« Results of the 52nd All Asian DX Contest | トップページ | R8設置準備 その4 »

2012年3月17日 (土)

R8設置準備 その3

若干、タイトルに偽りがあるかも知れません。
作業自体は全く進んでいませんが、こんなものを買ってきました。

Blog221
テナコート=金属の腐食防止剤です。
知り合いに相談したところ、
「家に常設するのであれば塗らないと後々、動作が不安定になりますよ。」
との回答でした。
そんなに違うのだろうかと、悩みながらも秋葉原で購入。
Webで検索すると小さい方の1/12Lで2度塗っている方もいるようですので、足りると判断しました。
もっとも、どの程度塗れば良いのかさっぱり判りません。
あ、その前に刷毛か筆を買った来ないとありませんでした。hi

そして、隣に陳列されていたテナメイト(導電性コンパウンド)も併せて買ってきました。
さて、少しずつ組み上げるにしても外さないところを決めないといけません。
まだまだ、作業は本格化しそうもありません。(^^;


で、ついでに昨晩からの運用の話。
昨晩は、QRVするつもりはなかったのですが、ふと「移動100%さんが移動してるんじゃなかったかな」とクラスタを見たら、3.5MHz、鴨川市から運用されているのがUPされていました。
早速、周波数を合わせますが、かすかに誰かいるのが判る程度でした。
それでも、しばらくすると浮き上がってきたので呼んでみます。
やはり、ノイズにかき消される瞬間がありますが、何とかレポート交換が終了。
その後、何か仰っているのですが、よく判りません。
「何でしょうか?」と返すと、声が変わっています。
何と、QRVを嫌がられていると聞いていた助手さんの声ではありませんか。(@_@)
そう言えば、クラスタに「with xxxxxx」とコールサインが入っていたような。
以前の勉強会でお会いしていますが、無線で声を聞くのはもちろん初めてでした。
かなり、厳しくなっていて2度ほどコールを聞き直させていただきましたが、何とかレポート交換できました。
1st QSO有難うございました。\(^^)/
にしても、ノイズレベルが高くて辛かったです。(^^;

そして、今日は朝から7MHzで沖縄からのQRVがクラスタにUPされていたので聞いてみますが、何にも聞こえません。
7SSBでのWAJAが掛かっているのですが。
その後、未交信のところが2ヵ所くらいアップされていましたが、いずれも聞こえません。orz
ショックで1局も交信せずに、リグの電源をOFFにしていました。
そして、2時半頃からたまには7SSBでCQでも出してみようかなと隙間を探しましたが、見つかりません。
と言うことで、7CWの呼び回りをすることにしました。
しかし、こちらはコンディションが悪いのか聞こえる局が少ないです。
2エリアの記念局を1局呼んで、その後KRTさんのCQを発見。
しかし、気づいた途端にCLと打っておられます。
迷惑を顧みず、コールサインを打ってみたところ、まだリグから離れる前だったようで、応答がありました。
5nn bkで終わらせるつもりが、QRAを送られてしまいました。(^^;
オロオロしながら、こちらも何とか、QRAを送信しましたが、QTHまで送る余裕はありませんでした。
滅多に打たない"73"まで打ってみましたが、何度訂正したか記憶がありません。
KRTさん、ごめんなさい。m(_ _)m

明日は雨は上がるようですので、アンテナの準備をするか、QRVを優先するか、悩むところです。

« Results of the 52nd All Asian DX Contest | トップページ | R8設置準備 その4 »

コメント

テナコートは時間を置いて三度塗位しても良いと思います。
一缶で有れば20本位のDP塗れます
シッカリやっとけば相当長持ちしますよ。

交信ありがとうございました。まさか交信が出来るとは思っていませんでした。助手も交信できて、、、感謝です。。。
今週末は那覇で分科会しています。。。サテライトで。。。

BYMさん
3回も塗る気合いはないかもしれません。
表面が保護されても本体が持ちますかね。
早く上げたいな。hi

移動100%さん
こちらこそ、有難うございました。
出稼ぎにはお気をつけて行ってきて下さい。
たぶん、二日酔いで呼べないと思いますので・・・。

僕は二度塗りです。100均でハケとお皿(磁石付きのネジ皿で代替)がお薦めです。

土曜日はありがとうございました。
今後は、お馴染みさんには「特別サービス」することにしまひた(^^)

テナコートは、前から気になっていたので、今度教えてください。

UBDさん
やっぱり、ハケは100円ショップですね。
皿も探してみます。
このペースだとゴールデンウィークくらいまで上げられません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Results of the 52nd All Asian DX Contest | トップページ | R8設置準備 その4 »