« 2012/5/12-13の運用 | トップページ | HDDトラブル再び »

2012年5月14日 (月)

2011年コンテスト全成績

先日、1エリアAMコンテストの結果が発表になり、昨年参加のコンテストの結果が全て発表になりました。
と言うことで、振り返りを込めて全成績を掲載してみます。

Blog256
ログ提出コンテストは、36でした。
まずは、入賞ですが、先日も書いたようにオール群馬と鹿児島の2個(入賞率5.6%)。
入賞次点が、オール埼玉、津軽海峡、全市全郡と3つで惜しいところ(?)で入賞を逃しました(惜しい率8.8%)。
1局交信で図々しくログ提出したのが3つ(図々しい率8.3%)。
最下位だったコンテストが4つ(最下位率11.1%)。
そして、勝手に上位率と表現していますが、特に参加局が多く入賞が望めないメジャー、準メジャーコンテストでは、上位から10%以内に入ることを目標にしています。
残念ながら、昨年は目標に達したコンテストがありませんでしたが、20%以内には何とか4つのコンテストでは入れました。
上位率の平均は、57.4%
やはり、参加するからには真ん中より上は目指したいです。

今年も既にいくつかのコンテスト結果が発表になっていますが、順調に下位を賑わしています。
今週末は、3年連続入賞を狙ってオール群馬コンテストに参加したいと思います。
狙いが狙いだけに、部門は同じになると思います。
県内各局、お相手よろしくお願いします。

今年も何とか複数コンテストに入賞したいものです。

« 2012/5/12-13の運用 | トップページ | HDDトラブル再び »

コメント

いいな~そんなにコンテスト出れて。。。
やっぱ、転職するか?無線の為に(笑)

BYMさん
時間はありますからね。hi
後はもう少し飛ぶアンテナがあれば、もう少しは楽しめるのですが。

ずいぶん沢山参加されましたね。同じタイミングでのUPでした(^^)
上位率は、ワタシも密かにデータ収集してます。
それにしても、上位進出への壁は厚いなぁ(^^;

KRTさん
同感です。
やはり、入賞した方のアンテナを見ると勝てるわけないと思ってしまいます。
それでも、本人なりに楽しんでいますから。(笑)
ちなみに参加数はそんなに違わないじゃないですか。hi

アンテナでは勝てないので、隙間探しに活路を見出だしています。が、最近、隙間も狭くて…。(苦笑)

それにしても、沢山のコンテスト出ましたね!

こちらは、アンテナ、RIGのどちらとも勝てないので、登るしかありません。
今年は、徐々にCWも取り入れる練習をして来シーズンに備えます。

年間通じてアクティビティ維持されていて素晴らしいです!

やはり何か目標を掲げて挑むと違いますよね。
再開局した2010年夏以来、ほぼ移動オンリーで楽しんでいますが、今年に入ってコンテスト参加が増えてきました。現時点では参加する事に意義がある程度ですが(^^)

BBOさん
確かにアンテナ比べると勝ち目ないですよね。
隙間にも強力な人たちがいますから、なかなか難しいです。

WLCさん
その「登る」と言う行為できっちり結果を出されていますから凄いです。
私は「登る」なんて体力的に無理です。(^^;

ASAさん
いや、最近はコンテストに出ないとアクティビティ下がりっぱなしですから。(笑)
埋まっていないJCC/JCGはクラスタに上がっていても聞こえません。

私も「参加することに意義あり」派ですから。hi

コンテストでの**率の計算、興味深く拝見しました。入賞率0%、紙ログの私も、少しまじめにコンテストに取り組もうかなと思いました。

BQEさん
入賞については、私も以前は無理だと思っていました。
意外と狙えば、狙えるコンテストもあります。
後は、下手な鉄砲も数打ちゃ当たると言うことですかね。(笑)
最近では、交信数増加のツールになっている気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/5/12-13の運用 | トップページ | HDDトラブル再び »