« オール秋田コンテスト結果 | トップページ | 6m&Downコンテスト結果 »

2011年11月23日 (水)

東京UHFコンテスト参戦

各局お疲れ様でした。

せっかくの休みに早起きをしました。
昨日のうちに準備は万端にしておきましたが、早めに起きました。
ブログのチェックをして、何気にクラスタを見ると「福井県大野市」の文字。
ここは、9エリアで最後まで残っている市でした。
早速呼び始めますが、かなりのパイルになっています。
59Overで入感していたのが、だんだん弱くなっています。
8時を回ったところで諦めて食事を取り、8時半頃に再び聞いてみるとまだまだ呼ばれていますが、聞こえます。
こうなれば、コンテスト直前まで呼び続けてやる。
執念が通じたか、8:46に拾い上げていただき、9エリアのJCCは野々市市とこの大野市のカード待ちになりました。

丁度良いタイミングで拾ってもらい、430MHzへQSY。
メインチャンから上をワッチすると早速、RGFさんが聞こえます。
どうやら、KRTさんと会話中。
ブレークというわけにもいかず、終わってすぐコールしました。
さらに少し上にWLCさんがいらしたので、こちらもコールします。
スタート時間まで残り少ないと言うことで、そのまま少し話してWLCさんを1局目にコンテスト突入です。
私のスタイルは、最初は呼び回りですが、空きがないくらいCQを出している方がいますので、良いペースでログが進みます。
1時間近くFMの呼び回りで途切れませんでした。
ここで、CWへQSY。
こちらも最初の呼び回りと言うこともあり、30分ほど順調にログが進みます。
ここで、先ほどFMで交信したKRTさんがCWでもCQを出しているのが聞こえたので、DUPE承知でコールしました。
いつもは、皆さんに迷惑を掛けないようにパドルの手打ちはコールサインだけにしています。
が、今日は勉強会等で仲良くしてもらっている方には、ナンバーも手打ちで送らせていただきました。
上手く打てた人もいるのですが、ボロボロになってしまった人の方が多かったかも知れません。
それでも、だいぶましになってきたのですが。 (^^;
さて、FMでもCQを出したのですが、モービルのかぶりが出てきてしまい長い時間CQを出していられません。
そこで、出ている方も少ないのですが、SSBでCQを出しました。
ところが、こちらの方が、多くの方に呼んでもらえました。
ここで、FMで交信済みの某OMにコールしていただきました。
FMでのCQでの伸び悩みで既にのんびりモードになっていましたので、気にしませんでしたが。
CWでよくCQを出されている局なので、「CWでも聞こえたら呼びますね」と約束しました。
なかなか見つからなかったのですが、なんとかCWでCQを出されているのを発見してコールさせていただきました。
ナンバー交換の後、何か打っていただいたのですが、???
後からPCのデコードソフトで確認してもよく判りませんでしたが、恐らくQRAを打っていただいたのではないかと思っています。
自信がないので、TUだけ打って終了してしまいました。
OM,申し訳ございませんでした。m(_ _)m

Blog127
QSOレートはこんな感じです。
CQを出した割には、呼ばれませんでしたかね。
マルチも取りこぼしが結構あります。

Blog128
最終的には、こんな結果になりました。
QSO数の内5つは意図的なものも含めてDUPEが含まれていますので、159局と交信いただきました。
UHFコンテストも関東、東京とそれなりに出ていますが、1st QSOの方もそれなりにいたように思います。
また、勉強会やブログでお世話になっている各局とも多く交信いただきました。
交信いただいた各局有難うございました!

気が向いたら、分析もしてみたいと思います。

おまけ
コンテスト終了後、KRTさんが自宅から7CWに出ておられたようで、クラスタにコールサインを発見。
7CWでの交信がないので、またもやボロボロになりながら手打ちでお相手いただきました。Mini TNX!
さらにKWRさんの東村山市からのQRVがクラスタにアップされたので聞きに行きました。
残念ながら、ちょっと弱くてお呼び出来ませんでした。

« オール秋田コンテスト結果 | トップページ | 6m&Downコンテスト結果 »

コメント

どうしても・が多くなってしまう私です(笑)
コンテスト移動しましたがイマイチで直ぐ撤収してしまいました。。

やっと家に着きました。御嶽ケーブルの乗車待ちで30分。(直ぐに1時間待ちになっていました)

ところで、3QSOありがとうございました。記念すべきCWのQSOはコンテスト上はDupになりますが、カードは発行します。Hi

早々の交信ありがとうございました!!
CWもやろうと下にQSYすると、なーーーんにも聞こえません。
430CWは、こんなものと思いましたが、ふとSSBモードにすると、バンド中がCWだらけでした。
CWフィルターの挿入に失敗したんだ!!と、気づき諦めました。

1エリアは430で沢山出て見えますね
やはりモービル局のカブリはどこにでもあるようですね

大野市未交信でしたか。9エリアは終わったようで良かったですね。私は9エリアはあと1市です。
私を呼んだ時は手打ちなのですね。綺麗な符号で「またパソコン使っているよ~!?」と思っちゃいました。

本日は、沢山QSOいただきありがとうございましたm(_ _)m

CWはもう大丈夫です。問題ありません。
あとは飛び降りるだけ(^^;

ハヤクイラッシャーイ マッテルヨー

今回はSSBでのQSOありがとうございました。
文京区シャックでは430SSBは雑音で使い物にならなかったのですが。こちらのシャックではクリアでしたので良かったです。HI
またお相手ください。

お声がけありがとうございました。(^-^)
豊島区、全然取れないと思っていたら、EKMさんの後、立て続けにに2局さんから呼ばれました。このようなロカコンでCQ出すのが一番良いと思います。HF編同様、V/Uで取れなかった時の秘策もありますから大丈夫ですよ。詳細は、次回の勉強会で。Hi。

BYMさん
お繋ぎいただくチャンスを逃したようで、残念です。
アルファワンの方とは今回もお会いしたのですが。(^^;

RGFさん
DUPE承知でCWは呼ばせていただきました。
その上、下手な手打ちにお相手いただき有難うございました。
少しずつ度胸付けていきます。(笑)

DIWさん、早い時間にお会い出来ましたね。
また、一杯交信されてきたようですね。
CWが出来なかった影響が結果にどう出るのでしょうか?
ちょっと興味があります。

kanzoさん
そちらでも怪しいモービルが出没するのですね。
FMでCQ出す度に被されたようです。
私はあんまり聞こえませんでしたが。(^^;

本日はQSOありがとうございました。
いつもの手書きログですので、ログが2頁以上になるとキツので、ノンビリ参加させていただきました。SSBは、普段に比べて人が居ないですよね。僕の場合はモービルのカブリはありませんでしたが、ご近所さんのカブリはありました。近所に局が増えてきたように感じました。嬉しいことです。
今度の日曜日は、多摩川コンテストですねぇ~。

FOSさん
はい、大野市が最後に残っていました。
手打ちの方は、どこかでこけると後はメタメタになります。
そして、回数を重ねた方がダメになる傾向があります。hi

KRTさん
一杯交信していただき有難うございました。
地元コンテストだったので呼ばれたかったのですが。(笑)
CWの方は、ログを取りながら送信もするのがどうしても出来ません。
左利きなので、右手でパドル打つ練習をしないとダメかも。

MOEさん
お声がけ頂き有難うございました。
引っ越されたので文京区が埋まらなくなってしまいました。(笑)
環境は良くなられたようなので、バンバン出て下さい。

BBOさん
見~つけたって感じで、お呼びしました。
手打ちだとGM,GAを打つ余裕がなくなります。
打つとその後、よれよれです。hi
秘策のご教授をお待ちしています。m(_ _)m

UBDさん、交信有難うございました。
そうですね、地元コンテストくらい呼ばれたいですよね。
SSBは回を重ねる度にCQを出す人が減っているような気がします。
その割には、CQを出したときには随分呼ばれました。
多摩川コンテストは優勝出来るくらいだと楽しみですが、新しい局とも出来ないので余り気合い入っていません。(^^;

430で164局もですか、すごいです・・・こちらはご存じの通り
144も430も誰もいません、それでも癖で常時どちらもメインが入ってます(笑)

前後のQSOありがとうございました。
お陰様でスムーズにコンテストに突入できました。
直後にKRTさんから呼ばれた時にはビックリでしたよ。
また、酔っ払いましょう!

AWSさん
そちらの方では、VUは相手がいないでしょうね。
それでも、入賞には2倍以上の交信をしないとたぶんダメです。
そう言えば、以前7エリアから出張でホテルの部屋からハンディでCQを出してパイルになっている局がいました。hi

WLCさん、QSO有難うございました。
2,3度呼び回っているのを聞きました。
すでにQRPpになっていたのかもしれません。
はい、勉強会もよろしくです。

お会いできず残念でした。
山の上に行ってみましたが、コンテストは早々に切り上げてHFで遊んでしまいました。
FOSさんご要望の羽村市をサービスできたり、東村山市でパイルになったり、帰りのモービルが一番楽しめたかも。hi

KWRさん
本格参戦されていなかったのですね。
もっとも、電信部門もQRP部門ありませんからね。hi
119がなかなか埋まらず、固定から出てらっしゃるのではと探してました。
珍しく119は2局でした。
その分、116は雑魚だったようです。(笑)

QSOありがとうございました。 ちっょとだけの参加でした。

LRTさん
いつも交信いただき有難うございます。
430でお呼びいただけるとは思っていなかったのでビックリしました。hi
また、色々なバンドでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール秋田コンテスト結果 | トップページ | 6m&Downコンテスト結果 »