« うれしいConfirmed | トップページ | 七福神アワード追っかけ »

2012年1月 5日 (木)

MJコネクタ

QSOパーティーの準備中にもげてしまった144/430八木アンテナのコネクタを買いに仕事帰りに秋葉原に寄ってきました。
メイドさんが寒そうにビラ配りをしてましたが、目もくれずに無線屋さんへ。hi
5Dケーブル用のMPコネクタのつもりで値段を見たら、思ったより高くて・・・。
とは言え、買わないわけにもいきません。

Blog161左が買ってきたコネクタ、真ん中がもげたコネクタ、左がもげたケーブル

但し、はんだ付けはこの週末に先送り。
コンテストログの提出やら,貯めてしまったカードの発送準備やらやることが一杯あります。
まだ、正月ボケしている感じです。(^^;

« うれしいConfirmed | トップページ | 七福神アワード追っかけ »

コメント

コネクタ高いですね。
特性の違いも、値段の違いに影響しますが、所詮Mコネクタなので、最後は、
発注量=生産量が値段の決め手のようです。

意外と高いですよねぇ。
当局はM型、BNC、それぞれジャック、プラグをまとめて20個、
手持ち残量を見ながら毎年ハムフェアーで購入してストックしています。
秋葉原は遠いもので・・・・。hi

ATLさん
Mのケーブル用のジャックなんて普通使いませんからね。
高いのは当たり前と納得しました。hi

MOEさん
一杯ストックされているようですね。
我が家は、Mはプラグならごろごろしています。
ジャックが3~4倍の価格でビックリでした。

メイドさん無視しちゃダメでしょ~(笑)
Mコネクターの半田は苦手です。そんなんで自作はBNCが多いです。

BYMさん
メイドさんも大変ですね。
私もMコネは網線のところが上手く付かないことが多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うれしいConfirmed | トップページ | 七福神アワード追っかけ »