« あちゃ~ | トップページ | 初めてのCQ!? »

2012年2月 5日 (日)

2012/2/4-5の運用

前回お騒がせした局数カウントが合わなかった件は、いつの間にかコールサインが1文字無くなってしまったのが原因でした。
確かに確認した覚えのあるQSOなので自分で書き換えてしまったようです。
お騒がせしました。

さて、昨日はそんなログの確認と未発行QSLの印刷、発行に時間を費やしました。
DXのダイレクト請求は4件で、1月分のカードは全て巣鴨に届けてきました。

そして、昨晩は遅くまでパソコンで遊んでいたので、すっかり寝坊して起床は9時半を廻っていました。
それから遅い朝食を取り、久しぶりに6mのデルタループを上げてワッチを始めます。
今日はここ数日に比べれば暖かいせいもあってか移動局が聞こえます。
ブログでご縁のあるSAMさんとTDIさんにお声がけ。
数局6mで交信して、ふとクラスタを見ると見慣れたコールサインが。
KRTさんが、高萩市に移動されているようです。
早速、QSYしてコールさせていただきました。
聞いて(見て)いると、結構QRAなんかも交換されています。
こんな方が今さらCWの講習会に何しに行くんですかね~。(笑)

午後には、京都コンテストに参加しようと思いましたが、SWRが少し高めになっています。
CWバンドの方がSWRは低いのでCWのみの参戦にすることにします。
そして、KRTさんを呼んだ後にはPCのUSBキーボードが認識されない不具合。
どうも、送信直後に再発するのでPCに回り込んでいる可能性がありそうです。
先月からこんなど派手なキーボードを使っています。

Blog172
今までは、PS/2接続のキーボードを使っていたのでこんな現象は出ませんでした。
と言うことで、わずか5局と交信して止めてしまいました。
もっとも、コンディションも安定せず、あまり聞こえませんでした。
さらに、特殊なコンテストナンバーなので私には聞き取るのが厳しかったのもリタイアした原因の1つですが。hi
こんなこと言っているようでは、CWでのCQはまだまだ先ですね。(^^;

夕方には来週の関東UHFのテストも兼ねてケーブルを直した144/430共用八木を上げました。
夜食の後に20:30頃から1時間ほど2mでCQを出したところ9局の方に呼んでいただきました。
不思議と移動の時に1st QSOをして今日が2回目という方が多かったです。
2週続けてほとんどQSOしませんでしたので、久しぶりに紙ログ1ページ分くらいのQSOが出来ました。

« あちゃ~ | トップページ | 初めてのCQ!? »

コメント

私のログには、昨日同じ局と12回QSO、本日も同じ局と12回QSO。
2日間で24回も同じ局とQSOしています。
結構家にいなかったわりにはログが進みました。

本題にあまり触れていませんでしたね。
京都コンテストは、確かイニシャルを送るんですよね。
大阪勤務時代に乗り込みに行きました。
コンテストの存在をすっかり忘れていました。

京都コンテストは、府内局のナンバーが長くて癖があるので、ある程度の信号レベルで入感していないと呼び難いコンテストです。Hi

当方もお声がけ一局と交信しました。RSと名前を送りました。。。

FOSさん
ログが進んだのは某移動局の追っかけでしょうか?
京都へ乗り込みもしたことがあるのですね。
CWでイニシャルまで取るのは私には敷居が高いです。

BBOさん
7CWも始まった直後はQSBがあったのでなかなか呼べませんでした。
未交信の市郡区からのQRVも聞こえずちょっと残念でした。

移動100%さん
珍しい自宅運用をされたようですね。
インターフェアが収まるともっと出られますね。

関東UHFの準備は万端ですね。
お互いに頑張りましょう!

長い符号は取りきれないです。。。
PC回り込みは諦めて、手打ち送信の練習しましよう!

TDIです。QSOありがとうございました。またよろしく。
関東UHFコンテストでも聞こえてましたらコールしますのでよろしくお願いします。

QSOありがとうございました。
へへへ、NAMEは聞かれてましたか。。。
ん? 符号を見てたの~??? (^^)
だんだんお馴染みさんが増えて来て楽しいですよ、CQも。
講習会は真面目に電信の勉強をしに行って来ます。
(実は昨年の復習が主目的です^^)

WLCさん
はい、アンテナの修復も大丈夫そうですので、後は当日を待つだけです。
新しい武器の効果が楽しみですね。

BYMさん
短くても判らないときは判りません。hi
回り込みが発生したPCはログ用の物でCW送受信用は問題ありません。
週末も活躍しますよ。

TDIさん、QSO有難うございました。
ロケーションの良いところだったようですね。
関東UHFでお繋ぎいただけるのを楽しみにしています。

KRTさん
ハンドルを打っている方がいるのを"見て"いました。
実践のコールはなかなかコピーしきれないことが多くて。
CW Freakも点数伸びないし、進歩しない自分が情けない。(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あちゃ~ | トップページ | 初めてのCQ!? »