« 1エリアAMコンテスト参戦 +10MHz運用 | トップページ | 2011/12/25の運用 »

2011年12月24日 (土)

X'masプレゼントはQSLカード

クリスマスイブだというのに寂しい私は、家で掃除です。
そんな私に届いたクリスマスプレゼントは、QSLカードでした。hi

Blog151
今回は数枚のDXのカードが入っているようで2年前にダイレクトで送ったSNのカードが混じっていました。
ちなみにPolandはALL Newでした。
また、掃除が滞りそうです。hi

日中は、掃除をしながらもクラスタをたまに見ていたのですが、お友だち登録をさせいただいていて、アイボールQSOもしているのに未交信だった移動100%さんのコールを発見。
お仕事で与那国島におられるようで、21MHzSSBでのQRVです。
おお、聞こえる聞こえる。
とは言え、クラスタに載った後で結構なパイルになっています。
昨日同様、ノイズレベルが高くS9振っています。
そして、30分近く待って何とかピックアップしていただきました。
一応、ピークと言うことでレポートは59を送りましたが、QSBで落ちると所々聞こえず49~59でした。

さらに、ブログでお世話になっているASAさんも移動されるとブログに載っていたので交信のチャンスと思っていました。
クラスタで発見したのは上がってから10分くらい経ってから、こちらは7MHzSSB 勇払郡厚真町。
こちらは半端じゃないパイルになっているのが判ります。
コンディションが不安定でノイズに埋もれてしまうときがありますが、何とか聞こえています。
しかし、呼んでいる人たちはもっと強いだろうなと思っていました。
それでも、約40分ほど呼び続けたところで、急に強くなってこれはチャンスと思ったら・・・。
ロウソクの最後ではありませんが強くなってそのまま聞こえなくなってしまいました。
あちゃ~。
それでも、お声は聞けましたのでそのうちチャンスがあることでしょう。

それと最後に、またPCがおかしな事に。
サブPCの方なのですが、Windows7がインストールしてあります。
年賀状の印刷をそちらでしようと思って起動すると見慣れない画面が。

Blog152
左下は設定メニューと書いてあります何の設定か訳がわかりません。
右下にシャットダウンなど電源のメニュー、左上にはMS IMEのメニューとこれだけしか表示されません。
キーボードからWindowsボタンを押してもスタートメニューは出ません。
右クリックしても、Ctrl+Alt+ESCを押しても、Ctrl+Alt+DELを押しても何も起きません。
修復メニューを使っても状況に変化なし。
また、バックアップも役に立たずまた再インストールしないといけないようです。
Win98の頃なら色々修復する手段を知っているのですが、すっかりお手上げです。
設定を残してのセットアップも出来ないし、1からセットアップし直さないといけないようです。
この忙しいときに・・・。
しばらく放っておきますか。
まずは、QSLカードの整理です。(笑)

« 1エリアAMコンテスト参戦 +10MHz運用 | トップページ | 2011/12/25の運用 »

コメント

年末を前にしてカードが届きましたね。
当局も年内に整理すべく格闘中です。

交信ありがとうございました。あの後18MHz,7,3.5と移動しましたが、ダメでした。。。。

JARLからはまだ届かず。
ダイレクト請求分は今日2通戻って来ました(笑)

RGFさん
だいぶ早かったですね。
早速、整理を始めています。
その後、アワード申請の準備も始めようと思います。
枚数の多い方は大変ですね。hi

移動100%さん、QSO有難うございました。
やっと交信出来ましたね。
青森のリベンジがやっと出来ました。
沖縄の7MHzSSBが欲しいんですが、やはり難しいですね。

BYMさん、まだ届きませんか?
月曜までには届くと思いますよ。
JCCの新しいところのカードを見てガッツポーズしてます。(笑)

私の所にも来ましたが、実は前回分の整理が終わっていないところでの入荷にめまいを起こしてしまいました。冬休みの宿題か・・・・。トホホ

ウチも前回分が約5cm残っています。
それを見越してか未だ届きません。
あるブログで「某局」と言われている局から3cm分来ています。(笑)

私にもQSLカードが届きました。
2回目の箱入りでした。
チェックするのが嫌になりますね。。。

BBOさん
前回分の整理が終わっていないのに次が届くと辛いですね。
あまりのんびりしていると値上げ前のアワード申請に間に合わなくなりますよ。

FOSさんも、まだ整理が終わっていませんか。
私も測ってみたところ今回は約8cmでした。
しかし、さすがに今日は年賀状の準備の方が優先です。hi

WLCさん
また、箱で届いたんですね。
毎週のようにロケーションの良いところに移動される方は大変ですね。
私は整理するのが楽しみです。(^_^)

カード来ました。推定400枚くらい。
DXは3枚。BVとUゾーンで合計3枚。(笑)
Uゾーンは昔は絵葉書利用は良く有りましたが、初めてかもしれない写真のカードでした。

FOSさん
カード届いたようですね。
私と同じくらいでしょうか?
Uゾーンの回収は悪いという噂を聞きましたが、BURO経由で来るんですね。
私は、カードの整理の前に年賀状印刷が滞っています。(^^;

当局も前回のカード整理が終わらないうちに、今回の分が...orz

PCは不可解な現象ですね。
Windows7って、もしかして不親切???
(我が家はまだXPです^^)

KRTさん
皆さんQRVの方が忙しくてカードの整理してないんですね。
私は、まずJCCのチェックです。hi

年賀状の印刷が上手くいかずに色々いじり始めましたが、Win7は訳がわかりません。
結局、初期状態になって下手なことすると起動しません。
現在パニック中(T_T)

BIOS設定が狂ってるのかも、はじめにUSB機器から読み込むようになってると立ち上がりません、HDから立ち上げるように設定しなおします、USB機器などが繋がってれば外して起動すると立ち上がる場合があります、7では認識しない機器も結構あります。

USBドライブなら、ドライブに何も入ってなければ次に行きますがUSBメモリーを最初に読み込むといつまでたってもそのままHDの読み込みに進みません、見てみないとわかりませんが!?

AWSさん
ご助言有難うございます。
一応、PCは昔から苦労してきたので詳しくなりました。
Win7はだいぶファイル関係が変わっていて苦労してます。
最終的には諦めて再インストールしています。(^^;

ははは、あたしもど素人なんですいません・・・
そういえばあたしの場合は4隅にそういうものは無く真っ黒でした、
USBメモリーをひょんなことから外したら立ち上がったので、そうか
これから読んでたんだなと思いましたので、症状が違うようですね!?

それはそうと、今年同様来年もよろしくお願いします。

↑あたしもやなくあたしはでした...orz

AWSさん
USBメモリはほとんど使わないのでUSBメモリからは起動出来ないように設定されています。
どうも再インストールしてみてログイン画面のに似てることが判りました。

はい、来年もロカコンでお会い出来ると思います。
こちらこそよろしくです。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1エリアAMコンテスト参戦 +10MHz運用 | トップページ | 2011/12/25の運用 »