« 交信局数5,000局突破!! | トップページ | 記念品&アワード »

2012年2月16日 (木)

レイアウト変更

今日は東京でも雪が降って、寒いです。

今までは、無線機に対して横を向いてオペレーションをしていました。
自分の座っている座椅子から見て左側にパソコンラックがありますが、リグが置けるほど大きくありません。
と言うことで、以前写真もアップしたことがありますが、正面にあるコタツに無線機が設置されています。
しかし、このシーズンになるとパソコンラックの方は暖房から遠いため手が冷えて仕方ありません。
と言うことで、何とかコタツの上にパソコンモニタにキーボード、マウスを配置出来ないものか?と検討していました。
昔のPCだとPS/2なので延長も難しかったのですが、USBインターフェイスならキーボードもマウスも延長可能そうです。
そして、モニタも新規購入してしまいました。
最近はモニタも安くなりました。
最初は、リグ+マニュアルATUの上にモニタを置いていたのですが、位置が高すぎて疲れます。
さらに買い足したのがモニタアーム。
これで、丁度良い高さになりました。

Blog185
で、現在のコタツは写真の通りとなっています。
ただ、モニタは自在に動くのですが、ATUがモニタの影に隠れてちょっと面倒なことになっています。
寒い間のことだけなので、これで行きましょう。
アンテナケーブルの引き回しの関係でちゃんとしたシャックになっていないのでその内にまともにしたいとは思っているのですが・・・。

« 交信局数5,000局突破!! | トップページ | 記念品&アワード »

コメント

どんどんコタツの周りに集まり、すべて手の届く所に。。。
動かなくなりますね(笑)最高のポジションです(笑)

ワタシは、常置場所ではいつも横向きオペです(^^)
何とかしたいとは思っていますが、無理でしょうね。。。

BYMさん
仰るとおりで、食事しながらでも無線が出来る環境になってしまいました。
その代わり客が来てもコップも置けなくなりました。
もう一つテーブル買わないと。hi

KRTさん
私のようにモニターアームを使えば、使うときだけ正面に持ってこれますよ。
もっとも、意外と高価なんですが・・・。(^^;

モニターずいぶん大きいですね。。。。テレビが大きすぎると目がチカチカしそうですね。。。。

移動100%さん
23インチで、最初ちらつきがあって困っていました。
ドライバを更新したら良くなりました。
う~ん、確かに近いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交信局数5,000局突破!! | トップページ | 記念品&アワード »