« 11/10月分ログ整理終了 | トップページ | オール大阪コンテスト参戦 »

2011年11月 4日 (金)

茨城県土浦市(JCC#1403)&つくばみらい市(JCC#1436)移動

昨日(11/3(祝))に茨城県に移動してきました。
今回は、移動運用/ローバンド勉強会の実践編として以前から話題になっていましたが、日程は割と直前に決まりました。
2日は出張の話もあり、昨年運良く入賞したJA9コンテスト(電話)が行われるなど悩むところもありました。
しかし、出張はなくなり、発々のガソリンも残っているので参加させて頂くことにしました。
参加は、地元のKRTさんに、徒歩移動の達人RGFさんとBBOさんです。
私だけは、徒歩移動の設備がないので、車で先発して場所取りをすることにしました。
午前の部は、筑波山の中腹(?)土浦市のフルーツライン脇のハングライダーの離陸場脇のスペースです。

Blog117
私の今回のアンテナは、基本の50MHzデルタループと7MHzワイヤーダイポール。
まずは、50MHzでスタートしましたが、まだ呼び回りをしていたところでKRTさんの車で他の皆さんも到着です。

Blog118
左からRGFさん、BBOさん、右の写真がKRTさんです。
さすがに皆さん手早く設営、早速QRVを始めています。
50MHzを終えて、7MHzでやっと隙間を見つけてQRVをしていると皆さん早くも撤収しています。
最後まで頑張っていましたが、周波数オープンです。
撤収すると、KRTさんのお宅へ向かいます。

早速、「ますたー」様にお出迎え頂きました。
その後は、どこならアンテナを張れるか、RGFさんとBBOさんが物色。

Blog119
KRTさんのシャックで一休みさせて頂きましたが、立派なシャック兼リスニングルームでした。
写真では拝見していましたが、ヨダレが出るような200WHFリグにVUHFリグ、さらには良い音が楽しめそうなオーディオ機器が並んでいます。
お金持ちですね~。(笑)

RGFさんとBBOさんは設営を終えると、7MHz/3.5MHzにそれぞれQRVを始められたようです。
私はと言うと、50MHzでOver Seaがオープンしているようで、マニラの有名な日本人の方と交信。
しかし、後はちょっと無理っぽいので、RGFさんとBBOさんのQRVを聞かせて頂いていました。
当然、お二人はCWでのQRVです。
ここで、呼んでいる局のコールサインがサクッと取れればと聞き耳を立てますが、どう聞いてもプリフィックスは取れてもサフィックスは1文字目までしか取れません。
CW Freakならこれくらいのスピード取れるのですが・・・。(^^;
KRTさんが目の前のRGFさんとBBOさんを呼んでいます。
私もパドルを借りて呼ぼうかと思って練習をしたのですが、/(ポータブル)が上手く打てません。
コールが取れないのと、"/"が上手く打てなくてまた自信をなくしてしまい、結局コールせず。
いよいよ、RGFさんがTOP BAND(1.9MHz)に出始めたようです。
それぞれ、周波数が下がって7MHzが空いたのでSSBでCQを出し始めました。
もっとも、空き周波数がなくて30分くらいウロウロしていましたが。
小1時間皆さんに呼んで頂きましたが、ピタッとコールが止まったところでQRT。
トップバンドで遊んでおられる皆さんのところへ。
皆さんに、1.9MHz&CW CQデビューを薦められましたが、根性なしでついにCWでは電波は出しませんでした。
2ヵ所での交信結果は以下の通り。

Blog120
撤収を終えて、「ますたー」様にご用意頂いたおにぎりをご馳走になり、お土産にKRTさんが手塩に掛けたお米と某局からもらったと言うりんごを頂戴して帰ってきました。
なお、運転途中で地震があったようです。
信号待ちでなんか変な振動があるなとは思ったのですが、地震とは思いませんでした。

皆様のおかげで色々と楽しめました。
交信いただいた各局、おもてなし頂いたKRTさん及び「ますたー」様に感謝です。

« 11/10月分ログ整理終了 | トップページ | オール大阪コンテスト参戦 »

コメント

楽しまれて来たようですね。
例のデビューはしなかったんですか?
詳しくは勉強会で(笑)

デビューはNYPでしたっけ?
あと2カ月無いですけど、頑張って練習して下さい。

BYMさん、そうなんですよ~。3人がいくら勧めても、なだめてもかたくなに、おっと、ここはEKMさんのブログでした。^^;
詳細は座学編で。ニヤリ!

私も移動していたのですが、残念ながらQSOには至りませんでした。
いやー、4局同時に移動運用勉強会はすばらしいですね。
4局くらいだと適当にバンドで分かれて実戦運用できるのでいいですね。10局いたら宴会に変わってしまいそうです。w.

お疲れさまでした。
CWでCQを出すに至るまでは大変な苦労があるのですね。
マスターの新米おにぎりが、食べたかったなぁー!

BYMさん
結局、デビューは先送りしてしまいました。
どっかの国の政治家さんみたいになってきました。
って、デビューするなんて本人は言った覚えはありませんが。(^_^;

FOSさん
その話は、BYMさんです。
私はいつと宣言していませんので。(汗)

BBOさん
CQはともかく1.9MHzデビューはしておくべきだったと後悔してます。
って、ほどでもないか。
やっぱり、勉強会での話のネタになってしまうのですね。(;_;)

UJIさんも、移動されてましたか。
交信出来ずに残念でした。
同時運用も可能なんですが、Phoneしか出なかった私は7MHzの空き待ちをしていました。

WLCさん
いや~、苦労というより根性がないだけなんでしょうね。
しかし、各局の見事な運用を見ていると逆に躊躇してしまって。
見栄っ張りなんですね。(笑)

当方高速道移動中にCQ出しても、お声がけ無しです。あまりにも遅いのと、送る流儀がよろしくないものと。。。。

でもずいぶん送信だけは打てるようになりました。コールが有ったら、符号の模様を書いて、後で確認、、、の大技もあるので、、、。
スピードが遅いので、そのようなことも出来ます。。。

移動100%さん
運転しながらパドルの操作をするとは凄いですね。
集中していないと受信も出来ないので私にはとっても真似出来ません。
私も頑張らないと。(^_^;

適当ですよ 適当。。。
モービルだから分からない。。。の言い訳も付きますから。。。

移動100%さん
それでも、波を出そうという精神が見習わないと行けない点です。
確かに、家から取り合えずとは言え出られるのは有り難いことです。
それでも欲は出ます。(笑)

勉強会「実践編」お世話になりました。
大好きな、なんとか変調かけられずに残念でしたね。
(でも、0.00%飲料は、いつもの通りグイグイ行ってましたね^^)

11日の一部時間は、「総括編」でしょうか?

KRTさん
あんなに中途半端に飲んだら却って辛いので飲まない方がましです。(笑)
はい11日は楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/10月分ログ整理終了 | トップページ | オール大阪コンテスト参戦 »