« AJAリスト | トップページ | X'masプレゼントはQSLカード »

2011年12月23日 (金)

1エリアAMコンテスト参戦 +10MHz運用

昨日の予告通り、本日は1エリアAMコンテストに参戦しました。
7時に起床したのですが、寒いためにすぐにベランダにアンテナを設営する気が起きません。
食事を取って、8時半頃からやっと2ele D-Loopをベランダに上げます。
9時台になれば、移動各局がSSBで声を出し始めるのではと待ち構えますが、意外と少ないようです。
9時半にはAMに切り替えます。
事前に数局と交信して変調は問題なさそうです。

そして、10時に呼び回りからスタートしました。
10時台は呼び回りのみで27局の交信が出来たのでCQ出せば、昨年の62局は超えられるだろうとたかをくくっていました。
しかし、11時台にはCQを出し始めたのですが、呼んでもらったのは30分近くでわずか6局で、13局までレートが落ちてしまいました。
さすがにこれはまずいといった感じです。
再び、呼び回りに専念しますが、DUPE局ばかり。
12時台もCQを出しても呼ばれず、聞こえる局はDUPEばかりで、8局上乗せするのが精一杯でこんな結果になりました。

Blog149
昨年から4割もの大幅なスコアダウンとなってしまいました。
今年は、強力な固定局が参戦されていましたので、順位も大幅ダウン間違いありません。
振り返ってみると、例年よりノイズのレベルが高かったような気もしますし、参加局自体が少なかったような気もします。
来年は移動も検討したいところですが、大掃除をしないといけない季節ですし難しいかな?
勉強会、ブログでお世話になっている各局とも数局出来ましたが、タイミングが合わなかった局や聞こえなかった局も多く年末の挨拶が思ったように出来ませんでした。
交信いただいた各局、有難うございました。
そして、交信に至らなかった各局は、来年になるかと思いますが、またお相手下さい。

その後、6mのデルタループと一緒にLWも上げておいたので10MHzで1局でも良いから出来ないかと覗きに行きました。
また、KWRさんが武蔵野市移動をされているようですが、ほとんど聞こえません。
他に聞こえる局がないかと聞いてみると2エリアのOMが強力に入力しています。
パドルでコールをして、1発でコールバックがありました。
そのまま調子を扱いて手打ちで且つ100字/分のスピードでQSLを打とうとしたのですが、メタメタ。(大汗)
パドルが使い慣れたベンチャーのJA-1でなかったのは言い訳にしかなりませんが、そのせいもあったかもしれません。

Blog150本日使用のHI-MOUND製マニピュレータ(借り物)

送信を諦めて、リグのキーヤーのスピード調整で90字/分に落とします。
OMからは再度コールサインとレポートを打ち直していただいているうちにやっとスピードが落とせました。
何とか、"QSL 5NN BK"と打つことが出来ましたが、OM様には大変ご迷惑をおかけてしました。m(_ _)m
今までの練習が全く役に立たなかったショックでパドルに触る気が起きなくなりました。(T_T)
また、練習に励みます。

« AJAリスト | トップページ | X'masプレゼントはQSLカード »

コメント

コンテストでは慣れたバドルが良いですよ
ここぞと言う時には威力を発揮してくれます

今日はアパマン運用でしたがノイズが59+で物凄くて、20局ちょっとでした。付近で建築工事が行われていて、その電動工具の影響のようでした。
写真のパドル、僕のと同じですーー、飾りになってますけど。

QSOありがとうございました。
とうと10MHZデビューですね。
こうやって段々と慣れてゆくんですね。
EKMさんがON AIRされるんだったら、私も23区HF移動再開しようかな? とりあえず目黒区・渋谷区あたりから始めますよ

発見できず。。。交信相手は確認できました(笑)
私は移動地選択ミスでした。。

kanzoさん
自前のキーを買う前に借りたもので全くの初めてではなかったのですが・・・。
お恥ずかしいほどバタバタになってしまいました。
PCが繋がっていなくてアシストも出来ずに大慌てしてしまいました。(汗)

UBDさん
交信出来ずに残念でした。
呼び回りされていたのは聞いていたので、CQを出せばすぐ呼んでもらえると思ったのですが。
今度は、NYPでしょうか?
また、お願いします。

RGFさん、交信有難うございました。
最初弱かったのでダメかと思いましたが出来て良かったです。

10MHzは少し前からATU+LWで出始めました。
明らかに弱いですけど。

BYMさん
スタート直前にUJXさんとの交信を聞いていましたが、全く聞こえなかったのでダメだろうなと思っていました。
SSBかCWなら何とかなったかもしれないんですが。
近いうちに2nd QSOお願いしますね。hi

お疲れ様でした。
今回都合が悪くなり出られませんでした。残念。
またの機会によろしくおねがいしま~す。

今回はCQの前の混信確認が、ノイズレベルが高くて全くできず、No CQでした。

NYPでは是非お願いします。

お声がけありがとうございました。
勉強会メンバーが続きました(^^)

10MHzは・・・2時過ぎに、QRVしてました。。。

TDIさん
QRVできずに残念でした。
またの機会はこちらこそよろしくお願いします。
しかし、筑波山周辺は場所取り合戦が激しかったんでしょうね。(笑)

UBDさん
我が家もS4~5振っていたし耳が悪いので被ってCQ出していたかもしれません。
23区からのQRVは明らかに少なかったと思います。

KRTさん、交信有難うございました。
昨年を大幅に下回ってしまいショックでした。
さらに、パドルが上手く操作出来ずに暗黒の闇に・・・。
10MHzにも出ておられたのですね。
すでに、波を出す気力失せてました。hi

↑振っちゃいましたね。。。
ならばCWで~。。

BYMさん
私はCQ出せませんから、CQ出していただくかスケジュールならいくらでもお相手しますよ。hi

QSOありがとうございました。(^_^)

CQやっちゃいましょう。NYPで(^^)

今日は、10MHzでCQ出してたら、HLから呼ばれて、JL?とか7L?とかやらかして、5回位聞き返しまひた(^^; (また、JA局のレベル下げました)
CW Freakと違って、実践は面白いですよ。

こちらには何とか聴こえていましたが、ビームの向きがずれるとアウトという厳しい状況で、残念ながらQSOできず。残念。
NYPでお会いしましょう!

開始直後のQSOありがとうございます。
今年の後半は、ほとんどのコンテストで、お会いできました。
来年は、全てのコンテストで交信が目標です。

今年はいろいろお世話になりました。(少し早いか!?)
来年も宜しくお願いします。
使い慣れていないマニュピレーターじゃ無理がありますよ。
来年は移動に一緒に行って横でアシストしますからCWでCQ出しましょうよ?(;^_^A

LRTさん
こちらこそQSO有難うございました。
AMのパイル離れてませんと仰っていたのが印象的でした。hi
来年も是非参加して下さい。

KRTさん
NYPはQRAを取る自信がないので、絶対にあり得ません。(笑)
CWでQRVするかさえ怪しいですよ。

BBOさん
そちらには聞こえていたようですね。
UJXさんとの交信されているのが聞こえなかったのでダメだろうなとは思っていました。
NYPではPhoneのみになるかもしれませんがよろしくです。

DIWさん
こちらこそ、有難うございました。
来年もコンテストでお会いするのがメインでしょうが、宜しくお願いします。m(_ _)m

FOSさん
色々と引っ張り出していただき有難うございました。(笑)
来年も一緒に移動出来れば良いですね。
そう言いながら、このキー使っておられたような・・・。

お疲れさまでした。
自宅からモビホでの運用でした。
EKMさんのコールも聞こえましたが、とても届くとは思えないシグナルでした。
やはり高いところですね!

WLCさん
私も交信されているらしいのを聞きましたが、聞こえませんでした。
今回は、ノイズレベルが高かったせいもあるかも知れませんね。
また、次回よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AJAリスト | トップページ | X'masプレゼントはQSLカード »