« 全市全郡コンテスト速報 | トップページ | 事後処理 »

2011年10月10日 (月)

全市全郡コンテスト参戦

2年連続の入賞を目指して参戦した全市全郡コンテストの詳報です。
金曜日にまた飲み過ぎて、土曜に起きたのはお昼近かったです。
そんな関係で、アンテナ(2ele D-LOOP)を上げたのは日が暮れてからです。
アンテナさえ上げてしまえば、終わったようなものなのですが、今回は常設リグのJST-245ではなくFT-450でセットアップ。
USBIF4CWのトラブルが怖くてパドルとPCとの接続ケーブルが同時に接続出来るFT-450にセットアップ。
これが実は不幸の始まりでした。
開始15分くらい前にスタート前からON AIRしている局を呼ぼうとヘッドセットの繋がったマイクのPTTボタンを押すと、ピーーー。
えっ、変調が乗らないどころか発振してます。(・o・;)
まさに目が点です。
そこからバタバタとアンテナの接続確認、マイクを別のリグに繋いでの動作確認。
問題が見つからず、スタンドマイクを持ち出しますが、これだとマイクケーブルが短くて常用のパソコンをいじりながらのQSOが出来ません。

Blog104

常用のパソコンはこの左側でスタンドマイクは届きません

NOTE PCを引っ張り出してHAMLOGのセットアップなど大騒ぎを始めてしまいました。
結局、30分近いロスでスタートダッシュにものの見事に失敗。
恐る恐る、CWからQRV。
SSBで少し呼び回りますが、とりあえず取ってもらえるようです。
しかし、いつもなら余裕でお相手頂く局が何か弱い感じでまだしっくり来ません。
それでも、CQを出し始めると呼んで下さる方がいます。
そのうちの1局の方が変調がおかしいと指摘して下さいました。
過変調気味なだけだと思っていたのですが、しばらくすると「やっぱり変だね、回り込んでるのでは」と親切にご指摘下さいました。
あり得るなと思って、慌てて常設GPに付けてあったコモンモードフィルターを付け替えた途端にマイクの問題は全て解決。
てな、トラブルで完全に出遅れました。
しかし、トラブルは抜きにしても局数は少ない感じです。
と言うことで、普段よりCQの頻度は高かったです。

2日目は、5時半頃に起床して再スタート。
11時頃には、鳩ヶ谷市移動のBBOさんにコールを頂きました。
ログを確認したら鳩ヶ谷市は50/144MHzSSBしかないので、追っかけでCWでも呼ばせて頂きました。
御サービスありがとうございました。m(_ _)m
途中では、睡魔には襲われ仮眠を取ろうかと随分思いましたが何とか走りきりました。

Blog103
昨年は、228(2点減)x112でしたので上回ったようです。
もっとも、今年も減点の可能性がありますのでどうなりますか?
但し、昨年は悪天候で移動局も少なかったので入賞はないでしょう。
さらに残念だったのは、23区が埋まらなかったことでしょうか。
文京区と江戸川区が残ったのですが、文京区はMOEさんが引っ越さなければ埋まったのにとつい思ってしまいました。

ローバンド、移動運用の両勉強会の皆さんともだいぶお会い出来ました。
交信いただいた各局には感謝いたします。

そして、いつも思っているのですが、ローテータは持っているので何とか2eleとは言えD-Loopを回せるようにしたいですね。
何かいい手がないものか。
移動の時も回せる工夫をしたいのですが・・・。

« 全市全郡コンテスト速報 | トップページ | 事後処理 »

コメント

今回の全市全郡コンテストは、局数が少ないかなと思う反面、とてもQRMが多かった感じがしました。RGFさんも探してみたのですが、QSOできず残念でした。

こんばんは、コンテストお疲れ様でした。
トラブル?の中、思い出深いコンテストになったようですね。
前年を越える結果の様で、一安心でしょうか?
「回せる」この言葉で、単純に滑車と紐を想像してしまいした。
今年のACAGに参加できなかったので残念です。

お疲れ様でした~。
いつでもどこでも、トラブルはつきものなので仕方ないです。

今年は、富士山近辺が大分賑やかだったような気がしますが・・・。
ま、戦果は来月、じっくりお聞きします。酔う前に(^^)

パドル、左手打ちですか?

BQEさん
私も書きましたが、局数が少なかった分CQの頻度が上がったのは私だけではないんでしょうね。
いずれにしても、お会い出来なかったのは残念でした。

ASAさん
こういう想い出は作りたくないんですがね。hi.
う~ん、マルチも多い分減点があるとあっという間に前回以下になりかねないので、何とも言えません。

ANTは手動で回すのも全然ありです。
実際窓から手を出して自力で回している方結構いそうです。

KRTさん、人のこと言えなくなってしまいました。(^_^;
もっと早く準備しておかないと。
6mは富士山方面はいつも通りだったですよ。

パドルは左利きですが、リバースしないで左で打っています。
ログはどうせパソコンなので、困りません。

私も手で回してます~
って野外でですけど(笑)
お疲れ様でした。スタート時のトラブルは焦りますね。
私もですが前準備しっかりしとかないと。。

そのイコライザーいいですね・・・あたしも使ってます。

BYMさん
タイヤベースの近くにリグが置けないので手回しと言ってもすぐに回せないんですよね。
KRTさんみたいに外にテーブル&チェアという手もありますね。

移動の時は、致命的ですから準備は早めにするようにします。(^^;

AWSさん
イコライザーはモニタがないのでほとんど使っていませんが、ヘッドセット繋いで便利に使わせてもらっています。
高価だった気もしますが、元は取れていると思っています。

JQFです。
私はヒモテーター専門です。
まぁ億劫なのであまり回すこともありませんけど。

JQFさん
ヒモテータですか?
何度か巻いてヒモが伸びきったらおしまいと言うことでしょうか?
皆さんローテータでなくても工夫されていますね。
私も、金を掛けない方法検討してみようかな。

こんにちは。
今回は移動なさらなかったのですね。
僕は家庭サービスと重なって限定参加でしたが、とうとうEKMさんを見付けられませんでした。

今週末は千葉コンがありますよぉ~。

トラブルは付きものですね!
今回は、同軸ケーブルの接触不良、PCの電源不良で困りました。

WLCさん
最近はトラブルが少なかったので気を抜いていました。
慣れは危険ですね。
お互い寂しい思いをしないように気をつけましょう。

UBDさん
結構CQ出していたのですが、UBDさんにもBQEさんにも残念ながらお会い出来ませんでしたね。
千葉コンはちょっと策謀を巡らしていますが、どうなるか判らないので内緒です。hi.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全市全郡コンテスト速報 | トップページ | 事後処理 »