« 多摩川コンテスト参戦 | トップページ | 鹿児島コンテスト結果 »

2011年12月 4日 (日)

またも、ワイヤーが・・・

最近は、DXのコンディションも良いようで楽しんでおられる方も多いようです。
かく言う私もPJ2が出来たなど浮かれておりました。
そこで、アンテナの強化を目指していたところオークションでこんなものを落札してしまいました。

Blog133
RGFさんやBYMさんは自作されているようですが、機械加工は苦手と言うことで21MHz用のデルタループを購入しました。
50MHz用を愛用させていただいている6エリアの局長さんのもので、28MHzに変更出来るパーツも一緒に購入させて頂きました。
水平部が約4.8mならベランダの幅が約4.4mの我が家でも何とか上げらるに違いありません。
でもって、天候も回復した本日実験を行うべく手ぐすねを引いておりましたが、午前中は風も強く躊躇をしていました。
正午過ぎにだいぶ風も弱くなってきたので、一気に組み上げます。
さすがに、2.4kgと軽量でも5m弱のD-LOOPですから風が弱くてもふらふらしながらの取り付けです。

Blog134
何とか、ポールに取り付けましたが、ご覧の通り右に常設のGP、左に電柱と障害物が。
持ち上げようとしたところ、GPのハット、電柱の足場に遮られどう頑張っても越えることが出来ません。
向きを変え、揺すってみますがやはり思ったようにいきません。
やはり、我が家のベランダにはでかすぎました。
シングルなら何とか上がると思ったのですが・・・。
それなら28MHzにすれば一周り小さくなるので何とか上がるのではと、残念ながら下ろすことに。
外す際に重くて我が家にもたせかけたのが運の尽き。
この際に雨樋を止める金具に水平部のワイヤーが引っかかってしまいました。

Blog135
ポールが抜ける前にも何とか外れないかと試してみたのですが結局外れず、ついにこの状態になってしまいました。
ポールからワイヤーも外してみましたが、圧着端子が引っかかって結局取れません。

Blog136
雨樋を壊してでもと引っ張りますが、それでも端子が抜けてくれません。orz
DXを追っかけるどころか何にもする気がしません。

今日はたぶんこのままQRTでしょう。(T_T)

教訓:アンテナは広いところで上げましょう。

« 多摩川コンテスト参戦 | トップページ | 鹿児島コンテスト結果 »

コメント

間もなくハシゴを落札すると予想します……
でも、ハシゴは引っ込めても相当な長さがありますんで邪魔に。
ヘリウム気球作戦が良いかと。または、仮設の垂直ポールを建てて、引っ張るとか。

意気消沈ですよね。。。
まずは安全第一でお願いします。。。。

UBDさん
はしごは以前から欲しいんですよ。
もっとも、保管するところがないので、買うに買えませんが・・・。
ワイヤーだけ買えないか相談してみようか悩んでます。
ポールで雨樋を持ち上げてみたり、もう少し悪あがきをしてみました。
が、取れそうもありません。(T_T)

移動100%さん
なんかもうガックリです。
しばらく無線機の前に近づきたくない気分でしたが、しばらくワッチはしてました。
大丈夫です。
無謀な取り外し作戦はしません。(笑)

うまい具合にはまっていますね。
でも自然にはまったのだから、取れるはすですよね
知恵比べですね。 頑張ってください。
(無理はしないように気をつけてください)

あらま。これはツライ。
二連梯子でないと無理でしょうかね。(それでも届かないかな?)

くれぐれも無理はなさいませんように。

見事に雨どいの金具に入ってしまっているようなので、雨どいに平行にゆっくり引っ張ってみては如何ですか?
それにしても良く拡大写真が取れましたね。

RGFさん
上からするりと入り込まれてしまいました。
曲芸のように逆に引っ張ってみたつもりだったのですが・・・。
さて、ない知恵をどう使いますかね。hi

KRTさん
ワイヤーの長さを考えると4m近いはしごが要ります。
やっぱり、ワイヤーだけ売ってもらうのが一番良さそうです。
そのうち壁を塗り直すのでその時にでも外してもらいますか。(笑)

FOSさん
う~ん、思いつく方法はだいたいやった結果、この状態になりました。
私のカメラは、これくらいまでは望遠で撮れます。
肉眼で状況の確認が出来ずに撮影しました。
結局、外せません。

あらら。やっちまいましたね。
樋を押したら金具から外れそうだし、ワイヤーを右に硬い物で引っ張らないとダメでしようね。一人では危なそうですよ~無理しちゃダメよ。

これは意欲減退しますねえ。
ループはRGBさんのですね。
わたしもRGBさんの50メガ3エレを移動で使っています。
設置がすごく簡単で利得もあるので便利です。
21メガはさすがに大きいでしょうねえ。

屋根に上がり。つり竿の針で引っ掛け、リールを巻く。何とか成りませんかね。。。

お気持ちお察しいたします。
私も電波を出す前に新品のアンテナを大破させましたから。

BYMさん、やっちゃいました。(T_T)
樋押しながらとか試してみたのですが、取れそうもありません。
やっぱり、ワイヤーを売ってもらうか、自分で作るかするしかなさそうです。

TDIさん、初めまして。
RGBさんの50MHz用はSingleから3eleまで持っています。
作りもしっかりしているし、良いですね。
今回は私の取り扱いが迂闊でした。

移動100%さん
残念ながら、屋根の傾斜かきつくて怖いので屋根の上まで上がれません。
まあ、しばらくぶら下げておきます。(笑)

BBOさん
そうでした。
悲しい思いをされたことがありましたね。
私の方が被害は少ないです。
とは言え、せっかくのパワーアップ失敗はショックでした。(^^;

大変でしたねぇ。
拙宅も常置場所では頻繁にトヨに引っ掛けてました。
端子部分を残して高枝切バサミで切断でしょうか。
はしごなら、近所の植木屋さんで借りてくるとか。
都心部で植木屋さんを探すのが難しいでしょうか。

MOEさん
難儀しています。
どうしたら取れますかね~。(^^;
植木屋さんなんて近所じゃいないんじゃないでしょうか?
はしご借りるなら電気屋さんか、ペンキ屋さんですね。

ポールの先端にわっかを付けて、っと。
片側を通して、そのままポールを伸ばせば。

それとも、このままGPに仕立て上げるのもありかも?

IFKさん
それは良いアイデアですね。hi
実は、ATU繋ぐとどうなるかなとか思っていました。
もっとも、中途半端にぶら下がっていますので、ATUを固定出来ません。
その前に家に近すぎ来ますか?
いやいや、ちゃんとD-LOOPとして使えるようにしないと!!

横にある電柱に登り、フック付きの棒で引っ張る作戦はどうでしょうか? 安全帯を装着して実施してください。
110番通報される可能性もありますので、十分にご注意を!

WLCさん
電柱に登るのは少し怖いですね。
若い頃には高いところが好きだったのですが、最近は足がすくみます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩川コンテスト参戦 | トップページ | 鹿児島コンテスト結果 »