« 第10回ローバンド勉強会 | トップページ | AJAリスト »

2011年12月20日 (火)

またもや不調

本ブログの左に写真を載せている固定メインマシンのJST-245が再び不調になっています。
最初に発症したのが、先日のARRL10mコンテストの最中でした。
数局と交信して、強い局を呼ぼうとしたとき、突然相手のコールサインが聞こえなくなってしまいました。
おや?
しかし、7MHzにQSYすると問題なさそう。
う~ん。(-_-;
時間が惜しいのでその時は、そのままサブになっているFT-450にアンテナを繋ぎ換えてそのまま電源をOFFにして放置をしておきました。
アンテナの繋ぎ換えも面倒なので、しばらくFT-450で遊んでいました。

本日は、少し時間出来たので、アンテナを元に戻して、ついでにJST-245に繋いだパドルでパタパタと送信練習。
周波数は、10mコンテストのままなので28MHzバンドのまま。
RF AMPをONにしているとノイズでSメーターはS9近くまで振れるのですが、またもや突然メーターが振れなくなってしまい、ノイズは聞こえますが明らかに弱くなってしまいました。
前回は、時間がなかったので何の確認もしなかったのですが、マニュアルATU内蔵のダミーロードに切り替えて、送信をしてみますが、送信も不可です。
他のバンドも確認すると、24MHzと28MHzの2バンドだけがNGなようです。
それもしばらく置いておくとまた聞こえるようになります。

あ~あ、また修理ですかね?

Blog147
良いリグだと思うんですがね~。(T_T)

« 第10回ローバンド勉強会 | トップページ | AJAリスト »

コメント

良い無線機ですから直して使いましょう。
7MHzはもっと下に行かなきゃ(笑)

責任感じます。m(__)m

BYMさん
そうなんですよね、この機能で、このサイズ。
音もいいし、お気に入りなので、何とかしないと。
あ、モードがお気に召しませんでしたか?(笑)

FOSさん
責任を感じられても困るのですが。
また、達人に相談してみます。hi

モードでなくて、周波数を7.030よりしたにしましょう!!!
7.0125あたりは入門CQ向けの周波数ですよ。
なれてきたら 7.009あたりで。
もっと慣れたら 7.0075あたりはどうでしょうか?
ちなみに週末の夜は7.020あたりでW同士がチャットしています。

タイトル見て、呑みすぎて不調なのかと思いました。^^;
直ると良いですね。

無線機の不調はこまりものですよね。。。サブがあるようなのでよいですが、当方のサブはQRPの無線機。沖縄の離島だと、かなり苦戦します。メインのメンテナンスの出すタイミングが難しいですよね。。。

7.0115あたりだと、機嫌が良くなるかもしれませんよ(^^)

RGFさん
そうでしたか。
まだまだ、CQを出す度胸ないんですが・・・。(^^;
年末のどさくさに某局の先を越せるか?
無理かな?hi

BBOさん
胃も調子が良くありません。hi
これで、修理に出すと3回目の入院です。

移動100%さん
いざとなれば、まだ2台HFのリグがありますから、困らないんですがやっぱり大きなリグは使い勝手が良いんですよね。

KRTさん
7MHzは波出るんですよね。
しかし、みんなそっちのネタになってしまうんですね。(T_T)
一歩を踏み出さないといけませんね。

どんなに酷使しても壊れないのもあるのに、そういうのって嫌になりますね!!

AWSさん
そろそろ壊れないかなと思うものは壊れないし、壊れると困るなと言うものに限って壊れるんですよね。
とりあえずは、使う頻度の低いバンドなので、しばらく様子見です。hi

EKM局こんにちは、何度かQSO頂いてますJA1VZVです。
JST-245、ATUの検索でたどり着きました。
私のJST-245は最近ATUを別のリレーを使って修理(改造に近い?)しました。 お気に入りのリグなので長く使いたいですね。
GL DX
*参考になるか判りませんが、修理内容は私のHP(コールサインで検索)にあります。

VZVさん、ご無沙汰しています。
最後に交信したときに245談義をさせて頂いたのを覚えています。
たまにHPも拝見させて頂いていますよ。
特に何もしていないのですが、最近は順調に動作してくれています。
また、お空でもお会いできるのを楽しみにしております。

ごぶさたしてます
家の1号機も暫く使わないと受信感度落ちになります。1回送信すれば直るのですけど・・
ここのところ無事に動いてますので、意識して短時間でも送信しています。またお空で245の話でも

VZVさん
我が家の245は休ませて上げないとぐれちゃいます。(笑)
JRCも修理打ち切りの時期を発表しているので、大事使ってやりたいです。
そうですね、またお空でそんな話が出来るのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第10回ローバンド勉強会 | トップページ | AJAリスト »