« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

全市全郡コンテスト結果発表

KWRさんのブログを拝見したら、昨年のJARL4大コンテストで未発表となっていた最後の全市全郡コンテストの結果が発表になっているとのこと。
早速、結果を確認しました。

Blog200
X50関東で5/38位でした。
で、よ~く見ると入賞次点ではありませんか。orz
覚悟はしつつ、「間違って入賞出来ないかな」と思っていたのですが・・・。
やはり、世の中甘くありませんでした。hi
一昨年は天候が大荒れで移動局が少なかったので非常にツキがあっての入賞だったことは過去の入賞局のスコアを見れば一目瞭然。
昨年は移動局の声をたくさん聞いたのでご覧の通りの結果です。
スコア的にも惜しいレベルではないので諦めるしかありません。
やはり、入賞を目指すのであれば4万点は取らないとダメそうです。
対策を練らないといけませんね。
それでも、後3局ログを出してくれれば・・・。
#諦めが悪い!(^^;

勉強会関連でいつも入賞されている方が、順当に(?)今回も入賞されています。
P28の1位には見慣れていながら、ここでは見慣れない局のコールサインが・・・。hi
入賞各局おめでとうございます。

そして、交信いただいた各局には心から御礼申し上げます。

2012年2月28日 (火)

買っちゃいました #1

先週、ポチッとしてしまった話の続編です。
本当は、こんなものが届きましたという話にしたかったのですが、途中経過です。
初めて経験した個人輸入でしたので備忘録として書いておこうと思います。
その気になって、ポチッとする方の参考になればいいんですが・・・。

アマチュア無線関連の商品は、国内品より良く出来た海外品があるものです。
なんだ、国内メーカが作ってくれないのか不思議に感じるものもありますよね。
と言うことで、調べてみると国内代理店ではかなり高価に感じましたので、例え高価な送料を払っても結果的には安いと判断しました。
但し、欠品、欠損があるとその差額が吹っ飛んでしまう可能性があることはご承知おき下さい。
さて、どこで買えるのかを調べてみますが、やはり他の方のHPやブログを調べるとHRO(Ham Radio Online)での購入が圧倒的に多いようです。
さらに調べてみると、本体だけの価格が6割程度の金額でした。
HROだと輸送費が高いので他のサイトで買ったという書き込みも見かけましたが、トラブル情報がなかったのでHROからの購入を決意しました。

1.商品検索
 まずは、サイトを開いたら国内のショッピングサイト同様に欲しい商品を探してください。型名、品種、メーカ名から検索が出来ます。
 欲しい商品を見つけたらもう悩む必要はありません。[Add To Cart]のボタンを迷わず押してください。hi
 まだ、キャンセルするチャンスはありますから。

2.個人情報入力
 他にも欲しいものがあれば、[Keep Shopping]ボタンを押して1.に戻ります。
 もう買うものがなければ、[Checkout]ボタンを押して次に進みます。
 ユーザー登録をしている方はユーザネームとパスワードを入力しますが、私は初めてなのでNew Customersの方を見ます。
 ボタンは2つ[Create Account]、[Checkout as Guest]。
 次に買う機会があるかどうかも判らないのでユーザ登録までするのは止めて[Checkout as Guest]をクリックします。
 ひょっとするとユーザ登録すれば割引があるかも知れませんが、そこまでする気になりませんでした。
 メールアドレス、名前、住所を英語で入力します。
 コールサインを入力する欄もありますのでしっかり入力しました。
 ところが電話番号の入れ方が思い出せません。
 0xx-で始まるわけはないよな?
 と言うことで知り合いにメールで確認してしまいました。(^^;
 +81-xx-でしたね。
 BILLING INFORMATIONの入力を終えると今度は、SHIPPING INFORMATIONの入力ですが、同じなので"Copy Billng to Shipping"と言うリンクをクリックします。
 これで入力は完了です。
 一番下に[Next Step - Payment Options]と言うボタンがあるのでこれをクリックすると第1弾は終了です。

 残念ながら、直ぐにはNext Stepには進めません。
 ここで、Invoiceのメールが届きますが、これは正式なものではなく、"This order is not complete. We will email you a final invoice soon."と書かれています。

3.支払い手続き
 私の場合は、翌日にShipping Invoiceのメールが届きました。
 但し、内容はシンプルでHPのリンクが貼り付けてあってそれをクリックせよと書いてあるだけです。
 それをクリックすると、商品代金と送料が表示されます。
 ここは画面を残さなかったので記憶をたどるとCancelと言うページもあってまだ取り消しが効きます。
 これで先に進めば、クレジットカードの番号入力か、PayPalでの支払いかを選択出来るようになっています。
 クレジットカードの場合は、カード番号と名義人の入力した後、カードの裏表の写真をE-mailかFAXで送れと書いてあります。
 私はセキュリティへの不安とメインカードのJCBが使えるという理由からPayPalでの支払いを選択しました。
 このために、PayPalに事前に登録をしていました。
 PayPalでの支払いを選ぶとPayPalへのログイン情報を入れれば支払いは終了します。
 支払いが終われば、もうキャンセルは効きませんので、ここが最後の一歩ですよ!
 支払いが終わった時点で、購入手続きは終了です。

 後は通関も国際輸送業者がしてくれますので、特に作業はありません。
 数時間後にオーダ完了のメールと貨物情報のメールが届きます。
 後は、貨物追跡をして待つことになります。

送料の計算で待たされたりしますが、基本的には国内のオンラインショッピングとほとんど変わらないというのが私の感想です。

Blog199
追跡結果はこんな感じで出ます。
アメリカ国内では随分とあちこちを旅してきたようです。
交信したい州から着た荷物です。(笑)

本日、一度配達いただいたようですが、不在のため明晩再配送をお願いしました。
但し、夜だと国際輸送業者ではなく、国内宅配便業者が届けてくれるようです。
さて、肝心の中身については届いたときまでのお楽しみと言うことで。
重量から想像してみてください。hi

そして、あなたも欲しいものをポチッとしてみては!

訪問者10,000突破!

初めての記事アップから10ヶ月余り経ち、先ほど訪問者カウンタが1万を越えました。

Blog198
無線ネタばかりの拙いブログではありますが、皆様のご来訪に心から感謝申し上げます。m(_ _)m
今後とも、ブログ共々お空でもお相手のほどよろしくお願いいたします。

最初の書き込みの時には桜でしたが、記念に梅の花の写真をアップさせていただきます。

Blog197 
だいぶ前にQSLカードに使った写真をトリミングしてみました。
書き込みも過去最高の22日連続となりました。
まだ、しばらくネタがありそうですが、いつまで続きます事やら。(^^;

(追記)本件は、以前のブログでの話です。

2012年2月27日 (月)

2012/2 QSLカード受領

先週末には届くのではと思っていたカードが本日届きました。
メール便が2つポストからはみ出していました。
早速、開封して積み上げてみました。
11cmほどでいつもより少し多いようです。

Blog196
一番上には1局しか出来なかったのに参加賞を頂いた秋田コンテストの参加賞です。
ざっと眺めてみたところ、昨年9月の石岡市移動と10月の勝浦市移動(千葉コンテスト)の分がかなりの割合を占めているようです。
新しいCfmがあるといいんですが、これから早速チェックを始めます。

2012年2月26日 (日)

2012/2/26の運用

昨晩はパソコンいじりが忙しくて遅くまで起きていたので、7時に一度目が覚めたものの二度寝をしてしまいました。
次に起きると10時半を回っていました。
慌ててパソコンと無線機の電源をONすると既にKRTさんのKトラ移動のつくばみらい市はクラスタに上がっていました。
相変わらずミスりながらパドルでお声がけ。
また、何やら色々打っていただいていますが、CU AGN位しか判りませんでした。(^^;
そこで、6mにQSYしてSAMさんと本日も軽くラグチューさせていただきました。
もう1局呼んでから、家事のため中断です。
その後、しばらくしてからリグの前に戻ると今度は50.200MHzでCWが聞こえます。
少しパイル気味ですが、ご本尊は弱めでQSBがかかっています。
ひょっとして九州でも開いているのかと期待してしまいました。
残念ながら、我が家のアンテナが揺れていただけのようで8N1JARL/1だったようです。
そのまま、少し下へ周波数を動かすとBYMさんのCQが聞こえます。
勉強会で随分お会いしているのですが、お空では1回こっきりでなかなかチャンスがありませんでした。
もちろん、CWは初めてです。
コールすると気づいていただけたようです。
しかし、その後こちらがボロボロ。
いつもここまで酷くないのにQSLのLを2回訂正して、URもまともに打てず、何度訂正した事やら。(汗)
動揺してはいなかったつもりなのですが、お恥ずかしい限りでした。
その後、しばらくパドルの練習をしたのは言うまでもありません。hi
しばらくバンド内を聞いて回って戻ってくると今度はSSBでもCQを出されていたので、お声がけして酷かったパドル捌きを詫びてファイナルとなりました。

午後からは広島WASコンテストに参戦をしたいと思っていたのですが、実家からお出かけのお誘いがあり残念ながら不参加となりました。
行ってきたのはここです。

Blog195
東京の新名所、東京ゲートブリッジです。
着いたのが遅くなって徒歩横断は出来ず、写真も車だと金網越しで思うように撮れませんでした。
スカイツリーとか東京タワーに高層マンション群が綺麗でした。
今度は歩いて渡ってみたいですね。
ついでに、周辺の公園に寄って運用出来そうなところを確認してきました。
羽田空港の隣の京浜島はいいかもしれません。

2012年2月25日 (土)

2012/2/25の運用

今日も寝坊してしまいました。
天候不順にも関わらず大洗町での移動を敢行されたKRTさんは既にCLされていました。
他の局を呼びながら、次の移動地の鉾田市から出てくるのを待ちます。
これがまた、絶妙のタイミングでCQの出し始めで捕まえられました。
早速、クラスタにアップしたのですが、呼ばれ出すまでには少し時間がかかったようです。
ブログでお世話になっている方々も次々と呼んでいるのが聞こえます。
しかし、うちのアンテナにはコンディションがいまいちで、日中はトータル4局で終了してしまいました。

広島WASコンテストのローバンドの部にも参加しようと思ってワッチをしてみました。
が、SSBではラグチューをしている方しか聞こえません。
CWでは何局か聞こえますが、チューニングが取れないので面倒になってしまいました。
と言うことで本日は不参加。
明日は天気が回復するとの事ですので、まずは洗濯です。(^^;
6mのデルタループで遊んでいるかもしれません。


それと新着QSLカード(Direct)です。

Blog194
V6(Micronesia)は先日のCfm状況で既にカウントされています。
YO(Rumania)もALL Newなのですが、玄関の掃除をしていたら傘立ての裏から出てきたのでいつ届いたかよく判りません。
少し濡れた後があり、インクが流れていなくて良かったです。

JARLからカードが届いた方もいるようですが、当局はまだ届きませんでした。
今日は当たり来るかなと思っていたのですが、残念。

2012年2月24日 (金)

ポチッと

色んなものをポチッと押して買ってきましたが、ついにこんなところで・・・。

Blog193
ポチッと押してしまいました。
知り合いから随分背中を押されていたのですが、なかなか最後の一歩が踏み切れませんでした。
#ん?どこかで聞いたようなフレーズ・・・。(^^;
為替レートが$1=\80まで円高が進んだのが、最後の一押しになりました。
国内代理店で買うより約20%安いようです。

英語が苦手なので、注意事項等が完璧に理解出来ていません。
しかし、国内でもまず規約なんて全部読まないので結果は同じでしょう。hi
入力作業等の手間は国内サイトと変わりませんでした。

と言うことで、現在商品は日本へ向けて輸送中のようです。
さて、何を買ったのか?
トラブルなく商品を受領出来るのか?
そして、本当に活用が出来るのか?
また、荷物が届いたら色々とご報告しようと思います。

乞う、ご期待!

2012年2月23日 (木)

DX Cfm状況

DXの話もぽつりぽつりとさせていただいていますが、Cfm状況を確認してみました。
自宅のGPでもPJ2が出来るような奇跡的なこともありますが、基本的には移動して人様のアンテナを借りての交信がメインになっています。
よって、まじめなDXer諸氏には申し訳ない気がしますが、敢えて書いてみます。
最初のOverSeasはKH2(Guam)で、相手のオペレータは日本人でした。
それでもQSBでノイズに埋もれかけた信号が聞こえただけで興奮していたのを今でも記憶しています。
しかし、DXに強い興味とまではいきませんでした。

それでも、聞こえる局がいればとりあえず呼んだりはしていましたが、コンテスト以外はほとんどないに等しいでしょう。
移動でCQWWに参加するOMに付いていっては隣で7SSBで遊んでいたりしてました。hi
やはり本格的に興味が出たのは昨年10月のCQWW SSBで掟破りの5ele八木を借りて一気にEntityが増えたことでしょうか。
とどめは、やっぱりPJ2(Curaso)です!
そんなこんなで、ここまでCfm Entityが増えました。

No Code QTH
1 514A Vietnam
2 525A Cyprus
3 549A West Malaysia
4 550A East Malaysia
5 554A Singapore
6 556A Trinidad & Tobago
7 560A Bhutan
8 562A Qatar
9 565A China (BEIJING)
10 566A Taiwan
11 589A Philippines
12 594A Ireland
13 615A French Guiana
14 626A Liechtenstein
15 634A Republic of Korea
16 650A Mongolia
17 654A Palau
18 656A Mariana Is.
19 658A Guam
20 663A Hawaii
21 667A Alaska
22 679A Finland
23 680A Aland Is.
24 686A Denmark
25 687A Papua New Guinea
26 693A Brazil (Rio de Janeiro)
27 703A Poland
28 711A Tuvalu
29 724A Corsica
30 732A Asiatic Russia (n=8,9,0)
31 735A Kaliningrad (s=F)
32 737A Ukraine
33 740A Estonia
34 745A Kazakhstan
35 755A Micronesia
36 758A Canada (Nova Scotia)
37 759A Australia
38 763A Cocos-Keeling Is.
39 780A Hong Kong
40 784A United States of America
41 788A Cambodia
42 794A Indonesia
43 814A S. Cook Is.
44 815A Niue
45 832A Slovenia
46 837A Bosnia-Herzegovina
47 840A Slovak Rep.
48 848A Chesterfield Is.
49 851A Montenegro
50 854A Curacao

上記の一覧の他にJA、JD1、JD1/mを含めて53Entityまで来ました。
DXCC-HALFです。
この他にWkdは21ありますが、BURO経由で請求しているものも多いのでまだまだですね。
せっかくコンディションが上がってきていますので、何とか年内にWkdだけでも100に乗せたいものです。

2012年2月22日 (水)

解約

アマチュアではありませんが、無線ネタと言うことで・・・。

Blog192
昔、テレビコマーシャルも流れていたカードですが、見覚えがありますか?
WillcomのPHSデータカードです。
ずっと、カバンの中に入れてありパソコンでメールやHPを見るのに使っていました。
しかし、買った頃には頻繁に出張もあって重宝していたのですが、最近ではカバンの肥やしになっていました。
Willcomからダイレクトメールが届き、制御チャネルの移行に伴い今月末を以て使えなくなるとのことでした。
無料で新しいカードと交換してくれると言うことだったのですが、今の使用頻度では月額がもったいないと判断して、ついに解約してしまいました。
10年以上使ったでしょうか。
お世話になりましたが、解約と共に廃棄を依頼しました。

2012年2月21日 (火)

印刷トラブル

月末も近くなってきたので、カードを溜めないように関東UHF時のカードを印刷しました。
HAMLOGで一気に印刷「開始」ボタンを押して、最初の数枚がちゃんと印刷されているのを確認して放置しておきました。
そして、用紙が無くなったので補充をしようと思ったら・・・。

Blog191
写真が印刷されるところが真っ黒になってしまっています。
まともに印刷出来ていたのは最初の10枚程度。
その後、約60枚がご覧の有様です。
インクも紙も無駄になってしまいました。
再印刷をしましたが、その後何の問題もなく印刷されています。
とりあえず、紙ログとの照合をして今月分は来週末くらいに巣鴨のポストに投函を予定しています。

そう言えば、今週末か、来週の頭くらいには島根からカードが届きますね。
全市全郡コンテストの結果もそろそろ発表でしょうか?

2012年2月20日 (月)

ダイレクトのカード

今日帰宅すると、ポストにQSLカードが届いていました。
国内のカードをはがき扱いで送られてきたものです。
東京の某局からで、昨年11月の東京UHFコンテストに交信したものでした。
RMKSには"QSL DIRECT OR VIA JARL,PSE."と記載されています。
SASEと一緒に送ってこられてもいないので急ぎで必要とされているとも思えません。
一昨年の関東UHFにも交信いただいており、カードは発送済みです。
昨年分も発送済みで、早ければ今月末にはJARL経由で届くはずです。
確かに一昨年の分のカードも頂戴していないのですが、なぜこのタイミングで切手を貼ってまで送っていただけたのか真意が測りかねています。

そう言えば、JARLのHPに先月のアワード発行状況がアップされていました。

Blog190
お近くにKWRさんのコールサインがあります。
この下のWACAの所にもKWRさんのコールが載っています。
それも、CW特記ですから、凄いです。
さらに、ちょっと離れていますが、ADXAにはRGFさんのコールもあります。
間に挟まっているBUQさんとも何度か交信いただいていますが、50SのJCC600も羨ましいです。
次の申請は、やっぱりWACAといきたいものです。

2012年2月19日 (日)

2012/2/19の運用

今日はわずか2QSOで終了してしまいました。
午前中は6mを聞いていましたが出ている方がほとんどいませんでした。
SAMさんが移動されていたので10分ほどラグチューのお相手を頂きました。
暖かくなったらそちらにお邪魔しますと移動地の情報収集させていただきました。

午後は、8J5JARL/5が南国市からオンエアしているようですが、例によってご本尊が聞こえません。
本日の7MHzはコンディションが悪いのか、うちのアンテナが悪いのか、1エリア以外は呼ぼうと思うほど強くなくて、気合いが抜けていました。
そんな中で1局だけ呼んだのは、仙台市太白区の局でした。
交信済みの区なのですが、WAKUの有効期限である2010/4/1以降の交信がなかったので、少しパイルに負け待ちましたが、お呼びさせていただきました。
クラスタにも上がっており、手短に切り上げようとしたのですがファイナルの時に、FT-101ZSD改(50W)とモービルホイップで出ていますと言われて反応してしまいました。
「懐かしいですね。私の開局当時の憧れのリグです。」
「と言うことは、再免許じゃないんですね。」
「はい、また機会があればその頃の話で盛り上がりましょう。」
待っている局がなければ、昔話で盛り上がったことでしょう。
とは言え、その当時は私はHFには出てませんでしたけどね。

それと、なんだかんだとDXへQSLのダイレクト請求をしていたので、ワンタッチの封筒が残り5枚となってしまいました。
以前から、ヤフオクとかショッピングでで調べていたのですが、印刷やシール貼りが面倒なので返信用はエアメール封筒が良いなと思って思わずポチッとやってしまいました。

Blog189
ところが、競られて通常よりは安価には買えましたが、当初の予算はオーバーしてしまいました。
150枚あるのでしばらくは困らないでしょう。

2012年2月18日 (土)

2012/2/18の運用

今日も色々運用しようかと思ったのですが、風が強く6mのアンテナを上げる気も起きません。
その前に寝坊して8時過ぎまで寝ていましたが・・・。
ARRL International DX ContestのCWも行われていますが、なぜかWが聞こえずJTとかRA0とかのCQしか聞こえません。
気合い不足で、他のことを始めてしまいました。
ブログのチェックをしているとKRTさんがKトラ移動をされているようです。
クラスタを確認すると東茨城郡城里町の運用が30分ほど前に上がっています。
慌ててリグのスイッチをONにして聞きにいくとまだいっぱい呼んでいる局がいます。
早速、パイルに参加しました。
3回くらいコールすると「EK」と一瞬打ってもらったような?
しかし、別の局がピックアップされていました。
また、コールすると今度は「JM?」が返ってきて再コールで無事ピックアップしてもらえました。
城里町はMODE Newでした。
御サービス有難うございました。
他の局も呼ぶかと思ったのですが、岐阜県の移動局に全く相手にされずやる気減退。
KRTさんがもう1ヵ所移動されるという話だったので、7011kHzのワッチを続けていましたが、結局聞こえませんでした。
そして、リグの電源をOFFにしようかと思ったら、静岡県菊川市の移動局が出ているのを発見。
菊川市は、静岡県で唯一残っていた市です。
よく交信いただく局で、カードも全て届いているのでCfmは確実でしょう。

そして、またDXからのカードが届きました。
Wからのカードでご紹介はいずれにしますが、封筒に貼られていた切手に注目です。
一部のブログ等で知っていましたが、今まで98¢だった切手代が値上がりしたようです。

Blog188
$1+5¢の切手が貼ってあります。
元々、W向けの請求にはGSを2枚封入していましたので問題ありませんが、今までGS1枚しか入れていなかった方は2枚入れるか、IRCにした方が良さそうです。
もっとも、私は交信数が少ないので期限のあるIRCは使ったことがありません。
期限がなかった頃にベリカードの請求には使ったことありますが。

2012年2月17日 (金)

記念品&アワード

帰宅すると、大小2つの封筒がポストにありました。
まずは小さい方は、ちょっと膨らんでいます。

Blog186
ALL JA1コンテストの成績表と共に東京大学のネーム入りボールペンが届きました。
ALL JA1コンテストは初参加でしたので、このボールペンは初めて頂きました。
皆さんのブログで拝見はしていましたが、実物を手にすると頭良くなりそうな気がしますよね。hi
開催の頃はEsシーズンだけに本格参戦はなかなか難しいです。
が、今年も足跡を残す努力はしようかと・・・。

そして、大きい方の封筒は・・・。

Blog187
七福神アワードでした。
これで4枚目になります。
今回は、V.UHF A賞は何とか取れましたが、特記までは付けられず完全なMixでした。
それでも完成出来て良かったです。
あと3回もらうと特別賞が頂けますので、それを目指して頑張りたいと思います。
墨田ウェーブ無線クラブの各局もQRVされるのが大変でしょうが、来年もよろしくお願いします。

2012年2月16日 (木)

レイアウト変更

今日は東京でも雪が降って、寒いです。

今までは、無線機に対して横を向いてオペレーションをしていました。
自分の座っている座椅子から見て左側にパソコンラックがありますが、リグが置けるほど大きくありません。
と言うことで、以前写真もアップしたことがありますが、正面にあるコタツに無線機が設置されています。
しかし、このシーズンになるとパソコンラックの方は暖房から遠いため手が冷えて仕方ありません。
と言うことで、何とかコタツの上にパソコンモニタにキーボード、マウスを配置出来ないものか?と検討していました。
昔のPCだとPS/2なので延長も難しかったのですが、USBインターフェイスならキーボードもマウスも延長可能そうです。
そして、モニタも新規購入してしまいました。
最近はモニタも安くなりました。
最初は、リグ+マニュアルATUの上にモニタを置いていたのですが、位置が高すぎて疲れます。
さらに買い足したのがモニタアーム。
これで、丁度良い高さになりました。

Blog185
で、現在のコタツは写真の通りとなっています。
ただ、モニタは自在に動くのですが、ATUがモニタの影に隠れてちょっと面倒なことになっています。
寒い間のことだけなので、これで行きましょう。
アンテナケーブルの引き回しの関係でちゃんとしたシャックになっていないのでその内にまともにしたいとは思っているのですが・・・。

2012年2月15日 (水)

交信局数5,000局突破!!

今月に入ってからのQSOのHAMLOGデータを紙ログへの転記をしました。
この際に1st QSOのデータには通し番号を付けています。
つまり、いくつのコールサインと交信したかカウントしていると言うことです。
実質交信局数とでも言えば良いでしょうか。
そして、そのカウントが2月5日の交信で5000に達していました。

Blog184
再開前のQSOがログ上では998QSOで約500局のはずですので、再開してから4500局もの局と新規に交信いただいていることになります。
開局当時はもちろん、再開当初には想像の出来ない数字でしたので、感慨深い物があります。
再開前にも交信いただき20年以上の時を経て再会を果たした局も数局いらっしゃいます。
コンテストやCWだと交信で本当に同じ方のコールか判らないケースもありますが、カードが届くとまず同じお名前です。
再割り当てで同じコールサインで別の方だった局も1局いらっしゃいます。
この方は、上記のカウントを別の方としてカウントしています。

各種勉強会にも参加させていただき、アイボールQSOも多くさせていただき、人と人の繋がりの面白さを実感しています。
アワードで50MHz特記のVU-10000なんてでかい目標も掲げていますので、もっと多くの方と交信出来るよう今後も頑張っていきたいと思います。
今後も宜しくお願いいたします。

2012年2月14日 (火)

愛・地球博記念コンテスト結果

KWRさんのブログに結果が発表になったとの記事を見かけて確認をしました。

Blog183
14/14位
見事な最下位です。(^^;
まあ、当然と言えば当然です。
コールサインを見てあれっと思われた方もいるでしょうが、珍しく"/1"がついています。
そうです、この日はFOSさんと石岡市移動してきたときです。
中途半端な時間に着いたのと、当日の記事に書かなかった理由があります。
当日の写真を見てもらえば判りますが、50MHzに出ているのに移動で必ず持っていくデルタループが写っていません。
実は、エレメントを忘れるという大失態をしてしまい、モービルホイップで運用していたのです。
と言うことで、コンテストはCQを出している局1局を呼んだのみで止めて通常の周波数で遊んでいました。
デルタループを上げていれば、まじめに出たかもしれません。

入賞各局おめでとうございます。

2012年2月13日 (月)

Get QSL Card

また、ダイレクト請求していたカードが届きました。
これは欲しがる方が多いのではないでしょうか?

Blog182
実は、交信したときは何だカナダかと思っていたのですが・・・。
貴重なZONE 2のカードです。
ちょっとググってみたのですが、WAZを狙っている方の中にも後はZONE2だけだという方は多いようです。
DXCCとしてのアップはありませんが、WAZ 1upで23になりました。
まだまだ、中南米、アフリカがいっぱい残っています。
全部埋まるのはいつの事やら。

2012年2月12日 (日)

2012/2/12の運用

午前中は、家事と野暮用で無線機の前に座れませんでした。

午後に入って7MHzCWを聞いてみましたが、未交信の所も聞こえずパイルも凄かったので、1局呼んで止めてしまいました。
そして、昨日の関東UHFコンテストで上げた八木アンテナを上げたままにしていたので、2m SSBを聞いてみます。
静かですね。
それでも移動局が聞こえたので、コールをして今度は私がCQを出してみました。
ポツリ、ポツリと呼んでいただきラグチュー気味に交信させていただきました。
お隣の区の局とはアンテナ談義で約1時間もお相手いただきました。
最終的には9局と交信していただきました。

夜には3.5MHzに久しぶりに出てみました。
数局呼び回ると空きがあったはずのバンド内がいつの間にかいっぱいになっていました。
それでも、いつものように音楽が流れる周波数の少し上に空きを見つけてCQを出してみます。
23区祭りの頃にも何度かCQを出して随分呼ばれたものですが、今日は全然呼ばれず。
2局に呼んでいただいたもののその後10分の空CQでQRTとなりました。

1月はアクティビティが下がったのでコンテストの少ない今月は積極的に自宅から出てみたいと思います。

2012年2月11日 (土)

関東UHFコンテスト参戦

各局お疲れ様でした。
自宅なので、早速参戦記を。

私の免許で一番上の周波数は、430MHzなので自ずと430MHz電信電話への参加になります。
アンテナは昨日のうちに上げておきました。
7時頃に起床して家事をこなしてから、8時半頃からリグの前に。
昨晩偉そうなことを書いた割には、CW用のPCも準備してしまいました。(^^;
そして、練習もあるのでCWから入ることにしました。
早々にBBOさん、RGFさんと交信。
もたつきもありますが、最初の1時間はどっぷりCWに時間を割きました。
丁度1時間でKRTさんを見つけました。
雪に降られた昨年とは違い、出ている局が明らかに多いです。
知り合いの方には20wpmで且つパドルでコールしました。
さらに無謀にも数名の方にはレポートもパドルで送信。
もちろんさりげなく間違えたことは、言うまではありません。(^^;
Morse Runnerでひょっとしたら自分もCQ出せるのではと思ったのですが、標準的な速度は22wpmでやはり取りきれません。(T_T)

Blog181
てな訳で、あとはうろうろ呼び回り、たまにPhoneでCQと言った運用でした。

Blog180
最終的にはこんな局数になりました。
この他にクラブ局との交信が2つあるのですが、参加資格に「社団局を除く」と記載されているので削除してあります。
1局は普通にかなりの局を呼んでましたから社団局との交信で失格なんてことはないと思いますが、そうなったらかなりの局が失格では?
呼んでる方に悪気はないのでしょうが・・・。
って、どこかでこんな話を聞いたような。

スコアは昨年より2割くらい増えましたが、参加局が増えいてるし、移動してロケーションの良いところに行ってる方に敵うわけがありませんので、順位は下がるのだろうなと想像しています。
BYMさんも移動して参戦されていたようですが、私には聞こえませんでした。
さらに、大山に行ったはずのWLCさんのお声を聞かなかったのですが、タイミングが合わなかっただけなのでしょうか?
ちなみに、終了間際はCWを聞いていたのですが、FOSさん、RGFさん、KRTさん、BBOさんが並んでCQを出しておられるのが聞こえました。
勉強会メンバー恐るべし!

と言うことで、交信いただいた各局有難うございました!m(_ _)m

あ、それと今年からE-mailでのログ提出を受け付けてくれるようになりました。
印刷しなくてすむのは有り難いことです。

2012年2月10日 (金)

Win7でMorse Runner

モールスランナーにすっかりはまってしまいました。
一応動作はWin95からWinXPとなっています。
CW FreakはWin7で動かないという話ですが、こちらはどうでしょうか?

Blog179
いけますね。
動作に問題はありませんでした。
ミスコールしても打ち直してくれる事が多いですが、間違うといなくなってしまう局もいます。
WPMの設定は自分以上に速い局は呼んできませんので少し早めでも大丈夫そうです。
そして、他の方のブログを見ていたらLID'sは私のような下手くそが出てきてRSTに5NN以外を打ってきたり、無茶苦茶するようです。(^^;
まだ、そんなのチェックする度胸はありませんが。
いずれにしても面白いです。

さて、明日の関東UHFはPCのアシストなしでCWを頑張ってみようかなと思っていますが、NRが長い局もいますので取れますでしょうか?
アンテナも上げて準備は出来ていますが、ビーム固定で新宿ビル群に向けてあります。
今年は天気も良さそうなので、移動局もいっぱいいそうですね。
聞こえてましたらナンバー交換よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2012年2月 9日 (木)

コンテスト結果(ALL JA1/東京CW/東京UHF)

昨日の記事を書き込んでから、BBOさんのブログなどで結果が発表になっていることを知りました。
まずは、東大無線部主催のALL JA1コンテスト。

Blog176 
某局から援交の依頼があったためにその時聞こえた2局を呼んだだけで11/12位でした。
最下位にならなかっただけ良しです。
ちなみに下野市は自宅から、綾瀬市は6mで、茂原市はCWでそれぞれ未交信となっていて惜しいことをしたなと思っていました。
タイミングが合わなかったのか、元々聞こえなかったのか判らないところです。
しかし、CHU局は交信したような?
カードを確認したところ自宅が下野市で実際には移動地は別の所でした。
結果に記載のADDRESSって運用地?、住所?どちらなんでしょうか?

さて、2つ目は、東京CWコンテスト。

Blog177
25/47位
地元開催のコンテストですが、ただでもアンテナがショボイ上にCWはCQが出せませんからどうしても上位は望めません。
2010年より総交信数は増えたのですが、都内局が少なくてポイントダウンのマルチもダウン。
しかし、なぜか順位は1個上がっていました。

最後は、東京UHFコンテスト。

Blog178
21/98位
これもうちの回せない5ele八木ではこんなものでしょう。
前年はGPだったのでQSO数は30局も増えていてアンテナ強化の成果は出ていると思われます。
スコアも800点近くアップしたのに順位は2個ダウンと東京CWと逆の悲しい結果でした。
とは言え、こんなものでしょうか。

相変わらず、勉強会やブログでお世話になっている方が、上位に限らず色んな所にコールが見えます。
さすがにアクティブですね。
と言うことで、いつも同様、入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた各局有難うございました!

2012年2月 8日 (水)

9Y Confirmed

昨年出したダイレクト請求QSLカードもすっかり戻りが少なくなってきています。
それでも、本日久しぶりにエアメールが届いていました。

Blog174
切手も綺麗なものです。
大きくて縦に貼ると私の書いた宛名にかかってしまうので横に貼ってありました。

Blog175
9Y(Trinidad & Tobago) ALL Band Newです。
先週送ったのを除くと9枚です。
是非欲しいのが、ZONE2のVE(Canada)、T7(San Marino),そして、2年以上戻ってきていないA31A(Tonga)でしょうか。
A31AはBBOさんに教えていただきE-mailも送ったのですが、そちらも梨のつぶて。
料金が足らずにBUROに回されている可能性のあるところもありますので、気長に待ちます。
その間にWkdも増やしたいですね。

そして、昨日に続いてMorse Runnerで遊んでます。
昨日は、ついついもう1回とかって寝るのが遅くなってしまいました。
今日は早く寝ます。hi

2012年2月 7日 (火)

初めてのCQ!?

CWで初めてCQを出してしまいました。
なんて刺激的なことを書いても、残念ながら実践ではありません。hi
一応ほぼ毎日休まず、CW Freak(20QSO)を続けていますが、スコアが伸び悩んでいます。
そして、どうも実践に結びついていない気がします。
と言うか、いつまでもPCに頼っているから進歩しないんだという声も聞こえてきます。(^^;

そして、前から存在は知っていたのですが、Morse Runnerと言うソフトを試してみることにしました。
当然ご存じの方が多いかと思いますが、CQ WPXをシミュレートしてくれるソフトウェアです。
何にも考えずに、起動して鳴らしてみましたが、何をどうするやらさっぱり判りません。

Blog173
とりあえず、付属のテキストを読んでセッティングを変更して、ActivityとSpeedを下げて再チャレンジ。
どうやら、F1キーを押すとCQが出るようです。
「CQ JM1EKM TEST」
「・・・」
あれっ?静かです。
しかし、2回目には呼ばれました。
おお、一発とはいきませんが20WPMより遅い局が呼んでくると何とか判るではありませんか。
Call欄に相手のコールサインを入力します。
こちらからの送信はキーを押すだけで相手コールサインとナンバーも勝手に送信してくれます。
「R 5NN TT1」
などとナンバーが返ってきますので、RSTとNR欄に入力して、Enterを押せば「TU」を送信して、他の局がいれば、また呼んできます。
と言うことで、バーチャルではありますがCWでの初CQを出していきなりDXから呼んでもらってしまいました。hi
ちなみにサンプル画面はNo missですが、間違うとChk欄に間違えた内容が記載されます。
QRN/QRM/QSBを追加出来るし、LID'sをチェックするとLID(下手くそ)と言う音も聞こえるらしいです。(^^;
10分を2回しかしていませんが、呼ばれるのって楽しいですね。
さて、実践デビューはいつになりますか・・・。

2012年2月 5日 (日)

2012/2/4-5の運用

前回お騒がせした局数カウントが合わなかった件は、いつの間にかコールサインが1文字無くなってしまったのが原因でした。
確かに確認した覚えのあるQSOなので自分で書き換えてしまったようです。
お騒がせしました。

さて、昨日はそんなログの確認と未発行QSLの印刷、発行に時間を費やしました。
DXのダイレクト請求は4件で、1月分のカードは全て巣鴨に届けてきました。

そして、昨晩は遅くまでパソコンで遊んでいたので、すっかり寝坊して起床は9時半を廻っていました。
それから遅い朝食を取り、久しぶりに6mのデルタループを上げてワッチを始めます。
今日はここ数日に比べれば暖かいせいもあってか移動局が聞こえます。
ブログでご縁のあるSAMさんとTDIさんにお声がけ。
数局6mで交信して、ふとクラスタを見ると見慣れたコールサインが。
KRTさんが、高萩市に移動されているようです。
早速、QSYしてコールさせていただきました。
聞いて(見て)いると、結構QRAなんかも交換されています。
こんな方が今さらCWの講習会に何しに行くんですかね~。(笑)

午後には、京都コンテストに参加しようと思いましたが、SWRが少し高めになっています。
CWバンドの方がSWRは低いのでCWのみの参戦にすることにします。
そして、KRTさんを呼んだ後にはPCのUSBキーボードが認識されない不具合。
どうも、送信直後に再発するのでPCに回り込んでいる可能性がありそうです。
先月からこんなど派手なキーボードを使っています。

Blog172
今までは、PS/2接続のキーボードを使っていたのでこんな現象は出ませんでした。
と言うことで、わずか5局と交信して止めてしまいました。
もっとも、コンディションも安定せず、あまり聞こえませんでした。
さらに、特殊なコンテストナンバーなので私には聞き取るのが厳しかったのもリタイアした原因の1つですが。hi
こんなこと言っているようでは、CWでのCQはまだまだ先ですね。(^^;

夕方には来週の関東UHFのテストも兼ねてケーブルを直した144/430共用八木を上げました。
夜食の後に20:30頃から1時間ほど2mでCQを出したところ9局の方に呼んでいただきました。
不思議と移動の時に1st QSOをして今日が2回目という方が多かったです。
2週続けてほとんどQSOしませんでしたので、久しぶりに紙ログ1ページ分くらいのQSOが出来ました。

2012年2月 3日 (金)

あちゃ~

アワード申請に注力したいたので、HAMLOGから紙ログへの転記をサボっていました。
ここで、紙ログには1st QSOにカウントを付けていますがそれがどこでどうずれたのか、1局どうやっても合いません。
QSOパーティーの後にHAMLOG上に昨年のALL JA以前の交信が1局増えたことになっています。
しかし、どこで増えたのか全く判りません。
1st QSOは間もなく5,000局になるのですが、これでは区切りが付けられません。
チェックにはかなり時間がかかりそうです。

そして、オール埼玉コンテストをチェックしてみると間違いが2ヵ所もあることが判明。
しかし、既に訂正版を送ろうにも締め切られていますからね。
最悪は、失格でしょうか?orz

CQWW CWと10m ARRL Contestで数枚ですがダイレクトで出したいカードが未発送です。
そして、国内交信のカードもオール埼玉コンテスト以降交信数が少ないとは言え未発送です。
カード処理のため、今週末もあまり交信出来ないかもしれません。
京都コンテストは何とか参加したいのですが・・・。

なんか、何にもしたくない気分です。(-_-;

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »