« 第11回ローバンド勉強会 | トップページ | R8設置準備 その5 »

2012年3月25日 (日)

2012/3/25の運用

昨日は、勉強会のお酒が残っていたせいもあり、無線をする気合いもありませんでした。
そんでもって、今日は6時台に目を覚まし、7MHzの国内とハイバンドでCQ WPXの追っかけを始めます。
しかし、ハイバンドは何も聞こえず、国内も呼ぶほどの局がいません。
朝食を取って、また聞き始めますが、やっぱりダメですね。
それでも、ワッチを続けますがいまいち呼ぼうと思う局が聞こえません。
そんな中、7MHzのCWを聞いていると、聞き覚えのあるコールサインが・・・。
プリフィックスが取れませんが、ASAさんのようです。
昨日から、様似町に移動していたはず。
QSBがあってなかなか呼べるレベルになりません。
30分ほどでだいぶ安定してきたので、コールさせて頂きました。
3回目くらいで「EKM?」と拾って頂きました。
これで2回目の交信、さらに、様似町の7MHzはバンドニューでした。
ASAさん交信ありがとうございました。
しかし、ここで一度無線機はOFF。

せっかくの良い天気なので、R8の部品を並べて、コーティングを始めました。

Blog227
天気が良かったのですが、急に雲が厚くなり風も冷たくなりましたが、何とか2度塗りをしました。
仮組みしてみようかとも思ったのですが、やはり長すぎて仮組も簡単には出来そうもありません。
と言うか、ベランダが狭いので長さ調整をしながら組むのは難しいことに気づきました。
これ、どうやって上げるのか今さら悩み出しています。(^^;
助っ人と相談しないといけなそうです。

夕方にまたリグの前に戻りますが、相変わらずDXは全然聞こえません。
7MHzにQSYすると、今回全然交信していないJARLの一般社団法人移行の記念局の6エリアの局が聞こえます。
しかし、既にクラスタにも上がっており、大パイル。
こりゃダメだと、少し周波数をずらすと0エリアの記念局が出ています。
これならクラスタにも上がっていないし、強いから何とかなるかもと思ったのですが・・・。
わずか1kHz上で6の移動局が出ているようでかなりのQRMを受けているようです。
私の方には、記念局が浮き上がって聞こえていたのですが・・・。
結局、クラスタに上がった時点で諦めました。
今週も全然交信しないうちに終わりそうです。

考えてみれば、WPXに出るのなら、28MHzのデルタループを上げれば良かったのですね。
少なくともGPよりは遊べたはずです。
もうどうでも良くなってしまってますが・・・。

« 第11回ローバンド勉強会 | トップページ | R8設置準備 その5 »

コメント

8エリア局は、何度か呼びましたがNG。そのうちに聞こえなくなりました...orz

WPXは、強い局(多分)は10mで安定して聞こえていましたよ。
田舎には、やはり電波飛んでくるのかな???
(でも、8局しかやってません)

コンテストは月曜日の朝9時までですよ。
ちなみに私は月曜日のコンテストの終わる直前に珍しいところとやっています。月曜日、午前半休して頑張ったら如何?

こんばんは、日中はQSOありがとうございました。
乗り込み日、夜半から小雨が雪に変わりその内吹雪になってしまい、朝起きると10cmの冷たく重たい雪が積もってしまい、予定していたハイバンド運用を諦めてしまいました。今回のQSO、私の方では前回のQSO時より、はっきりと聞こえており且つ安定していました。実を言うとEKMさんのコメントで2週続けての様似町運用決行となった次第です。7MHz・1st献上できて良かったです(^^)

KRTさん
移動されていたのにタイミングが合わず残念でした。
10mでけに絞って追っかけてれば少しは出来たかもしれませんね。
今さらですが・・・。(^^;

FOSさん
やっぱり、全然聞こえません。
が、今しがた14MHzで未CfmのLT(Argentina)と出来て、とりあえず喜んでいます。
今朝も何も聞こえなかったので、休んでまではちょっと・・・。

ASAさん
交信有難うございました。\(^^)/
そして、積雪の中の移動ご苦労様でした。
私のせいで、2週連続の様似町だったのですか?
尚更出来て良かったです。
また、お相手よろしくお願いします。

そうそう色々なのに手を出すと。。。記憶が残りません。。。
一つに絞れば少しは。。。(笑)無線もアレも同じです。

BYMさん
"二兎を追う者は一兎をも得ず"と言ったところでしょうか?
ちょっと違うか?
欲張りなんでダメですね。(笑)

>もうどうでも良くなってしまってますが・・・。

そのお気持ち、分かります。本当に聞こえないときには、もうどうでも良くなってしまうんですよね…。ははは…。

KEBさん
なかなか思ったように聞こえてくれません。
アンテナ交換も作業の目処が立たないので、交信意欲が落ちているかもしれません。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第11回ローバンド勉強会 | トップページ | R8設置準備 その5 »