« オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | オール埼玉コンテスト結果 »

2012年5月21日 (月)

HDD修復中(おまけに金環日食)

先日、異常の予告が出たハードディスクドライブの交換をしました。
現在、フォーマット中です。

Blog261
HDDは給料前で現金がなかったため通販で購入しました。
フォーマットを始める前に調べてみたのですが、2TB以上のHDDはWindowsXPの32bit版では認識しないそうです。
と言うことで、RAID0+1は止めてRAID0(ミラーリング)2組に変更しようかと・・・。

さて、余談ですが、今朝の金環日食。
雲が厚いとの天気予報でしたが、6時過ぎに起床すると日が差しています。
我が家の南向きのベランダで観測するつもりでいたのですが、日の出の方向が思っていたより北側で、ベランダでは無理です。
仕方なく観測のために早めに登校する子供達にじろじろ見られながら、公道での観測とします。
ところが、カメラに日食グラスを付ける方法を考えておらず、ピントや露出をマニュアルに出来るカメラの使用を考えていました。
しかし取り付ける方法が思いつかず、レンズが動かない機能不足のカメラに輪ゴムで固定しての撮影にしました。
結果は、・・・。

Blog262
露出もいまいちだし、なぜか何重にもなってしまいます。
日食グラス+肉眼ではちゃんと見えたのですが。
右上は雲に隠れた隙にグラスを外してみたのですが、露出オーバです。
これでも、補正はかけているんですが・・・。
事前準備の不足は否めません。orz
また、金環日食でも周辺はかなり暗くなりました。
これで、皆既日食が見たくなりました。

PS.
本日、遅ればせながらCQ誌を購入してきました。
他の方のブログにもありましたが、某局が記念局の運用をしている写真が載っていました。
すっかり、名CWerですね。

« オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | オール埼玉コンテスト結果 »

コメント

写真の心得も、、、多彩で。。。。

皆さん、写真取られているんですね。
ワタシは、雲がかかった時を見計らって、目を細めてチラッと見ていました。
食の最大時には、薄暗くなってましたね。

ん?某局が記念局を肴に飲用をしている写真ですか?
迷CWer、是非見てみたいですね(^^;

>露出もいまいちだし、なぜか何重にもなってしまいます。
残念でしたね。
カメラがぶれているため輪郭が複数になっているのでは?
私もそうですが、露出は「AUTO」が一番だと思います。

移動100%さん
知識はあるんですが、実践の役に立たなくて・・・。(^^;

KRTさん
やっぱり、記録に残したくて撮ってみました。
結果はだめだめでしたが。
CQ誌への登場もますます増えるんじゃないですか?

WLCさん
思ったように撮れませんでした。
セルフタイマーを使っているのでブレではないと思っています。
日食グラスが安物だったせいか?
露出は補正しないとさらにオーバーになっています。
写真は何年撮っていても難しいです。

グラスがぶれたのかな?
やはり専用機材欲しいですね。
しかし。。一眼用NDフィルター安いので10kと*回のみに行けますからね(笑)

BYMさん
グラスのせいなのは何となく想像出来ます。
一眼レフから揃えたら大変です。
撮影機材を揃えるくらいなら新しいリグが欲しいです。(笑)

22日2:07p.m.の内緒さん
私も似たような意見です。
但し、フィルターの方が何重か構造になっていてその影響ではと。
太陽以外は撮影してみたことないので試してみる価値はあります。

おおっ!やっと見つけた。
「CW運用を一手に引き受けていただいていている」と書かれている。
お手伝いしたいくらいですねえ(笑)

濃霧で観測できなかった私にとっては雰囲気たっぷりの写真ですよ。
日蝕マニアの方にとっては皆既日蝕の方が価値アリと見てるそうで・・・。18年後に北海道で金環蝕チャンスらしいです。ローカル放送でやってました。生きていれば見れるかなあ・・・。と。

FOSさん
CQ誌にあんな形で紹介されるとは凄いですよね。
移動に付いていけば、ゲストオペでお手伝い可能では?
頼んでみたらどうですか?

ASAさん
写真はダメでも、くもりの予報でもちゃんと見られましたから良かったです。
18年後、「生きてるか」なんて言わないで下さい。
私が見に行くので一緒に観測しましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | オール埼玉コンテスト結果 »