« BV100 Award #2 & NYPステッカー | トップページ | AJAPA5 »

2012年1月15日 (日)

2012/1/15の運用

12月にも書きましたが、アワード申請の準備しています。
今週に入ってQRVを控えて作業を再開しました。
JCC関連4枚とJCG関連3枚のリスト作成が終了して次はAJAです。
HAMLOGからリストだけを作るのは訳がないのですが、どこがCfmで未交信はどこかが判るようにしたくてバンド毎にJCC/JCGを並べて手入力でリストを作成しています。
ところがこれが思っていたよう手間がかかります。
欲が出て、モード毎の整理も行っているのも要因ですが。
何とか50MHzまでが完了しましたが、目標の2000には足らず1864となっています。
2000を越えるには144/430も入力しないといけません。
もう少し時間がかかりそうです。
そして、他に取れるものと調べてみたところグリッドロケータを集めるWASA-HFがHAMLOGでの集計では98と後2個となっています。
DXのカードは必ずしもGLを入力していませんので、またチェックをし直します。

そんなことをしているので、昨日はついに無線機に火を入れませんでした。
そして、今日はWLCさんが今年最初の移動運用をされるというので、常設のGPでも十分聞こえるはずと、たまに50MHzをワッチをしていました。
しかし、ほとんど出ている方も聞こえません。
そんな中、初めてお聞きするコールサインのCQを聞いてお声がけをしました。
50MHz特記でVU1万を目指している私としては、新しいコールは呼んでおかないと。
交信を終えると周波数指定をしてきた局が・・・。
ひょっとしてと思っていると、探していたWLCさんでした。
SSBで遅い新年の挨拶を終えると「CWやりませんか?」とのご依頼。
パドルがUSBIF4CWに繋がっているのにPCに繋がっていないのでパドルも使えません。
慌てて、リグ(JST-245)に直接パドルを繋ぎますが、KEYERが動作していません。
スピード調整もアナログリグなのでツマミを回すだけなので随分早くなっています。
かなり遅くして(たぶん12wpmくらい?)にしてやっと応答が出来る状況になりました。
JN1Wまで打ってLの符号が頭に浮かびません。(汗)
それでも何とか、交信は成立です。
まあ、相手がよくご存じの方なのと慣れのせいか、汗も以前ほどかきませんでした。hi
その後すぐに、RGFさんがお声を掛けておられたようですが、GPでは残念ながら聞こえませんでした。
と言うことで本日はこの後、飲み会に呼ばれているので今週のQRVは終了です。

七福神アワードも今年は特記を付けることが出来ませんでした。
それでも何とか週なかに最後の7番ゲットして完成させましたので、良かったです。
後は申請を忘れないようにしないといけません。

« BV100 Award #2 & NYPステッカー | トップページ | AJAPA5 »

コメント

6mにバンドチェンジして最初の聞こえてきた声が・・・、聞き覚えのあるような・・・ EKMさんでした。
その後バンドを上から下までチェックをした後、50.200で再び聞き覚えのある声が・・・。 WLCさんとEKMさんでした。
QSO狸ワッチしていました。

FとL。YとQ悩むんだよね(笑)
この後は飲み会にQRVですね。
FBにご活躍を(笑)

RGFさん
こちらは聞こえていたのでしょうか?
混じりたかったのですが、残念ながらGPでは完全につんぼでした。(^^;

BYMさん
だいぶ頑張っているつもりなので、送信で符号が浮かばないとは思いませんでした。hi
今朝はお酒が残っていて仕事に行きたくありません。(笑)

おぉ、CWやりましたか!
山頂CW、先を越されてしまつた。。。

七福神アワードは、当局も今年はモード特記を逃しました。
430のPHとCWのMixで、最終日に何とか完成です。

KRTさん
WLCさんにJCCナンバーを送ってもらったようですがアシストがなかったので思いっきり聞き流してしまいました。hi
七福神はちゃんと430MHzと言う特記が付いているではないですか。
私は、50/144,SSB/CWがMixになってしまいました。

AJAリストは手作業で作ると大変ですねぇ。
HAMLOGデータから抽出してリスト化する、
「AJAPA」なるものがあるのでお試しください。hi

AJAPAは、JE4IVN/HALさんのホームページにあります。
この人のホームページには役に立ちそうなものがいろいろあります。

七福神での交信ありがとうございました。
申請お待ちしております。

MOEさん
情報ありがとうございました。
早速ダウンロードしたのですが、インストールの途中でロックしてしまいます。
楽が出来ると思ったのですが。

FOSさん
上記の状況となって参りました。
やっぱりしばらく地味に作業を進めます。

SHWさん
呼んでいただきありがとうございました。
今年もいろいろとお世話になると思いますのでよろしくです。
アワードも忘れないうちに申請しようと思います。

こんばんは。
七福神で賑やかだったですね。僕は無事に2m SSB特記で頂きました。
今日からは、春・下町福徳寿アワードですね。

QSOありがとうございました。
QSO終了寸前にEKMさんを見つけられラッキーでしたよ!
何が何だか分かりませんでした。机上では耳で受信できても、実践ではまったくダメでした。
焦らずボチボチやっていきます。。。

UBDさん
毎年、七福神は賑やかですよね。
何とか特記をつけたかったのですが、自分自身がQRVできずに残念でした。
福徳寿は完成したことがないんです。

WLCさん
あの1交信しか声を出していませんから、凄いタイミングでした。
私もCWの方はバタバタになってしまってお恥ずかしい。(^^;

EKMさん こんにちは

QSOパーティーでは私の信号を聞かれていたとの事で、QSOできず残念&申し訳ございませんでした。

このところ、仕事が忙しくて無線を楽しんだり、みなさまのBlogもゆっくり拝見できなかったのですが、いくらか時間のゆとりが出てきました。また月末くらいから休日にはワッチして、みなさまとのQSOも楽しみにしています。

BQEさん、お忙しかったようですね。
私も少し無線自体はサボり気味です。hi
また、お空でお会い出来るのを楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BV100 Award #2 & NYPステッカー | トップページ | AJAPA5 »