« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

2012 ALL JA参戦

移動地からの帰宅が0時近く、とても昨日は書き込みをする元気がありませんでした。hi

さて、今回の移動地は以前お借りしたことのあるビッグアンテナのあるところです。

Blog241
と言うことで、アンテナのラインナップは、14/21/28MHzが5ele!
50MHzは2ele D-Loop、7MHzはお約束のワイヤーダイポール。
3.5MHzは用意せず、マニュアルチューナーで無理矢理乗せることにしました。
土曜日の昼過ぎには設営は完了し、夕方には7MHzで1時間ほどプレ運用をしました。

そして、いよいよスタートの21時を迎えます。
さて、どこのバンドから出ようかな?
アンテナがショボイ50MHzでとりあえず少し足慣らしをすることにしました。
いつもなら3eleを用意するところなのですが、畑のど真ん中に建っているタワーの脇でそんなに広いスペースがないので遠慮して2eleにしてしまいました。
今にして思えばこれも失敗でした。
東京が遠いこと・・・。
LRTさんにSSBとCWで2回呼びましたが、反応して頂きながら取っては頂けませんでした。orz
PCの具合も悪くて再起動したりで、いきなり蹴躓きました。
そして、1時間して3.5MHzにチャレンジです。
昼間のうちに7MHzDPに3.5MHzの波が乗るようにマニュアルチューナーで調整をしておきました。
もちろん大量に出来るとは思っていませんので、足跡だけでも残せないかと思っていました。
しかし、CWで3局ほど呼んだのですが、全く相手にされず断念!
ちなみに、この時S&P中のRGFさんを発見しました。
その後は、7MHzで隙間を探しながら呼び回り。
しかし、隙間は見つけられず呼び回りのみで、0:30に初日は終了。

2日目は、蹴躓いたせいもあるのですが、何時起床でもいいやと目覚ましはセットせずに就寝。
ところが、本人もビックリの5時起床。
朝のコーヒーを入れて少しシャキッとしたところで、スタートです。
7時台前半まで7MHz。
ここでUJIさんと交信。
そして、7時半からいよいよ満を持して、14MHzにQSY。
って、朝からあんなに聞こえるとは思いませんでした。
ログを見返してみると有名なコンテスターの方が多いですが・・・。
21/28も覗きますが、コンディションが悪いのかタイミングが悪いのか、意外と聞こえません。
それでも、たぶん初めてだと思うのですが、14MHzでもCQ!
ハイバンドでは予想はしていましたが、5eleをもってもあんまり呼ばれませんでした。
雰囲気として、ハイバンドはCWに出ている方の方が多いようで、CWでのCQの必要性はここでも感じました。
午前中の14MHzでは3回ほどBBOさんへのコールバックを確認しています。
CWは聞こえていたのでCQを出されていないか探してみましたが、見つかりませんでした。

QSYを繰り返しながらつまみ食いをしますが、時間当たりの交信数は15局前後と伸びません。
14時頃になって勉強会で何度かお会いしているATLさんの7SSBを発見。
少しお話をさせていただくと、既に昨年のスコアを超えていつ帰ろうかと思っているとのこと。
私も、QSOが伸びない上に、睡魔が襲ってきてかなり意欲が減退しています。

それでも、ここまで来てこのスコアでは帰れないと気を取り直します。
18時頃に、再度3.5MHzに出られないかとチューナーを再調整してみます。
さすがに、広域の調整は面倒なので、CWのみに集中することにします。
SRIと打たれた局もいましたが、何とか6局に拾って頂きました。
AWSさんには"FB"と打っていただいて、リグの前でお辞儀してしまいました。hi
最後は何としても大票田の7MHzでCQを出して帰るぞと、隙間を探しますが、どう頑張ってもS9のQRMがあります。
これじゃ呼んでもらっても判らないよな、と思いながら必死に隙間を探します。
やっと終了1時間前にいい場所に隙間を見つけました。
しかし、わずか数局と交信するとS9+40dBの抑圧を受けて、せっかく呼んでいただいた局のコールサインが取れません。
こちらもこうなると意地でCQを出し続けますが、数局にごめんなさいをさせていただきました。
終了5分前にQRMの相手を確認したくて、ついにCL。
1.3kHz上にQRMの相手がいました。
3エリアのたぶん7MHzはビームアンテナを上げておられるはずのOMが、のんびりQSOを重ねておられました。
相手の方はよく切れるフィルターをお使いでしょうし、50Wの私なんかQRMの対象にもならないのでしょう。
なんか、思い出したら腹が立ってきました。hi

さて、結果です。

Blog242
Blog243
昨年の自宅での350を下回る残念な結果になってしまいました。
それも、DUPEのチェックが甘くて300点に1点足りないとは・・・。(T_T)
14MHzで少しは頑張れたので辛うじてトータルスコアは昨年を上回りました。

そして、今回の反省点
・ いつまで経ってもCWでCQを出す度胸がない。(これ、結構スコアに響きます。hi)
・ 1エリアで50MHzでポイントが稼げないのは辛い。
・ アンテナがどんなにでかくても手元で回せないと実は効率が悪い。(タワーの根元にしかスイッチがないんです)

気が向いたら、後日総括をするかもしれません。
いずれにしても、各局お疲れ様でした。m(_ _)m

あ、それとハイバンドワッチ中にDXが聞こえてSV(Greece)、HB(Switzerland)とWkd出来ました。\(^^)/
後者はコンテストでしたが、BBOさんのブログを見ていたおかげでナンバーを悩まずに済みました。hi
17時台の局数の少ない時間帯にはZS(South Africa)を追っかけていましたが、こちらは残念ながら・・・。

2012年4月26日 (木)

準備中

明日働けば、ゴールデンウィークに突入です。
お休み出来ない方もお出でかと思います。
かく言う私も5/1は勤務が入っています。
とは言え、今週末はしっかり休めますので、ALL JAに参戦を予定しています。
自宅からではなく、我が家から北の方から/1になる予定です。
一応、XAM部門での参加のつもりではいますが、ひょっとすると・・・。

現在、一生懸命リグなどを箱詰め中です。
平地での運用のため、いつものように6mでは稼げないと思います。
と言うか、都内ですら飛んでくれるか?
今回はHF、それもハイバンドがメインになる予定です。
いずれにしても、どこかに出没しますので、聞こえていましたらよろしくお願いいたします。

固定からの運用ではありませんし、マルチバンド運用を目論んでいるので、記念カードは発行しませんので、ご了承下さい。

では、各局Good Luck!!

2012年4月23日 (月)

トラブル続出

昨年のクリスマスに書き込みをしたのですが、またもやWindows7のログイン画面がなくなってしまいました。
前回は、同じドライブに新規インストールをしたのですが、古いWindowsのディレクトリがrenameされて残ってしまいます。
このディレクトリ、他のドライブに繋いでも消去することが出来ません。
容量に余裕がないこともあり、仕方なく今回は別のハードディスクドライブを用意して新規インストールすることに。
そんなことをしていたおかげで、PCのケースを開けて大騒ぎ。
このトラブルが主な理由で昨日のはQRVしませんでした。

と言っても、実は出ようという努力はしていました。
朝は、前日聞こえなかった"移動100%さん"を再び追いかけます。
土曜は聞こえなかったものの、日曜はしっかり聞こえていましたが、呼べど叫べど相手にされず。(泣)
30分ほどの努力で挫折。

その後、土曜日に上げた10m用D-Loopが上がったままになっているので、少し聞いてみることにします。
クラスタを見ていると"ZS"なんてコールサインがアップされているので、チャンスがある?なんて思ってしまいました。
しかし、な~んにも聞こえません。
土曜にCWで交信した9M0LのSSBの情報も上がります。
ちっとは聞こえたのですが、やはり厳しい。
こちらも1時間くらいワッチを続けましたが、結局、成果なし。
天気が悪化するとの予報のため、11時前くらいにアンテナを下ろすことにします。
そして、片付け終わって、ふと見ると・・・。

Blog240
エレメントとバランを繋ぐケーブルが、折れちゃいました。(T_T)
アース線に使うような銅の1本もののため、呆気なかったようです。
修復をしないといけません。

午後からはお買い物、帰宅するとパソコンの修復作業に専念して無線はお休みになってしまいました。
何とか、最低限のインストールが終わったのが、21時過ぎでしょうか?
そこから、記念カードに印刷をするためのHAMLOGの定義ファイルを作り始めました。
余分があるわけでもないので試し印刷もそうそう出来ません。
なかなか気に入った状態になってくれず、まだ完成していません。
とりあえず、手元の50枚は使い切ってしまう予定だったのですが、20枚ほどしか消化出来ませんでした。
今月も先月に続き、交信数が少ないです。

2012年4月21日 (土)

2012/4/21の運用

平日と同じ時刻に起床して、食事をしているとJクラスタに"移動100%"さんのコールサインを発見!
早速、周波数を合わせてみましたが、呼んでいる人たちは聞こえるのですが・・・。
助手さんをコールする声も聞こえるのですが、やはりご本人の声は聞こえず。
残念!

9時前くらいに6mのシングルD-Loopを上げて、本日移動の各局を迎撃する準備を整えました。
6mのワッチを始めると直ぐにSAMさんのお元気な声が聞こえ、お声がけ。
記念カードの発行1号はSAMさんとなりました。
9時を回ってから自分もCQを出し始めましたが、全く呼ばれず。
30分で江戸川区のお馴染みの局に声を掛けてもらっただけで終わってしまいました。
1時間ほど経ってから、三ノ塔移動のWLCさんがSAMさんとCWで交信しているのが聞こえます。
CHVさんがコールしてQSYされたので付いていきます。
ブレークしようかとも思ったのですが、CHVさんのアンテナがこちらを向いていないようで厳しかったので、お話が終わるの待ちました。
WLCさんと記念カード交換の約束をしてQSOを終了すると、アンテナを向け直したCHVさんに呼んでいただきました。m(_ _)m
その後、1時間ほど所用で離席。
正午頃から懲りずに、再びCQを出し始めました。
余り呼ばれそうな気がしなかったので、2局目の方と30分ほどラグチューに突入してしまいました。
名残惜しくも呼んでもらえるかもと言うことで、ファイナルを送らせていただきました。
その後、BYMさん、ODAさん、BBOさんとブログで告知した効果か、ブログでお世話になっている皆さんに呼んでいただきました。

でもって、最後にBBOさんと9M0Lの話題になって、ペディションの残り期間も短いので追っかけに転じることにします。
実は、昨晩20mSSB、今朝15mCWと玉砕していました。
クラスタを確認すると、10mCWでQRV中のようです。
聞きに行くと、いるいる。
しかし、余り強くありませんが、何とか呼べそうです。
数回、コールしたところで聞き覚えのあるコールサインが・・・。
"JE8AS?"
お、ASAさんが追っかけするようなことをブログに書いておられましたね。
交信されたのを確認すると、こちらも負けてはいられません。
しかし、GPだと微妙な強さな気がします。
と言うことで、慌てて6mのD-Loopを10mに取り替えます。

Blog238
効果覿面です。
Sの振れも聞こえ方も明らかにUPしました。
わずか2コールで、"JM1E 5NN"と返ってきて再度コールとレポートを送ると"JM1EKM TU"が返ってきました。
Wkd出来たようです。
D-Loopを手に入れていたからこその成果でした。
1upは今年初めてでした。

<追記 4/21 21:30>

Blog239
早速、ログサーチでヒットしました。
これで一安心です。

2012年4月19日 (木)

続・記念QSL

区制施行80周年の記念QSLカードの続きです。
ご連絡頂いたOMから連絡があり、デジタルデータについての回答を頂きました。
残念ながら、デジタルデータを使って印刷するのはNGとのことでした。
と言うことで、有償となりますが追加で発注させて頂くこととしましたので、幻のカードにはなりません。(笑)

デザイン面にコールサインは印刷されませんので、シールを用意しないといけません。
マジックで書くことも可能ですが、さすがに下手くそな手書きはちょっと・・・。(^^;

Blog237
レポート欄は残念ながら日本語なのでDX用には使えません。
そして、OP.欄も空欄ですので、HAMLOGの印刷設定をして名前とコールサインが入るように設定を作らないと。

カードのサービス期間:2012/4/21~2013/3/31固定からの運用
 注1:コンテストは原則除かせて頂きます。
 注2:重複交信についてもこのカードを使用しない場合があります。
 注3:カードがなくなり次第サービスは終了させて頂きます。

ここのところ、アクティビティが下がっていますので、これを機会に頑張ってCQを出そうと思います。
また、追加分のカードがいつ届くか判りませんので、少々カード発行が遅くなる可能性がありますので、ご承知おき下さい。
って、2,000枚も頼んでしまったので、途中から乱発する可能性もあります。(笑)
前日のアルコール摂取量にもよりますが、21日(土)の午前中に6m SSBでサービスを開始する予定です。
聞こえていたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2012年4月17日 (火)

記念QSL

本日、帰宅すると封筒が投函されていました。
私のコールサインと名前しか書いて無い上に、封もされていません。
開けてみると、QSLカードが入っています。

Blog236
私の住んでいるJCC100116は区制施行80周年を迎えるそうで、その記念QSLカードでした。
全部をお見せしてしまうともらう楽しみも無くなりますので、ちょこっとだけ公開します。hi
区内のOM数名が、区に交渉して頂いたようで記念ロゴも入っています。
QSOパーティの際に記念カードの話はあったのですが、その後連絡がなかったので企画倒れになったのかと思っていました。

早速、届けて頂いたOMに電話をして、色々と確認をしたところ区内の40局ほどに配って頂いたそうです。
と言うことで頂戴したのはわずかに50枚。
某有名QSLカード印刷メーカのもののため私の懐ではちょっと厳しいので、デジタルデータを使用させて頂けないか、交渉をしました。
相談してみるとのお言葉を頂けましたので、許可が出れば今年のデザインはこれで行こうと思います。
枚数が枚数なので、記念カード発行のアナウンスをして使い切ってしまう予定です。
今週末辺り、自宅から7MHz辺りでCQを出してみるかもしれません。
他のOMもサービスで出てくるかもしれませんので、狙ってみて下さい。
スケジュールQSOも承ります。(笑)

(追記)
記念局の運用はありません。

JCC100116在住局が記念カードを発行する形になりますので念のため。

2012年4月13日 (金)

縦振り電鍵

試してみようと思って探していた縦振り電鍵が発見されました。hi
開局直後に電信級アマチュア無線技士/電気通信術の受験練習用に購入したものです。
ハイモンド HK-705。

Blog235
さすがに、30年以上前の代物ですからだいぶ汚れています。
当時の不合格通知もついでに出てきましたが、こちらのアップは控えます。(^_^;

同じ型名の電鍵は今も存在しますが、かなりコンパクトになっています。
ただ、位置づけとしては初心者の練習用と言うことは同じですね。
久しぶりに叩いてみたのですが、手首はだるくなるし、チャタリングは起こすし、散々でした。
やっぱり、縦振り電鍵も練習しないと使えそうに無いです。
エスカルゴコンテストなんかに参戦する気は今のところありませんので念のため。(笑)


ふと気づくと、このブログも初めての書き込みから11日で1年が経過していました。
昨年に続いて、近所の桜の写真をアップします。

Blog234
どうやら、花と一緒に葉っぱが出てきているところを見るとソメイヨシノではないようです。
引き続き、本ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2012年4月 8日 (日)

宮城コンテスト結果発表

宮城コンテストの結果が発表になったことを他の方のブログで知りました。
早速確認しました。

Blog233
県外局7MHzでの参戦で、64/65位と今年のコンテスト最初の発表から順調にブービーとなりました。
まあ、1局しかやっていませんから、最下位ではなかっただけ良しとします。

今日は、無線をしない友人と遊びに出てしまったため無線は午前中しか出来ませんでした。
4月に入ってからの記念局3局と交信。
WLCさんの移動が聞こえていたら呼ぼうと思って、6mをワッチしていたのですが、聞こえませんでした。
出かけるのが確定していたので、グランドプレーンの運用でしたので、D-Loopなら聞こえている局もいたかもしれません。
6mでいつもお世話になっているSAMさんとは交信出来ましたが、それを呼んでいるWLCさんとKRTさんは、残念ながら聞こえませんでした。
と言うことで、今週も寂しい交信数になってしまいました。

2012年4月 7日 (土)

ZONE5 Cfm

また、飲酒が続いたので今日も無線する気がしません。

久しぶりにダイレクト請求したカードが届きました。

Blog232
DXCC的にはありふれたWのカードです。
が、東海岸は初めてのCfmなので、いくつかのNewがあります。
ZONE5とフロリダ州がWAZ,WASでそれぞれNewとなります。
さらに、GLも当然のように1upです。
また、Wkdも増やしていきたいと思います。

今日は、丁度5年前に1アマの試験を受けた日です。
復活して5年も経つんだとしみじみとしています。
そして、7月下旬には固定局の局免が有効期限を迎えます。
と言うことで、ちょっと早いかなと思いながら、再免許の申請をしました。
当面、変更の予定もありませんし、忘れてしまうと手間とお金が掛かりますからね。

Blog231
とりあえず、到達したようです。
システムが新しくなって再免許の際はさらに簡単になっていました。
後は、手数料の納付と封筒の送付をすれば終わりです。

2012年4月 3日 (火)

JCG Wanted List

激しい暴風雨に見舞われながら、帰宅してきました。
皆さん無事に帰られたでしょうか?
電車は止まらず、多少の遅れ程度で済んだのですが、利用駅から自宅の間約10分間に歩けないほどの突風に見舞われました。
傘が壊れてずぶ濡れになってしまいました。
今は、雲もなくお月様が出てきましたが、家が軋むほどの強風は続いています。
アンテナは無事なようですが、新しいアンテナだと不安ですね~。

さて、本題に入ります。
残りJCGを確認したところ、未交信は49で以下がその一覧です。
AJAPAだとなぜか阿寒郡が出てきません。
阿寒郡鶴居村は出てくるのですが・・・。

Blog230
都道府県別だと岡山県が一番残っているのは少々意外でした。
ちなみに兵庫県揖保郡は富山県移動のときに交信いただいていますが、エリア特記は付けたいので未交信にさせていただいています。
この他にWkd済み未Cfmが10郡あるのですが、宮崎県宮崎郡(消滅)と鹿児島県大島郡の2郡は交信から2年以上が経過しているので、Cfmは難しいかも知れません。
余談ですが、消滅郡でCfm出来ているのはデビュー当時は大した局数をやっていませんし、復活したのが、平成の大合併も終わりに近かったのでわずかに21郡しかありません。
そして、Cfm済み343+未Cfm10+未交信49なので足すと402。
やっぱり、JCG400はギリギリですね。

JCCのWanted Listも50を切った辺りで公開&援助のお願いをさせていただくかもしれません。

2012年4月 2日 (月)

JIDX 2011 CW contest Result

主題のコンテストの結果が、約1年経ちましたが発表になりました。

Blog229
ALL Band Low Power部門で堂々の86/86位、最下位です。hi
JA主催のコンテストとは言え、JARL以外のDXコンテストにログを出したことありませんでしたので、ResultのListに載ったことで満足することにします。

来週末には再び行われますので、今年も足跡を残したいと思います。
但し、アンテナ工事の予定次第ではどうなるか判りません。
移動運用のお誘いもあるので、移動しての参加というのもありですが・・・。

天気予報によると明日は、台風並みの暴風雨になるようです。
アンテナにトラブルがないことを祈っています。

2012年4月 1日 (日)

2012/4/1の運用

木曜日、金曜日と職場の送別会で飲んだくれて、また昨日は機能を停止していました。(^^;
それでも、先月のQSLカードを印刷して本日JARLに届けてきました。
3月は交信数が74と久しぶりに100を切ってしまったので、いつもより楽でしたが・・・。

今日は朝から6mのデルタループを上げてみましたが、天気が良かった割には移動局が少ない感じです。
7MHzにQSYして、和歌山コンテストの参加局を探しますが、これもなかなか見つかりません。
結局、SSB、CWでそれぞれ1局と寂しい結果でした。
ハイバンドも聞いてみますが、全然聞こえません。

E5/nが未交信なので、E51Mが聞こえないかと思いますが、これも聞こえません。
クラスタも眺めていましたが、WARCバンドだと手も足も出ません。

今日の成果は、岩手県気仙郡の移動局と交信出来たことでしょうか。
JCG +1
これで残りは、48となりました。
これから先はそんなに簡単には埋まってくれないでしょうね。
残り状況は近いうちにアップしますので、ご協力頂ける方がいればよろしくお願いします。

夕食後に23区JCC化になった2年前を思い出して3.5MHzにでもQRVしようかと思ったのですが、ノイズがS9+20dB振っていて何にも聞こえません。
これでは、出ても聞こえないと言うことで、本日はこのままCLです。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »