« 全市全郡コンテスト結果発表 | トップページ | 買っちゃいました #3 »

2012年3月 1日 (木)

買っちゃいました #2

予告通り、個人輸入をした商品が届きました。

Blog201
やっぱりでかいです。
全長が2mを越えています。
既に、ある程度予想されている方もこの写真だけで、何が入っているか想像出来ているのではないかと思います。
こんなラベルが貼ってあります。

Blog202
6/10/12/15/17/12/30/40m 8バンド対応のVertical Antenna Cushcraft社製 R8です。
固定アンテナ設置の話を書いたときにちらっと話題にしたのですが、場所は取らずに評判の良いアンテナということで、これに行き当たりました。
他にもhy-gain DX88とか選択肢もありましたが、敢えてこれを選んでいます。

メリット
・ 各バンドの調整が独立している
 他のアンテナだと1本のラジエータにコイルが一杯付いているため、上のバンドから順繰りに調整をしなければなりません。
 当然、それぞれが影響を受けて調整が面倒らしいです。
・ 効率が良い
 複数のラジエータを持っているため8バンドのほとんどがフルサイズ動作をします。
 そのため、効率は短縮コイルが入っているものよりは良いようです。
・ バンド数が多い
 他にも8バンド出られるものはありますが、国内品だとWARCバンドまで対応したバーチカルはありません。
 そして、6mは飛ばなくても常設アンテナが欲しかったのも選んだ理由です。
 ブロードバンドアンテナの方が広いですが、効率を考えるとやはりこちらかと・・・。
・ バンド幅が広い
 これもコイルが少ない構造の恩恵ですが、40mでもSWR 2以下で150kHzが確保可能らしいです。
 これも、調べた限りでは最大の幅を確保出来ています。
・ 耐入力が1.5kW
 もちろん、我が家で1kWなんてことは考えていませんが、これも、バーチカルでは最大級です。

と言って、良いところばかりではありません。

デメリット
・ ラジエータが長過ぎ
 ラジエータの長さは実に8.7mです。
 耐風圧はステーなしでも34mですので常識的には十分です。
 しかし、いくら丈夫でもこれだけ長いと思いっきり揺れることが判っています。
 YouTubeに風の日の動画がアップされていますが、よく揺れています。
 壊れないのは良いんですが、ご近所に不安を与えるのは如何なものか?
・ やっぱりラジアルが必要
 ラベルにもNo Ground Radialsと書かれていますが、実態としては同じ長さのラジアルが7本必要です。
 動作原理はよく判っていませんが、短いとは言えラジアルが必要です。
 まあ、今でも付いているので諦めるしかありませんが。
 但し、マニュアルによると先にラジアルを付けるように記載されており、狭い我が家のベランダで組み立てられるかは疑問です。
・ 高価
 もう買ってしまったので今さらですが、バーチカルの中でも一番高いアンテナでした。
・ 80mに対応していない
 現状では何とか80mにも出られていますが、アンテナとしては対応していません。
 但し、実際に使っている人のホームページを見てみると80mどころか160mもQRVできたとか。
 これは、組み上げてから試してみたいと思います。
 ダメならQRVする方法を考えたいと思います。

と言うことで、組み立てから設置までどうやって作業をするか検討しないといけませんね。
本日はここまで。
開梱以降の話はまた今度。

« 全市全郡コンテスト結果発表 | トップページ | 買っちゃいました #3 »

コメント

やっぱり!
とても気になるアンテナですよね。
私もバーチカル立てれる環境が欲しい。。。

ありま、予想がはずれまひた。
詳細レポートを激しく希望。

FBなアンテナを購入されましたね。アンテナを上げたあとでの成果を楽しみにしています。

おお~ 私も昔検討したけど予算が・・・・ レビュー記事期待してます。

益々スパイ化していますね。。。。

BYMさん
お陰様で上だけはクレームが出ることはないので、これしか選択肢がありません。
アパマンだとなかなかしんどいですよね。
しかし、本当に上げられるのか?

KRTさん
何を想像されていたでしょうか?
BYMさんブログにヒントを仕込んでいました。hi
しかし、1人では上げられそうもないのでいつ上げられるか。

BQEさん
海外も含めて実績に不満らしいものは見かけないので期待しています。
但し、上げるが大変そうです。

CJHさん
検討されたことがあるのですね。
某OMに勧められて憧れのアンテナになっていました。
時間かかりそうですが、何とかレポートしていきたいと思います。

移動100%さん
スパイですか?
目立つアンテナを上げるスペースもお金もないだけです。(笑)

おぉ!ついに買いましたか!
レポが楽しみです。(^^)

コンテストの楽しみが増えましたね!

お初です。宜しくお願いします。8バンドですか、普通調整が難しいと思うのですが、独立しているとか。是非、製作記事載せてください。

戸田市内のお袋が住んでいる家の方にアンテナを上げようかと
考えていた頃に選択肢の一つとして検討したアンテナでした。
組み立てが大変そうですが、一声掛けたら勉強会メンバーが
駆けつけてくるのではないでしょうか?hi
その後は、勉強会inEKM御殿になりそうですが。hihi

あたしも気になるアンテナです・・・レポート楽しみにしてます。

大変評判の高いアンテナです。特に遠距離には良いと思います。完成が楽しみですね。人手不足ならお声掛けください。

おおっ、凄いアンテナですね。
WARCバンドでお会いするのを楽しみにしています。

おおーーー 組立が楽しみですね。

BBOさん
ついに買ってしまいました。
デルタループの時のように上がらないと言うことはないと思いますが、準備に時間はかかりそうです。

WLCさん
他の方コメントを見ると国内より海外の方が良く飛ぶとか。
DXコンテスト用かもしれませんよ。(笑)

QVHさん、ようこそいらっしゃいました。
詳細はまた書きますが、トラップだらけのものよりは独立しているようです。
上げるのは少し先になりそうですが、またご報告します。
その内、お空でもお会いしましょう。\(^^)/

MOEさんも検討されていましたか。
細かい部品が多くて、員数確認すらままなりません。
このアンテナが上がれば、我が家での勉強会OKですよ。
1日3名様までしか入れませんが。(笑)

AWSさんも、気になっていましたか。
なかなか情報&お金がなかったので思い切るまでに時間がかかりました。
ぼちぼちと設置の準備を進めて、レポートいたします。

UJXさん
評判の良さでポチッとやってしまいました。hi
お手伝いのお申し出まで頂きありがとうございます。
HELPはともかく上がってからでも性能確認にお越し下さい。

KWRさん
上手く動いてくれれば、HFは追っかけしまくってしまいますよ。(笑)
100116移動に場所ごとお貸ししますよ。

LRTさん
はい、これからしばらく楽しみがいっぱいありそうです。
どこかに障壁がなければ良いのですが。

今のGPでもPJ2できたのに。
次はどことやるのかな?

IFKさん
まだ、AFがないし、8J1RLも残っています。
やってないところはいくらでもありますよ。hi

遅くなりました。
アンテナ買ったのもスゴイですが、コメント数もスゴイ。(笑)

FOSさん
私も反響の多さに驚いています。
早く上げたいですが、問題もありますね。
準備を進めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全市全郡コンテスト結果発表 | トップページ | 買っちゃいました #3 »