« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

多摩川コンテスト参戦

昨日の多摩川コンテストは局数は出来ませんでしたが、実に楽しめました。
某局に呑兵衛トライアングル(今回は地図上ではライン)と言われた某2局と始まるだいぶ前からラウンドQSOでバカ話をしてました。
そして、その後は昨日書いたATU+LWで10MHzにて遊んでいました。
KWRさんも多摩川コンテストに参戦かと思っていると遠く坂東市でQRVされています。
10MHzは聞こえず、7MHzのクラスタを見て交信いただきました。
その後、昼食を取りスタートを待ちます。
このコンテストは、最初に交信したモードでしか得点にしかならないのにCWが3点、Phoneが2点と傾斜配点になっています。
よって、CWからスタートすることにしたのですが、コンテストバンドの一番下にはRGFさんが強力に聞こえています。
しかし、オフバンド?
あ、モードを切り替えるのを忘れていました。
切り替えている内にスタートが切られますが、これが凄いパイル。
下の周波数から上がっていく予定を変更して上から下に下がることにしました。
ここで、ATLさん、KRTさん、DIWさん、PTOさんにRGFさんと勉強会のメンバー(主に移動運用)と一気に交信出来ました。
勉強会メンバー恐るべし。hi.
入賞なんて欲は全くありませんので、すぐにSSBへQSYしますがこちらは何やら手薄。
ここで川崎区移動のBBOさんが呼び回りをしているようですが、BBOさんのお声が聞こえない。
これは今回はお会い出来ないかなと思っていました。
そして、SSBではCCXさんに、WZXさんとまたまた移動運用勉強会のメンバーが続きます。

わずか15分で再び高得点のCWへQSY。
ここで、BBOさんのCQを発見。
ダメかと思っていたので聞こえたのが嬉しかったです。hi.
続いて、先ほど7MHzで繋いでもらったKWRさんのCQが聞こえます。
あれ?坂東市から参戦しているのでしょうか。
ちょっと、弱めです。
今回は、アンテナを真西に向けてしまったのでそのせいもあったかも知れません。
既に半分の1時間を越えていますが、まだWLCさんと交信していませんので、SSBへQSY。
やっと見つけてナンバーを交換してもらいます。
すぐ上には、ブログでお世話になっているBQEさんがCQを出しておられコール。
どうやら、私と交信するためにお待ちいただいていたようです。
わざわざ有難うございました。

終了2分前にコンテストを実質終了して、SSBで寂しく空CQに明け暮れるRGFさんにお疲れ様の挨拶のために待機をしていました。
ここで、またWLCさんも混ざっていただき、戦果報告。
移動各局は、撤収に入られました。

実にマニアックなコンテストですね。
皆さん1位に授けられる楯を狙って激しいバトルが繰り広げらるのですが、スプリントコンテストの上、私はCQを出さないこともあり、初交信の方は過去2年いません。
コンテスターの腕比べ戦という印象が強いですね。
一応結果です。

Blog132
局数もスコアも昨年を下回ったのですが、マルチが2つ増えていて、何とか昨年スコアは超えました。
23しかマルチがありませんので、取りこぼしがスコアに大きく影響します。
調布、狛江、福生、稲城、羽村がありませんでした。
元々、50MHzでは余りやったことのない場所ばかりです。
来年は狛江高校の脇にでも乗り込んでみようか、それともCQWWに本格参戦しようか?

それにしても、勉強会メンバー恐るべし!!
各局有難うございました!

2011年11月27日 (日)

2011/11/26-27の運用

先週の日曜に失敗したATU+LWですが、今週は両側垂れていたのを持ち上げてやろうと思い我が家の3階の窓まで引っ張ることにしました。

Blog130
真ん中に少し壁が見えると思うのですが、そこまでワイヤーを引っ張りました。
ところが、右側にワイヤーが見えると思いますが、思ったように上がってくれません。
あれ?
上から見てみると。

Blog131
あっちゃ~!
落下防止の金具の下にケーブルが潜り込んでしまいました。
張り直す気合いもなく、このまま運用してみましたが、イメージからすると先週と全く変わりません。
それでも、先週同様10MHzで5局ほど交信出来ました。
残念ながら出られるだけというのが正直な感想でしょうか。
カウンターポイズが思ったように効いていないのかも知れません。
もう少し色々試してみたいと思います。

さて、運用の方はCQWWを冷やかして、多摩川コンテストにも参加しました。
その冷やかしのCQWWの話。
昨日の晩は7MHzで1局しかなかったZONE4が聞こえて数局繋がって納得していました。
そして、今朝リグに火を入れて7時過ぎに21MHzを聞くとZONE5のW局がS9+で聞こえます。
QRZ.comを調べるとフロリダ州のようです。
21CWは元々のマッチングが悪いので、飛びません。
とは言え、呼ばないと始まりませんので、呼んでみるとわずか2コールでコールバックです。
ZONE5初ゲット!!
少し周波数を上げると今度はPJ2が聞こえるではありませんか。
まだ、クラスタに上がっていませんので、これはチャンスです。
しかし、そんなに簡単にとってもらえるわけがありません。
クラスタにも上がってしまい諦めモードに入ったのですが、その割にパイルがきつくなさそうです。
S9+10dBが+20dBまで上がってきました。
「JM?」
えっ、ひょっとして俺?
何と出来てしまいました。
コンディションに助けられたとは言え、PJシリーズと我が家のアンテナで交信出来るとは。
しかし、後は全然ダメでした。
夕方、14MHzでEU各局にはことごとく振られました。(T_T)

長文になってしまったので、多摩川コンテストの話は明日以降にさせて頂きます。

P.S.
そう言えば、いつの間にか人気度のお星様がグレーから黄色に変わりました。
たぶん、先週くらいだと思いますが、皆さんのご訪問、コメントに感謝です。m(_ _)m

2011年11月25日 (金)

6m&Downコンテスト結果

7月に行われた6m&Downコンテストの結果が発表になりました。
トップページに記載がないので、気づきませんでしたが、JP1LRTさんのHPに記載があり確認しました。

Blog129 
順位は、13/96位で、過去最高の14位から1個アップしました。
今年は初めて5000点超えを達成し、過去最高点も記録出来たので本人的にはまずまずです。
そして、久しぶりに減点がありませんでした。
これが何より嬉しかったりします。hi
そして、これより上位を狙うには2つ課題があるかなと思っています。

1つ目は、アンテナの強化。
やはり、グランドウェーブでマルチがもう少し稼げないとこれより上位は無理でしょう。
とは言え、これ以上大きなアンテナを自宅には上げられそうもないので、移動するしかないかも知れません。
但し、4大コンテストともなるとロケーションの良いところは場所取り合戦が熾烈です。
やっぱり、これ以上は相当気合いを入れないと難しいかな?

2つ目は、CW交信の増加。
これは多くの方に「早くCQ出せ」と言われている通りなんですよね。
やはり、CWでCQを出せるようになると呼び回り専門のCWerの方との交信が増えますからね。
とは言え、送信とログの記録がどうしても同時に出来ません。
紙ログにすると、利き手でしかパドルが叩けないので、これも厳しいです。
まあ、いずれにしてももう少し特訓を続けていきます。

何やら、酔っ払い仲間にも連続で入賞されている方がいるようです。
入賞各局、おめでとうございます。

2011年11月23日 (水)

東京UHFコンテスト参戦

各局お疲れ様でした。

せっかくの休みに早起きをしました。
昨日のうちに準備は万端にしておきましたが、早めに起きました。
ブログのチェックをして、何気にクラスタを見ると「福井県大野市」の文字。
ここは、9エリアで最後まで残っている市でした。
早速呼び始めますが、かなりのパイルになっています。
59Overで入感していたのが、だんだん弱くなっています。
8時を回ったところで諦めて食事を取り、8時半頃に再び聞いてみるとまだまだ呼ばれていますが、聞こえます。
こうなれば、コンテスト直前まで呼び続けてやる。
執念が通じたか、8:46に拾い上げていただき、9エリアのJCCは野々市市とこの大野市のカード待ちになりました。

丁度良いタイミングで拾ってもらい、430MHzへQSY。
メインチャンから上をワッチすると早速、RGFさんが聞こえます。
どうやら、KRTさんと会話中。
ブレークというわけにもいかず、終わってすぐコールしました。
さらに少し上にWLCさんがいらしたので、こちらもコールします。
スタート時間まで残り少ないと言うことで、そのまま少し話してWLCさんを1局目にコンテスト突入です。
私のスタイルは、最初は呼び回りですが、空きがないくらいCQを出している方がいますので、良いペースでログが進みます。
1時間近くFMの呼び回りで途切れませんでした。
ここで、CWへQSY。
こちらも最初の呼び回りと言うこともあり、30分ほど順調にログが進みます。
ここで、先ほどFMで交信したKRTさんがCWでもCQを出しているのが聞こえたので、DUPE承知でコールしました。
いつもは、皆さんに迷惑を掛けないようにパドルの手打ちはコールサインだけにしています。
が、今日は勉強会等で仲良くしてもらっている方には、ナンバーも手打ちで送らせていただきました。
上手く打てた人もいるのですが、ボロボロになってしまった人の方が多かったかも知れません。
それでも、だいぶましになってきたのですが。 (^^;
さて、FMでもCQを出したのですが、モービルのかぶりが出てきてしまい長い時間CQを出していられません。
そこで、出ている方も少ないのですが、SSBでCQを出しました。
ところが、こちらの方が、多くの方に呼んでもらえました。
ここで、FMで交信済みの某OMにコールしていただきました。
FMでのCQでの伸び悩みで既にのんびりモードになっていましたので、気にしませんでしたが。
CWでよくCQを出されている局なので、「CWでも聞こえたら呼びますね」と約束しました。
なかなか見つからなかったのですが、なんとかCWでCQを出されているのを発見してコールさせていただきました。
ナンバー交換の後、何か打っていただいたのですが、???
後からPCのデコードソフトで確認してもよく判りませんでしたが、恐らくQRAを打っていただいたのではないかと思っています。
自信がないので、TUだけ打って終了してしまいました。
OM,申し訳ございませんでした。m(_ _)m

Blog127
QSOレートはこんな感じです。
CQを出した割には、呼ばれませんでしたかね。
マルチも取りこぼしが結構あります。

Blog128
最終的には、こんな結果になりました。
QSO数の内5つは意図的なものも含めてDUPEが含まれていますので、159局と交信いただきました。
UHFコンテストも関東、東京とそれなりに出ていますが、1st QSOの方もそれなりにいたように思います。
また、勉強会やブログでお世話になっている各局とも多く交信いただきました。
交信いただいた各局有難うございました!

気が向いたら、分析もしてみたいと思います。

おまけ
コンテスト終了後、KRTさんが自宅から7CWに出ておられたようで、クラスタにコールサインを発見。
7CWでの交信がないので、またもやボロボロになりながら手打ちでお相手いただきました。Mini TNX!
さらにKWRさんの東村山市からのQRVがクラスタにアップされたので聞きに行きました。
残念ながら、ちょっと弱くてお呼び出来ませんでした。

2011年11月22日 (火)

オール秋田コンテスト結果

久しぶりにコンテストの結果が発表になりました。
過去の記事を確認しましたが、参加したことが書いてありません。
その結果は・・・。

Blog126
上位とは別ページの続きです。
前日の晩から飲んだくれて、朝帰りをしてそのまま参戦したのですが、1局やってそのまま寝込んでしまいました。(汗)
と言うことで、交信はわずかに1局。
酒が抜けていなかったため舌が回らず、電信での交信でした。
順位については同点の場合の記載がないので、48/52位タイと言うことにしておいて下さい。hi

明日は、東京UHFコンテストです。
出られるバンドは、430MHzだけですので、430MHz電信電話での参戦になります。
430MHzはアンテナが常設されていないのですが、既にアンテナを上げておきましたので準備は万端です。
ついでに、2mでCQを出しましたがサバイバルコンテストが終わっているため、3局しか声がかかりませんでした。
明日参加の局はお相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2011年11月20日 (日)

2011/11/19-20運用

昨日は、天気も悪く日中は運用なし。
JA9コンテストは、電話部門は移動の準備で参加出来ませんでした。
そんなこともあって、気合いは入っていたのですが、昨晩3.5MHzで2局、今朝7MHzで6局お相手いただいておしまいにしてしまいました。
それも不思議なことに聞こえている局少ないのに同じ市の人が多いんですよね。

そして、前から試してみたいと思っていたことでこんなものを持ち出しました。

Blog124
電源用の配線材です。
CVケーブルだったのと思うのですが・・・。
これを約23mに切って、2本に裂いてこんな感じに逆Vに張ってみました。

Blog125
って、よく判りませんかね?
ベランダが狭いので、高さは10mですが、下は3mしかし開けません。
家からも1mと離れていないため、あまり成果は望めません。
まずは、ループとしてATUに繋いでみましたが、1R9も3R5もチューニングが取れません。
そこで、片側をフリーにして、元々付いていたカウンターポイズをGNDに繋いで広げるとチューニング自体は、1.9~28MHzまで全て取れました。
しかし、7MHzで聞き比べてみるとやはりS2つくらいは落ちます。
そんなところで、UJIさんの丸森町移動が聞こえましたが、GPからのお声がけでした。

耳も飛びも悪そうですが、WARCバンドに出るにはこれしかありませんので、上から聞いてみますが、な~んにも聞こえません。
しかし、10MHzに行くと結構隙間なく聞こえるではありませんか。
と言うことで、近場ばかりですが、片っ端から呼んでみます。
さすがに、6エリアの移動局には無視されましたが、3エリアまでは飛んでくれました。
片っ端という割には8局でしたが、10MHzだけは使えそうです。
1R9も聞きに行きましたが、チューニングは取れてもこちらもな~んも聞こえませんでした。
3R5はGPでも耳悪いのにSはさらに半分といった感じです。
後は、また別の張り方を考えてみようと思います。

2011年11月19日 (土)

天候荒れ模様

今週は、ちょっと多忙でした。
やっと週末を迎えて、ロングワイヤーでアンテナの実験をしようと思っていました。
しかし、天候は雨も大粒、傘も持っていかれる風も吹き、大荒れの感じです。
気温も外の方が暖かいという状況です。
写真を撮ろうと思いましたが、レンズが曇ってまともに撮影出来ませんでした。

と言うことで、午前中は洗濯、掃除の家事に励み、午後からはDXへのQSLカードのダイレクト請求に励んでいました。
先週からで26通を用意して、先ほど投函してきました。
さて、何通戻ってきますか?

ほんの2,3分の外出でかなり濡れてしまいました。
JA9コンテスト電信が行われるので、これには参加を予定しています。
こちらもどんな結果になりますか?

2011年11月13日 (日)

初めてのオイル交換

夏に買った発電機EU9iですが、初回のエンジンオイルの交換は1ヶ月目か、10時間運転目のどちらか早いほうだそうです。
買ってから既に3ヶ月が経過しているし、運転時間も20時間は越えていると思います。
前から気になっていたのですが、タイミングを逸して交換出来ずにいました。
今日、やっとエンジンオイルを買ってきました。
まずは、先週の茨城県移動の際に残したガソリンを抜いて車へ。
しかし、完全には抜けませんね。
それから、発電機のカバーを開けて傾けてオイルを流し出します。

Blog123
思った通り、オイルは真っ黒け。
タイトルには、交換と書きましたが、寒くなるし、しばらく移動の予定もありませんので抜いたままにして元に戻してしまいました。
もっとも、急に移動する可能性もゼロではありませんが。

さて、今週の運用ですが、JIDXコンテストでまたもや無視されまくったため気力ありませんでした。
それでも、野々市市を7SSBでとりあえずゲット。
7CWでもゲットを目指したのですが、タイミングが合わなかったようでWkdならず。
その代わりに福島県で唯一残っていた岩瀬郡をWkd。
今日も結局、買い物に出たりしたので気力なし。
JIDXは結局、1局も出来ずに終わってしまいました。

2011年11月12日 (土)

第4回移動運用勉強会

Blog122 昨日は、第4回となりました移動運用勉強会に参加してきました。
今回は、KRTさんが幹事で、WLCさん、WZXさん、ATLさん、KOEさん、BBOさん、BYMさん、RGFさん、SAMさん(席順)に私の,10名の参加でした。
場所は、京橋のお店で椅子席だと聞いていたのですが、個室に案内されました。

10人以上の宴会にサービスと言う日本酒がいきなり出てきました。
いきなり危険な香りがします。
また、記憶喪失者続出か?

主宰WLCさんのご挨拶で宴会のスタートです。
議事録は、こんな感じです。
・ CWの練習方法/運用術
・ GL PM76への移動
・ 6mは面白い
・ 千葉、大阪などのローカルコンテストの反省
・ モービルホイップでもロケーションが良ければ飛ぶ
やっぱり怪しいな~。(^_^;
残念ながら、一番奥の席に籠もってしまったので、全員とはお話し出来ませんでしたが、今回もためになる話が聞けました。
お陰様で、記憶喪失にもならず、無事散会となりました。
いつもなら、ここで記念写真なんですが、私の写真は某局が突進してきて皆さんが写っていないので、他の方のブログでご確認下さい。

その後は、KRTさん、BBOさんと軽~く2次会をして帰宅しました。
記憶喪失は免れましたが、まだお酒は残っています。(^^;
ご参加各局、またお空共々よろしくお願いいたします。

新市 野々市市を追っかけていますが、1時間経っても1局も出来ません。

2011年11月 9日 (水)

鼻がグズグズです(T_T)

日曜から引き始めた風邪が治りません。
鼻づまりが、鼻水に変わってズルズルです。
金曜日には、勉強会も控えているので大人しくしていますが、色々と雑務をこなしています。

まずは、QSLカードはHAMLOG入力に続いて、紙ログとの照合。
そして、昨日何とかカードの格納を終了しました。
一部の皆さんのように段ボール箱で届くことはありませんが、いつの間にか、たいそうな枚数になってきました。
あんまり増えると置くところもなくなるし、アワード申請時のカード確認も大変そうです。
それでも、カードが届くのは楽しみですよね。
ブログ等でお世話になっている各局のカードも一杯届きました。
ありがとうございます。m(_ _)m

続いて、先日凄いアンテナを借りてDXとQSOしてきた各局へのカード請求をしようとQRZ.comなどで請求先の調査をし始めました。

Blog122
交信したEntityは上記の41個。
ほとんどが、NewかBAND Newでした。
が、GSも封筒も限りがあるので、どこから出しましょうか?
とは言え、どこが珍しいのかいまいち判りません。
順次処理をしていこうと思います。

それと、発発のガソリンが残っていてどうしようか悩んでいます。
マニュアルによると、もう1回目のオイル交換をしないといけないのですが、ガソリンが入っていては作業が出来ません。
移動して使い切るか、ポンプを買って吸い出してしまうか。
ガソリンがなくなったら、オイルは入れずに冬眠モードにしようかと思っています。

さて、今日は早めに寝ます。

2011年11月 6日 (日)

オール大阪コンテスト参戦

風邪を引いたようで、のどが痛いし、鼻が詰まっています。(T_T)

ちょっと寝坊して、6時に起床して6時半頃からリグの前につきます。
3.5MHzで何度か繋いで頂いた局がCQ TESTを出しているのですが、無視されました。
3.5MHzは飛ばないから仕方がないと7MHzへ早々にQSY。
しかし、S9の局にことごとく無視されます。
と言っても、我が家ではノイズだけでもSは9つ振っていますが。(^^;
1局は、JM1UKM?を3回繰り返されて諦めました。
午後の電話もJA3YRLを30分近く呼んでも全く相手にされませんでした。
しかし、コンテスト以外の局はちゃんと取ってくれてましたので、大阪だけダメだったのか嫌われているのか?

結局、午前の電信で3局、午後の電話で6局と寂しい結果になってしまいました。
取っていただいた各局もナンバーを聞き返されたり、何か聞きづらそうでした。

他の収穫は、8J1MORSE/2と交信出来て3エリアとの交信が出来ましたので、オンラインログが上がったらアワード申請をしたいと思います。

あと、先月のカードを昨日印刷して、そのまま巣鴨の休日ポストに放り込んできました。
10月に交信いただいた各局には1月~2月には届くと思います。

Blog121
晩飯には、3日にKRTさんにお土産にもらったお米を早速食べさせて頂きました。
しっとり感があって美味しかったです。
ご馳走様でした。m(_ _)m

2011年11月 4日 (金)

茨城県土浦市(JCC#1403)&つくばみらい市(JCC#1436)移動

昨日(11/3(祝))に茨城県に移動してきました。
今回は、移動運用/ローバンド勉強会の実践編として以前から話題になっていましたが、日程は割と直前に決まりました。
2日は出張の話もあり、昨年運良く入賞したJA9コンテスト(電話)が行われるなど悩むところもありました。
しかし、出張はなくなり、発々のガソリンも残っているので参加させて頂くことにしました。
参加は、地元のKRTさんに、徒歩移動の達人RGFさんとBBOさんです。
私だけは、徒歩移動の設備がないので、車で先発して場所取りをすることにしました。
午前の部は、筑波山の中腹(?)土浦市のフルーツライン脇のハングライダーの離陸場脇のスペースです。

Blog117
私の今回のアンテナは、基本の50MHzデルタループと7MHzワイヤーダイポール。
まずは、50MHzでスタートしましたが、まだ呼び回りをしていたところでKRTさんの車で他の皆さんも到着です。

Blog118
左からRGFさん、BBOさん、右の写真がKRTさんです。
さすがに皆さん手早く設営、早速QRVを始めています。
50MHzを終えて、7MHzでやっと隙間を見つけてQRVをしていると皆さん早くも撤収しています。
最後まで頑張っていましたが、周波数オープンです。
撤収すると、KRTさんのお宅へ向かいます。

早速、「ますたー」様にお出迎え頂きました。
その後は、どこならアンテナを張れるか、RGFさんとBBOさんが物色。

Blog119
KRTさんのシャックで一休みさせて頂きましたが、立派なシャック兼リスニングルームでした。
写真では拝見していましたが、ヨダレが出るような200WHFリグにVUHFリグ、さらには良い音が楽しめそうなオーディオ機器が並んでいます。
お金持ちですね~。(笑)

RGFさんとBBOさんは設営を終えると、7MHz/3.5MHzにそれぞれQRVを始められたようです。
私はと言うと、50MHzでOver Seaがオープンしているようで、マニラの有名な日本人の方と交信。
しかし、後はちょっと無理っぽいので、RGFさんとBBOさんのQRVを聞かせて頂いていました。
当然、お二人はCWでのQRVです。
ここで、呼んでいる局のコールサインがサクッと取れればと聞き耳を立てますが、どう聞いてもプリフィックスは取れてもサフィックスは1文字目までしか取れません。
CW Freakならこれくらいのスピード取れるのですが・・・。(^^;
KRTさんが目の前のRGFさんとBBOさんを呼んでいます。
私もパドルを借りて呼ぼうかと思って練習をしたのですが、/(ポータブル)が上手く打てません。
コールが取れないのと、"/"が上手く打てなくてまた自信をなくしてしまい、結局コールせず。
いよいよ、RGFさんがTOP BAND(1.9MHz)に出始めたようです。
それぞれ、周波数が下がって7MHzが空いたのでSSBでCQを出し始めました。
もっとも、空き周波数がなくて30分くらいウロウロしていましたが。
小1時間皆さんに呼んで頂きましたが、ピタッとコールが止まったところでQRT。
トップバンドで遊んでおられる皆さんのところへ。
皆さんに、1.9MHz&CW CQデビューを薦められましたが、根性なしでついにCWでは電波は出しませんでした。
2ヵ所での交信結果は以下の通り。

Blog120
撤収を終えて、「ますたー」様にご用意頂いたおにぎりをご馳走になり、お土産にKRTさんが手塩に掛けたお米と某局からもらったと言うりんごを頂戴して帰ってきました。
なお、運転途中で地震があったようです。
信号待ちでなんか変な振動があるなとは思ったのですが、地震とは思いませんでした。

皆様のおかげで色々と楽しめました。
交信いただいた各局、おもてなし頂いたKRTさん及び「ますたー」様に感謝です。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »