« 続・記念QSL | トップページ | トラブル続出 »

2012年4月21日 (土)

2012/4/21の運用

平日と同じ時刻に起床して、食事をしているとJクラスタに"移動100%"さんのコールサインを発見!
早速、周波数を合わせてみましたが、呼んでいる人たちは聞こえるのですが・・・。
助手さんをコールする声も聞こえるのですが、やはりご本人の声は聞こえず。
残念!

9時前くらいに6mのシングルD-Loopを上げて、本日移動の各局を迎撃する準備を整えました。
6mのワッチを始めると直ぐにSAMさんのお元気な声が聞こえ、お声がけ。
記念カードの発行1号はSAMさんとなりました。
9時を回ってから自分もCQを出し始めましたが、全く呼ばれず。
30分で江戸川区のお馴染みの局に声を掛けてもらっただけで終わってしまいました。
1時間ほど経ってから、三ノ塔移動のWLCさんがSAMさんとCWで交信しているのが聞こえます。
CHVさんがコールしてQSYされたので付いていきます。
ブレークしようかとも思ったのですが、CHVさんのアンテナがこちらを向いていないようで厳しかったので、お話が終わるの待ちました。
WLCさんと記念カード交換の約束をしてQSOを終了すると、アンテナを向け直したCHVさんに呼んでいただきました。m(_ _)m
その後、1時間ほど所用で離席。
正午頃から懲りずに、再びCQを出し始めました。
余り呼ばれそうな気がしなかったので、2局目の方と30分ほどラグチューに突入してしまいました。
名残惜しくも呼んでもらえるかもと言うことで、ファイナルを送らせていただきました。
その後、BYMさん、ODAさん、BBOさんとブログで告知した効果か、ブログでお世話になっている皆さんに呼んでいただきました。

でもって、最後にBBOさんと9M0Lの話題になって、ペディションの残り期間も短いので追っかけに転じることにします。
実は、昨晩20mSSB、今朝15mCWと玉砕していました。
クラスタを確認すると、10mCWでQRV中のようです。
聞きに行くと、いるいる。
しかし、余り強くありませんが、何とか呼べそうです。
数回、コールしたところで聞き覚えのあるコールサインが・・・。
"JE8AS?"
お、ASAさんが追っかけするようなことをブログに書いておられましたね。
交信されたのを確認すると、こちらも負けてはいられません。
しかし、GPだと微妙な強さな気がします。
と言うことで、慌てて6mのD-Loopを10mに取り替えます。

Blog238
効果覿面です。
Sの振れも聞こえ方も明らかにUPしました。
わずか2コールで、"JM1E 5NN"と返ってきて再度コールとレポートを送ると"JM1EKM TU"が返ってきました。
Wkd出来たようです。
D-Loopを手に入れていたからこその成果でした。
1upは今年初めてでした。

<追記 4/21 21:30>

Blog239
早速、ログサーチでヒットしました。
これで一安心です。

« 続・記念QSL | トップページ | トラブル続出 »

コメント

9M0おめでとうございます。
やはり D-LOOPは良いでしょう!
今度是非 D-LOOP同士の比較をお願いします。

おめでとうございます。
取れる時はあっさりいくもんですね。(^^)

RGFさん、ありがとうございます。
比較してみるのは面白いかもしれませんね。
車で移動出来るところにして頂けば、私もご一緒したいです。

BBOさん、ありがとうございます。
そして、コールもありがとうございました。
BBOさんと話をしなければ、諦めていたかもしれません。hi
最近根性ないので・・・。(^^;

いつもありがとうございます
No1のカード楽しみにしています
又よろしく!。

7L4SAMでした、ごめんなさい。

QSOありがとうございました。
カード楽しみにしています。
FBなアンテナがあがりましたね!

ピックアップありがとうございました。
No1は逃したか。。。

D-LOOP私も参加したいな~

SAMさん
QSOありがとうございました。
No.1ですが、カードを見ても判りませんけど。(笑)
勉強会の人探すにはSAMさんを聞いているのが一番です。

WLCさん
こちらこそありがとうございました。
あの後、CWでCQ出されていたようですね。
相変わらず、PhoneでしかCQは出せていません。

BYMさん、コールありがとうございました。
CWで出ておられているのを探しては見たのですが・・・。
ラグチューになってしまったのでお待たせしたのでは。
今度はまたCWでお願いします。m(_ _)m

スプラトリー、できて良かったですね。
ペディションは、強力な局が終わった頃を見計らってパイルに参加して頑張って呼び続けるしかありません。諦めずに呼び続けると、取ってもらった時に本当に嬉しいですよね。
これからも頑張りましょう。(^_^)/

FOSさん、ありがとうございます。
最近は、サラッと取ってもらえないとどんなに頑張ってもダメですね。
100までにはまだまだですが、少しずつ頑張ります。

9M0-WKD おめでとうございます!
あの場に居られたのですね。私の方も、やっと何とかなりました(^^)移動した甲斐がありました。HI。D-Roopやはり威力ありますね。このようなFBレポートを読んじゃうと小遣いに限りがあるので、益々、自作への欲求が・・・(笑)

ASAさん
ちゃんと一緒にパイルに参加していましたよ。hi
さりげなく、3バンドもQSOされているではないですか!!
私のD-LoopはQSYが大変なので、おいそれとは使えません。
自宅では10m専用ですしね。(笑)

今回は1エリアはほとんどダメでした。。。。また次回です。。。

移動100%さん
22日(日)は聞こえていたので一生懸命呼んだのですが・・・。
お近くの方や私と同じ姓の方が交信されていたのに残念でした。

9M0Lゲット、おめでとうございます。

こちらは、全然無線業務に力が入りません。。。

KRTさん
お陰様で何とか出来ました。
本業あっての趣味ですからね。
"BMW"にモービルホイップ付けて、仕事しながらモービル運用なんてどうでしょう?

QSOありがとうございました。
9M0Lも間に合って良かったですね。

ODAさん
こちらこそ、お声がけありがとうございました。
Spratly Is.も間に合ってホッとしました。
正直もう諦めていましたので・・・。(^^;

9M0L 間に合ってよかったですねー (^^)

LRTさん、ありがとうございます。
本当に出来て良かったです。hi
欲を言えば、6mが欲しかったのですが・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・記念QSL | トップページ | トラブル続出 »