやー今回は当局のシグナルが非常~~~に弱かったようで、お手数お掛けしました。去年暮のAMコンテストの方がすごくFBだったという不思議な現象が。
今回からアンテナを変えた(ポケットDP→1/4GP)のが裏目に出たようです。6mはやっぱり水平偏波でしょうか。またよろしくお願い致します。

QSOありがとうございました。
ロケは悪いですが久しぶりにノンビリとしたコンテストでした。

CJHさん
ALL JAのリベンジが出来てホッとしました。hi
モービルホイップでの参戦とは思えないほど強力でした。
また、次の交信の機会を楽しみにしています。

DIWさん
私も同じく3eleでした。
それでも、ちゃんと結果を残すところはさすがです。

ASAさん
昨年は、8からのお声がけもあったのですが、今年は残念ながら・・・。
これからのシーズンはハイバンドでもCQ出したいと思います。
その前に、アンテナ何とかしたいです。(^^;

KLKさん、お声がけ有難うございました。
確かにAMのときより厳しかったかもしれません。
私がGPに切り替えれば、そちらの方が強かった気もします。
こちらこそ、またの機会をお待ちしています。

WLCさん
繋がったとき以降は聞こえませんでしたね。
我が家よりはロケはいいと思いますよ。

QSOありがとうございました。
都外局+ゲリラ参加でしたので、端の方で全バンドでCQ出してました。
2mが意外に良く呼ばれたな、と言う印象を受けました。
悪天候のせいでしょうかね。

KRTさん
今年は信じられないことにKRTさん以外、どこのバンドも14県局と交信ありませんでした。
他のバンドも欲しかった。
来年は、CQ出し始めたらメール下さい。(笑)

QSOありがとうございました。
こちらは50Mと28Mの2バンドで参加しました。
雨のせいなのか、各バンドちょっと寂しかったような

RDIさん
こちらこそ、お声がけ頂きありがとうございました。
28MHzは元々聞こえる局が少ないので助かりました。
皆さん、アンテナがシンプルな144に非難されていたような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カードチェック完了 | トップページ | 京都コンテスト結果発表 »