« 2012/3/25の運用 | トップページ | 2012/4/1の運用 »

2012年3月28日 (水)

R8設置準備 その5

なかなか思ったように作業が進んでいませんが、少しずつはアンテナらしくなってきました。
メインラジエータに4本の細いラジエータのベース部分を取り付けました。

Blog228
向こう側に見えている金具でメインラジエータに細いラジエータ2本をそれぞれ共締めするようになっています。
3本一遍に位置合わせをしないといけないのでなかなか手間取りました。
テナメイトも塗っているので汚れないように作業するには気を遣います。

この先は、家の中で組んでしまうと外に出せなくなってしまいます。
後は、助っ人と相談して日程調整をしないと進められないところまで来ました。
ちなみに、マニュアルに記載の12ステップの内、半分が終わった状態です。

さ~て、残りはいつ出来る事やら。
準備編はここまでになるかもしれません。

« 2012/3/25の運用 | トップページ | 2012/4/1の運用 »

コメント

徐々にですね。。。。バンドもボチボチ良いコンディションが多いですよ。。。

ぜひ、日曜までに完成させて、某記念局とQSOお願いします。

移動100%さん
もうここまで来たら、一気に上げるしかありません。
コンディションが上がってきているので、早く上げたい気持ちはあるんですが・・・。
1人ではどうしようもありませんので。

KRTさん
それは無理だ。hi
記念局は、今のアンテナでも十分呼べると思います。
頑張って呼びますね。

こんばんは。着実に進んでますね。
6m~40mをカバーでしたか?楽しみですねえ。
外作業はどうぞお気をつけて!!
私も30、20mにQRVできるようにしないとなあ・・・。

ASAさん
ちょっとずつですが、上げる準備が進んでいます。
上がれば、もう少しは遊べるようになるんと思うのですが・・・。
違うバンドでもお会い出来ると良いですね。

昨日は強風だったのですが、今日は穏やかな日ですね。アンテナ建設もいよいよ屋外へ。楽しみですね。

BQEさん
昨日のような荒れ方をされると新しいアンテナで大丈夫か心配になってしまいます。hi
屋外作業は残念ながらもう少し先になりそうです。

>この先は、家の中で組んでしまうと外に出せなくなってしまいます。
●かなり大きなアンテナなんですね!
組み上げたアンテナの写真を早くみたいですね。

WLCさん
全長は8.7mです。
1本だいたい1.5~1.8mですから、接いでしまうと3mを越えてしまいます。
置く場所もないし、出すときに電線に引っかかってしまういます。

私も早く完成したものを見てみたいです。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/3/25の運用 | トップページ | 2012/4/1の運用 »