« Win7でMorse Runner | トップページ | 2012/2/12の運用 »

2012年2月11日 (土)

関東UHFコンテスト参戦

各局お疲れ様でした。
自宅なので、早速参戦記を。

私の免許で一番上の周波数は、430MHzなので自ずと430MHz電信電話への参加になります。
アンテナは昨日のうちに上げておきました。
7時頃に起床して家事をこなしてから、8時半頃からリグの前に。
昨晩偉そうなことを書いた割には、CW用のPCも準備してしまいました。(^^;
そして、練習もあるのでCWから入ることにしました。
早々にBBOさん、RGFさんと交信。
もたつきもありますが、最初の1時間はどっぷりCWに時間を割きました。
丁度1時間でKRTさんを見つけました。
雪に降られた昨年とは違い、出ている局が明らかに多いです。
知り合いの方には20wpmで且つパドルでコールしました。
さらに無謀にも数名の方にはレポートもパドルで送信。
もちろんさりげなく間違えたことは、言うまではありません。(^^;
Morse Runnerでひょっとしたら自分もCQ出せるのではと思ったのですが、標準的な速度は22wpmでやはり取りきれません。(T_T)

Blog181
てな訳で、あとはうろうろ呼び回り、たまにPhoneでCQと言った運用でした。

Blog180
最終的にはこんな局数になりました。
この他にクラブ局との交信が2つあるのですが、参加資格に「社団局を除く」と記載されているので削除してあります。
1局は普通にかなりの局を呼んでましたから社団局との交信で失格なんてことはないと思いますが、そうなったらかなりの局が失格では?
呼んでる方に悪気はないのでしょうが・・・。
って、どこかでこんな話を聞いたような。

スコアは昨年より2割くらい増えましたが、参加局が増えいてるし、移動してロケーションの良いところに行ってる方に敵うわけがありませんので、順位は下がるのだろうなと想像しています。
BYMさんも移動して参戦されていたようですが、私には聞こえませんでした。
さらに、大山に行ったはずのWLCさんのお声を聞かなかったのですが、タイミングが合わなかっただけなのでしょうか?
ちなみに、終了間際はCWを聞いていたのですが、FOSさん、RGFさん、KRTさん、BBOさんが並んでCQを出しておられるのが聞こえました。
勉強会メンバー恐るべし!

と言うことで、交信いただいた各局有難うございました!m(_ _)m

あ、それと今年からE-mailでのログ提出を受け付けてくれるようになりました。
印刷しなくてすむのは有り難いことです。

« Win7でMorse Runner | トップページ | 2012/2/12の運用 »

コメント

参加局多かったですか?
う~ん、こちらは昨年の結果を下回りました。グスン。

BBOさん、QSO有難うございました。
Phoneは明らかに多かったですし、CWも+4QSOでした。
CWはマルチバンドで上の周波数に滞在した人が増えたとか。

とある局への呼出パイルで貴局に負けました。。。もちろんCWですよ。。
早々ハムログへ変換カード印刷中です。

BYMさん
某局にQRV情報が届いたのですが、残念ながら聞こえませんでした。
あ、思い当たる局いますね。
後から呼んで1発で抜けちゃったような。(^^;

プレコンテスト交信のほうが、やはり楽しかったです。
山頂の展望台にアンテナを設置し、非常識にも5D-SFAケーブル15mで給電していました。
それでも、予想以上の数(300over)の交信が出来ました。

終盤はメンバーが4局並んでいましたか。
今回は可能な範囲でデュアルワッチもしましたが、4局並んでいたのは気づきませんでした。
私のログにも3局並んでいますよ?知っていますね。Hi。

EKMさん
CWでのQSOありがとうございました。メンバーがならんで居たので私もJOINという場面が数回ありました。 段々と考えることが似てきたのかな?

DIWさん、QSO有難うございました。
プレコンの続きは是非、勉強会でしましょう。\(^^)/
しかし、300QSO Overとは相変わらず凄いです。

FOSさん、お疲れ様でした。
いや~、初めてパドルで交信したときよりましになったとは言え、また間違えてお恥ずかしい。
ログの3局並びもアップすれば良かったかな?

RGFさん、お疲れ様でした&QSO有難うございました。
CWを聞きに行くたび聞こえていました。(笑)
ちなみにBBOさんもでしたが。

EKMさん
本日は関東UHFコンテストありがとうございました。貴重なマルチでした。またよろしくお願いします。

QSOありがとうございました。
ハハハ、4局並んでいましたか(^^)
呼んでいただいたときは、すぐ上にBBO局がいたような。。。

その後は、KWR局の近くでコバンザメしてました(^^;
でも、結果は、撃沈でした(T_T)

有難う御座いました。 私はモビホで適当参加でした。 (^_^;)

CJHさん、こちらこそ有難うございました。
こちらもOnly Oneマルチでした。
100116はもう1局CWでCQ出している局がいましたよ。
はい、またお相手よろしくです。

KRTさん
はい、笑いながら聞いていました。hi
KWRさんとはタイミングが合わなかったようで一番近いのに交信出来ませんでした。

LRTさん、コール有難うございました。
最初はコールが途切れていましたが、すぐに判りました。
モビホでもこちらには良く来ていました。
また、新たなバンドを楽しみにしています。

EKMさん
優勝させてもらった多摩川コンテストの時から比べると、全く気にならなくなりました。あの時は9時スタートの1局目でナンバー送るのに2分くらいかかっていましたからね。懐かしい。
私の2つある自分のパドルでも相性があり、片方のパドルでは「3」が「S」と「M」に分かれてしまいがちです。聞き返される時も有りますが、最近は訂正もせずにそのままにしてしまいます。
「599」が「HNN」になってしまっても訂正しない局もいましたし、全ての「1」が「J」だった局も何局かいましたし、「1」の長音が1つ多い局もいました。正しく送るべきですが訂正しないところをみると、みんな結構確信犯だったりするかもしれません。「ゴメン、でも分かってよ」という意味があるかもしれませんね。

アンテナ不調で途中リタイア。終盤の勉強会メンバーの行列に加われず残念。(泣)

FOSさん
ちっとは進歩しているようで安心しました。hi
某局に送信中に1の長点が1つ多かったのにしらばっくれたのは内緒です。

KWRさん
アンテナトラブルに見舞われたようでご愁傷様でした。
それでも、お会い出来なかったのは残念でした。

三郷市の河川敷移動は23区内陸部は辛く、V/UHF帯の大御所とQSOできず残念です。

次回のチャンスは、雛コンですかね。

お疲れさまでした。
昨年の20%増しとは凄いですね。
こちらは設定ミスでCWに出ることが出来ませんでした。
次回こそは!(毎回言っていますけど)

UBDさん
三郷市移動でしたか。
河川敷でも聞こえる局はいるのに残念でした。
雛コン、今年は土曜日だから出られますね。
出るかどうかは別ですが。hi

WLCさん、移動ご苦労様でした。
ずっと探したのですが、見つけられませんでした。
元々のスコアが低いのと、丁度QSYした局の周波数を使えたのが良かったかもしれません。
やはり、私もCW CQデビューは無理でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Win7でMorse Runner | トップページ | 2012/2/12の運用 »