« 第6回移動運用勉強会 | トップページ | 2011年コンテスト全成績 »

2012年5月13日 (日)

2012/5/12-13の運用

昨日は、来客の予定もあり無線はほとんど出来ませんでした。
しかし、金曜日に隣で日本酒をガンガン飲んでいた方が朝から移動されていてコールをしました。
風が強かったためにうちの移動用ポールもかなり激しく揺れていました。
このためもあったかも知れませんがQSBがかなり深かったです。

その後に来た来客は、アンテナの交換作業を頼んだ人です。
問題がなければ、そのまま工事する気で安全帯などを用意してくれたようです。
しかし、出した結論は、「高所作業車がないと作業出来ないでしょう」とのこと。
作業の検討を引き続きして貰うことにしましたが、いつ交換出来るか全く判らなくなりました。

本日は、天気良し、風なしと言うことで50MHzも移動局がたくさん出ていました。
呼び回りをして、21MHzを覗きに行くと山口コンテスト参加の県内局が聞こえるので4局だけですが交信しました。
あ、1局は広島の局でしたので、県内局は3局だけです。
昼飯の用意を始めた頃に、50MHzを聞きに行くとJS6のコールサインが聞こえます。
今年初めてEsに出会えました。
が、残念ながら交信には至らず。
そして、28MHzに6Oと7Oの2ヵ所のDXペディションが出ているのを確認しました。
GPで聞いてみると何となく聞こえます。
しかし、さすがに呼べるとは思えません。
先日バランからのラインが折れてしまった10mのデルタループを補修して上げてみますが、最初に聞いたときからはだいぶ弱くなっていました。
と言うことで、シングルのデルタループごときではどちらも刃が立ちません。
強くなるのを願いつつ聞き続けたのですが、やっぱりダメでした。(T_T)
2局とも、もう交信のチャンスもなさそうです。

今週もほとんど交信出来ませんでした。
少し頑張らないと、記念カードが減りません。

« 第6回移動運用勉強会 | トップページ | 2011年コンテスト全成績 »

コメント

今日は50.62 AMにDSナントカ(良く聞き取れませんでしたがRS59+)というコールが聞こえてました。最初は東京湾近隣の漁船局がはみ出て来たのかと思いました。その後51.04 FMにも出没してましたが、コンテストで発声練習に専念して諦めました。

佐渡の帰りは21MHzでCQ出しました。。。3,5,6,8から呼ばれました。。。 良い感じでした。。。。

昨日の夕方は、ハイバンドが賑やかでした。
普段あまり出ることの無い、18/24MHzでCQ訓練できました。

カード減らすには、移動してCQ出しちゃいましょう(^^)

UBDさん
6mを聞いても最近は、AM/FMは聞かなくなってしまいました。
HLの局がそんなところに出ているのですね。
そっか、QRPコンテストに参加されていたのですね。
忘れてました。(^^;

移動100%さん
ハイバンドも楽しめたようですね。
コンテストは覗いたのですが、その後はDXの追っかけに専念してしまいました。
私もCQでも出せば良かったかな?

KRTさん
夕方もハイバンドが開けていたのですね。
WARCバンドも早く出られるようにしたいのですが・・・。
記念カードは何とか自宅からで減らしたいと思っています。
やっぱり、CWでのCQでしょうね。(^^;
最近、100118の局が頻繁に6mCWでCQを垂れ流しています。
見習わないと・・・。

イエメンはパイルが収束しない内にペディが終わりそうですね。(涙)

BBOさん
他の方のブログを見てもイエメンはなかなか厳しいみたいですね。
新アンテナが上がっていれば結果は・・・、同じだった気がします。(笑)

某勉強会翌日に移動しているのは私だけでは無かったようで。hi
勉強したら即実践。FBです。

KWRさん、勉強会&大山梨モービル、お疲れ様でした。
逆AJAも順調に埋まっているようですね。
某局はいつもかなり飲まれていても翌日に移動されていること多いです。
私が起きられなくて交信出来ないのが常なんですが、珍しく起きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第6回移動運用勉強会 | トップページ | 2011年コンテスト全成績 »