« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

6mAM QSO Party

QSOパーティーのときに、MOEさんのブログで知った6mAM QSO Partyに参加したところ以下のようなFBな参加証が届きました。

Blog171
QSOパーティーに便乗したイベントでしたが、デビューバンド、デビューモードと言うこともあり、QSOパーティーのときには出来るだけQRVするようにしていますが、年を追う毎に出ている局が減少している感じがします。
今年は、このイベントがあるので出ている局もいるだろうと思っていました。
初日の2日にSSBで20局を達成した直後にAMバンドを聞きに行きましたが、聞こえる局がいません。
仕方なくCQを出し始めましたが、ポツリポツリと30分で何とか4局と交信出来ました。
しかし、ここからCQを30分続けましたが、呼んでいただけません。
やはり、シングルのデルタループでAMへのQRVはきつかったです。
2日目の3日も30分ほどCQを出しましたがやはり呼ばれません。
それでも何とか1局呼んでもらって5局は達成しました。
E-mailでログを提出して、昨日この参加証と結果の印刷物、それにデンソーさんのメモ用紙まで送っていただきました。
QSOパーティーなのに気づくと順位が付いていて54/56位でした。
さらに13種類に上るユニークな特別賞を出されていました。
「最多交信賞」は当然として、「AMも楽しいで賞?」とか実にユニークです。
「最古リグで頑張ったで賞」は意外にもRJX-601でした。
主催者のコメントにも書かれていますが、スカ6とかパナ6とかで出る方もおられるのではと期待していたのですが・・・。(笑)
ここに書き込みをしていただいているUBDさんは「ハイパフォーマンス賞」を受賞されています。
コメントは、主催者のHP(掲示板かな?)でご確認ください。
夏にサマーパーティーも企画されているようですので、タイミングがあえば参加したいと思います。
企画されたクラブの皆様、交信いただいた5局の皆様、ありがとうございました。

2012年1月29日 (日)

多摩川コンテスト結果

昨年の11月に行われた多摩川コンテストの結果が発表になったと主催者からメールが届きました。

Blog170
真ん中より少し上の17/43位でした。
域内も域外も上位には見知ったコールが一杯ありますね。
やはり、流域外でも微妙に距離があるしアンテナもショボイので辛いですね。
次回はマルチ供給のためにどこか流域内へでも行きましょうか?


ついでに今週の運用です。
昨日は、用事があってずっと出かけていましたので運用はしませんでした。
今朝は、WLCさんのアンテナ実験の迎撃をしたいと思ってVUのアンテナを移動ポールに上げようと思っていました。
ところが、7時頃に目が覚めるとかなりの強風となっているようです。
外を見てみるとかなり木が揺れていてコンテストならいざ知らず、ちょっとアンテナを上げる気にはなりません。
さらに、のどは痛いし、体はだるい。
どうやら風邪を引いてしまったようです。(T_T)クスン。
何とかは引かないのクチの私ですが、こんな事も年に1回くらいはあります。
と言うことで、ほとんど寝て過ごしたのですが、昼飯に起きた後に少しだけ7MHzのCWをワッチすると、聞き覚えのあるコールサインが。
先日の勉強会でお会いしたCPT局がJCC134401に移動しているようです。
ログを確認すると、当該地はHFでは未交信でした。
早速コールをするとすぐに判っていただけたようで、レポートの後に何か打っていただいたようですが、聞き取れませんでした。
情けない。(-_-;
それともう1局呼んで、その後、VP6Tがかすかに聞こえていたので強くならないかなと思って聞いていたのですが、やはりダメでした。
そのまま、CLしてしまいました。
今月は実質ST TESTで終了してしまいました。
なんかアクティビティが下がってきましたので、また、上げるべき頑張りたいと思います。
その前に、この風邪何とかしないと。

2012年1月27日 (金)

JARLアワード ゲット!

だいぶ時間が掛かりましたが、何とかJARLアワードの申請を終え、本日早くも届きました。
今回届いたアワードは以下の通り。

Blog169
JCC-200(50SPe)/300(50SPe)/500(Pe)/600(Pe)
JCG-200(Pe)/300(Pe)
WASA-HF(Ca)
ADXA-HALF(SSB,Ca)
AJA-1000/1500/2000(Pe)
()内は特記でJARLのHPと同じ表現にしてあります。
Peは同一都道府県、Caは同一コールエリアと言うことで、私の場合は東京都/1エリアになります。
JCGは7S特記を付けて100/200が取れたかもしれませんが、どうせJCG-400,WAGAは特記付かないだろうと言うことで見送りました。
枚数が、多くなって申請費用がかさんだのも原因の1つです。hi

他では、DX系が取れることが判明。
ADXA-HALFとWASA-HFに手が届くのではないかと調べてみたところADXAがぴったり15Entity、WASA-HFが101とどちらもぎりぎりでしたが、クリアしていました。
常時発行しているアワードとしては、DX系のアワードはこれが初めてです。

そして、整理に手間取ったAJAです。
先日ご紹介したAJAPAと1ヶ月近くExcelと格闘して作った手入力リストを付き合わせをしてみました。
当然と言えば、当然ですが手入力の方にミスがありました。
欄が1つずれていたり、コールサインが間違っていたりと数カ所ですがミスが発見されました。
今後、QSO数、市郡区が増えたときのメンテナンスも考えて結局AJAPAのお世話になることにしました。
カウント数はコールエリア特記で2,449と2,500に足りなかったのでせっかくだから特記を付けようとPeを付けて申請しました。
しかし、今考えると特記付けない方が良かったかな?
盾をもらえるのが先に伸びてしまいますからね。(^^;

未取得のWAJAはPeと7MHz特記しか付けられなかったので経費節減のため見送りました。
7SSBで沖縄と出来るまで我慢します。hi
と言うことで、最終的には写真の本アワードが8本、他にAJAステッカーを1500/2000の2枚頂戴いたしました。.

2年ぶりのアワード申請でしたが、ついでにカードの整理も出来て楽しんだ1ヶ月でした。
ちなみにAJAPAはVU-1000のカウントも素早く出来てAJA以外のアワードにも実に便利です。
作成頂き、フリーで公開頂いているHAL OMには感謝するばかりです。
そして、交信いただいた各局に心から御礼申し上げます。m(_ _)m

2012年1月23日 (月)

2012/1/22の運用

先週の金曜日に飲んだくれたからと言うわけでもないのですが、土曜は運用をお休み。
そして、昨日は寝坊したのですが、宮城コンテストに参加しようと無線機をON。
7MHzで石巻市移動の局が聞こえたので早速コールしました。
ところが、JM1PKMとコピーされてしまいました。
これの訂正に5,6回かかりましたが、何とか「EKMですね」と言うことで、交信成立。
しかし、これですっかり萎えてしまいました。
相手の信号は弱くないのに、変調がおかしいと言われることも最近あったのでそのせいかも。
リグを点検に出さないといけないかもしれません。
と言うことで、1局で終了。
夜には144MHzか、3.5MHzで憂さ晴らしと思っていたのですが、今度はPCが操作中に勝手にリセット。(T_T)
PCの掃除をして1日が終了してしまいました。

そして、本日はアワード申請の最終準備に励んでいました。
しかし、AJAPAで計算した値と手入力したデータがあまりにも違うので途方に暮れているところです。
とりあえず、明日内容を確認してから申請しようかと思っています。
ちなみに、話題にしなかったアワードが2枚取れることが判りましたので、正アワード11枚とステッカーが2枚の申請になりそうです。
申請手数料はほぼ1万円です。
ちょっともったいないかな?

Blog168
寒いと思ったら東京も雪が既に2〜3cm積もっています。
明日の朝は、電車動いているでしょうか?

2012年1月21日 (土)

第5回移動運用勉強会

5回目を迎えた移動運用勉強会に参加してきました。
まだお酒が抜けていないため、まともな文章にならないかもしれませんが、その辺はご容赦を。hi
この会は、昨年の1月にWLCさんが発起人で勉強会と称して呑兵衛が集まってくだを巻くイベントです。
ハムフェアのときに臨時会というのがあったので、正確には6回目です。

場所は、淡路町の居酒屋さんで、総勢は20名!!
ローバンド勉強会の皆さんが大挙して参加されたため、とんでもない人数になりました。
今回は、初めてYLさんも参加されていましたが、詳細は都合により内緒です。hi
20名となると話せる方はだいたい4~5人程度になってしまい、私の周りは主にコンテストネタだったでしょうか。

・ 職質体験談(新人教育の職質体験をされた局も)
・ SO2Rなんて出来ませ~ん
・ 近所に移動していても交信出来ないときがある
・ 指定無視局への対応
・ BBOさん企画中の荒川コンテストはどう?
・ 某著名CWerのPhone運用

あ~、やっぱり記憶力が追いつきません。
別に飲んで記憶が飛んでるのではなく、抜群の忘却力が発揮されているだけですので。(言い訳)

そして、自己紹介兼、今年の抱負コーナーでは皆さん思い思いの発言がありました。
「今年は、アワードを頑張ります」
「CWでCQを出すぞ」(これ、私ではありません。hi)
ちなみに私は、「健康に気をつけて、移動運用回数の増加、目指せ5000QSO!」だったかな?
固定アンテナの強化も課題なんですが・・・。
最後は、KRTさんの手締めでお開きとなりました。
今回初めてお会いしたUBDさんとMOEさんとは全然話が出来なかったのが少し心残りです。

Blog167
恒例の記念写真です。
2名写っていないのは諸事情でお顔は内緒だそうです。hi

そして、例によって話足らない(飲み足らない?)8名ほどと2次会に突入です。
さらに5名残って3次会まで行ってしまいました。
最後は、コールはフルコールですべき、リストを取るのは如何なものか、という話でかなり盛り上がりました。
気づけば、時計は2時になっていました。
途中まで車でお越しになっていたJQFさんに送っていただき感謝です。
助手席に座っていた某局は寝てしまっていたようですが、起きられたでしょうか?

参加各局、これからもお空共々これからもよろしくお願いいたします。
また、参加出来なかった各局、次回お会いしましょう!!

2012年1月18日 (水)

AJAPA5

前回の書き込みにMOEさん、FOSさんのコメントでAJAPAなるAJA集計用のソフトがあるとの話で、早速調べてみました。
JE4IVN/HAL OMの作成されたソフトで、かなりの方がこのソフトのお世話になって申請をされているようですね。
ダウンロードファイルは、実行形式のため早速実行をしてみました。
しかし、起動したのは全く別のSetup.exeでした。
ファイルを調べてみるとどうやら自己解凍ファイルのようです。
アーカイブソフトで中身のファイルを手動で展開すると、setup.exeとSETUP.LSTにCABファイルの3つ。
ここで、このsetup.exeを起動したら今度は、「コピーしています。しばらくお待ちください。」と言うウィンドウが出て止まってしまいました。
そのうち、メールソフトは受信のままロックするは、Ctrl+Alt+Delキーも効かなくなる始末で、何度となくリセットをする羽目になりました。
再起動すると、セットアッププログラムが削除をしていますとか出ていつまで経ってもセットアップが出来ません。
となると最後の手段。
CABファイルを確認するとその中にAJAPA本体を含むファイルがあることを確認したので、これをまたもや手動で展開。
やっと起動させることが出来ました。
そして、データの読み込みが出来て、Wkd/Cfmの表示が出るようになりました。
しかし、今度はAJA本の作成のメニューを選択すると、Excelファイルは保護されていてパスワードがわかりません。
これは、掲示板にExcelファイルの中にパスワードの在りかが記入されていたので何とか乗り越えられました。
2日に渡って苦労した甲斐があって、何とか申請用のファイルが作成出来ました。

Blog166
FBなソフトですが、少々説明が不足している気がします。
そして、申請するときはどうすれば良いのですかね?
一気に1000/1500/2000となりますが、現状のこのファイル1個で申請してしまえば良いのでしょうか?
一応固定からのQSOだけ(Pe=東京都)にしようと思っていましたが、コールエリア(Ca)まで広げれば2500までいけそうです。
さらに、SSB特記なら1000が取れそうです。
さて、何枚申請しましょうか?

2012年1月15日 (日)

2012/1/15の運用

12月にも書きましたが、アワード申請の準備しています。
今週に入ってQRVを控えて作業を再開しました。
JCC関連4枚とJCG関連3枚のリスト作成が終了して次はAJAです。
HAMLOGからリストだけを作るのは訳がないのですが、どこがCfmで未交信はどこかが判るようにしたくてバンド毎にJCC/JCGを並べて手入力でリストを作成しています。
ところがこれが思っていたよう手間がかかります。
欲が出て、モード毎の整理も行っているのも要因ですが。
何とか50MHzまでが完了しましたが、目標の2000には足らず1864となっています。
2000を越えるには144/430も入力しないといけません。
もう少し時間がかかりそうです。
そして、他に取れるものと調べてみたところグリッドロケータを集めるWASA-HFがHAMLOGでの集計では98と後2個となっています。
DXのカードは必ずしもGLを入力していませんので、またチェックをし直します。

そんなことをしているので、昨日はついに無線機に火を入れませんでした。
そして、今日はWLCさんが今年最初の移動運用をされるというので、常設のGPでも十分聞こえるはずと、たまに50MHzをワッチをしていました。
しかし、ほとんど出ている方も聞こえません。
そんな中、初めてお聞きするコールサインのCQを聞いてお声がけをしました。
50MHz特記でVU1万を目指している私としては、新しいコールは呼んでおかないと。
交信を終えると周波数指定をしてきた局が・・・。
ひょっとしてと思っていると、探していたWLCさんでした。
SSBで遅い新年の挨拶を終えると「CWやりませんか?」とのご依頼。
パドルがUSBIF4CWに繋がっているのにPCに繋がっていないのでパドルも使えません。
慌てて、リグ(JST-245)に直接パドルを繋ぎますが、KEYERが動作していません。
スピード調整もアナログリグなのでツマミを回すだけなので随分早くなっています。
かなり遅くして(たぶん12wpmくらい?)にしてやっと応答が出来る状況になりました。
JN1Wまで打ってLの符号が頭に浮かびません。(汗)
それでも何とか、交信は成立です。
まあ、相手がよくご存じの方なのと慣れのせいか、汗も以前ほどかきませんでした。hi
その後すぐに、RGFさんがお声を掛けておられたようですが、GPでは残念ながら聞こえませんでした。
と言うことで本日はこの後、飲み会に呼ばれているので今週のQRVは終了です。

七福神アワードも今年は特記を付けることが出来ませんでした。
それでも何とか週なかに最後の7番ゲットして完成させましたので、良かったです。
後は申請を忘れないようにしないといけません。

2012年1月12日 (木)

BV100 Award #2 & NYPステッカー

7月にデュアルモード賞をもらったご報告をしたBV100 Awardの話です。
デュアルモード賞の申請をした時点で、14/21MHzで交信していてトライバンド賞にリーチがかかっていました。
しかし、それ以降はなかなか別バンドでの交信のチャンスに恵まれませんでした。
#正確には追っかける気がなかったのですが・・・。hi
CQWWのときに28MHzで交信が出来たのでトライバンド賞も申請をしていました。
本日無事届きました。

Blog164
VHF賞というのもあって50MHzでチャンスがあったようですが、私はタイミングが合わず残念ながら2枚で終了となりました。
それにしても、A4サイズのこのアワードを無料で頂いてしまって宜しいものかと、ついつい思ってしまいます。
さすがに、少ないとは言えカード請求の際にはGSは2枚送付させていただきました。

それと、今日は出張があったのでJARLの巣鴨事務所へ寄ってQSOパーティーのログ提出もしてきました。
その場で簡単な内容チェックがあって、即座にステッカーを頂いてきました。
その場でもらえるというのは今まで知りませんでした。
KWRさんのブログにそんなことが書いてあったので今回初めて持ち込んでみました。
なかなか、平日に行けるチャンスはないのですが・・・。hi

Blog165
開局当時の3枚を含めて8枚となりました。
が、あと3年で11枚までいくのですが、12枚目はその後さらに4年後になります。
もう1年早くカムバックしいていればとつくづく思う日々です。
ちなみに台紙は、32年前に買ったものでよく残っていたものです。hi

2012年1月 9日 (月)

オール埼玉コンテスト参戦

兵庫コンテストに参戦出来ませんでしたので、今年のコンテスト初戦としてオール埼玉コンテストに参戦しました。
昨年、入賞次点までいったので今年も50MHzモノバンドでの参戦を目論んでいました。
ところが、昨日、突然旧友からの電話で夕方から飲みに出かけてしまいました。
帰宅したのは2時を回っていたと思います。
目覚ましはセットしましたが、当然起床出来るわけもなく気づけば9時近くになっていました。
もうこうなるとどうでも良くなってしまいます。
悠々と食事を済ませ、さてどうしたものか。
ベランダには144/430用GPが上がったままになっています。
ほとんど躊躇なく、参加部門を変更してV/UHFバンドに変更し、30分遅れで144MHzからスタートとなりました。
過去3回全て50MHzだったので、1st QSOの方も多かったです。
以降、144/430を往復しますが、50MHzでは多いCWでQRVする方が少ないです。
CWの交信は2ポイントと2倍の得点になるので辛いところではあります。
常設の耳の悪いGPで50MHzもワッチしてロケーションの良いところに移動されている方との交信もしておきます。
そして、13時頃に満を持して50MHzのデルタループに交換します。
残り2時間は50MHzに専念です。
14時少し前にやっと地元BBOさんのCQを見つけました。
貴重な2ポイントとマルチ有難うございました。
最終的には、こんなスコアになりました。

Blog163
出遅れた上、アンテナ交換に時間を取られた割にはそこそこのスコアにはなりました。
局数は3バンド似たり寄ったりでしたが、意外にもマルチが一番多かったのは430MHzでした。
1200MHzのリグがないので少し不利でしょうか?
V/UHFバンド部門は昨年から出来た部門なので当てにはなりませんが、昨年の成績を見るとひょっとすると入賞に引っかかりそうな得点です。
さて、どうなるでしょう?

交信いただいた各局有難うございました!

2012年1月 7日 (土)

2012/1/7の運用

本日はやっとまともに新市、長久手市を追いかけられます。
と言いつつすっかり寝坊して、起きたのは8時半頃でした。
しかし、それが逆に良い結果になったか昨晩の3.5MHzからずっと出ておられた局が丁度7MHzCWで出ています。
信号はリアル599で、一発でコールバックがあり、無事1up。
その後、しばらく聞いていましたが既に空CQもかなりあったようです。
とりあえずは、これで良しなのですがSSBでも出ておられる局がいましたので呼ぶことにしました。
ですが、こちらは簡単にはいきません。
コールし続けること実に1時間半。
少し手薄になったところでやっと取ってもらえました。
クラスタで見覚えのあるコールサインがいくつも見えたのですが、皆さん残念ながら聞こえずじまいでした。

昼過ぎからは、多摩コンテスト以降のカード発行が滞っているので必死に印刷、整理をしています。
まだ、紙ログの整理も未完、QSOパーティーのカードデザインが決まっていません。
実は、某局にQSLカードを巣鴨に持っていきますよ、なんていって預かったものがまだ我が家にあるので、頑張らないといけません。
安請け合いで引き受けるんじゃなかった。(^^;
それでも明日に何とか持っていきます。

と、まだやることがあるのですが、昨日に引き続き七福神の追っ掛けをしようと思っていたのですが、出遅れました。
QRV情報を見ると昨日、ZUA/1を御サービスいただいたKWRさんが個人コールでQRV中のようです。
144MHzで気づいたのですが、使えるリグにパドルが繋がっていない。
今年の目標は、144MHzCWかなとか思っていたのに、間に合わず50MHzにQSYされてしまいました。
それでも、50MHzでカード交換の約束をしていただき特記なしならA賞にリーチがかかりました。
明日には最低限の完成は出来そうです。

さて、カード整理に戻ります。hi

2012年1月 6日 (金)

七福神アワード追っかけ

他の方のブログにも紹介がありますが、墨田ウェーブ無線クラブの皆さんと正月の挨拶をしているとFBなアワードがもらえます。
今年は、1月4日から15日までだそうで、規約は以下のHPでご確認下さい。
http://www.geocities.jp/jn1zuahome/otherhtml/7fukurule.html
私は再開した翌年2008年の正月は交信はしたのですが、アワード申請をしませんでした。
と言うことで今年は4回目になります。
7回目には特別賞が頂けるらしいので、それまでは何とか頑張りたいと思っているところです。
昨日、一昨日と交信出来ませんでしたので、出遅れてしまいました。
そして、交信必須のクラブ局のJN1ZUAが、本日お近くのKWR/Macさんの担当でご自宅からQRVされるとの情報を得ました。
20時からのご担当とのことで、ワイヤーも上げてマルチバンドゲットを目指します。
とことが、予定の時刻になってもなかなか出てこられません。
と言うことで、メンバーが一番出てくる2mでまずは毎年お相手いただく各局と少し交信。
しばらくすると掲示板で3.5MHzに続いて既に7MHz QRVを確認。
他の方とラグチューをしていて出遅れました。
慌ててQSYしましたが、残念ながら聞こえません。
しばらくして、今度は3.5MHzに再び出ておられる模様。
ところが、ノイズがS9+10dBととんでもないことになっています。
聞こえていたのですが、1度目のコールバックはノイズに埋もれて確認出来ず。
首をかしげていたのですが、2度目はバッチリ取れました。
何とかパドルをパタパタとレポートを送信して何とか交信成立。
後は、430->144->50MHzと追っかけをさせていただきました。
さすがにVUは余裕で59でした。
ずっと追っかけさせていただいたのですが、例年より呼ばれ方が少ないように聞こえます。
50MHzは私の後、全然呼ばれていませんでした。
そのまま、聞こえなくなったのでCLされたのかと思ったら、突然声が聞こえます。
えっ!!MACさんの声ですか?
ここをご覧になる方はご存じの方も多いですが、MACさんはマイクは持っていないという噂があるほどのCWerです。
私は幸運にして開局直後に6mSSBでお繋ぎいただいたことがあるのですが、山のように交信されている方でも無線越しの声を聞いたことがある人はほとんどいないと思います。
私も30年ぶりに無線機経由でお声を聞かせていただきました。
そう言う意味では、本日は実にラッキーな日となりました。hi

Blog162 昨年もらったアワード

合間にクラスタに上がっている3.5MHzの長久手市、移動100%さんの沖縄移動を聞きにいきましたが、ノイズに埋もれているのか何にも聞こえませんでした。
長久手市は明日以降追いかけます。

2012年1月 5日 (木)

MJコネクタ

QSOパーティーの準備中にもげてしまった144/430八木アンテナのコネクタを買いに仕事帰りに秋葉原に寄ってきました。
メイドさんが寒そうにビラ配りをしてましたが、目もくれずに無線屋さんへ。hi
5Dケーブル用のMPコネクタのつもりで値段を見たら、思ったより高くて・・・。
とは言え、買わないわけにもいきません。

Blog161左が買ってきたコネクタ、真ん中がもげたコネクタ、左がもげたケーブル

但し、はんだ付けはこの週末に先送り。
コンテストログの提出やら,貯めてしまったカードの発送準備やらやることが一杯あります。
まだ、正月ボケしている感じです。(^^;

2012年1月 4日 (水)

うれしいConfirmed

昨日も書きましたが、今日からお仕事です。
よって、残念ながら兵庫コンテストには参加出来ませんでした。
長久手市は出勤前に聞こえていたので20分ほどコールしましたが、そんなに簡単に取ってもらえるわけもありませんでした。
後ろ髪を引かれながらの出勤となりました。

出勤初日から、職場の方と一杯引っかけて帰宅。
すると、まじめに働いてきたご褒美がポストにありました。
ダイレクト請求した中でも、特に欲しかった2枚が一遍に届きました。

Blog160
PJ2T(Curacao) 21MHz CW (CQ WW CW)
FY5FY(French Guiana) 14MHz SSB(CQ WW SSB)

もちろん、いずれもALL Band Newです。\(^^)/
2upでCfm Entity 44となりました。
ZONE9もALL Newでした。
あ、ひょっとするとJAもカウント出来るのでしょうか?
小笠原と南鳥島もあるので少なくとも46となりました。
今年中に100EntityとWkd出来るのではと欲が出てきました。hi

2012年1月 3日 (火)

QSOパーティー参加

お陰様で、2日間で148局150QSOとなりました。
バンド別には以下の通りです。

3.5MHz 1
7MHz 2
50MHz 80
144MHz 39
430MHz 27

やはり、アンテナの出来の順で局数が決まった感じです。
3.5/7MHzでも隙間がないかと思ったのですが、コンディションが悪いのか呼べるほど強い局も少ないし、隙間もありませんでした。
144/430は八木が壊れたため、短いGPをまた引きずり出してのQRVでした。

そんな中で、復帰して初めて出た2008年から毎年交信いただいている局がいます。
この方は、デビュー当時にも2年ほど繋いで頂いております。
当然私とQSOパーティーでの交信回数が一番多く7回を数えます。
8回しか参加してないので凄い数字です。
また、ずっとお会い出来ると良いのですが。

でもって、今年は過去2年と傾向が違っていました。
ここ2年はそれなりにミニパイルになったのですが、今年は全く重複コールがありませんでした。
ちょっと寂しかったのですが、他の方も仰っていましたが、今年は1st QSOの方が多かったです。
参加局が増えたのだとしたら、良い傾向かと思いますが、実態はどうなんでしょうか?

さて、例年なら4日まで休みなのですが、今年は色々と訳ありで明日から仕事です。
ずっと参加していた兵庫コンテストも、新市、長久手市の追っかけも出来ません。
カードの発行も滞っていますので、そろそろ印刷したいと思います。
と言うことで今日は早々に寝ます。zzz

2012年1月 2日 (月)

第17回大阪コンテスト結果発表

昨年行われた大阪コンテストの結果が発表になったことをCCLさんのブログで知って結果を確認してきました。
それなりの時間ワッチをしていたつもりですが、我が家のアンテナ(GP)では全然聞こえませんでした。
よって、結果は推して知るべし。
まずは、午前のCW部門。

Blog159a
58/61位
そして、午後の電話の部。

Blog159b
51/60位
当然の順位ですね。
やはり、我が家のアンテナでは勝負になりませんね。
今年も足跡が残せれば良しでしょうか?


さて、外れてしまった144/430八木アンテナのコネクタを何とか付けられないかと調べてみましたが、普通のはんだ付けタイプではありませんでした。
やっぱり、替えのコネクタを買ってこないとダメそうです。
そして、夜になってから3.5MHzを聞いてみたのですが、やはりぎっしり出ておられました。
しかし、呼んでもその後CQを出される始末で1局しか出来ませんでした。
1時間頑張ったのですが、4局に無視されて挫折しました。
明日は朝からHFで呼び回りをするかもしれませんが、CWはやはりハンドルが思うように取れないのでたぶん出ません。(^^;

[お誘い]第5回移動運用勉強会

飲み会のお誘いです。
発起人のWLCさんから広報の依頼がありましたので、お知らせさせていただきます。

日時:平成24年1月20日(金) 19時~
場所:東京駅周辺(秋葉原~新橋のあいだ)
会費:5,000円前後
内容:勉強会開始1周年、新年会、コンテスト入賞祝い等々
    ※ 簡単に言えば、色々理由を付けて無線仲間と飲む。と言う会です。hi
詳細は、今回幹事をご担当のRGFさんのブログをご確認下さい。

当然、私も参加させていただきますが、記憶を無くさない程度に盛り上がりたいと。(笑)
どなたでも参加出来ますので、皆様もちょっとディープな人たちと飲んでみませんか?
#ちなみに私はノーマルだと思っていますが・・・。


さて、QSOパーティーに気合いを入れて参戦を目論んでいましたが、トラブルが発生。
昨年2月に買った144/430共用八木アンテナの給電コネクタが外れてしまいました。
6mのシングルデルタループと一緒にポールに設置してポールを伸ばしていたところ頭にいきなり、こつん。
何が落ちてきたのかと足下を見ると・・・。

Blog158
確認してみると、ケーブルがコネクタの根元で芯線が折れていました。
その上、午後からの強風でこれまでに記憶にないほどアンテナがあおられてしまいます。
50MHzで50局ほどの交信はしましたので、最低限の交信は終えていますが・・・。
結局、V/UHFのアンテナは先ほど泣く泣く下ろしました。
メスのMコネクタは持っていないので八木の修復もすぐに出来そうもありません。
無線三昧の予定が崩れてしまいました。
7MHzでは隙間もないし、CQ出しても今日では潰されてしまうだろうと既にやる気無くしています。
ただ、JA1AAA局と初めて交信いただいたのが唯一の救い。
夜に気が向けば、3.5MHzに出るかもしれませんが・・・。
いずれにしても、完全に気持ちが切れてしまいました。(泣)

2012年1月 1日 (日)

新年のご挨拶 & 千葉コンテスト結果

無事新年を迎えることが出来ました。
本年もよろしくお願いいたします。

抱負について語ろうかと思いましたが、その前に報告ネタがあるのでそちらから。
昨日UBDさんのコメントで気づいたのですが、千葉コンテストの結果が発表になっていました。

Blog157
5/9位とど真ん中の順位でした。
さすがに出遅れに途中トラブルがあっただけあって思ったほどの順位ではなかった感じです。
1位のXFZさんには後の交信でお聞きしたところ約260局と私の1.5倍もの交信をされていたようですので、ちょっと敵いませんね。
それでも、初めて乗り込みでロカコンに参加して楽しめたので良しとしましょう。
入賞各局おめでとうございます。
そして、交信いただいた各局にも感謝いたします。

また、今年は早くも2交信いたしました。
掃除後にアンテナの接続確認をするためにリグの電源を入れたところ、3.5MHzでCQが聞こえます。
年が変わってすぐの0:00にお声がけして今年の初交信を行いました。
そして、先ほど父島からの声が聞こえてわずか3コールで取ってもらえました。
現在、8N0JARL/0がQRVしていますが、パイルが酷い上に5V7SIを呼んでいるRTTYが被って酷いことになっています。
もちろん、アフリカ トーゴが我が家で聞こえるわけありません。(笑)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »