« 天候荒れ模様 | トップページ | オール秋田コンテスト結果 »

2011年11月20日 (日)

2011/11/19-20運用

昨日は、天気も悪く日中は運用なし。
JA9コンテストは、電話部門は移動の準備で参加出来ませんでした。
そんなこともあって、気合いは入っていたのですが、昨晩3.5MHzで2局、今朝7MHzで6局お相手いただいておしまいにしてしまいました。
それも不思議なことに聞こえている局少ないのに同じ市の人が多いんですよね。

そして、前から試してみたいと思っていたことでこんなものを持ち出しました。

Blog124
電源用の配線材です。
CVケーブルだったのと思うのですが・・・。
これを約23mに切って、2本に裂いてこんな感じに逆Vに張ってみました。

Blog125
って、よく判りませんかね?
ベランダが狭いので、高さは10mですが、下は3mしかし開けません。
家からも1mと離れていないため、あまり成果は望めません。
まずは、ループとしてATUに繋いでみましたが、1R9も3R5もチューニングが取れません。
そこで、片側をフリーにして、元々付いていたカウンターポイズをGNDに繋いで広げるとチューニング自体は、1.9~28MHzまで全て取れました。
しかし、7MHzで聞き比べてみるとやはりS2つくらいは落ちます。
そんなところで、UJIさんの丸森町移動が聞こえましたが、GPからのお声がけでした。

耳も飛びも悪そうですが、WARCバンドに出るにはこれしかありませんので、上から聞いてみますが、な~んにも聞こえません。
しかし、10MHzに行くと結構隙間なく聞こえるではありませんか。
と言うことで、近場ばかりですが、片っ端から呼んでみます。
さすがに、6エリアの移動局には無視されましたが、3エリアまでは飛んでくれました。
片っ端という割には8局でしたが、10MHzだけは使えそうです。
1R9も聞きに行きましたが、チューニングは取れてもこちらもな~んも聞こえませんでした。
3R5はGPでも耳悪いのにSはさらに半分といった感じです。
後は、また別の張り方を考えてみようと思います。

« 天候荒れ模様 | トップページ | オール秋田コンテスト結果 »

コメント

7MHzでのQSOありがとうございました。
GPからのようですね。大変よく届いていました。
自宅にアンテナが張れるだけ、御の字ですね。

UJIさん
こちらこそ、御サービスありがとうございました。
自宅にアンテナ上げられない人から見るとそうなんですが。
人間欲張りなんですよね。(^^;

1.9/3.5はアンテナアナライザを使って、ペットボトルコイルを追加してみては如何ですか?
50オーム近くにするだけで、ミミとトビが良くなります。

30mは賑やかで好きで~す。

FOSさん
今度は、ペットボトルコイルも作ってみたいと思います。
屋根の上が使えれば、色々出来るんですがね。

BBOさん
30mは賑やかでしたね。
6.5mの垂直エレメントを使ったときにお隣の100117と繋がって以来のQRVでした。
でも、やはり同調するアンテナが欲しいです。hi

1.9は以前のBBアンテナでは、Sが全く振れませんでしたが、ワイヤーをつないだだけで、59+が続出。
電波は見えないので、「なんちゃって無銭家」の当局には辛いです。

ぜひ、あちこちのバンドでQRVしてください。
CWでもCQもよろしくお願いします(^^)

KRTさん
BBアンテナはダミーロードみたいなものですから。
少しずつですが、他の方のQSOを聞きながら実践の耳を鍛えてますのでもう少しお待ち下さい。
とは言え、まだまだかな?(笑)

同軸ケーブルロールごと購入したのでしょうか?
いや、いや、いや凄いですね!

WLCさん
はい、カウンターポイズ用に100m巻を丸ごと買っていまました。
しかし、思ったようには動作してくれません。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天候荒れ模様 | トップページ | オール秋田コンテスト結果 »