« 第4回移動運用勉強会 | トップページ | 天候荒れ模様 »

2011年11月13日 (日)

初めてのオイル交換

夏に買った発電機EU9iですが、初回のエンジンオイルの交換は1ヶ月目か、10時間運転目のどちらか早いほうだそうです。
買ってから既に3ヶ月が経過しているし、運転時間も20時間は越えていると思います。
前から気になっていたのですが、タイミングを逸して交換出来ずにいました。
今日、やっとエンジンオイルを買ってきました。
まずは、先週の茨城県移動の際に残したガソリンを抜いて車へ。
しかし、完全には抜けませんね。
それから、発電機のカバーを開けて傾けてオイルを流し出します。

Blog123
思った通り、オイルは真っ黒け。
タイトルには、交換と書きましたが、寒くなるし、しばらく移動の予定もありませんので抜いたままにして元に戻してしまいました。
もっとも、急に移動する可能性もゼロではありませんが。

さて、今週の運用ですが、JIDXコンテストでまたもや無視されまくったため気力ありませんでした。
それでも、野々市市を7SSBでとりあえずゲット。
7CWでもゲットを目指したのですが、タイミングが合わなかったようでWkdならず。
その代わりに福島県で唯一残っていた岩瀬郡をWkd。
今日も結局、買い物に出たりしたので気力なし。
JIDXは結局、1局も出来ずに終わってしまいました。

« 第4回移動運用勉強会 | トップページ | 天候荒れ模様 »

コメント

オイル抜いたままでの保管で大丈夫なのでしょうか?
機械物ですのでちと気になりました。

オイル抜いたままはダメだと思います。入れていても錆びますが、オイルがないと進行が早いかと、、、、。

機械ものですからオイル抜いたままは、まずいと思いま~す。

野々市は30mで無事ゲットしました。

皆さん、鋭いツッコミですねぇ。

オイルは是非入れておきませう。

BYMさん
オイルも劣化するから抜いておく方が良いのかと思ってました。
取説にも「抜いておけ」とは書いてませんね。

移動100%さん
車も他人ので自分でメンテはしないので、知りませんでした。
ここに書いて良かった。(笑)

BBOさん
ご指摘ありがとうございます。
電気屋なので機械は詳しくなくて。(^^;

野々市市の30mゲットおめでとうございます。
何とかロングワイヤーを張ってWARCバンドにも出られるように画策中です。

KRTさん
皆さんにご指摘いただきました。
やっぱり、ダメみたいですね。
早速、入れておきます。m(_ _)m

誰もEKMさんに賛成してないですね
やはり、ここは民主主義ということで
入れる に一票です。

kanzoさん
先ほど無事、少々まき散らしながらオイルを入れました。
おかげで、玄関はガソリンとオイルの匂いが充満しています。(笑)
ガソリンはほぼ空っぽですので、これで冬眠かも知れません。

蛇足です。
冬眠ならば、オイルはゲージのアッパーラインまで。
ガソリンは満タンです。
極力空気の入るスペースを油で満たすが、肝要かと考えられます。

移動100%さん
アドバイスありがとうございます。
取説の指示に従ってオイルは一杯まで入れました。
1ヶ月以上使わないとき、ガソリンはキャブからも抜けと書いてあり、こちらも指示通りにしました。

震災がいつくるかわかりませんので、即運転できるようにした方が良いのではないでしょうか。
小生も震災用に購入を検討してます。。。

WLCさん
ガソリンの長期保存が出来ないので、なかなか難しいです。
缶詰ガソリンも売っていますが、かなり高価です。(^^;

しばらく運転しないのなら、ガソリンを抜いた後で、ガス欠で止まるまで更に運転し、キャブのガソリンまで燃やしてしまった方が良いですよ。
農家はエンジン系の機器が多いので、移動100%さんのご指摘通り、ワザと満タンにするか(仮払い機)、空運転でキャブを全く空にするか(田植機=長期未使用)のどちらかにしています。
キャブに少しでもガスが残っていると、乾燥したガソリンのカスがキャブ詰まりの原因となりますので、ご注意を。

でも、定期的に移動運用で動かしてあげる。これが一番!(^^)

ガソリンも腐りますが、貴局の生活環境(温度湿度)では、問題ないと思います。。。。

各局ご指摘のように、移動運用に、、、。

KRTさん
情報ありがとうございます。
とりあえず、キャブまでガソリン抜きをしました。
しばらくは、長時間運用しないと思うのでバッテリ運用になると思います。

移動100%さん
そんなに簡単には腐らないんですね。
寒いの苦手なので、この時期はなかなか移動出来ません。(笑)

メンテが大変だと、みんな書いてますね・・・

AWSさん
小さい分やりにくいようですが、こいつのおかげで楽しめていますので苦になりません。
いじくるの嫌いじゃないですし。

アパマンなので免許おりましたら移動中心でやりたいと思っています。
発電機の音はどんなもでしょうか?
自動車のアイドリングより大きいのでしょうか。
EU9i又は16にしようか考えています。
よろしければ教えてください。

"免許切れ中(再免許申請中)"さん

初めまして。
あんまり自信はありませんが、ECOモードでも車のアイドリングよりはうるさいと思います。
但し、他社製品に比べるとかなり静かです。
住宅街でなければ、これくらいの音は大丈夫ですよ。
他に家電製品とか考えておられなければ、9iで十分だと思います。

情報ありがとうございます。
ユーチューブで見てもいまいち解らなかったものですから
50W出力でECO運転なんでしょうか?
色々とブログを見ますとガソリンの管理も面倒なような気もしますので
ガス燃料の方も考えております。

局免来ましたらなるべく早く一式揃えて運用したいと思っております。
その時は是非、お相手ください。

"免許切れ中(再免許申請中)"さん

私の場合は、FT-857DM 50W運用+Note PCを繋ぎます。
この状態で満タンの2.1Lなら8時間はいけます。
ガスボンベを使うものは2時間程度しか連続運転が出来ないと聞きますので、微妙なタイミングでガス欠になるかもしれません。
コンテストに参加されるなら短すぎます。
決して安い買い物ではありませんので、ご自分の運用方法を考えてから購入されることをお勧めします。

免許状が届き、お空でお会い出来るのを楽しみにしていますよ!!(^^)v

色々とありがとうございます。
車にアースをどう取ろうかとかアンテナ。。。
考えるときりがありませんが
今が一番面白いときかもと思っています。

こちらこそよろしくお願いいたします。

"免許切れ中(再免許申請中)"さん

車が借り物だったので、マグネットアースしか使ったことがありません。
ダイポール張れば、アースの心配はいりませんよ。
じっくり悩まれて下さい。(笑)

コメント書いたつもりが失敗したかな。。。
発々はもうしばらくの間使わないのですね。モッタイナイ!!
車を止めるスペースもあるのだから、車を買って移動したら?

FOSさん

いやいや、レンタカーを借りてちゃんと活躍してもらいますよ。
車を買う甲斐性なんてありません。
欲しいには欲しいですけどね。hi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第4回移動運用勉強会 | トップページ | 天候荒れ模様 »