« 2012/4/21の運用 | トップページ | 準備中 »

2012年4月23日 (月)

トラブル続出

昨年のクリスマスに書き込みをしたのですが、またもやWindows7のログイン画面がなくなってしまいました。
前回は、同じドライブに新規インストールをしたのですが、古いWindowsのディレクトリがrenameされて残ってしまいます。
このディレクトリ、他のドライブに繋いでも消去することが出来ません。
容量に余裕がないこともあり、仕方なく今回は別のハードディスクドライブを用意して新規インストールすることに。
そんなことをしていたおかげで、PCのケースを開けて大騒ぎ。
このトラブルが主な理由で昨日のはQRVしませんでした。

と言っても、実は出ようという努力はしていました。
朝は、前日聞こえなかった"移動100%さん"を再び追いかけます。
土曜は聞こえなかったものの、日曜はしっかり聞こえていましたが、呼べど叫べど相手にされず。(泣)
30分ほどの努力で挫折。

その後、土曜日に上げた10m用D-Loopが上がったままになっているので、少し聞いてみることにします。
クラスタを見ていると"ZS"なんてコールサインがアップされているので、チャンスがある?なんて思ってしまいました。
しかし、な~んにも聞こえません。
土曜にCWで交信した9M0LのSSBの情報も上がります。
ちっとは聞こえたのですが、やはり厳しい。
こちらも1時間くらいワッチを続けましたが、結局、成果なし。
天気が悪化するとの予報のため、11時前くらいにアンテナを下ろすことにします。
そして、片付け終わって、ふと見ると・・・。

Blog240
エレメントとバランを繋ぐケーブルが、折れちゃいました。(T_T)
アース線に使うような銅の1本もののため、呆気なかったようです。
修復をしないといけません。

午後からはお買い物、帰宅するとパソコンの修復作業に専念して無線はお休みになってしまいました。
何とか、最低限のインストールが終わったのが、21時過ぎでしょうか?
そこから、記念カードに印刷をするためのHAMLOGの定義ファイルを作り始めました。
余分があるわけでもないので試し印刷もそうそう出来ません。
なかなか気に入った状態になってくれず、まだ完成していません。
とりあえず、手元の50枚は使い切ってしまう予定だったのですが、20枚ほどしか消化出来ませんでした。
今月も先月に続き、交信数が少ないです。

« 2012/4/21の運用 | トップページ | 準備中 »

コメント

一枚ゲット~
PCは調子悪くなるとめんどですね~苦手です

トラブルって続くんですよね~。

銅の1本ものだと何度か上げ下ろししているとダメでしょうね。
自分で作り替えた方が良いかも。ウチの移動用のダイポールは何度か作り替えています。

バランとアンテナを繋ぐケーブルは移動用リュックに数本予備が入っています。
1本切れても電波はSWRは大きく落ちることなく電波もでますが、とにかく飛ばない。
59で入っている局を呼んでも届かない。特にDXは・・・・・。 ですよね。
(私は意図せずにですが何度か実験しています)

BYMさん
HAMLOGの定義ファイル、思ったようになりません。(涙)
おかげで、BYMさんのコールサインの印刷された紙が、たくさん散らばっています。(笑)

BBOさん
仰るとおりで。(-_-;
PCの再インストールは時間が掛かるので、参ります。

FOSさん
それを防止するためにエレメント側が蝶ネジで外せるようになっていたのですね、恐らくは。
今頃気づいても遅いですが・・・。

RGFさん
やはり、影響が大きいんですね。
撚り線に取り替えると耐圧とか性能に影響あるんでしょうかね?
いくつか作って試してみたいと思います。

WINDOWS、コロコロと変えすぎなんですよね!
トラブル対処、お疲れ様でございます・・・。
ANTといい、絶不調ですね。太いヨリ線で対応するのがベターなんでしょうかねえ。切れるトラブルは本当困りますね。

折角呼んでいただいたのにすみません。。。。
アンテナ、PCと色々大変ですね。。。週末に間に合いますか???

アタシの分も、カード一枚残しておいてくださーい。CW特記で(?)

ASAさん
XPもいよいよ来年にはサポートが打ち切りになるようです。
使えなくなる周辺機器があるので、頭が痛いです。

アンテナは、私の扱いの問題もあるので・・・。hi

移動100%さん
いっぱい呼ばれてましたし、コンディションもいまいちだったので仕方がありません。
また、出来ますよ。
ALL JAはいずれの機器もなくて大丈夫です!

KRTさん
第1部の50枚は無理でも追加分があるから大丈夫だと思いますよ。
じつは、このカードの「信号明瞭度」の欄に、「RS」しか書いて無いので、CWには使えません。(笑)

50MHz以外の周波数でもお願いしますね!

WLCさん
確かに50/430しか交信がないですね。
是非、HFでもお相手下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/4/21の運用 | トップページ | 準備中 »