« CW Freak その後 | トップページ | 2011/12/11の運用 »

2011年12月10日 (土)

スルリと

先週、皆様にお騒がせしたデルタループのワイヤーですが、夜では作業が出来ないのでぶら下がったままになっていました。
皆さんのコメントを元に端子の向きを変えられれば、隙間を抜けるに違いないとATU用に買ったエレメントを駆使して、端子を抜ける方向に押してみました。
肉眼ではどうなっているのかさっぱり判らず、デジカメを望遠にして覗いてみると、端子が見えません。
ひょっとして、と引っ張ってみるとスルリ!
無事取れました。
端子は少し曲がっていましたが、気持ちの問題でほぼ無傷。
とりあえず一安心です。
その後は、買い物にかり出されて、ほとんどQSOはしませんでしたが、明日は、28MHz用に組み上げてARRL 10mコンテストにも参加してみようと思います。
私の苦手な001形式のコンテストですが、何とか参戦したいと思います。

写真は、現在進行中の皆既月食の部分月食時のものです。

Blog141
昔、天文小僧だった時期もあるEKMでした。

« CW Freak その後 | トップページ | 2011/12/11の運用 »

コメント

良かったですね。(^^)

こんばんは。
良かったですね。
二階から目薬の逆バージョンでしょうか。
すごいテクニックですね。

二階からお月さま??
関東は良く晴れていて、観察ができたと思いますが、、、当方は爆睡でした。。。

外れて良かったですね。
「ほとんどQSOしていない」ということは、少しはQSOしたのかな?ARRL10mの結果は如何に?

28Mhzのデルタループにかなり期待していますね。
土曜日はSSBでもかなり遊べました。
結果が楽しみですね。 私は11時頃から6時間の参加になると思います。(45ワット運用で6時間は持たないと思いますが、バッテリーがなくなるまであっちこっちのバンドで遊ぶ予定です。 ARRLコンテストはJA同士もOKですので、聞こえていたら呼ぶかも知れません)

BBOさん、ありがとうございます。
はい、良かったです。hi
ホッとしました。

IFKさん
いや、テクニックも何もありません。
先週外せなかったのが、不思議なくらいあっさり取れました。

移動100%さん
部分月食スタート時には薄い雲が出ていましたが、皆既月食は雲もなく写真が撮れました。
思ったような写真がなかなか撮れませんでしたが、久しぶりに天文ショーを楽しみました。

FOSさん、ありがとうございます。
QSOの方は、7MHzで2局だけ。
バタバタしていて、新しいデルタを上げる暇ありませんでした。
いや、気合いがなかったが正解でしょうか?

RGFさん
昨日は楽しまれたようですね。
すっかり寝坊した上、家の前で水道工事をしているのでアンテナを上げる時にギャラリーがいます。
断水もあるみたいで、自宅でのQRVに躊躇しています。
あれ、工事中で車も出せません。(T_T)

おぉ、無事外れましたか、良かった良かった。

実は、ワタシは高校時代、天文部だったのですよ(^^)
昨夜は、呑み過ぎて寝てしまいましたが(^^;

KRTさん
天文部だったのですね。
私はガキの頃に今はなき五島プラネタリウムに通っていました。
最大食の時は、うちのデジカメでは撮影出来ませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CW Freak その後 | トップページ | 2011/12/11の運用 »