« 第5回移動運用勉強会 | トップページ | JARLアワード ゲット! »

2012年1月23日 (月)

2012/1/22の運用

先週の金曜日に飲んだくれたからと言うわけでもないのですが、土曜は運用をお休み。
そして、昨日は寝坊したのですが、宮城コンテストに参加しようと無線機をON。
7MHzで石巻市移動の局が聞こえたので早速コールしました。
ところが、JM1PKMとコピーされてしまいました。
これの訂正に5,6回かかりましたが、何とか「EKMですね」と言うことで、交信成立。
しかし、これですっかり萎えてしまいました。
相手の信号は弱くないのに、変調がおかしいと言われることも最近あったのでそのせいかも。
リグを点検に出さないといけないかもしれません。
と言うことで、1局で終了。
夜には144MHzか、3.5MHzで憂さ晴らしと思っていたのですが、今度はPCが操作中に勝手にリセット。(T_T)
PCの掃除をして1日が終了してしまいました。

そして、本日はアワード申請の最終準備に励んでいました。
しかし、AJAPAで計算した値と手入力したデータがあまりにも違うので途方に暮れているところです。
とりあえず、明日内容を確認してから申請しようかと思っています。
ちなみに、話題にしなかったアワードが2枚取れることが判りましたので、正アワード11枚とステッカーが2枚の申請になりそうです。
申請手数料はほぼ1万円です。
ちょっともったいないかな?

Blog168
寒いと思ったら東京も雪が既に2〜3cm積もっています。
明日の朝は、電車動いているでしょうか?

« 第5回移動運用勉強会 | トップページ | JARLアワード ゲット! »

コメント

そうか明日の朝は積もってますか。
ん~残念ながら公休日(笑)しかし移動予定は中止かな?残念!

残念ながらQSOできませんでしたが、この次(オール東北コンテスト)では、よろしくお願いいたします。
さすがに、移動運用勉強会に行けませんでしたが、行ってたらコンテスト参加は難しかったかもしれません。Hi..

今のところ順調に動いています。@電車内

AC飲むと治るかも知れませんね。。。。
当方も良くあります。。。せっかく苦労して渡った島でNGだったり。。。。とほほです。。。。

ワタシも、コールを結局コピーしてもらえず、NG。(土曜日夜です)
結局、その時点で撤収でした。。。

きっと、変調にACが載っていて、取りずらかったんですよ、我々の信号は(^^;
コンテスト前に、勉強会はNGですね。自分が撃沈してしまいます。

都心部の電車は、問題無く動いてます。

無線機は、修理の前に、要確認です。
マイクケーブル?
電源周り?

意外と、修理を出すまでもない事が,
多いようです。

MGでは交信ありがとうございました。上記7MHzの件はおそらく私との交信時のことですよね? お手数をお掛けしましたm(_ _)m
EKMさんの信号はこちらにも強く入感していましたが、やはり変調が歪んでいた様な気がします。それ以前に私の" 電話 "は初心者ですから^^;
ブログでは初めましてですね、今後とも宜しくです^^

BYMさん、寝坊して朝は書き込めませんでした。(^^;
せっかくのお休みに雪で移動出来ずに残念でしたね。
遅刻しないで良かったです。(笑)

UJIさん
今まで、紙ログの受付しかしてくれなかったせいもあって参加したことありませんでした。
チャンスがあったのに気合い不足でした。
東北コンテスト、勉強会へのご参加を楽しみにしてます。hi

BBOさん
出勤早いですね。
電車は動いていましたが、えらく混んでて参りました。

移動100%さん
変調がおかしいって言われると何かガッカリですよね。
そこでアンテナ繋ぎ換えたりしないところが根性なしですが。(笑)

KRTさん
いやいや、さすがにACは抜けていましたので。hi
酔鍵の達人には敵いません。
とは言え、お互い1局で終わったのは寂しかったですね。

ATLさん
電車が動いていて安心しました。
が、寝坊してブログチェックする余裕はありませんでした。(^^;
どこかに問題があることだけは間違いなさそうです。
チェックしてみます。

KGHさん、コメント有難うございます。
ALL JAで2年続けてお相手いただいていますね。
MG TESTは7コールの方を呼んだつもりだったのですが、コールを2つお持ちですか?
それとも私のミスコール?
いずれにしても今後ともよろしくお願いいたします。

EKMさん、申し訳ございません。ログを確認したところコールがありませんでしたm(_ _)m 実は自分も二日目の午前中に全く同じ状況があり、EKMさんのこのブログに" 石巻市移動 "と書かれていたので、てっきり自分のことだと早合点してしまいました。

KGHさん、了解です。
交信いただいたのはKGHさんのブログに書き込みをされている方です。
しかし、もう少しワッチしていれば、貴重なKGHさんのお声が聞こえていたかもしれませんね。hi

アワードって高いんですね・・・そんなもんいらないや!!

AWSさん
まあ、記念品ですよ。
どうせ、値上がりしたら当分申請しませんから。hi

そうそう、三ノ塔から50MHzでQSOした時、やはり変調が少し変だなという印象でしたよ。

PKMさんは実在し、杉並区のローカルです。 似たコールサインに間違えられると訂正が大変ですよね。 私自身もですが、思い込みが激しくなってしまいますし・・・ (^_^;

WLCさん
やっぱりそうでしたか。(T_T)
ケーブル周りからチェックしてみますか。

LRTさん
PKMさんっていらっしゃるのですね。
1文字違いの局も交信したことがないので、是非交信してみたいですね。
どうしても、Pから離れてもらえなくて違うところが訂正されてしまいました。
歳と共にコールが覚えられなくなるし、CWも上達しません。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5回移動運用勉強会 | トップページ | JARLアワード ゲット! »