« R8設置準備 その3 | トップページ | 2012/3/20の運用 »

2012年3月18日 (日)

R8設置準備 その4

いよいよ本格的に組み立てを始めました。
と言ってもまだ、1割程度でしょうか?
でもって、色々問題点も見えてきました。

Blog222
まずは、ベース部分の組み立てです。
円盤部分に7本のラジアルが付きます。
マニュアル通りの順序で付けようとしたところ、2枚の円盤の隙間がきつすぎて入ってくれません。
ネジは緩めてあるのですが、どうしても隙間が出来ません。
組み立てのスペースがないので、一番最後に取り付けようと思っていたので考え直さないといけません。
その後は、ラジエータのガイドの取り付けをしましたが、これもきつくてだいぶ苦労しました。
おかげで、指が痛くなってしまって本日の作業はそこまででした。

日中、ちょっと出かけてきたので無線の方はほとんど出来ていませんが、さらっと聞いた限りではコンディションはいまいちだったでしょうか。
夜になって3.5MHzも聞いてみましたが、こちらもコンディションいまいちだったようでそのまま電源OFFしてしまいました。
このアンテナを上げると3.5MHzも出られなくなる可能性もあるので、少しでも交信しておきたいところです。

« R8設置準備 その3 | トップページ | 2012/3/20の運用 »

コメント

今日は、JQ1TMC局の愛媛県、広島県移動に加え、
JO2ASQ、7K4BWYの鹿児島県、熊本県移動を呼んでいました。
3.5は出れないとコンテストに困るのでは?

FOSさん、4,5,6が聞こえましたか?
クラスタにその辺の未交信市がアップされていたのですが、ことごとく聞こえませんでした。
もっとも、1時間くらいしか聞いてませんが。

3.5が減る分、14,21,28の局数が増えれば問題はありません。hi

ハイバンドも少しずつ開け始めていますよ。。。。がんばって・・・

日曜は、10MHzが大賑わいでした。
18MHzでも空振りCQ出していたら6エリアから、21MHzはなんとDXから呼ばれてパニックでした(^^)
ハイバンドもだんだん楽しい時期になって来ました。

移動100%さん
WARCバンドを優先した判断ですから、ローバンドが出られなくなっても仕方がないと思っています。
ハイバンドも既にオープンし始めていますか、作業もスピードアップしないと。

KRTさん
最近はワイヤーを張るのが面倒で、10MHzもまたご無沙汰しています。
ハイバンドがオープンした話を聞くと気持ちばかり焦ってしまいます。
CWの特訓も進めないと。(^^;

かなり細かな作業ですね。
完成後の写真を期待しています。

WLCさん
アンテナの作り自体がいい加減なので、大変ですよ。
しかし、狭い我が家でどうやって最後の組み上げをするか悩んでいます。

LBは野外運用に変更でしょうか?
そういう手も有りですね~

BYMさん
LBもこのアンテナで無理矢理出るつもりでいます。
もしダメなら、なんか考えますよ。
160mはなかなか厳しい気がしますが・・・。hi

アメリカのアンテナっぽいですね。アンテナの飛びが楽しみです。

BQEさん
色んなところが、国産と違います。
上げるのが楽しみなのですが、準備は遅々として進みません。
せめて、ゴールデンウィークには上げたいのですが・・・。

初めまして
私のブログを拝見して戴きありがとうございました 私もHFはバ-チカルアンテナでQRVしています 後日.興味があったアンテナだったのでレポ-トお願いします 今後とも宜しくお願い致します。

dxer41さん、ご訪問ありがとうございます。
うちの足跡を見つけて拝見させていただきました。
似たような環境のようですので、参考になれば幸いです。
とは言え、いつ上がる事やら・・・。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R8設置準備 その3 | トップページ | 2012/3/20の運用 »