« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年無線の日々

未だ掃除が終わらず、無線機さえ元の位置に戻っていないため電波も出せません。
それでも、何とかパソコン周りが片付いたので休憩を兼ねて今年を振り返ってみたいと思います。

1.交信数

Blog156
総QSO 3,216で内CWが697。
昨年より100QSOほど減りましたが3月の減少を考えれば、上出来と思っています。
総局数は1,927局でした。
昨年は23区祭りのおかげで自宅のしょぼアンテナでも一杯呼ばれました。
今年は、CQ自体の回数も激減していますので来年は少し増やせればと思っています。

2.コンテスト
ログ提出をしたコンテスト数が36でした。
当然結果が未発表のものもありますが、オール群馬コンテストと鹿児島コンテストで無事入賞を果たせました。
入賞の如何に関わらず、来年も積極的に参加していきたいと思います。

3.アワード
現在のメインは、JCCとJCGになり、その成果は以下の通りとなりました。

2010 2011 増加数
JCC Wkd/Cfm 723/717 758/742 35/35
JCG Wkd/Cfm 326/321 353/336 27/25

まだ残りはそれなりにありますが、こつこつとWACA,JCG400を目指したいと思います。
また、秋に掟破りのアンテナを借りに行ったおかげもあってDXCCも40/29から72/41(Wkd/Cfm)となりました。
このサイクル24の勢いでDXCCのメンバー入りが出来ないものかと密かに思っています。

4.移動運用
今年は、計8回7市1町からQRVしました。
今年新規に導入した移動用の電源、自宅では使えなかった21MHzデルタループを活用するためにも回数が増やせればと思います。

5.勉強会(飲み会・・・実は飲まれてしまっている?)
WLCさんのお声がけで始まった移動運用勉強会が5回に、由緒正しい(?)ローバンド勉強会が3回と多くの皆様とアイボールQSOをさせていただきました。
5~8月頃はかなり記憶喪失事件も発生しましたが、皆様にご迷惑はかけていないと信じております。(笑)
また、来年も色々と刺激を頂くために参加したいと考えています。

ブログ開設から8ヶ月あまり、ご愛読に感謝いたしますと共に残り数時間となりましたが皆様が良い年を迎えられることを祈念して締めくくりたいと思います。
今年一年、本当にお世話になりました。m(_ _)m

de JM1EKM

2011年12月30日 (金)

2011/12/30の運用

掃除を始めたのですが、こんなことをしているのを見ていただけば判るとおり、集中力ありません。
早めに終わらせて明日はQRVもと思っていたのですが・・・。

リグも電源抜いて掃除をしようと思ったら、WLCさんのブログに移動しますとの記事を発見して、何気にリグに火を入れると、すぐにWLCさんを発見。
年末のご挨拶をさせていただきました。
そこで、止めれば良いのにクラスタを見たら、また未交信市のQRVを発見。
1902大垣市です。
アクティブな方がいるはずなのですが、なぜか岐阜コンテストでも交信出来ませんでした。
いつも移動をされている局が珍しく固定からCWで波を出されているようです。
QSBがあり、弱くなるときがあるのですが、強くなった瞬間にコールして一発で取っていただきました。
岐阜県の残りは山県市だけになりました。
明日も掃除が続くので今年はここまででしょう。

明日、まとめ出来るでしょうか?

2011年12月29日 (木)

2011/12 Cfmチェック完了

昨日、無事仕事納めを済ませ正月休暇へ突入しました。
本来なら掃除をしないといけないんですが、カードが気になってまずは入力作業をしていました。(^^;
先ほど入力を完了してJCCとJCGのチェックは終えました。

Blog155
CfmはJCC+10、JCG+6。
Wkdの残りはJCC 60、JCG 51となりました。
とは言え、もう絶対来ないだろうなって言うWkdが含まれているのでもう少し頑張らないといけません。
気になっているJCG400にはあと67郡Cfmしないといけませんが、達成出来るか自信がなくなってきました。hi
DXもカードが少しずつ戻ってきているおかげでCfm Entityが11増えています。
追加でJCC100の50MHz CW、東京特記が取れそうです。
AJAももう1回整理し直さないと。

WからのQSLに"Please QSL for JARL Awards"なんて書いてあるのがありました。
既に発送済みですが、役に立っているとしたら嬉しいですね。

さて、とりあえず掃除を再開しましょう。
今年の振り返りを大晦日にしたいと思いますが、掃除終わるかな?

2011年12月26日 (月)

フィールドデーコンテスト結果

サブマシンの不具合で年賀状印刷が出来ずに手こずりました。
やっと、年賀状を書き終えたので書き込みが出来ます。hi

JARL Newsに記載されていたフィールドデーコンテストの結果が意外とあっさりホームページに掲載されました。
早速、自分のコールサインを探すと。

Blog154
まあ、上位と差があるのは判りきったことですが、75/260位なら上出来でしょう。
激しい雨に見舞われ逃げ帰ってきたことをと考えるとこんなものかと。
そして、JARLコンテストでは2回連続で減点なしでした。
こっちの方が嬉しいかもしれませんが、局数が局数だけにあまり自慢にはなりませんかね?
そして、マルチバンド参戦にも関わらず14,28MHzでの交信はなく、3.5が2局、21が3局とアンテナに課題があることは判っています。
来年はマルチバンドを諦めて先日入手したデルタループを使って21or28MHzのモノバンド参戦も面白いかもしれません。

入賞各局おめでとうございます。
そして、いつもの通り交信いただいた各局有難うございました!m(_ _)m

2011年12月25日 (日)

2011/12/25の運用

昨日、メールが届きました。
いつもお世話になっているUJIさんが私のリクエストで移動して下さるそうです。
お願いしたのは、牡鹿郡女川町。
震災の被害が大きかったところでお願いしづらかったのですが、厚顔無恥の私のこと先日の勉強会2次会でお願いしてしまいました。
しかし、こんなにすぐに行っていただけるとは思いませんでした。
一応、10MHzにも出られるようにATU+LWも用意していたのですが、7MHzかなと思いながらお待ちしていました。
すると、「10.128なう」のメール。
ありゃ、アンテナを繋ぎ直さねば。
オロオロしているうちにクラスタにも上がってしまいました。
かなりのパイルになっていますが、ここで怯んでいては始まりません。
5回くらいお呼びして何とかピックアップしていただきました。
これで、宮城県の全郡との交信が終了しました。
UJIさん、わざわざ有難うございました。m(_ _)m
余談ですが、宮城県の市の最後もUJIさんの東松島市でした。

そして、無線をしていると雑務が終わらないので、無線機の電源はオフにしていたのですが、クラスタを見てしまい昨日交信に至らなかった8のASAさんが今日はCWで出ておられるのを発見しました。
ブログでお世話になっている方で交信したことのない局も少ないので何とかと思っていましたが、QSBでときどきノイズに埋もれてしまいます。
しかし、上がってきた瞬間にコールしたところ一発で"R R"が返ってきました。
判っていただけたようです。
その後は、珍しく全てパドル送信したのですが、また一杯間違えてしまいました。
お恥ずかしい。
それでも、交信出来て良かったです。
ASAさん、有難うございました。
この後は、ブラウザにクラスタは表示させていません。hi

そして、買い物に出かけようとしてポストを見るとJARL Newsが届いていました。
帰宅してから目次を見ると「第54回フィールドデーコンテスト入賞局発表」の文字があります。

Blog153
全局データも上がっているに違いないとホームページを見に行きましたが、残念ながらまだのようです。
見知ったコールサインがあちらこちらに見えます。
お世話になった方々で既に入賞常連になった人もいます。
入賞各局おめでとうございます。
私の順位は何位なんでしょうか。
ホームページの方を先にアップして欲しいです。

2011年12月24日 (土)

X'masプレゼントはQSLカード

クリスマスイブだというのに寂しい私は、家で掃除です。
そんな私に届いたクリスマスプレゼントは、QSLカードでした。hi

Blog151
今回は数枚のDXのカードが入っているようで2年前にダイレクトで送ったSNのカードが混じっていました。
ちなみにPolandはALL Newでした。
また、掃除が滞りそうです。hi

日中は、掃除をしながらもクラスタをたまに見ていたのですが、お友だち登録をさせいただいていて、アイボールQSOもしているのに未交信だった移動100%さんのコールを発見。
お仕事で与那国島におられるようで、21MHzSSBでのQRVです。
おお、聞こえる聞こえる。
とは言え、クラスタに載った後で結構なパイルになっています。
昨日同様、ノイズレベルが高くS9振っています。
そして、30分近く待って何とかピックアップしていただきました。
一応、ピークと言うことでレポートは59を送りましたが、QSBで落ちると所々聞こえず49~59でした。

さらに、ブログでお世話になっているASAさんも移動されるとブログに載っていたので交信のチャンスと思っていました。
クラスタで発見したのは上がってから10分くらい経ってから、こちらは7MHzSSB 勇払郡厚真町。
こちらは半端じゃないパイルになっているのが判ります。
コンディションが不安定でノイズに埋もれてしまうときがありますが、何とか聞こえています。
しかし、呼んでいる人たちはもっと強いだろうなと思っていました。
それでも、約40分ほど呼び続けたところで、急に強くなってこれはチャンスと思ったら・・・。
ロウソクの最後ではありませんが強くなってそのまま聞こえなくなってしまいました。
あちゃ~。
それでも、お声は聞けましたのでそのうちチャンスがあることでしょう。

それと最後に、またPCがおかしな事に。
サブPCの方なのですが、Windows7がインストールしてあります。
年賀状の印刷をそちらでしようと思って起動すると見慣れない画面が。

Blog152
左下は設定メニューと書いてあります何の設定か訳がわかりません。
右下にシャットダウンなど電源のメニュー、左上にはMS IMEのメニューとこれだけしか表示されません。
キーボードからWindowsボタンを押してもスタートメニューは出ません。
右クリックしても、Ctrl+Alt+ESCを押しても、Ctrl+Alt+DELを押しても何も起きません。
修復メニューを使っても状況に変化なし。
また、バックアップも役に立たずまた再インストールしないといけないようです。
Win98の頃なら色々修復する手段を知っているのですが、すっかりお手上げです。
設定を残してのセットアップも出来ないし、1からセットアップし直さないといけないようです。
この忙しいときに・・・。
しばらく放っておきますか。
まずは、QSLカードの整理です。(笑)

2011年12月23日 (金)

1エリアAMコンテスト参戦 +10MHz運用

昨日の予告通り、本日は1エリアAMコンテストに参戦しました。
7時に起床したのですが、寒いためにすぐにベランダにアンテナを設営する気が起きません。
食事を取って、8時半頃からやっと2ele D-Loopをベランダに上げます。
9時台になれば、移動各局がSSBで声を出し始めるのではと待ち構えますが、意外と少ないようです。
9時半にはAMに切り替えます。
事前に数局と交信して変調は問題なさそうです。

そして、10時に呼び回りからスタートしました。
10時台は呼び回りのみで27局の交信が出来たのでCQ出せば、昨年の62局は超えられるだろうとたかをくくっていました。
しかし、11時台にはCQを出し始めたのですが、呼んでもらったのは30分近くでわずか6局で、13局までレートが落ちてしまいました。
さすがにこれはまずいといった感じです。
再び、呼び回りに専念しますが、DUPE局ばかり。
12時台もCQを出しても呼ばれず、聞こえる局はDUPEばかりで、8局上乗せするのが精一杯でこんな結果になりました。

Blog149
昨年から4割もの大幅なスコアダウンとなってしまいました。
今年は、強力な固定局が参戦されていましたので、順位も大幅ダウン間違いありません。
振り返ってみると、例年よりノイズのレベルが高かったような気もしますし、参加局自体が少なかったような気もします。
来年は移動も検討したいところですが、大掃除をしないといけない季節ですし難しいかな?
勉強会、ブログでお世話になっている各局とも数局出来ましたが、タイミングが合わなかった局や聞こえなかった局も多く年末の挨拶が思ったように出来ませんでした。
交信いただいた各局、有難うございました。
そして、交信に至らなかった各局は、来年になるかと思いますが、またお相手下さい。

その後、6mのデルタループと一緒にLWも上げておいたので10MHzで1局でも良いから出来ないかと覗きに行きました。
また、KWRさんが武蔵野市移動をされているようですが、ほとんど聞こえません。
他に聞こえる局がないかと聞いてみると2エリアのOMが強力に入力しています。
パドルでコールをして、1発でコールバックがありました。
そのまま調子を扱いて手打ちで且つ100字/分のスピードでQSLを打とうとしたのですが、メタメタ。(大汗)
パドルが使い慣れたベンチャーのJA-1でなかったのは言い訳にしかなりませんが、そのせいもあったかもしれません。

Blog150本日使用のHI-MOUND製マニピュレータ(借り物)

送信を諦めて、リグのキーヤーのスピード調整で90字/分に落とします。
OMからは再度コールサインとレポートを打ち直していただいているうちにやっとスピードが落とせました。
何とか、"QSL 5NN BK"と打つことが出来ましたが、OM様には大変ご迷惑をおかけてしました。m(_ _)m
今までの練習が全く役に立たなかったショックでパドルに触る気が起きなくなりました。(T_T)
また、練習に励みます。

2011年12月22日 (木)

AJAリスト

今日は冬至で、今年も残すところ今日を入れてもあと10日となりました。
先日、アワード申請をするという話を書き込みましたが、ATLさんの薦めもあって、AJAを取得する気になりました。
7MHzと50MHzだけで既に最低限の1000を越えています。
しかし、せっかくだから2000くらいまでは行けるだろうと整理を始めました。
そして、さらにモード毎で取れるものなら取ってしまおうとモード毎の整理も始めたのですが、これが結構手間がかかります。
50MHzと3.5MHzは完了しましたが、7MHzはまだ途中で、Mix MODE、東京特記付きで1247市郡区まで行きました。

Blog148
カードが届く前に暫定の整理は終わらせたいものです。

さて、明日はAMコンテストです。
自宅で掃除もしたいので、固定から2ele D-LoopでのQRVとなります。
天気は良いようですが、気温は低く、風も強いようです。
移動各局、設営と体調に気をつけて運用されて下さい。
では、Good Luck!!

2011年12月20日 (火)

またもや不調

本ブログの左に写真を載せている固定メインマシンのJST-245が再び不調になっています。
最初に発症したのが、先日のARRL10mコンテストの最中でした。
数局と交信して、強い局を呼ぼうとしたとき、突然相手のコールサインが聞こえなくなってしまいました。
おや?
しかし、7MHzにQSYすると問題なさそう。
う~ん。(-_-;
時間が惜しいのでその時は、そのままサブになっているFT-450にアンテナを繋ぎ換えてそのまま電源をOFFにして放置をしておきました。
アンテナの繋ぎ換えも面倒なので、しばらくFT-450で遊んでいました。

本日は、少し時間出来たので、アンテナを元に戻して、ついでにJST-245に繋いだパドルでパタパタと送信練習。
周波数は、10mコンテストのままなので28MHzバンドのまま。
RF AMPをONにしているとノイズでSメーターはS9近くまで振れるのですが、またもや突然メーターが振れなくなってしまい、ノイズは聞こえますが明らかに弱くなってしまいました。
前回は、時間がなかったので何の確認もしなかったのですが、マニュアルATU内蔵のダミーロードに切り替えて、送信をしてみますが、送信も不可です。
他のバンドも確認すると、24MHzと28MHzの2バンドだけがNGなようです。
それもしばらく置いておくとまた聞こえるようになります。

あ~あ、また修理ですかね?

Blog147
良いリグだと思うんですがね~。(T_T)

2011年12月18日 (日)

第10回ローバンド勉強会

お恥ずかしいのですが、まだお酒が抜けていません。(^^;
昨日は、秋葉原の某所にてローバンド勉強会が行われ参加してきました。
今回の幹事は、KRTさんで、この時期の宴会設定と言うことでご苦労されたことと思います。
参加されたのは、総勢14名。
KRTさん、RGFさん、BYMさんは、事前運用をされての参加で、CPTさん、LNXさん、TMCさん、JBPさんが先に到着されていて1つ目のテーブルは一杯です。
そして、私のテーブルは後からお越しになったBBOさん、UJXさん、LRTさん、IFKさんと席が埋まっていきます。
次が詰まっているとのことで、幹事のKRTさんのご挨拶に続いて、RGFさんの乾杯の音頭でスタートです。
少し遅れてKWRさん、FOSさんが到着すると、再び乾杯です。
移動からコンテストの達人達に囲まれて、色々な話が聞けました。
特に今回初参加のLRTさんは言わずもがな有名な6mマンでいらっしゃっいます。
お隣になったこともあり、私も6m大好き人間として、盛り上がってしまいました。

Blog145
いつもより早めの2時間で1次会は終了。
あまり席替えもなかったので、LRTさんと6mとコンテストの話がメインになっていました。
細かい議事録はあまり記憶もないので、ご了承下さい。m(_ _)m
後は、各局のブログ等で補完して下さい。hi

そして、2次会はサテライタの皆様が加わって、さらに人数が増えました。
以前の勉強会でご一緒したことのあるUJIさん、LRAさんもいらっしゃいましたが、他の方は初対面でコールも判りません。
伺ったような気もするのですが・・・。(^^;

Blog146
さすがに人数が多いので、全員とお話しすることが出来ませんでしたが、実に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
各局お疲れ様でした。

3次会はパスさせていただき、1人で夜のネオンに消えていったEKMでした。

それと、先ほどJBP局から別の写真を頂戴しました。
この場を借りて御礼申し上げます。

2011年12月17日 (土)

2011/12/17の運用

本日は、ローバンド勉強会と言う毎回楽しみにしているイベントがあります。
事前で移動運用をされている方もいるようですが、昨日の酒は残っているは、家事もこなさないと独り者は着るものも無くなってしまいます。
と言うことで、残念ながら移動隊への参加はご遠慮させて頂きました。
2時半頃には一段落を付けて無線機の前へ。
移動隊の迎撃と思いましたが、7MHzの運用を終えて10MHzにQSYされているようです。
出かけるのに移動ポールを上げたままにしたくないので、追っかけは諦めました。
そして、クラスタとにらめっこをしていると滋賀県で最後の未交信市、湖南市からCWでの運用情報が上がりました。
早速、聞きに行くと十分強いです。
コールすると呆気なく交信成立。
年末で、クラスタを見ての追っかけが少ないのでしょうか?
続いて、福岡県築上郡の移動局もクラスタにアップされました。
こちらは、SSBで若干QSBもありピークで59。
そこそこ呼ばれているようですが、やはりクラスタに上がった割には薄めな気がします。
福岡県は、市郡共に残っているところが多いので、チャンスは確実にものにしたいところです。
長期戦を覚悟していましたが、意外にも5分程度で拾ってもらいました。
短時間の運用でしたが、JCC、JCG共に1upとなりました。

機嫌良く、勉強会に出かけます。

2011年12月14日 (水)

JA9コンテストHF2011電信 結果

昨日は、呑んだくれて結果報告が1日遅れました。
帰宅後、BBOさんのブログで結果が発表されたのを知りました。
早速、確認してみると。

Blog144
ありゃ、私の下には1局もいませんでした。
18/18位見事な最下位でした。(T_T)
マルチバンドでの参加でしたが、さすがにこのスコアでは無謀でした。
いっそのこと、モノバンドでログを出した方が・・・なんて思いましたが、3.5MHzでも最下位、7MHzならブービーと結果はあまり変わりません。(笑)

2011年12月12日 (月)

8J1MORSE AWARD

昨日の10m TESTの続きから。
6時頃に早起きをしてリグのスイッチをオンします。
ひょっとしたら、またPJシリーズでも聞こえるのではと期待したのですが・・・。
ノイズばかりで、JA局の空CQだけが聞こえるだけでした。
クラスタに14MHzで8J1RLのコールが見られましたが、残念ながらこちらも聞こえません。
7時には諦めて、アンテナを撤収して仕事に行きました。

本題のアワードですが、昨日アワードのご担当者からメールが届きました。
Triple Band Awardの申請内容が3バンドになってませんよとの内容です。
Dual Mode Awardは50MHzで6月、8月に交信して達成したのですが、HFではパイルに勝てず、タイミングも合わずでなかなか交信出来ませんでした。
それでも、9月にBBOさんが上げてくれたクラスタのおかげで7MHzで/0と交信。
これは、運用地の飯山市もALL Newでした。 >TNX BBOsan!!
その後、11月に入って/2(7MHz)と交信してTriple District Awardを完成させました。
シーズン的にもTriple Bandは無理だろうと思っていたのですが、ATU+LWで遊んでいたときに10MHzで/7と遭遇して、大したアンテナでもないのに一発でコールバックがあり無事Triple Band Awardも完成しました。
そして、申請メールを出していたところ、前述のメールが届きました。
申請内容を確認し見てると申請アワードとQSOの内容が逆になっていました。
すぐにお詫びを書き添え、メールを再送しました。
数時間後にメールにてPDFファイルを送付頂きました。

Blog143
ご担当者様、お手数を掛けしました。m(_ _)m

Triple BandとTriple DistrictはCWの特記が付いています。
アワードでCWの特記は初めてではないでしょうか?
QRPアワードは取る気がないので、ここまでです。
印刷しておこうかと思っています。
交信済みで、未申請の方はメールするだけですから、申請してみてはいかがでしょうか。

明日から、本格的に忘年会が続きます。
書き込みは滞ります。(笑)

2011年12月11日 (日)

2011/12/11の運用

本日は、自宅前で水道工事が行われるために荒川の河川敷にでも行っての運用も考えていたのですが、寝坊してしまいました。
気づくと既に、工事のために車を出すことも出来ません。
諦めてまずは、6mを冷やかしてました。
そして、昼過ぎにやっと先週使えなかったデルタループを10m用にして上げました。
今回は、一周り小さいので障害を越えて上げることを出来ました。
水道工事のおかげで、いつもの道路からの写真は撮れませんので、3階の窓から写真を撮ってみました。

Blog142
まずは、初めての使うのでSWRの確認をしてみます。
センターは、28.300MHzでSWR1.2。
28MHz台は、1.3に収まっていました。
これなら問題ありませんね。
ちなみに給電部は、6m用とは違ってバランが入っています。
そして、早速ワッチを始めるとやはり良く聞こえるようです。
GPと聞き比べると、高さの違いもありますがノイズレベルがSで1~2低いです。
さらに、信号自体も少なくともS2は強く聞こえます。
近場とばかり交信していましたが、元々10mでDXなんてほとんどしたことありませんでしたので、BAND Newばかりです。
そんな中、V6(Micronesia)が聞こえます。
結構パイルになっていますね。
ところが呼んでみると、わずか2コールでコールバックがありました。
おお、さすがによく飛んでくれているようです。
ALL Newでした。
その後は、EU、AFが開けないかと聞いていたのですが、残念ながらほとんど聞こえませんでした。
それでも、もう1局ALL NewのHA(Hungary)と出来て本日2upとなりました。
しかし、HAの局はネットで調べてみましたが、QSL Infoがありませんでした。
その後は、コンディションは低下の一途。
結局、近場ばかりで19局しか出来ませんでした。
呑んでしまったので、アンテナを下ろすのが面倒になりました。
このままにして、明日の朝もう少し運用してみようかと思います。
Wと1局もやっていませんからね。

2011年12月10日 (土)

スルリと

先週、皆様にお騒がせしたデルタループのワイヤーですが、夜では作業が出来ないのでぶら下がったままになっていました。
皆さんのコメントを元に端子の向きを変えられれば、隙間を抜けるに違いないとATU用に買ったエレメントを駆使して、端子を抜ける方向に押してみました。
肉眼ではどうなっているのかさっぱり判らず、デジカメを望遠にして覗いてみると、端子が見えません。
ひょっとして、と引っ張ってみるとスルリ!
無事取れました。
端子は少し曲がっていましたが、気持ちの問題でほぼ無傷。
とりあえず一安心です。
その後は、買い物にかり出されて、ほとんどQSOはしませんでしたが、明日は、28MHz用に組み上げてARRL 10mコンテストにも参加してみようと思います。
私の苦手な001形式のコンテストですが、何とか参戦したいと思います。

写真は、現在進行中の皆既月食の部分月食時のものです。

Blog141
昔、天文小僧だった時期もあるEKMでした。

2011年12月 9日 (金)

CW Freak その後

今週は、忘年会もなく自宅でバタバタとしています。

さて、CWのレベルアップを目的に始めたCW Freakですが、実践にはなかなか結びつかない状況が続きます。
本年10月5日に1次目標の4万点を越えてからは、すっかりじり貧となっています。

Blog140
1ヶ月前の11/9に突然44905のレコードを出したもののその後は、何となく右肩上がりにも見えますが、どうなんでしょうか?
最高スピードは34wpmで頭打ちになっています。
そして、感じていることを上げてみましょう。
・ お酒を飲んだ後はレートが下がる。(極端に落ち込んでいる日は呑んで帰ってきた日です hi)
・ 食後すぐにやるとレートが下がる
・ 7、8で始まるコールは遅くてもミスコールが異常に多い
・ 1日10回程度やっていますが、一度レートが下がるとその日のレートはまず超えない
・ ミスタッチすると後はボロボロ
・ 点数が良いときは、文字数の少ない局が多い

3月下旬に始めてから8ヶ月半ほど経ちましたが、確かに実践でも聞き直す回数は減ってきていますが、一発コピーには至っていません。
なかなか進歩の歩みは遅いですが、温かく見守っていただければと思います。m(_ _)m

2011年12月 8日 (木)

QSL from 9A

CQWW SSBの時に交信したDX局にダイレクトでカード請求をしました。
早いものは少しずつ返ってきています。
詳細は、いずれまとめてご報告しますが、E7(Bosnia-Herzegovina)のカードが届きました。
QSL Managerは9A(Croatia)の方で、送付元も9Aでした。
しかし、送られてきた封筒が私が同封したSAEではありません。
宛名だけが切り取られて貼り付けられていました。
開けてみるとこんなものが。

Blog139
ああ、クロアチアからの航空便はGS 2枚では足りなかったのです。(-_-;
結果として、ご迷惑を掛けてしまったようです。
しかし、船便にしても随分早く届きました。
迅速かつ丁寧な対応をしていただきました。
感謝、感謝です。
そう言えば、もう1通9Aに請求したのがありますが、こちらもGSは2枚しか入れていません。
QRZ.comにBUREAUもOKとなっていましたので、当分返ってこないかもしれませんね。
クロアチアにダイレクト請求をされる方でGSを使う方は3枚同封してあげて下さい。

CQWWでの交信のうちV8(Brunei)とSV9(Crete)はQSL Infoが見つかりません。
ミスコピーしてしまったかな?
いずれも、ALL Newだったのですが、残念ながらお預けのようです。

2011年12月 6日 (火)

アワード申請の準備

本題に入る前にに先週末の運用から。
日曜は不幸な出来事もありましたが、その前に50MHzで移動局を数局呼んで遊んでいました。
KCWAコンテストは、連番NRが苦手なのでパス。
東京UHFコンテストの時に、「JCC100116を7MHzでサービスして下さい。」と仰って下さった方もあり、たまには7MHzでCQでも出してみようかと思い立ちました。
しかし、耳も飛びも悪い我が家のGPでも空きが見つかりません。
移動で、フルサイズのDPを使うときは、少ない隙間でも割り込んでいくのですが。(笑)
ウロウロしていると聞き覚えのある声が聞こえるじゃありませんか。
KRTさんが、CWのコンテストタイムにも関わらずSSBでCQを出しているので慌ててコールします。
クラスタにも上げましたが、一杯呼ばれていましたね。
その後さらに、ウロウロしていると岡山県笠岡市の道の駅移動の局が聞こえます。
笠岡市は、岡山で唯一の未交信市。
そこそこ聞こえていたのですが、あちらはかなり厳しいご様子。
それでも何とか45のレポートでしたが、交信成立。
久しぶりにJCC +1でした。
後は、トラブルに見舞われワッチはしていましたが、結局交信はなしでした。

さて、本題。
JARLのアワードは来年4月1日から申請手数料が値上げされます。
JARLが一般社団法人に移行し、会長が交代したことからアワードのデザインも変更されるようです。
と言うことで、早めにアワードの申請の準備を始めました。

Blog138
とりあえず、JCC500/600,JCG200/300。
JCCは東京都特記のみ、JCGはエリア特記になります。
JCC700もエリア特記付きが取れますが、特記をグレードアップしたいので2月にカードが届いてから申請しようかと思います。
他に何が取るか調査中です。
WAJAもまだ取っていませんが、前にも書きましたが、2つまでしか特記が付かないので悩んでいます。
7SSBの沖縄が出来れば、間違いなく申請するのですが。
あ、でも今月末にはまたカードが届きますので、実際の申請は1月に入ってからになるでしょう。
WAKUは北九州市、福岡市、大阪市と全く埋まっていませんのでまだまだ先ですね。

それと、本日アンテナ保険の振り込みをしておきました。
GP上げて4年経ちますので、念のため加入は欠かせません

2011年12月 5日 (月)

鹿児島コンテスト結果

本日帰宅すると、大きな封筒が届いていました。
開けてみると・・・。

Blog137
9月に発表になった鹿児島コンテストの賞状が届きました。
幸運にして、2局しか交信していないのに1位になりました。
綺麗な写真がかなり分厚い用紙に印刷されているものです。
曽木発電所遺構の写真だそうで、添付の説明文には、
「普段はダムの底に沈んでおり、梅雨前に水が下がったときに姿を現します。夜間はライトアップされております。」
とのことです。
昨年の群馬コンテスト以来2度目の一等賞です。(^^)v
支部のコンテストご担当の皆様、交信いただいた2局(共に優勝されています)には感謝いたします。

但し、1点だけ苦言を。
結果発表の際にも記載しましたが、規約には、「同得点での入賞は、最終交信時刻の早い局とする。」と記載されているのに、未だに同点の皆さんは入賞で発表結果に変更はありません。
入賞された方が多いのは良いと思いますので、来年はちゃんと規約を改正して欲しいと思います。

2011年12月 4日 (日)

またも、ワイヤーが・・・

最近は、DXのコンディションも良いようで楽しんでおられる方も多いようです。
かく言う私もPJ2が出来たなど浮かれておりました。
そこで、アンテナの強化を目指していたところオークションでこんなものを落札してしまいました。

Blog133
RGFさんやBYMさんは自作されているようですが、機械加工は苦手と言うことで21MHz用のデルタループを購入しました。
50MHz用を愛用させていただいている6エリアの局長さんのもので、28MHzに変更出来るパーツも一緒に購入させて頂きました。
水平部が約4.8mならベランダの幅が約4.4mの我が家でも何とか上げらるに違いありません。
でもって、天候も回復した本日実験を行うべく手ぐすねを引いておりましたが、午前中は風も強く躊躇をしていました。
正午過ぎにだいぶ風も弱くなってきたので、一気に組み上げます。
さすがに、2.4kgと軽量でも5m弱のD-LOOPですから風が弱くてもふらふらしながらの取り付けです。

Blog134
何とか、ポールに取り付けましたが、ご覧の通り右に常設のGP、左に電柱と障害物が。
持ち上げようとしたところ、GPのハット、電柱の足場に遮られどう頑張っても越えることが出来ません。
向きを変え、揺すってみますがやはり思ったようにいきません。
やはり、我が家のベランダにはでかすぎました。
シングルなら何とか上がると思ったのですが・・・。
それなら28MHzにすれば一周り小さくなるので何とか上がるのではと、残念ながら下ろすことに。
外す際に重くて我が家にもたせかけたのが運の尽き。
この際に雨樋を止める金具に水平部のワイヤーが引っかかってしまいました。

Blog135
ポールが抜ける前にも何とか外れないかと試してみたのですが結局外れず、ついにこの状態になってしまいました。
ポールからワイヤーも外してみましたが、圧着端子が引っかかって結局取れません。

Blog136
雨樋を壊してでもと引っ張りますが、それでも端子が抜けてくれません。orz
DXを追っかけるどころか何にもする気がしません。

今日はたぶんこのままQRTでしょう。(T_T)

教訓:アンテナは広いところで上げましょう。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »