« 2011/11/26-27の運用 | トップページ | またも、ワイヤーが・・・ »

2011年11月28日 (月)

多摩川コンテスト参戦

昨日の多摩川コンテストは局数は出来ませんでしたが、実に楽しめました。
某局に呑兵衛トライアングル(今回は地図上ではライン)と言われた某2局と始まるだいぶ前からラウンドQSOでバカ話をしてました。
そして、その後は昨日書いたATU+LWで10MHzにて遊んでいました。
KWRさんも多摩川コンテストに参戦かと思っていると遠く坂東市でQRVされています。
10MHzは聞こえず、7MHzのクラスタを見て交信いただきました。
その後、昼食を取りスタートを待ちます。
このコンテストは、最初に交信したモードでしか得点にしかならないのにCWが3点、Phoneが2点と傾斜配点になっています。
よって、CWからスタートすることにしたのですが、コンテストバンドの一番下にはRGFさんが強力に聞こえています。
しかし、オフバンド?
あ、モードを切り替えるのを忘れていました。
切り替えている内にスタートが切られますが、これが凄いパイル。
下の周波数から上がっていく予定を変更して上から下に下がることにしました。
ここで、ATLさん、KRTさん、DIWさん、PTOさんにRGFさんと勉強会のメンバー(主に移動運用)と一気に交信出来ました。
勉強会メンバー恐るべし。hi.
入賞なんて欲は全くありませんので、すぐにSSBへQSYしますがこちらは何やら手薄。
ここで川崎区移動のBBOさんが呼び回りをしているようですが、BBOさんのお声が聞こえない。
これは今回はお会い出来ないかなと思っていました。
そして、SSBではCCXさんに、WZXさんとまたまた移動運用勉強会のメンバーが続きます。

わずか15分で再び高得点のCWへQSY。
ここで、BBOさんのCQを発見。
ダメかと思っていたので聞こえたのが嬉しかったです。hi.
続いて、先ほど7MHzで繋いでもらったKWRさんのCQが聞こえます。
あれ?坂東市から参戦しているのでしょうか。
ちょっと、弱めです。
今回は、アンテナを真西に向けてしまったのでそのせいもあったかも知れません。
既に半分の1時間を越えていますが、まだWLCさんと交信していませんので、SSBへQSY。
やっと見つけてナンバーを交換してもらいます。
すぐ上には、ブログでお世話になっているBQEさんがCQを出しておられコール。
どうやら、私と交信するためにお待ちいただいていたようです。
わざわざ有難うございました。

終了2分前にコンテストを実質終了して、SSBで寂しく空CQに明け暮れるRGFさんにお疲れ様の挨拶のために待機をしていました。
ここで、またWLCさんも混ざっていただき、戦果報告。
移動各局は、撤収に入られました。

実にマニアックなコンテストですね。
皆さん1位に授けられる楯を狙って激しいバトルが繰り広げらるのですが、スプリントコンテストの上、私はCQを出さないこともあり、初交信の方は過去2年いません。
コンテスターの腕比べ戦という印象が強いですね。
一応結果です。

Blog132
局数もスコアも昨年を下回ったのですが、マルチが2つ増えていて、何とか昨年スコアは超えました。
23しかマルチがありませんので、取りこぼしがスコアに大きく影響します。
調布、狛江、福生、稲城、羽村がありませんでした。
元々、50MHzでは余りやったことのない場所ばかりです。
来年は狛江高校の脇にでも乗り込んでみようか、それともCQWWに本格参戦しようか?

それにしても、勉強会メンバー恐るべし!!
各局有難うございました!

« 2011/11/26-27の運用 | トップページ | またも、ワイヤーが・・・ »

コメント

交信有難うございました。
いつもコンテストでお世話になってます。
桜区の荒川土手からでした。
またよろしくお願いします。

交信ありがとうございました。
来年は流域に乗り込むか、逆にもっと離れてカスカス参戦しようか、、、悩むところです。hi

こんばんは。昨日は大田区の多摩川河川敷へ乗り込んだ割に、31QSOでした。EKMさんを始め内陸部の方々は、何故か聞こえてきませんでした。やっぱ山岳移動ですかね。来月のAMコンテストでリベンジする計画です。。。。。

BGRさん
いつも交信いただき有難うございます。
まだ、PCに頼ってのCWですが、またお相手よろしくお願いします。m(_ _)m

KWRさん
お疲れ様でした。
コンテスト以外でも楽しまれてきたようですね。
しかし、今回は少し厳しかった。hi

UBDさん
やはり、流域下流は標高がないので厳しいですね。
特に私の所からだと新宿をすり抜けなければいけないので、太田、目黒、品川は苦手です。
AMコンテストも寒いのでたぶん自宅です。(笑)

山岳移動局には勝てないので、マルチサービスに徹しようと思いま~す。

呼びにまわっていたEKMさんとQSOしたくてCQを出していましたが、思惑通り?Callをいただき、QSOできてよかったです。TNX!

BBOさん
移動ご苦労様でした。
川崎区は唯一の交信でしたので、BBOさんがいなければ昨年スコアの交信ありませんでした。
でも、もっと稼げるところを是非狙ってみて下さい。

BQEさん
網を張って頂き有難うございます。hi
最近チャンスがありませんでしたので、お声が聞けて私も嬉しかったです。
今度は、ゆっくりラグチューしたいですね。
アイボールも良いですね。(^^)

交信有難うございました。
私の交信していないマルチとやっているようですね。
東横線のガード下からの電波は、飛ばないですね。自己満足ですが、23マルチ中10マルチ目からの参加でした。

ATLさん
移動ご苦労様でした。
その10番目もBBOさんの所同様、私はATLさん1局だけでした。
やはり、下流は稼げませんね。

午前中の「まっつぐライン」の北部から参加の某局です(^^)
コンテストでは援交ありがとうございました。

いやぁ、午前中のロールコールは実に楽しかったです。
無線の醍醐味ですね。

この記事に載っているコールの方とは、全員お会いできました。
各局、おそるべし!ですね(^^)

お疲れ様でした。
そしてラウンドQSOの楽しい一時をありがとうございました。
いやぁー、楽しいコンテストでしたよ!

QSOありがとうございました。
狛江の局長さんは毎年呼びまわりだけです。
今年は福生からたくさんの局が出ていました。調布は1局だったかな?

私は最初50.05015で電波をだしていたので、オフバンドぎりぎりです。 50.0503で出ると下に入り込む局がいるので、微妙な周波数にしました。 振り返ってみると50.070あたりでガツンと電波を出したほうが良かったかも知れません。

KRTさん
いやいや、こちらこそ交信いただき有難うございました。
コンテストと言うよりQSOパーティーのノリで楽しませていただきました。
また、お相手よろしくです。

WLCさん
山岳移動ご苦労様でした。
直前に周りの視線が恥ずかしいと言っていた割には、いざ始まると気合い入っていたようですね。(笑)
ラウンドQSOも楽しかったですね。
また、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

RGFさん、お疲れ様でした。
そうか、狛江の局は呼び回り専門なんですね。
どうも、多摩コンのX参戦は遠慮があってCQ出せません。

下のバンドエッジはイヤでも最初にパイルになってしまうので、捌ききれないと一気に相手がいなくなってしまいますよね。
私もこれは後の方が良いなと思ってしましました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/11/26-27の運用 | トップページ | またも、ワイヤーが・・・ »