« MJコネクタ | トップページ | 2012/1/7の運用 »

2012年1月 6日 (金)

七福神アワード追っかけ

他の方のブログにも紹介がありますが、墨田ウェーブ無線クラブの皆さんと正月の挨拶をしているとFBなアワードがもらえます。
今年は、1月4日から15日までだそうで、規約は以下のHPでご確認下さい。
http://www.geocities.jp/jn1zuahome/otherhtml/7fukurule.html
私は再開した翌年2008年の正月は交信はしたのですが、アワード申請をしませんでした。
と言うことで今年は4回目になります。
7回目には特別賞が頂けるらしいので、それまでは何とか頑張りたいと思っているところです。
昨日、一昨日と交信出来ませんでしたので、出遅れてしまいました。
そして、交信必須のクラブ局のJN1ZUAが、本日お近くのKWR/Macさんの担当でご自宅からQRVされるとの情報を得ました。
20時からのご担当とのことで、ワイヤーも上げてマルチバンドゲットを目指します。
とことが、予定の時刻になってもなかなか出てこられません。
と言うことで、メンバーが一番出てくる2mでまずは毎年お相手いただく各局と少し交信。
しばらくすると掲示板で3.5MHzに続いて既に7MHz QRVを確認。
他の方とラグチューをしていて出遅れました。
慌ててQSYしましたが、残念ながら聞こえません。
しばらくして、今度は3.5MHzに再び出ておられる模様。
ところが、ノイズがS9+10dBととんでもないことになっています。
聞こえていたのですが、1度目のコールバックはノイズに埋もれて確認出来ず。
首をかしげていたのですが、2度目はバッチリ取れました。
何とかパドルをパタパタとレポートを送信して何とか交信成立。
後は、430->144->50MHzと追っかけをさせていただきました。
さすがにVUは余裕で59でした。
ずっと追っかけさせていただいたのですが、例年より呼ばれ方が少ないように聞こえます。
50MHzは私の後、全然呼ばれていませんでした。
そのまま、聞こえなくなったのでCLされたのかと思ったら、突然声が聞こえます。
えっ!!MACさんの声ですか?
ここをご覧になる方はご存じの方も多いですが、MACさんはマイクは持っていないという噂があるほどのCWerです。
私は幸運にして開局直後に6mSSBでお繋ぎいただいたことがあるのですが、山のように交信されている方でも無線越しの声を聞いたことがある人はほとんどいないと思います。
私も30年ぶりに無線機経由でお声を聞かせていただきました。
そう言う意味では、本日は実にラッキーな日となりました。hi

Blog162 昨年もらったアワード

合間にクラスタに上がっている3.5MHzの長久手市、移動100%さんの沖縄移動を聞きにいきましたが、ノイズに埋もれているのか何にも聞こえませんでした。
長久手市は明日以降追いかけます。

« MJコネクタ | トップページ | 2012/1/7の運用 »

コメント

珍局(?)と交信できたようですね。新年早々縁起が良いかも。hi
ぜひアワード完成させてください。申請をお待ちしています。

貴重なQSOですね。ビックリ!

七福神の後は福徳寿と、当分の間賑やかになりますね。
EKMさんは特記狙いですか?
0番を昨晩2m SSBで頂きましたので、僕は2m SSB特記で狙います!

一度の移動では無理そうだし、まして自宅から狙えそうにありません。
残念!

KWRさん
御サービス有難うございました。
個人コールでも是非お声を聞かせて下さい。(笑)

BBOさん
本当に意外なお声が聞こえてビックリしました。
年の初めから縁起が良いかも!

UBDさん
今年はどこの特記を狙おうか考えていますが、今のところはMixedでカードナンバーの依頼をしています。
当初の目的では、144MHzCWだったのですが・・・。

WLCさん
このアワード、他県の方にはなかなか難しいですよね。
私でさえパイルを抜けるのが大変です。
それでも、夕方から移動するとOne dayも十分狙えますよ。
寒いから辛いですが。(笑)

へへへ、昨晩の2mでは符号を聞いちゃいましたよ(^^)
モタモタしていて、QSOはEKMさんの3局くらい後になりましたが、、、
それにしても、某局の音声は貴重です。聞きたかったぁ・・・。

KRTさん
聞かれてしまいましたか。
って、私は430のKRTさんの交信を聞いていました。
やっぱり、マイクを探すの大変だったのではと想像します。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MJコネクタ | トップページ | 2012/1/7の運用 »