« 6m&Downコンテスト結果 | トップページ | 多摩川コンテスト参戦 »

2011年11月27日 (日)

2011/11/26-27の運用

先週の日曜に失敗したATU+LWですが、今週は両側垂れていたのを持ち上げてやろうと思い我が家の3階の窓まで引っ張ることにしました。

Blog130
真ん中に少し壁が見えると思うのですが、そこまでワイヤーを引っ張りました。
ところが、右側にワイヤーが見えると思いますが、思ったように上がってくれません。
あれ?
上から見てみると。

Blog131
あっちゃ~!
落下防止の金具の下にケーブルが潜り込んでしまいました。
張り直す気合いもなく、このまま運用してみましたが、イメージからすると先週と全く変わりません。
それでも、先週同様10MHzで5局ほど交信出来ました。
残念ながら出られるだけというのが正直な感想でしょうか。
カウンターポイズが思ったように効いていないのかも知れません。
もう少し色々試してみたいと思います。

さて、運用の方はCQWWを冷やかして、多摩川コンテストにも参加しました。
その冷やかしのCQWWの話。
昨日の晩は7MHzで1局しかなかったZONE4が聞こえて数局繋がって納得していました。
そして、今朝リグに火を入れて7時過ぎに21MHzを聞くとZONE5のW局がS9+で聞こえます。
QRZ.comを調べるとフロリダ州のようです。
21CWは元々のマッチングが悪いので、飛びません。
とは言え、呼ばないと始まりませんので、呼んでみるとわずか2コールでコールバックです。
ZONE5初ゲット!!
少し周波数を上げると今度はPJ2が聞こえるではありませんか。
まだ、クラスタに上がっていませんので、これはチャンスです。
しかし、そんなに簡単にとってもらえるわけがありません。
クラスタにも上がってしまい諦めモードに入ったのですが、その割にパイルがきつくなさそうです。
S9+10dBが+20dBまで上がってきました。
「JM?」
えっ、ひょっとして俺?
何と出来てしまいました。
コンディションに助けられたとは言え、PJシリーズと我が家のアンテナで交信出来るとは。
しかし、後は全然ダメでした。
夕方、14MHzでEU各局にはことごとく振られました。(T_T)

長文になってしまったので、多摩川コンテストの話は明日以降にさせて頂きます。

P.S.
そう言えば、いつの間にか人気度のお星様がグレーから黄色に変わりました。
たぶん、先週くらいだと思いますが、皆さんのご訪問、コメントに感謝です。m(_ _)m

« 6m&Downコンテスト結果 | トップページ | 多摩川コンテスト参戦 »

コメント

なかなか手こずってますね。それも楽しかったり(笑)
張れる場所が有るだけいじゃなんですか。我が家は現状でいっぱいですよ。。

BYMさん
仰るとおりで、楽しんでる部分もあります。
ストレスもありますが。hi
既製品で試してみたいものもあるのですが、懐が。(^^;

PJですか!素晴らしい!!!
私の方は、撃沈リストに記載しました。(苦笑)

BBOさん、有難うございます。
あんなにあっさり出来てしまうこともあるのですね。
お互い、コンディションの良い今のうちに頑張りましょう!

PJですか!うらやましい。
結局WW DXには出ませんでした。。。

KRTさん
CQWWはやはり普段と違ってまとめてDXと出来る貴重なチャンスですし、コンテストナンバーは自動的に決まっていますので、NR?の問いかけはまずないですからね。
早くダイレクト請求の実践もしないと。hi

おはようございます。
PJ2…。交信できちゃったんですか?
うらやましい~。
何度呼んでもかすりもしませんでした。hi

KEBさん
そうなんです、出来ちゃったんです。
もっとも、カードが届かないとミスコピーかも知れませんが。hi

こんばんは。
ワイヤーの落下防止にもなっているようですね。
撤去もままならないといった感じでしょうか。
でもPJ2とできれば良いじゃないですか。
新しい設置方法だと言い張りましょう。

IFKさん
LWは外れないのではないかと慌てましたが、何とか外しました。
PJ2と出来たのは、常設のGPでした。
LWではハイバンドはほとんど聞こえません。
もっと色んなアンテナ試してみないとダメそうです。

CP-6でカリブが出来ると嬉しいですよね。CWならではです。
次はアフリカと8J1RLを狙ってみてください。8J1RLは今の人たちが戻って来てしまうとCWに出てこない可能性が大です。

おはようございます。
PJ2はGPでのQSOだったのですね。
いずれにしてもおめでとうございます。

LWですが、外すのに苦労された件了解です。Hi
アンテナは、エレメントに定在波がたつこと、つまり、共振して給電点で純抵抗に見えていることが重要みたいです。
で、結局ダイポールになると。

FOSさん
そうです、なんちゃってとは言え、CWに出られるおかげです。
アフリカに南極も是非やりたいですね。
8J1RLは今期のオペさんがアクティブなので何とかゲットしておきたいです。

IFKさん
やはり、短縮GPとは言えATUに比べると良いですね。
LWだとどこでも出られるというメリットはありますが、耳、飛び共に全然劣ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6m&Downコンテスト結果 | トップページ | 多摩川コンテスト参戦 »