« スルリと | トップページ | 8J1MORSE AWARD »

2011年12月11日 (日)

2011/12/11の運用

本日は、自宅前で水道工事が行われるために荒川の河川敷にでも行っての運用も考えていたのですが、寝坊してしまいました。
気づくと既に、工事のために車を出すことも出来ません。
諦めてまずは、6mを冷やかしてました。
そして、昼過ぎにやっと先週使えなかったデルタループを10m用にして上げました。
今回は、一周り小さいので障害を越えて上げることを出来ました。
水道工事のおかげで、いつもの道路からの写真は撮れませんので、3階の窓から写真を撮ってみました。

Blog142
まずは、初めての使うのでSWRの確認をしてみます。
センターは、28.300MHzでSWR1.2。
28MHz台は、1.3に収まっていました。
これなら問題ありませんね。
ちなみに給電部は、6m用とは違ってバランが入っています。
そして、早速ワッチを始めるとやはり良く聞こえるようです。
GPと聞き比べると、高さの違いもありますがノイズレベルがSで1~2低いです。
さらに、信号自体も少なくともS2は強く聞こえます。
近場とばかり交信していましたが、元々10mでDXなんてほとんどしたことありませんでしたので、BAND Newばかりです。
そんな中、V6(Micronesia)が聞こえます。
結構パイルになっていますね。
ところが呼んでみると、わずか2コールでコールバックがありました。
おお、さすがによく飛んでくれているようです。
ALL Newでした。
その後は、EU、AFが開けないかと聞いていたのですが、残念ながらほとんど聞こえませんでした。
それでも、もう1局ALL NewのHA(Hungary)と出来て本日2upとなりました。
しかし、HAの局はネットで調べてみましたが、QSL Infoがありませんでした。
その後は、コンディションは低下の一途。
結局、近場ばかりで19局しか出来ませんでした。
呑んでしまったので、アンテナを下ろすのが面倒になりました。
このままにして、明日の朝もう少し運用してみようかと思います。
Wと1局もやっていませんからね。

« スルリと | トップページ | 8J1MORSE AWARD »

コメント

だんだん欲が出てきましたね。
ハマっていく原因を作ったのは、...私だったりして。(笑)

ループの世界にようこそ!

ループの世界に入ると抜けられないですよ。
最初聞こえないと思っている地域が、使っているうちにどんどん聞こえるようになって来るんですね。不思議ですよ。
そうなると、もっと抜けられなくなります。
21と28の両方が出来るエレメントだったら24も可能ですよね。
バランでマッチングしてるからエレメントの長さ調節だけですね。
WARCバンドもON AIRできますね!

飛びそうなアンテナです。
これから、増々CONDXが上がってくると思うので、主力になっていくのではないでしょうか?

ハンガリーはコンテストにアクティブですので、まだまだQSOのチャンスはありますよ!
DXのコンテストも楽しいですよ~。飛びませんが。(爆)

マスト一本で出来る間が良いですよね。。。。
またレポート聞かせてください。

FOSさん
元々欲はあってタイミング的に今になっただけのことです。
新しいところが聞こえる興奮を楽しんでいます。hi

BYMさん
6mでD-Loopの良さは実感していましたからね。
上には障害がない我が家にはフルサイズだとこれが一番です。

RGFさん
周囲の影響かRGFさんほどは聞こえませんでした。
聞き方が甘いのかもしれませんが。hi
おっしゃるとおり、24MHzも出られるように出来ますね。
クリップでも使って出られるようにしたいとは思っています。

UJIさん
10mD-Loopはベランダに上げられるぎりぎりのサイズです。
モノバンドというところがネックではありますが、これでDXと出来る確率は上がります。
コンディションが上がると15mのアンテナが欲しくなりそうです。hi

BBOさん
自宅からはZONE15は厳しかったので、10mでも出来ることが判ったのは収穫です。
コンディションがもっと上がってくれると楽しめそうですね。
BBOさんもアンテナを見直しては?

移動100%さん
ポール1本あって臨機応変に色々なアンテナが上げられるのが我が家の良いところ。
とは言え、大きなアンテナは上げられませんがね。
自宅でも移動感覚です。(笑)

良い感じに上げることができましたね!
我が家ではモビホを突き出すのみですが、アースがうまく取れないためSWRが落ちてくれません。

WLCさん
上がらなかったらどうしようと思いましたが、何とか上がりました。
10mなんていつ聞いても何にも聞こえないバンドというイメージが私の中にあったので一杯聞こえてワクワクしました。
モビホのSWRはマグネットシートやカウンターポイズを色々試すしかなそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スルリと | トップページ | 8J1MORSE AWARD »