« XPO記念コンテスト結果発表 | トップページ | ALL JA0 3.5MHzコンテスト »

2012年3月 7日 (水)

R8設置準備 その2

ちょっと公私ともにバタバタしており、書き込みの連続記録は27日で止まってしまいました。
それでも何とか、紙ログにCfmマークの書き込みまでは終わりました。
本当は先にやりたかったアンテナ部品のチェックなのですが、滞っています。
なんとか、タッパを用意してネジ類の袋を開封しました。

Blog211
もう1つありますが、カメラに収まりませんでした。hi
日本製だと同じネジは同じ袋に入っていそうですが、製作順に部品を梱包しいているのか違う袋に入っているため、員数チェックが簡単に出来ません。
全部は終わっていませんが、大丈夫そうな気がしています。
ちなみに黄色い紙には物騒なことが書いてあります。

Blog212
ラジアルに貼るためのDanger Labelですが、"KILLED"とは・・・。
確かに耐入力が1500Wと言うことを考えれば、送信中に触れば感電死もあるかも知れません。
しかし、YouTubeで見たR8の映像で、これが貼ってあるのは見たことがありません。
どうせ触れない高さまで上げますし、英語のラベルを貼っても誰も気づかない気がするので貼らないつもりです。

また、明日、明後日とすんなり帰ってこれない予定なので、続きの作業は土曜日以降になります。
出来れば、組めるところは組み始めたいところです。
さらには、UBDさんにコメント頂いてテナコートのコーティングをすべきか悩み出しています。
こんなペースだと助っ人の問題もありますが、この分だと実際に上げるのは4月に入ってからですね。

« XPO記念コンテスト結果発表 | トップページ | ALL JA0 3.5MHzコンテスト »

コメント

日本語すらよく理解していないのに、英語の読解は不可能ですが、、、、
これ食べちゃいけないよ。毒が縫ってあるからとでも、書かれているのですね。。。。

アンテナの設置も大変ですね。。。。

移動100%さん
私も英語は大の苦手ですので、何となくしか判りません。(^^;
なかなか時間が作れず、準備も進みません。

舶来語は、すとれーとですなぁ。
日本語なら、「感電注意」くらいで済ますのでしょうけど。

ま、究極は「Killed」なので、間違いではないですね。

あめりかぢ~ん的ですねぇ。
「死なない」と書いてないから触ったらんだけど・・・。
なんて訴えもあるくらいですからねぇ。
設営準備頑張ってください。

テナコートは組みあがってから塗らないと接触不良になりますよ~
塗って有るとやはり輝きが長く持ちますよ

テナコートは、ユーザーの誤った使い方のクレームが多いらしく、アンテナによってはテナコートを使うことを薦めないようなことを書いてある説明書もあると、アンテナ工事屋さんから聞きました。高圧注意のシールも日本語のシールがあると良いですね。

KRTさん
確かに、ストレートすぎる気がします。
とは言え、日本でこれを貼ってもあんまり意味ないですよね。(^^;

MOEさん
正しくは、「死ぬ」なんて書いてなかったじゃないか!でしょうね。
日本でもPL法なんてのが出来てしまいましたが、常識の通用しない社会ってどうなんでしょうかね?
気持ちだけは焦ってますが、なかなか先に進めません。(T_T)

BYMさん
事前に塗っている方も多いようなので、部分的に組んでは塗れるところを塗るか、いっそ覚悟を決めて塗らないか悩んでいます。
8.7mになってからでは絶対塗れません。hi

BQEさん
やっぱり何でも塗れば良いと思っている人が多いのですね。
接触部分に塗るとダメなのは免許を持っていれば判りそうなものですが・・・。
個人的には、高圧のシールは日本ではいらない気がします。
そんな低いところに設置出来る方はほとんどいないと思います。(笑)

MOEさんが書いておられるとおりアメリカでは可能性のあること(たとえ一般常識から外れることでも)を警告しないと製造者が責任を果していないと判断されます。昔、アメリカに滞在していたときに寒波にあったときにラジオで「死にたくなければ外にでるな」と放送するくらいで、日本では考えられません。

WQNさん
PLの講習を受けたことがありますので、想像は出来ます。
しかし、ラジオでそんな放送があるとは・・・。
日本に生まれて良かったです。(笑)

8.7mは、結構長いと思いますね・・・気をつけられてください。

テナコート、小瓶の方でギリギリですかねぇー。寒いと乾くのが遅いですが、無駄な揮発性が減ると期待できますよね。

AWSさん
8.7mは長いですよね。
頑張って、且つ安全に作業を進めたいと思います。

UBDさん
今朝は雪になってしまったので、まずはテナコートを買いに行くのが億劫になってしまいます。
慌てず、準備を進めていきたいと思っています。

明日の東京支部大会は行かれますか?天気は回復してそうですよね。

僕はいまから千葉支部大会に向かいます。抽選会、何が当るかなぁー?

UBDさん
千葉支部大会に東京支部大会ですか?
アクティブに参加されるようですね。
東京支部大会は某OMからもお誘いを受けたのですが、したいことが溜まっているので止めておきます。

昨日の千葉コン、本日の東京コンテストの表彰式では、勉強会の諸先輩方が多数受賞しておりました。また、プレゼント抽選でも諸先輩方は……。僕は4GB USBメモリーを頂きました!

UBDさん
支部大会は楽しまれてきたようですね。
私はなかなか腰が重くて・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« XPO記念コンテスト結果発表 | トップページ | ALL JA0 3.5MHzコンテスト »