« 2012/1/15の運用 | トップページ | 第5回移動運用勉強会 »

2012年1月18日 (水)

AJAPA5

前回の書き込みにMOEさん、FOSさんのコメントでAJAPAなるAJA集計用のソフトがあるとの話で、早速調べてみました。
JE4IVN/HAL OMの作成されたソフトで、かなりの方がこのソフトのお世話になって申請をされているようですね。
ダウンロードファイルは、実行形式のため早速実行をしてみました。
しかし、起動したのは全く別のSetup.exeでした。
ファイルを調べてみるとどうやら自己解凍ファイルのようです。
アーカイブソフトで中身のファイルを手動で展開すると、setup.exeとSETUP.LSTにCABファイルの3つ。
ここで、このsetup.exeを起動したら今度は、「コピーしています。しばらくお待ちください。」と言うウィンドウが出て止まってしまいました。
そのうち、メールソフトは受信のままロックするは、Ctrl+Alt+Delキーも効かなくなる始末で、何度となくリセットをする羽目になりました。
再起動すると、セットアッププログラムが削除をしていますとか出ていつまで経ってもセットアップが出来ません。
となると最後の手段。
CABファイルを確認するとその中にAJAPA本体を含むファイルがあることを確認したので、これをまたもや手動で展開。
やっと起動させることが出来ました。
そして、データの読み込みが出来て、Wkd/Cfmの表示が出るようになりました。
しかし、今度はAJA本の作成のメニューを選択すると、Excelファイルは保護されていてパスワードがわかりません。
これは、掲示板にExcelファイルの中にパスワードの在りかが記入されていたので何とか乗り越えられました。
2日に渡って苦労した甲斐があって、何とか申請用のファイルが作成出来ました。

Blog166
FBなソフトですが、少々説明が不足している気がします。
そして、申請するときはどうすれば良いのですかね?
一気に1000/1500/2000となりますが、現状のこのファイル1個で申請してしまえば良いのでしょうか?
一応固定からのQSOだけ(Pe=東京都)にしようと思っていましたが、コールエリア(Ca)まで広げれば2500までいけそうです。
さらに、SSB特記なら1000が取れそうです。
さて、何枚申請しましょうか?

« 2012/1/15の運用 | トップページ | 第5回移動運用勉強会 »

コメント

スミマセン。私は使っていないのでフォローできず。(涙)

色々ソフトを組み上げる人がいるのですね。。。。
ありがたい事です。。。。

これはスゴイ。
詳しく聞かせて下さいまし。(ぜひ、酔う前に^^)

FOSさん
色々と出来るソフトですね。
大丈夫です。私はいたずらするの大好きなので。hi

移動100%さん
HAMLOG、MMシリーズ、それにこのAJAPAと、アマチュアならではのフリーソフト提供には本当に感謝ですよね。
また良く出来ているのでビックリです。

KRTさん
何日も掛けていたログ整理がものの数分で終わってしまうとビックリです。
申請用のまとめだけなら実に簡単に出来ますよ。
私はセットアップで手こずりましたが。(笑)

わたしも遊びでAJAPA使っていますが,よくわかりませんね。
だれか詳しい使い方のサイト作ってくれないかな。。。

スミマセン。IVN/HALさんとは、かなり前に会ったこともあり、一応知り合いです。ローバンド勉強会にでも来て頂き、本人にご教授頂くのが最善策なのですが、岡山なので遠すぎですね。

私も続く作業については明るくないものでして。。。。
0のOMに使いこなしておられる方がいらっしゃいますので、
今度聞いてみます。

おっ苦手な話か。。。

TDIさん
お使いになっているようですね。
私も調べましたが、詳細な説明はどなたも作られていませんね。

FOSさん
おお、作者のOMと知り合いでしたか。
一度お会いして色々聞いてみたいですね。

MOEさん
私も使って何とか使いこなせるようになりたいと思います。
情報があれば、教えてください。

BYMさん
頑張って苦手を克服していきましょう。hi
CWのように!

本日は、有難うございました。
こちらは、話題になっていたのでしょうか。
席が、離れてましたので分かりませんでした。

昨晩はありがとうございました。
過去の様子を見ると……、皆さんフツーで安心しました。

ATLさん、お疲れ様でした。
残念ながら、ソフトの話題にまで至りませんでした。
また近いうちに盛り上がりましょう。

UBDさん、1st EB有難うございました!
そんなにアブノーマルに見えてましたか。(笑)
皆さん、飲むと楽しい方ばかりですので、是非、またご参加ください。
詳細はもう少しお酒が抜けてから書き込みます。hi

>詳細はもう少しお酒が抜けてから

まだですか?

FOSさん
何とかアップしましたので、ご覧ください。
これからもう一寝入りします。zzz

こんばんは、お久しぶりです。
ちょっと楽しんで記事を拝見させて戴きました。
これ(AJAPA)いいですね!
操作方法やら何やらEKMさんの言う通り、ちょっと読み込みました。PASSの件もEKMさんのINFOありましたので助かりましたよ!

ASAさん、お久しぶりです。
お忙しかったようですが、ブログを読む余裕が出来て良かったです。hi
いや~、良く出来ているのですが説明不足で試してみないと判らないところが多くて。
未だに使いこなせていないと思います。
JARLアワードも値上げまであと少しですので、是非取れるものは申請してみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/1/15の運用 | トップページ | 第5回移動運用勉強会 »