« 準備中 | トップページ | QSL整理中 »

2012年4月30日 (月)

2012 ALL JA参戦

移動地からの帰宅が0時近く、とても昨日は書き込みをする元気がありませんでした。hi

さて、今回の移動地は以前お借りしたことのあるビッグアンテナのあるところです。

Blog241
と言うことで、アンテナのラインナップは、14/21/28MHzが5ele!
50MHzは2ele D-Loop、7MHzはお約束のワイヤーダイポール。
3.5MHzは用意せず、マニュアルチューナーで無理矢理乗せることにしました。
土曜日の昼過ぎには設営は完了し、夕方には7MHzで1時間ほどプレ運用をしました。

そして、いよいよスタートの21時を迎えます。
さて、どこのバンドから出ようかな?
アンテナがショボイ50MHzでとりあえず少し足慣らしをすることにしました。
いつもなら3eleを用意するところなのですが、畑のど真ん中に建っているタワーの脇でそんなに広いスペースがないので遠慮して2eleにしてしまいました。
今にして思えばこれも失敗でした。
東京が遠いこと・・・。
LRTさんにSSBとCWで2回呼びましたが、反応して頂きながら取っては頂けませんでした。orz
PCの具合も悪くて再起動したりで、いきなり蹴躓きました。
そして、1時間して3.5MHzにチャレンジです。
昼間のうちに7MHzDPに3.5MHzの波が乗るようにマニュアルチューナーで調整をしておきました。
もちろん大量に出来るとは思っていませんので、足跡だけでも残せないかと思っていました。
しかし、CWで3局ほど呼んだのですが、全く相手にされず断念!
ちなみに、この時S&P中のRGFさんを発見しました。
その後は、7MHzで隙間を探しながら呼び回り。
しかし、隙間は見つけられず呼び回りのみで、0:30に初日は終了。

2日目は、蹴躓いたせいもあるのですが、何時起床でもいいやと目覚ましはセットせずに就寝。
ところが、本人もビックリの5時起床。
朝のコーヒーを入れて少しシャキッとしたところで、スタートです。
7時台前半まで7MHz。
ここでUJIさんと交信。
そして、7時半からいよいよ満を持して、14MHzにQSY。
って、朝からあんなに聞こえるとは思いませんでした。
ログを見返してみると有名なコンテスターの方が多いですが・・・。
21/28も覗きますが、コンディションが悪いのかタイミングが悪いのか、意外と聞こえません。
それでも、たぶん初めてだと思うのですが、14MHzでもCQ!
ハイバンドでは予想はしていましたが、5eleをもってもあんまり呼ばれませんでした。
雰囲気として、ハイバンドはCWに出ている方の方が多いようで、CWでのCQの必要性はここでも感じました。
午前中の14MHzでは3回ほどBBOさんへのコールバックを確認しています。
CWは聞こえていたのでCQを出されていないか探してみましたが、見つかりませんでした。

QSYを繰り返しながらつまみ食いをしますが、時間当たりの交信数は15局前後と伸びません。
14時頃になって勉強会で何度かお会いしているATLさんの7SSBを発見。
少しお話をさせていただくと、既に昨年のスコアを超えていつ帰ろうかと思っているとのこと。
私も、QSOが伸びない上に、睡魔が襲ってきてかなり意欲が減退しています。

それでも、ここまで来てこのスコアでは帰れないと気を取り直します。
18時頃に、再度3.5MHzに出られないかとチューナーを再調整してみます。
さすがに、広域の調整は面倒なので、CWのみに集中することにします。
SRIと打たれた局もいましたが、何とか6局に拾って頂きました。
AWSさんには"FB"と打っていただいて、リグの前でお辞儀してしまいました。hi
最後は何としても大票田の7MHzでCQを出して帰るぞと、隙間を探しますが、どう頑張ってもS9のQRMがあります。
これじゃ呼んでもらっても判らないよな、と思いながら必死に隙間を探します。
やっと終了1時間前にいい場所に隙間を見つけました。
しかし、わずか数局と交信するとS9+40dBの抑圧を受けて、せっかく呼んでいただいた局のコールサインが取れません。
こちらもこうなると意地でCQを出し続けますが、数局にごめんなさいをさせていただきました。
終了5分前にQRMの相手を確認したくて、ついにCL。
1.3kHz上にQRMの相手がいました。
3エリアのたぶん7MHzはビームアンテナを上げておられるはずのOMが、のんびりQSOを重ねておられました。
相手の方はよく切れるフィルターをお使いでしょうし、50Wの私なんかQRMの対象にもならないのでしょう。
なんか、思い出したら腹が立ってきました。hi

さて、結果です。

Blog242
Blog243
昨年の自宅での350を下回る残念な結果になってしまいました。
それも、DUPEのチェックが甘くて300点に1点足りないとは・・・。(T_T)
14MHzで少しは頑張れたので辛うじてトータルスコアは昨年を上回りました。

そして、今回の反省点
・ いつまで経ってもCWでCQを出す度胸がない。(これ、結構スコアに響きます。hi)
・ 1エリアで50MHzでポイントが稼げないのは辛い。
・ アンテナがどんなにでかくても手元で回せないと実は効率が悪い。(タワーの根元にしかスイッチがないんです)

気が向いたら、後日総括をするかもしれません。
いずれにしても、各局お疲れ様でした。m(_ _)m

あ、それとハイバンドワッチ中にDXが聞こえてSV(Greece)、HB(Switzerland)とWkd出来ました。\(^^)/
後者はコンテストでしたが、BBOさんのブログを見ていたおかげでナンバーを悩まずに済みました。hi
17時台の局数の少ない時間帯にはZS(South Africa)を追っかけていましたが、こちらは残念ながら・・・。

« 準備中 | トップページ | QSL整理中 »

コメント

20mは朝から南方面がガンガンにオープンしていましたね。(^-^)
勿論、CWでもSSBでもCQ出しましたが、ほとんど気付かれないで終わりました。アハハ。
スイスはコンテスト局を探すのを忘れていました。(苦笑)

土曜の夜は24時まで 日曜日の朝は4時ごろから出ていたのですね 私は寝ておりました
QSOありがとうございました

うらやましいアンテナ郡ですね。
3.5MhzでQSOしたかったです。 残念・・・・・・

あたし、昼間は寝るつもりで3.5MHzにしたのですが興奮したのか寝れずに、
ハイバンド、7MHzをうろうろ・・・マルチにすればよかったです。

お疲れ様でした。
それにしても凄いアンテナですね。
50MHzでQSO出来ずに残念です。

うーーん・・・ ごめんなさい。 たぶんアンテナの向きが違っていたでしょう。次回は必ず!!!

↑同じく
3.5にも出てきてよ~

BBOさん
20mでこんなに交信したのは初めてでした。
自宅じゃ、聞こえるわけないですが・・・。hi
こんな事なら欲を出さずにどっぷり20mの方が楽しかったかもしれません。
HBは、6時前後に2局出来ました。Tnx!

kanzoさん、QSOありがとうございました。
私、ハンドルはカードにも書いていないし、CWで打つことも滅多にないので、ご存じの方ほとんどいません。(笑)
でも、ちゃんと判っていただいていて良かったです。
後、1stQSOの時のカードが届いていました。TNX!

RGFさん
聞こえていたんですが、CQは2日目も見つけられませんでした。
しかし、聞こえても無理矢理乗せると飛びませんね。
80mにも出られるようにしないといけません!

AWSさん、QSO有難うございました。m(_ _)m
私もスタート前に昼寝をしようと思っていたのですが、出来ませんでした。hi
マルチにするとまた敷居が高いですからよろしいのでは?

WLCさん
アンテナが凄くてもオペがヘボだと活かしきれません。(笑)
それでも、楽しんできましたが・・・。
やはり、ポジション的に山梨は遠かったです。(泣)

LRTさん
出かける前に場所が場所だけに6mのマルチは3つくらいかなとローカルと話していました。
やはり、強い局はいるもので何とか17以外は自宅と同じくらいのマルチが拾えました。
また、次の機会にお願いします。

BYMさん
C部門へ行くとは意表を突かれました。
一応、準備はしたし、6局もやりましたよ!(笑)
BYMさんもKRTさんも見つけられず、残念でした。

すげぇアンテナだ。。。(^^;
移動、お疲れ様でした。

さぁ、勉強会で、1番目の反省点について、熱く語りませう(^^)

KRTさん
80mはまともに出られず交信に至らず残念でした。
自分を追い込んでいるつもりなのですが、最後に一線が・・・。
情けない。(^^ゞ

EKMさん、コンテスト参加お疲れ様でした。 私はずっと6mでしたが、QSOできず残念でした。

お疲れさまでした。
私はベランダHB9CVで50Mモノバンド参戦でした。

それにしても素晴らしいアンテナですなぁ。

CJHさん
交信出来ずに残念でした。
群馬の平地移動だったので、6mだとそちらの方が遠くて。hi
今年は、知り合いが80mと6mの両端ばかりでした。

MOEさん
6mシングルバンドでしたか。
埼玉と隣接していたのに荒川付近は全然聞こえませんでした。
東京コンテストは自宅から出ますので、期待です!!

凄いアンテナですね!!!こりゃぁー入賞ですかね。
僕はいつもの12県移動で、短縮DPと817を15mで、オニギリマイクで遊んでました。まったく進歩ありませんです。

東京コンテストでは、是非QSOお願いします。

UBDさん
移動ご苦労様でした。
シングルバンドで参加していればそう言う可能性もあったかも知れませんが・・・。
東京コンテストは天気悪そうなので困りましたね。
風も強そうなので、アンテナどうしましょうか?

色々苦労されながら素晴らしいコンテスト参戦になったようですね。
残念ながらお会いできませんでしたが、次の機会に是非よろしくです。
SV&HB 1UPおめでとうございます。私の方は、28MHzで主に遊んでいました。腹がたつこともありましたが、まあ、お遊びなのでと誤魔化しています。

コンテスト開始直後のQSO、ありがとうございます。

あとはCWでのCQですね!!
私のCWはコンテストのslowQSOで始めました。
21MHz以上では、ゆっくりと打ってくれる方が殆どです。それに甘えてCQを始めてみては?

交信数が一気に倍増かも!?

ASAさん、楽しんでこられたようですね。
28は思ったほど聞こえず、14の滞在時間が長くなってしまいました。
マルチバンドの難しさを今さら思い知らされました。
私もイラッとしてしまったので、いけませんね。
他人が何をやっていても自分はマイペースで行きましょう!!

DIWさん
6mはマルチ3つくらい取れれば、御の字と思っていたのでいきなり11が取れて喜んでいました。hi
自宅にいるときよりマルチは稼げてしまいました。
CWも頑張ります!!

一回でいいので、こんなアンテナでKWだせたら、コンテスト感も一変するだろうなと思ってしまいます。
今回はEKMさんは間借りということでアンテナが素晴らしいので、逆にQRP部門でも楽しめたかもしれませんね。

UJIさん
私もそう思ったのですが、意外と呼ばれなくて・・・。
ヘボオペでは使いこなせなかったようです。(^^;
宝の持ち腐れ的な結果になってしまいました。

お会いできずに残念でした。
今回こちらはベランダアンテナ&朝までの部分参加でしたので発見され難かった...ですね。次回に期待です^^v

KGHさん
部分参加だったのですね。
今回は皆さんとなかなかタイミングが合いませんでした。
次の機会を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備中 | トップページ | QSL整理中 »