« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

JCG 1up

月曜日(5/28)のASAさんに続いて、昨日JCGのサービスをして頂きました。
奥尻郡奥尻町のPDIさんです。
4月にWanted listをアップした際からスケジュールQSOのご提案を頂いていました。
北海道もそれなりの交信をしていますが、いつ、どのバンドでお願いすれば良いものか判らず保留していました。
ところが、ASAさんとの交信した実績から8エリアはこの時期、夜でも7MHzなら開けていることが判りました。
このチャンスを逃す手はないと言うことで、連絡を取らせて頂きました。
ちょっとトラブルもあったのですが、昨晩23:00にもなってから7MHz SSBでこちらからコールさせて頂きました。
ASAさんの時、同様に59でバッチリ応答がありました。
おかげさまでJCG 1upとなりました。
そして、「CWやりましょう」とのお誘いを受けました。
練習、練習と言うことで、再び「こちらからお呼びします」と言ったものの、同じ周波数では怪しげな電信が流れています。
QSYをして、改めてコールさせて頂きました。
悩みながらなので、PDIさんのコールは文字間隔が開いて間抜けな送信になってしまいました。
そして、コールバック頂いたのですが、QSLが打てません。
「--・--」と2回打ち直してもQが打てません。(再びパニック)
仕方なく、"R"に切り替えて"GE"を打つつもりだったのも省略。(大汗)
何とか乗り切りました。
あ~、恥ずかしい。
練習の時はこんなことないんですが・・・、と言い訳(^^;;;
ご迷惑をおかけしましたが、何とか2モードで交信成立です。
何にしても、皆さんに言われるとおり、CWはもっと実践を積まないといけません。
PDIさん、お世話になりました。m(_ _)m

そして、本日は8J6VLP/6"佐賀県三養基郡みやき町"がクラスタに上がっていました。
が、QSBとパイルがきつくて呼べませんでした。(T_T)
Wkd済みの中にも3年経ってCfm出来ていないカードがあります。
リストに追加しないといけないかもしれません。

本日も、カード印刷と紙ログのチェックに明け暮れています。

Blog269
土曜日までに終わるかな?

2012年5月30日 (水)

カード印刷

今月は、コンテスト参加も多くそこそこQSLカードの発行をしないといけません。
そして、東京コンテスト分を豊島区制80周年記念カードに印刷を始めました。
最初に貰った50枚の残りから印刷して、印刷位置もバッチリで後はほったらかし。
終わってみると・・・。

Blog268
あれ?
なんか、枠からコールサインがはみ出しています。
確認してみると、途中のカードからずれていることが判りました。
まさか!
丁度、追加印刷した分からずれているようです。
でもって、調べてみましたが、何と最初の50枚と追加分でコールサイン枠が3mmもずれています。
メーカー製のカードを使うのは初めてですが、こんなにずれるものなのですね。
DXへのダイレクト請求もしたいのですが、まずは溜め込んでいる国内カードを発行しようと思います。

2012年5月29日 (火)

WAC完成!

昨年のCQWW SSB、今年のALL JAコンテストでお借りしたBIG Antennaのオーナー様から連絡が来ました。
「CQWPXの時に遊びに来ませんか?」とのこと。
CQWWの時は、「カリブ、アフリカもよく聞こえる」とのことでしたが交信には至りませんでした。
自宅からでは、AFはあまりにも遠いです。
と言うことで、今回は是非AFと交信がしたいと言うことで、再びお借りしに行ってきました。
アンテナ補修のお手伝いもしてきたのですが、アンテナを下ろして近くにいるとその大きさに圧倒されます。

Blog266
そして、いよいよ実戦開始です。
DXなんてコールサインを聞いてもどこか判らない私は、「やっとけ」と言われた局をお呼びするのが基本です。
よって、26局と交信してきましたが、全て別エンティティとの交信となりました。
当然、訳がわからず呼んだところが多いのですが、どうやらとんでもないエンティティがだいぶ混じっています。
1st AFはなんとST2AR(Sudan)と普通ではあり得ないエンティティとなりました。
コールバックがあると嬉しい反面、NR送信が残っているので緊張します。
"TU"が聞こえるまではドキドキですが、返ってきたときには思わずガッツポーズ!!
これで、待望のWACが完成です。
「おめでとう」と言われつつ、「1st AFがSTなんてあり得ない」との声も・・・。(^^;
最終的な交信エンティティは、以下の通りです。

Blog267
5eleを持ってしても30分単位で呼んだ末のWkdがいくつか混じっています。
今回はほとんどが21MHzでの交信で、14MHzが何局か混じっていると思います。
CQWWでもAFは何局か叫んだのに出来ませんでしたが、今回はなんと5つも出来てしまいました。
コンディションの違いもあるとは思いますが、やはりCWの方が飛びます!
アンテナをお貸し頂いたOMには感謝の一言です。
これから、カード回収のためもう一踏ん張りしないといけませんが、近いうちにWACが申請出来そうです。
ちなみにDXCCのWkdは19upの94となりました。
地道に頑張っておられる各局、本当に申し訳ございません。m(_ _)m

そして、気になったのは指定無視など一部JA局のマナーの悪さ。
"A?"と返ってきているのに「あんたのコールのどこにAが入っている?」と言う方を数局聞きました。
"No JA"と指定されないように気をつけて運用したいものだと改めて思う次第です。

2012年5月28日 (月)

サービスありがとうございます

昨日、突然ブログでお世話になっている8エリアのASAさんからメールが届きました。
4月にJCGのWanted Listを載せたところ白糠郡白糠町へ行って下さるとのことです。
お休みが取れたとのことで、本日の夜の部をわざわざ白糠町にして頂いたようです。
私は仕事から18:30頃に帰宅。
まずはさっさと、食事を取りますが、土日はこっそり移動していたのでリグに電源やら、アンテナが繋がっていません。
何気にクラスタを見たら既に白糠町からの運用を始められており、アップされていました。

Blog265
何とか、リグの準備をして周波数を合わせると、良く聞こえています。
「1エリアの局のサービスのために白糠町にきました。」
なんてお声が聞こえています。
しかし、まだマイクが繋がっていません。
「EKMさん、聞いてますか?」
「あ~、もう少し待って、今マイク繋いでいるから・・・。」と独り言を言ってました。(^^;
なんとか、間に合いましたが、HAMLOGが立ち上がっていません。
「ASAさん、59です」と良いながら、今度は紙とペンを探します。
よりによって、出ないボールペンばかりを手に取り、さらにパニクっていました。
「出来て良かったです。」とASAさんからも59のレポートを頂きました。
交信時間をメモする間もなく、今度は、「CWもやりましょう」とお誘いがありますが、パドルも繋がっていません。
パニックは続きます。(大汗)
呼んで頂いたようですが、いざパドルを叩くとキーヤーはOFFになっているは、スピードが練習用に24wpmとなっていて自分のコールなら打てますが、ASAさんのコールサインは到底打てません。
今度は、慌てて設定を16wpmまで落として、コールし始めますが、動揺は隠せず、間違いまくりました。
レポート交換の後に何か打ってもらったような気がしますが、とてもそんなもの耳に入っていませんでした。(^^;
再びSSBに切り替えてご挨拶をして交信は終了しました。
ふ~、何とかJCG 1upです。
ASAさんは、その後数局SSBで交信された後、CWにQSYされていきました。

でもって、私はその空き周波数を使わせて貰わない手はないと豊島区制80周年記念カードのサービスをさせていただきました。
そこそこ呼んでいただき、コールが途切れるまで約40分間で17局ほどにお相手いただきました。
ASAさん、各局交信ありがとうございました。

JCGの方は、もう2局ほどサービスを申し出ていただいている局がいらっしゃいます。
1局はタイミングがまだ合っていません。
もう1局は、ASAさんの白糠町移動をクラスタアップされた方なのですが、いつどこのバンドなら交信出来るのか判らないので連絡をまだしていません。
しかし、このコンディションなら7SSBで帰宅後でも出来そうですね。
近いうちにご連絡をしてみたいと思います。

2012年5月25日 (金)

再免許

先月、申請を出していた固定局再免許の免許状が届きました。
固定局の免許状は記載事項の変更がある変更申請をしているのでこれが3枚目です。

Blog264
免許の日を見ると5月1日です。
2日は休暇だったので気づいていれば、総通まで取りに行けました。
出張のどさくさに取りに行こうとか思っていたのですが、結局行くチャンスがありません。
いつまでも待っていると忘れてしまいそうなので、今週の月曜に封筒を送っていました。
次の申請は、2年後に開局35周年での移動局再免許になります。
その前に、高級リグを買って変更申請が出来れば良いのですが・・・。(笑)

そして、HDDを交換したPCですが、データを書き戻している間にまた1台データの書き込み遅延が発生して交換する羽目になってしまいました。
予備にもう1台買っておいたので、現在また初期化中。
HDDはそんなに壊れる方ではなかったのですが・・・。orz
でもって、調べてみると保証が3年付いているドライブでした。
が、販売店印が押されていない保証書はあるのですが、領収書は処分済み。
何とかなりませんかね。

2012年5月24日 (木)

オール埼玉コンテスト結果

既に、他の方のブログで発表されたことが公表されています。
リンクの張っていないアドレスなので記事にするのを控えていましたが、電子メールでログ提出した局にはこのアドレスは公表されていました。
と言うことで、遅ればせながら結果発表です。

Blog263
昨年、50MHzシングルバンドで参戦して次点に涙を飲んだのですが、今年は前の日に飲んだくれて寝坊。
30分出遅れた上に、急遽V/UHFバンドに鞍替えをしました。
新設された昨年の結果見ると同じスコアだと入賞だったので、ひょっとしたらと思ったのですが・・・。
世の中そんなに甘くはありませんでした。(T_T)
結果は7/24位でした。
ちなみに50MHzで参戦して昨年と同じスコアだったとしても次点だった模様です。

さらに、その後少し述べましたが、実は提出ログに2ヵ所のミスがありました。
1つめは、東秩父村のコンテストナンバーを300074と入力してしまいました(正しくは130074)。
ちゃんと書いてあれば、1マルチアップです。
もう1つは、CWで交信したはずで周波数もCWバンドなのにログにはなぜかSSBと記載されています。
と言うことで、割り増し申告はしていないのですが、1点1マルチ損しました。
しかし、最悪は失格も覚悟していたのでラッキーと言えば、ラッキー。
どうせ、順位にも影響ありませんからね。

見知った皆さんも多く入賞されています。
入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2012年5月21日 (月)

HDD修復中(おまけに金環日食)

先日、異常の予告が出たハードディスクドライブの交換をしました。
現在、フォーマット中です。

Blog261
HDDは給料前で現金がなかったため通販で購入しました。
フォーマットを始める前に調べてみたのですが、2TB以上のHDDはWindowsXPの32bit版では認識しないそうです。
と言うことで、RAID0+1は止めてRAID0(ミラーリング)2組に変更しようかと・・・。

さて、余談ですが、今朝の金環日食。
雲が厚いとの天気予報でしたが、6時過ぎに起床すると日が差しています。
我が家の南向きのベランダで観測するつもりでいたのですが、日の出の方向が思っていたより北側で、ベランダでは無理です。
仕方なく観測のために早めに登校する子供達にじろじろ見られながら、公道での観測とします。
ところが、カメラに日食グラスを付ける方法を考えておらず、ピントや露出をマニュアルに出来るカメラの使用を考えていました。
しかし取り付ける方法が思いつかず、レンズが動かない機能不足のカメラに輪ゴムで固定しての撮影にしました。
結果は、・・・。

Blog262
露出もいまいちだし、なぜか何重にもなってしまいます。
日食グラス+肉眼ではちゃんと見えたのですが。
右上は雲に隠れた隙にグラスを外してみたのですが、露出オーバです。
これでも、補正はかけているんですが・・・。
事前準備の不足は否めません。orz
また、金環日食でも周辺はかなり暗くなりました。
これで、皆既日食が見たくなりました。

PS.
本日、遅ればせながらCQ誌を購入してきました。
他の方のブログにもありましたが、某局が記念局の運用をしている写真が載っていました。
すっかり、名CWerですね。

2012年5月20日 (日)

オール群馬コンテスト参戦

一昨年、アマチュア無線のコンテストで初入賞、それも優勝だったという思い入れの深いコンテストです。
昨年は、日曜日に仕事が入って途中リタイアにも関わらず、無事入賞が果たせました。
3年連続入賞を目指して、過去2年同様、電話マルチバンドでの参戦です。

スタートが8時と少しスタートが早いので、晩飯は簡単に済ませ6m D-Loopと144/430の八木を上げて準備万端。
と思っていたのですが、アンテナは群馬と言うより栃木を向いている感じです。
まあ、切れるビームアンテナではありませんから深く考えるのは止めました。
スタート前にちょっと気になったのは、今日も夜間6mは6エリア方面が開いていたのですが、コンテストのCWバンドに複数の方がPhoneでラグチューをされていました。
これからのEsシーズンにはトラブルが起きるのではないかと不安になります。
始まってみると、我が家ではコンテスト参加局もラグチューの方も聞こえませんでしたが。hi
さて、いざ始まると各バンド3局くらいずつしか聞こえず、昨年同様バンドを行ったり来たり。
最初の1時間でほとんどやり尽くした感じです。
後は、マルチバンド参加の局の追っかける様相です。
第1部は昨年の30局から減って、23局で終了しました。
これは、気合い入れないと入賞は難しそうです。

昨年は寝坊しましたが、今日はきっちり6時前に起床して6時丁度からスタート出来ました。
が、昨年とは比較にならないほど参加局が少ないです。
過去2年はEsが発生して6mの下の方で4,6エリアの追っかけに走ったのですが、今年は全く開く気配もありません。
と言うことで、逆に専念は出来たのですが、シングルバンド参戦されている数局が常に同じ周波数で聞こえるだけで、VUは全く増えなくなってしまいました。
ハイバンドも聞きに行きますが、我が家のアンテナでは全く聞こえません。
コンテストバンド以外も聞きながら辛い時間を過ごしました。
初めてフル参戦しながら、優勝時のスコアを下回る結果で終了しました。

Blog260
昨年より4時間も長く参加していながら、QSOが+5、マルチに至っては1個減ってしまいました。
辛うじて、スコアは昨年を上回りましたが、昨年の覇者と同じ部門に参加しそうなOMが呼び回りしているのを聞きましたので、入賞は難しそうです。
50MHzは局数、マルチ共に半分になってしまったのは痛いです。
他のバンドは局数こそ大して変わりませんが、2mでもマルチが減っています。
過去2年の手応えから、今年は2000点を目標にしていたんですがね・・・。(T_T)
やはり、赤城山周辺のロケの良いところが全て前橋市だというのは良くないですね。
今年は移動局も含めて前橋市だらけだったイメージです。
勉強会でもお世話になっているATLさんも前橋市でしたので、「前橋市はもういりません」とつい言ってしまいました。
余計なことを言ってしまい、スミマセンでした。>ATLさん

夜になってアンテナを下ろしていなかったので2mででも遊ぼうかと思ったのですが、何やらやたら静かです。
Jクラスタを見るとまだまだ、ハイバンドが元気なようです。
と言うことで、未交信の長崎県東彼杵郡、広島県山県郡をそれぞれ21MHz CWでゲット出来ました。\(^^)/
されに3.5MHz SSBで北海道久遠郡がクラスタにアップされたのですが、残念ながら呼べるレベルではありませんでした。
もう少し無線もしていたかったのですが、家事をしないわけにもいかず、本日はQRTです。

2012年5月19日 (土)

6m OPEN! & 記念QSL

今日は、7時台に一度起きたのですが、何やら寝足らない感じです。
もう一寝入りして、起きると既に9時半を回っています。
慌てて、6mを聞いてみると聞こえます、聞こえます、4エリア、6エリアが・・・。(^^)v
やっと、Esのオープンとタイミングが合いました。
山口県宇部市、高知県香南市(Band New)、佐賀県多久市(ALL New)と交信出来ました。
良いシーズンの到来です。
その後、石岡市から記念局運用をされているKRTさんにお声がけ。
ここで、残念ながらタイムアップになってしまいました。

と言うのは、本日は先日からお知らせしている豊島区制80周年記念カードの増刷分を某OMの所へ頂戴しに行く約束になっていたからです。
11時頃にお邪魔する約束になっていたので、慌てて着替えてOM宅に向かいます。
無線家の家を探すのは造作もなく、上を見上げれば、直ぐにお宅が判ります。(笑)

Blog258
カードを受領するだけのつもりだったのですが、「上がっていく?」とお声を掛けていただき、シャックを拝見してきました。
かなり古い機材もあり、キョロキョロしてしまいました。
その後、無線談義に花が咲き、リグやアンテナ、HAMLOG絡みでパソコンからプリンタに至るまで色々な話を伺ってきました。
ふと、時計を見ると15時になろうとしていました。
実に4時間にわたってお邪魔をしてしまい、奥様にもお気を遣わせてしまいました。
OMには楽しい時間を頂き心から感謝です。
そして、帰り際に無事QSLカードも頂戴をしてきました。

Blog259
2,000枚が無事届きましたので、まずは東京コンテスト分から印刷をします。
今月の交信分は、来月の頭にはJARLに届ける予定です。
ご期待下さい。

2012年5月18日 (金)

HDDトラブル再び

昨年の6月に買い換えたメインPCのハードディスクドライブですが、1年も経たずにトラブルです。
PCを起動したところ以下のようなメッセージが表示されました。

Blog257
S.M.A.R.T(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)と呼ばれる自己診断プログラムにより異常の予告が発生しています。
過去にハードディスクドライブのトラブルも数多く経験しましたが、1年保たなかったのはこれが初めてではないかと思います。
もっとも、まだ壊れているわけではなさそうなですし、RAIDを組んでいるので壊れるまで放っておくという手もあるのですが・・・。
そういう訳にもいかないですね。
給料日前で、お金がないのに慶弔金で余計な出費もあって懐が寂しいのに、どうしましょうかね~。

2012年5月14日 (月)

2011年コンテスト全成績

先日、1エリアAMコンテストの結果が発表になり、昨年参加のコンテストの結果が全て発表になりました。
と言うことで、振り返りを込めて全成績を掲載してみます。

Blog256
ログ提出コンテストは、36でした。
まずは、入賞ですが、先日も書いたようにオール群馬と鹿児島の2個(入賞率5.6%)。
入賞次点が、オール埼玉、津軽海峡、全市全郡と3つで惜しいところ(?)で入賞を逃しました(惜しい率8.8%)。
1局交信で図々しくログ提出したのが3つ(図々しい率8.3%)。
最下位だったコンテストが4つ(最下位率11.1%)。
そして、勝手に上位率と表現していますが、特に参加局が多く入賞が望めないメジャー、準メジャーコンテストでは、上位から10%以内に入ることを目標にしています。
残念ながら、昨年は目標に達したコンテストがありませんでしたが、20%以内には何とか4つのコンテストでは入れました。
上位率の平均は、57.4%
やはり、参加するからには真ん中より上は目指したいです。

今年も既にいくつかのコンテスト結果が発表になっていますが、順調に下位を賑わしています。
今週末は、3年連続入賞を狙ってオール群馬コンテストに参加したいと思います。
狙いが狙いだけに、部門は同じになると思います。
県内各局、お相手よろしくお願いします。

今年も何とか複数コンテストに入賞したいものです。

2012年5月13日 (日)

2012/5/12-13の運用

昨日は、来客の予定もあり無線はほとんど出来ませんでした。
しかし、金曜日に隣で日本酒をガンガン飲んでいた方が朝から移動されていてコールをしました。
風が強かったためにうちの移動用ポールもかなり激しく揺れていました。
このためもあったかも知れませんがQSBがかなり深かったです。

その後に来た来客は、アンテナの交換作業を頼んだ人です。
問題がなければ、そのまま工事する気で安全帯などを用意してくれたようです。
しかし、出した結論は、「高所作業車がないと作業出来ないでしょう」とのこと。
作業の検討を引き続きして貰うことにしましたが、いつ交換出来るか全く判らなくなりました。

本日は、天気良し、風なしと言うことで50MHzも移動局がたくさん出ていました。
呼び回りをして、21MHzを覗きに行くと山口コンテスト参加の県内局が聞こえるので4局だけですが交信しました。
あ、1局は広島の局でしたので、県内局は3局だけです。
昼飯の用意を始めた頃に、50MHzを聞きに行くとJS6のコールサインが聞こえます。
今年初めてEsに出会えました。
が、残念ながら交信には至らず。
そして、28MHzに6Oと7Oの2ヵ所のDXペディションが出ているのを確認しました。
GPで聞いてみると何となく聞こえます。
しかし、さすがに呼べるとは思えません。
先日バランからのラインが折れてしまった10mのデルタループを補修して上げてみますが、最初に聞いたときからはだいぶ弱くなっていました。
と言うことで、シングルのデルタループごときではどちらも刃が立ちません。
強くなるのを願いつつ聞き続けたのですが、やっぱりダメでした。(T_T)
2局とも、もう交信のチャンスもなさそうです。

今週もほとんど交信出来ませんでした。
少し頑張らないと、記念カードが減りません。

2012年5月12日 (土)

第6回移動運用勉強会

昨日は、毎回楽しみな「移動運用勉強会」と呼ばれる宴会に行ってきました。
東京駅近くの某居酒屋さんで、こぢんまりとしていますがなかなか良いお店でした。
参加は、締め切りの時には12局と聞いていたのですが、だんだん増えて16局の大人数になっていました。

30分も前に辿り着くと、入り口でWLCさんとばったり。
続々と皆さんお越しになり、例によって開始時間の前に全員が揃うのも待たずに、宴がスタートしました。
今回は初参加の方がお二人お出でになり、皆さんに囲まれて名刺交換会となります。
お忙しい方、2,3人の方がまだ到着していませんが、恒例の近況報告と今後の目標について各自語る時間がやってきます。
持ち時間は当初3分という事でしたが、回数を重ねる毎に多く語る人は少なくなってきた気がします。

・移動運用中に怪しい声が聞こえた!
・ALL JAはこんなに頑張った(ダメだった)!
・病気になってしまった!
・アンテナを強化した(する)!
・移動運用頑張っています!
・パイルはこうやって捌け!
・CWの交信なんて簡単だ!でも、CQを出すのは大変だ!
・思わぬ局から呼ばれて、ビックリした!

なんて、話が出ていました。
私は、皆さんの話も聞かずにお隣さんとこそこそと6mの話をしていたので、全員の話は聞いてませんでした。
もちろん、ここには書けない話が飛び交っていたのは内緒です。(笑)
楽しい時間はあっという間に過ぎ、次回の幹事に私が指名されたところでお開きとなりました。

Blog255 一人幽霊が混じっています(笑) あれっ、それでも、一人足りませんね?

今日、仕事(?)がある方々がお帰りになり、2次会には10名の方が残っておられました。
そして、席替えが出来なかったのでまた違ったメンバーと話が出来ました。
閉店となり、追い出されるまで盛り上がりました。

ATLさんと東京駅方面に歩き出したのですが、同じ方向のはずの方がいません。
きっと、3次会へ行った人たちがいるんでしょうね。
今日は、少し用事があって私は元気に帰宅させていただきました。
と言うことで、本日は若干お酒が残っていましたが、もう元気です。hi

次回は、フィールドデーの前後になる予定です。
また、皆さんと盛り上がれるのを楽しみにしています!

2012年5月10日 (木)

5万点越え

地道(?)にCW Freakを続けているのですが、3月にちょこっとだけ自己ベストを更新してから再び低迷していました。
約2ヶ月ぶりに、久しぶりに自己ベスト更新です。

Blog254
それも、どうしたことか従来の自己ベストを5,000点近くも上回ってしまいました。
そして、Max WPMはベストではありません。
まさに突然変異とでも言うべきスコアでした。

さて、その他の話も少し。
すっかり過去の話になってしまった新しいアンテナですが、助っ人とやっと連絡が取れました。
しかし、状況を説明するとやはり簡単には上がらなそうです。
実物&現場を見ないと判断がつかないと言うことで、とりあえず週末に見てもらうことになりました。
さて、いつ上がることやら。

記念QSLを見ていてふと気づくと表面にコールサインが印刷されていないことに気づきました。
そのためにラベルシールを買ってきたのを忘れていましたが、デザインは決めていませんでした。
と言うことで、5種類のデザインを作成して、順番に貼り付けていきました。
どんなデザインかは届いてのお楽しみです。

さて、明日は移動運用勉強会が行われます。
初めてお会いする方もお出でですので、楽しみです。
盛り上がり過ぎないように気をつけたいと思います。hi

2012年5月 9日 (水)

1エリアAMコンテスト結果発表

昨年末に行われた1エリアAMコンテストの結果が発表になっていました。
自宅からの参加で前年よりスコアが大幅に下がってしまったので残念な思いをしていましたが、順位はどうなったでしょうか?

Blog253
1エリア内固定局部門で19/80位でした。
CQを出しても呼ばれないので、参加局が減ったのではと思っていましたが、結果を見ると固定局部門でのログ提出局は、64局→80局と増えています。
やはり、我が家の2ele D-Loopごときではやっぱり辛いと言うことでしょうか?
見知ったコールサインがそこかしこに見受けられます。
交信いただいた各局には感謝すると共に、入賞各局はおめでとうございます。

これで、昨年ログ提出したコンテストの結果は全て発表になりました。
オール群馬(2位)、鹿児島(1位)と2つのコンテストで入賞させていただきました。
ALL JAの総括も出来ていませんが、気が向けば1年間の総括もしてみたいです。

2012年5月 6日 (日)

2012/5/5-6の運用

まずは、昨日から。
一昨日お出かけしている間にEsが開いたらしいので、朝から6mを聞いていたのですがそう都合良く開いてはくれませんでした。
お馴染みさん数局と、記念局1局と交信して午前の部は終了。
あ、三重コンテスト、忘れてた!

そして、晩飯を終えてから2mでCQを出そうと楽しみにしていました。
19:30頃からまずは呼び周りをはじめたところ3エリアのコールサインが聞こえます。
ポータブルで遊びに来ている方かと思っていたら「滋賀県草津市」と聞こえます。
え?
HAMLOGに入力すると7MHzで交信して頂いたことのある局で、決して強くはありませんでしたが交信成立。
昨夏、5エリアの局長さんのWACAのお手伝いはしましたが、3エリアは未交信でしたのでちょっと嬉しかったです。
その後、20:00頃からCQを出しましたが、20分以上頑張りましたが誰も呼んでくれませんでした。
と言うことで、そのままクローズ。


そして、本日も朝から6mをワッチします。
Esでオープンする気配もありませんが、CQを出すことにしました。
今日は何とか呼んでもらえました。
ご近所さんとラグチューで盛り上がってしまいました。
昼過ぎには風が強くなり、ベランダの移動用ポールが軋みだし、D-Loopの向きまで変わってしまいました。
お陰様で、大雨になる前にアンテナは撤収しました。
その後は、HFへのQRVも考えたのですが、結局コタツの片付けなどをしていたため今日もいまいちの運用になってしまいました。
14MHzに7O6Tが出ているというので聞きにいってみるとBWの局が一生懸命CQを出していました。
わざと被せているのだろうなって想像は容易に付きましたがね。

と言うことで、結局コンテスト以外はろくに交信しないでこのゴールデンウィークも終了します。
それでも、交信しなかった分ALL JAでの交信も含めて4月交信分のQSLカード印刷は終了しました。

Blog252
記念カードも綺麗に印刷出来ました。
来週末には、JARLへ届ける予定です。

さあ、明日からまた仕事頑張りますか。

2012年5月 4日 (金)

京都コンテスト結果発表

京都コンテストの結果が発表になっていることがCCLさんのHPに書いてありました。
確認した結果は以下の通りです。

Blog250
64/71位といつものポジションに収まっていました。
今回も参加することに意義があると言うことで・・・。hi


さて、本日は栃木の道の駅巡りをしてきました。
本当なら、モービルホイップでQRVしてきたかったところですが、同行者がおり残念ながら無理でした。
って、言うかリグの準備する暇がなかったのですが・・・。
と言うことで、お買い物は独り者の食卓を飾る物ばかりです。

Blog251
明日は何とかQRVしたいです。

2012年5月 3日 (木)

東京コンテスト参戦

地元コンテストと言うことで、気合いが空回りするコンテストです!!(笑)
昨日、書いたようにアンテナは上げておいたのですが、強風で2mの八木アンテナの向きが変わっていました。

Blog249
ビームは揃えておいたのですが・・・。

最初に21MHzから聞き始めたのですが、何にも聞こえなそうです。
慌てて50MHzにQSY。
数局呼びますが、明らかにCQを出している局が少ないようです。
早々にCQを出し始めることにしました。
さすがにスタート直後だけあってどんどん呼ばれます。
が、途切れるのも早かったです。
15分で途切れてまた呼び回りに転じます。
CWも結構出ている局がいます。
まだ、呼び回りが出来そうな気がしたのですが、HFのコンディションも気になるので1時間ほどで21MHzにQSY。
CW数局呼んでSSBを聞きに行きますが、いつもならシングルバンド参戦の都内局が1局くらいは聞こえるのですが、今年は何にも聞こえません。
そこで、思い切ってCQを出して5局ほどに呼んでいただきました。
28MHzはもっと寂しい感じですが、ここでもCQを出したところ3局ほど呼んでいただきました。
そして、144MHzに行くとここはそれなりの局数がいて、呼び回りでもそこそこの局数は行きます。

1時間の呼び回りの末、CQを開始して後半戦に突入です。
30分ほど144MHzでCQを出して呼んでいただきました。
12時半を回ったところで、再び21MHzへ行くとCWで6の局が聞こえます。
しかし、パイルになっているようで全然取ってもらえません。
これ以上のロスは無駄と10分近く粘ったのですが、諦めました。
この分なら、呼んでもらえるかもしれないと思い、CQを出し始めたのですが10分近く空CQが続きます。
ここまで呼ばれないかな?とか思っていたらオフバンドの21.265でCQを出しているではありませんか。(^^;
なぜ気づかなかったか、自分でも判りません。
これで20分以上ロスしてしまいました。
それでも、バンド内でのCQでよくコンテストでお会いする佐賀県の局に呼んでもらってニンマリ。
しかし、後が続きません。
レートを持ち直すために50MHzへQSY!
呼び回りとCQを取り混ぜて40分ほどのQRVでした。
どうしても、コンディションが気になって再び21MHzへ。
ここで、広島、鹿児島、長崎と出来たところで、残り1時間となりました。
28MHzも覗きましたが、DUPEの局ばかり。
残りの時間は144MHzに専念することにしました。
近所の局が出ていて、抑圧もありましたが相手が気を遣ってくれたのかいなくなられたので、CQを出しますが、やはり長い時間は呼ばれません。
残り15分となって、CWで呼び回るとお馴染み局と2局ほど出来ました。
最後に静岡県のマルチをゲットしたところでタイムアップ。

Blog248
やはり、移動局が少なかった分、全体に局数が少なかったような気がします。
最終結果は・・・。

Blog247
となり、昨年から11QSO減、マルチは何とか同じで1500点ほどダウンしてしまいました。
28MHzで都内局が少なかったのと50MHzのマルチが減っている点が気になります。
マルチの取りこぼしも多くて、全区賞なんて自宅からでは夢です。

それでも、今回も楽しめたと思います。
交信いただいた各局にいつもの事ながら感謝です!!
1交信分は豊島区制80周年記念カードを発行する予定でいますので、しばらくお待ちください!!
注:但し、毎年のように交信して頂いてもカードを頂けていない局には送りません。hi

2012年5月 2日 (水)

カードチェック完了

雨が降っています。
東京コンテストに備えて、明日の朝6m/2mのアンテナを上げるつもりでした。
が、午前中の雨が止んでいるうちに上げてしまいました。

ついでに少し出ようかとも思ったのですが、ALL JAに持ち出した機器を元に戻すのが面倒で今日のQRVはしませんでした。
と言うことで、QSLカードのチェックと紙ログの整理に励んでいました。
無事、HAMLOGへの入力は終了しました。

Blog246
2ヶ月前と比較すると、CfmでJCCが+5、JCGが+2となりました。
JCCは福井県大野市をCfmして9エリアが終了。
さすがに、毎回20市くらい増えていたのですが、残りが1割を切ってだんだん増える数が少なくなってきました。
頑張って埋めていきたいと思います。

まだ、ALL JAのログの確認、紙ログの整理、QSLカードの発行など、まだやることがいっぱい残っています。
お出かけの予定もありますので、やりたいことがなかなか出来ません。
まずは、明日の東京コンテストに注力しようと思います。

2012年5月 1日 (火)

QSL整理中

本日は仕事に行ってきました。
明日は何とか休みを取りましたが、天気は悪そうで、移動を目論んでいたのですが・・・。

さて、移動に出ている間にカードが届いていました。

Blog244
紙でもらえる最後のJAコンテストの参加賞です。
枚数的にはここ最近とほぼ同等の400枚くらいでしょうか?
まだ、整理は完了していませんが、1枚ちょっと嬉しいコメントを発見しました。

Blog245
W7RN局から届いたカードに手書きでこんな事が書いてありました。
交信日は2010/3/6のARRLコンテストで、この時に送ったカードは開局30周年に作ったカードです。
30th Anniversaryと書いたので、このコメントが頂けたようです。
25年もQRTしていたなんて言えませんね。hi
途中サボっていたとは言え、復活して良かったなと改めて思った出来事でした。


さて、明日、明後日は天気が大荒れの模様です。
東京コンテストのためにはアンテナを上げないといけないのですが、困りましたね。
参加すれば、豊島区制80周年記念カードの発行を行います。
2バンド目以降は別のカードになるかもしれません。
また、追加カードがいつ届くか判りませんので、発送が遅れる場合があることもご承知おき下さい。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »